詳細検索

• ホーム
    • 話題
    • 鉄鍋・ステーキ皿・スキレット等お使いの方教えて下さい
    生活・身近な話題このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

鉄鍋・ステーキ皿・スキレット等お使いの方教えて下さい

レス11
    (トピ主1
    🙂
    かえるのこ
    話題
    家族構成大人2人、鉄鋳物のお鍋を買いたいのですが
    フッ素加工のフライパンしか使ったことがなく、迷っています。
    (ルクルーゼ等の琺瑯加工されている物は考えていません)

浅型の鉄鍋(直径20~22cm)をお鍋やつくね・ハンバーグ・鳥モモ肉・ホットケーキ焼用に。
    ←遠赤外線効果?でふっくらした焼き上がりを期待しています。
    ステーキ皿かスキレットを焼きそば・スパゲティ・目玉焼きやキャベツを乗せるお皿用に。
    ←保温効果で最後までアツアツ・・を期待しています。

ある程度の重さや、使用後は油を塗る手間はネットで見て一応覚悟しています。
    外国製より南部鉄器等の日本製がいいのかなと、思っていますが
    現物をお持ちの方から見てやはり違いますか?

あと実際に使用された上での、色んな成功・失敗例を教えて頂けると嬉しいです。
    例)・最初は楽しいがやっぱり重いので飽きた
    ・他のお皿にぶつけて割ってしまい嫌いになった
    ・一度油を塗り忘れたらすぐ錆びてショック 等
    宜しくお願い致します。

ランキング

レス

とにかく重い

🙂
    てんてん
    スキレット、ダッチオーブン使っています。
    金属なのでびっくりするような保温効果は無いですよ。
    浅い鋳物の鉄鍋と、スキレットは2つ必要無いですよ。鉄の厚さによりますが、ほぼ同じ物です。
    一番の効果は、無水鍋効果ですかね。
    目玉焼きや焼きそばでフライパンとの違いを感じるのは不可能です。食卓に出すのであればホットプレートの方が優秀です。
    スキレットのおすすめは、パエリアですね。専用のパエリアパンが気の毒になるほど美味しく出来ます。
    私は男性なので苦にならないのですが、とにかく重たいです。 それでも、お鍋の場合は、大は小を兼ねるので、洗うことも考えて、取り回せる一番大きいものを試しに買ってみる事をお勧めします。
    トピに書いてあることは大きめのスキレット一つで全部賄えると思います。
    お手入れですが、賛否有ると思いますが、普通のフライパンと同じで大丈夫です。
    何ヶ月もしまうような使い方だと油を塗る必要有りますが毎日使うなら普通に洗剤で洗って乾かしてで問題無いですよ。

ホウロウの方が○

🙂
    Fumu
    鋳物はご存知の通り、重くて使い勝手がわるく、
    木製などの鍋敷きもひつようで、手入れが思ったよりも
    面倒です。

まずは鋳物のパンだけで様子を見られてはいかがですか。

収納時も油でコーティングしておくため、他のものと
    重ねて置くことも憚られる、厄介者に成りかねません。

重い+錆びる+器を割る

器好き鍋好きの娘
    実家の母が鉄鍋を各種買っていました

・重いので使われなくなった
    ・他のお皿にぶつけて割ってしまった
    ・すぐ錆びた

上記全部です!!
    特にお気に入りの器を割った時のショックは相当大きかったです。

重いけれど 美味しく焼けます

🙂
    osora
    日本製だと思いますが鉄の四角いフライパン(底が波型)持ってます。

お肉は美味しく焼けますね。
    野菜もすごく美味しいです。

コツはお肉や 野菜自体にオイルを塗ること、パンには塗りません。
    パンに塗ると煙が出て酷い目にあいます。

使い終わって洗ったら火にかけて乾燥させて、ごく少量のオイルを脱脂綿につけて
    それをパンに塗ってしまいます。

一度くらい油塗り忘れても、酷くは錆びません。
    リカバリー出来ます。

一通り持ってます

さき
    テフロンのフライパン大小、ルクルーゼの鍋二つ、
    ストウブの鍋三つ、南部鉄器(岩鋳とオイゲン)の鍋類5種持ってます。

使っての感想は
    ストウブと南部鉄器はやはり美味しくできる。
    ストウブと南部鉄器の料理の出来上がりの差は余り感じない。
    ストウブは南部鉄器に比べ琺瑯加工がしてあるので手入れが比較的楽(錆びを気にしなくていい)
    だったらストウブでいいじゃないかとなるところ
    南部鉄器ならストウブの数分の一の価格なので気軽に買える。
    と言ったところでしょうか。

ただ、忙しいとき、疲れた時は食器洗浄機に気兼ねなく入れられる
    鍋やフライパンを使ってしまいます。

南部鉄器のすき焼き鍋は25年以上使ってます。
    年10回にも使用頻度がありませんが油を塗ってしまえば錆びません。

南部鉄器で一番使用頻度が高いのが直径22cm位のスキレットです。
    (因みに現在は2人家族)お肉が美味しく焼けます。パンだねを並べてオーブンへそのまま入れパンを焼いても
    スキレットからぱかっとパンが外れます。
    また、小さめなせいか重さも気になりません。

なら、ロッジのコンボクッカーとか良いんじゃね?

🙂
    鴨南蛮大好き
    キッチン用ダッジオーブンなのだけど、鍋の蓋部分にも柄があってスキレットとして使える。
    蓋をスキレットとして使う場合は、鍋部分を蓋として使える。

琺瑯びきの鍋を勧めている人がいるけど、琺瑯って「ガラス」なので衝撃や熱変化に弱いんだよ。
    なので、鍋を皿にぶつけて割るようなガサツな人には琺瑯びきの鍋はオススメしないなぁ・・・。(ソースは俺)

錆び云々について言えば、鉄のフライパンや鍋なら紙やすりとかグラインダーで錆びや汚れを全て除去し、高温で焼いて酸化層を形成したのち油を塗れば元通りに。
    鉄鍋や鉄のフライパン、あるいは中華鍋が一生モノなのはこれが可能だからなんだよね。

スキレットでお試し

🐱
    nona
    ダッチオーブン、ストウブ、スキレット持っています。
    ダッチはストウブを買ってからは、専らアウトドア用になりました。
    理由はやはり手入れ。使用後の手間がかかり、うっかりすると
    すぐ錆が浮いてきてしまいます。
    スキレットは直径15cmのニトスキ2つ。これは楽しいです。
    個人用でハンバーグ(焼いてからオーブンも可)、アヒージョ、
    ステーキも大丈夫。小さいので重さも気にならないし、洗うのも
    あっという間です。テーブルにそのまま出せますし、安いので
    もし飽きたり錆びたりしても惜しくないというのも嬉しいですね。
    大人二人ということなので、試しにニトスキ二つ買ってみて、
    どういうものか試してみてはいかがでしょうか。

小笠原陸兆さん

😀
    ネロリ
    野菜炒めは絶対鉄のフライパンが美味しいです。
    私はくっつきやすいものはテフロンを使っています。

あとおすすめしたいのは、小笠原陸兆さんのミニフライパンです。直径11cmのミニフライパンで、朝食のウインナーと目玉焼きをこれで作ってそのまま出せて、そして本当に美味しいです。

栗原はるみさんの雑誌でこのフライパンを知り愛用しています。あまりレパートリーはありませんが…

スキレット

🙂
    パチンコ好き
    私のスキレットは、20数年前に、輸入雑貨屋の隅に埃を被って転がっていたイギリス製です。
    当時はキャンプ用品という認識が強かったのではないでしょうか。
    でも、南部鉄器売り場に、スキレットもどき(というより、南部鉄器のフライパン?)は売っていました。
    私のものより上品で、けっこうな価格だったと記憶しています。
    今は、ニトスキなんてものもあり、時代でしょうかね。

ガサツでズボラーな私でもとくに失敗はありません。
    スキレットはタフなので、そう簡単にどうこうなるものでは無いですよ。
    私は使用後、コーヒーカスと油汚れをなじませてきれいにしてから洗います。
    錆びさせてしまう方は、使用頻度が低いのではないでしょうか。

蓄熱性は高いですね。
    スキレットごと食卓に並べても手抜き感が無く、ジュージューと目にも美味しいと感じます。

確かに重量があるので、中華鍋のように振る調理には適していません。
    持ち手が熱くなるので、素手では触れません。

無理におすすめはしませんが、私は薄いフライパンには戻れないかな。

鋳鉄製は、すき焼き鍋だけ

💡
    フ号
    夫が独り者の頃にホームセンターで980円で買ったという、26cmのすき焼き鍋。メーカーは・・・何処だろう?
    あるから使っているだけとはいえ、けっこう使えます。
    中華鍋で炒め物をするときのように「あおる」動作をしないなら、重さは問題にならないし、うちのは大して重くない。

すき焼きはもちろん、少し厚めの肉を焼く時、柳川風の卵とじ料理(浅型の鍋が便利)などにも使っています。
    ただし、すき焼き鍋は持ち手がつかえてぴったり蓋ができないので、やはりスキレットのほうが使い勝手はよいかと思います。

手入れは、石鹸でガシガシ洗って、よく濯ぎ、火にかけて乾燥。薄く油をひいて、完全に冷めてからもう一度乾拭きをして、仕舞っています。
    錆びなんて気にしたこと、ないな。

じつは、空焼きもOKの土鍋や陶板のほうが、好きです。
    鋳鉄琺瑯鍋よりは軽いし、電子レンジもつかえます。お値段も手ごろ。
    目玉焼きは蓋付き陶板で。スパゲティも、たまに鍋焼きスパにしています。
    しっかり予熱して油を引けば、肉もくっつきません。

レスありがとうございました。

🙂
    かえるのこ
    お礼を投稿する時点で10レス頂いています。
    大変参考になりました、ありがとうございました!
    (取り合えずスキレットから始めることにしました)