詳細検索

• ホーム
    • 話題
    • 【駄】世の中には「言える人」と「言えない人」がいると思う
    生活・身近な話題このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

【駄】世の中には「言える人」と「言えない人」がいると思う

レス54
    (トピ主1
    🙂
    yoko
    話題
    小町を読むのが日課になってきている20代女性です。
    人間関係の相談トピでよく見かける、下記のような「言えない人」のことがわからない人たちについて最近気になっています。

1相談者(トピ主)の場合
    「…でも、その人には迷惑とか言われたことがないし、いつも愛想よくしてくれるので、嫌われてはいないと思います」
    「…嫌だと思ったらそう言いますよね?!言われたことないので、そんなことはないと思います」等

2回答者の場合
    「嫌なら本人に直接言えばいいじゃない。なぜ言わないの?」
    「このトピックを本人に見せればいいと思います」等

仰っていることはごもっともであることがほとんどです。本人に言えばいい、それだけ。
    でも…わたしはどちらかというと「言えない人」です!
    嫌だなあ、関わりたくないなあと思っても、直接言うと悪者になったり、角がたったりするのが嫌で、表面だけ愛想よく振る舞って、穏便にことを済ませたがります。20年以上そうやって生きてきてしまったので、なかなか変われません。
    本当は、冷静に、ビシッと伝えられる人に憧れます。。(笑)

小町の皆様は、「言える人」ですか?「言えない人」ですか?
    「言える人」は、幼い頃からずっと「言える人」なのでしょうか?それとも、人生のどこかで転機があったのでしょうか?

素朴な疑問ですが、投稿してみました。
    ご自由なご意見お待ちしております~

ランキング

レス

• 1
    • 2
    先頭へ 前へ
    1 30  /  54
    次へ 最後尾へ
    全て表示

ちょっとだけ言えるようになった

sion
    元々言えない人間です。人に頼むくらいなら自分でやった方がましって思うっちゃうところがあるので。プライド高いです。

でも10年くらい前から、ちょっとだけ言えるようになりました。
    それは「嫌なことを笑顔で言う」という技を覚えたからです。
    その時、生まれて初めて個人相手の仕事をして(それまでアルバイトも家庭教師くらいで、就職後は対会社のお仕事。対個人に頭を下げる仕事をしたことがなかった。)、何でも自分さえ引き受ければいいやと思っていると、大変なトラブルになるって身に染みたからです。

言い返せない良いことに、売上金を私が横領したような言い方をされ、たまたま事実を知っていた人が言ってくれたからいいものの、何も言わなければ、私がかぶらされていました。知っていた人は二人いたのですが、そのうち仕事で指導に当たる先輩の方は、見て見ぬふり。隣の部の人が見かねて、上司に言ってくれたのです。

それ以降言いづらいこと、きついことでも言わなきゃいけないと思い、私をかばってくれた人を見習って、にっこり笑って、きっぱり言うという練習をしました。
    これを覚えると、人生すごく楽になります。

言えませーん

🙂
    エデン
    相手を見ながら、ハッキリと言うなんて無理。
    相手が望んでいる答えじゃないことを分かった上で、
    自分の思いを伝える気まずさに悶えます。

そんな自分が嫌になりますが。

嫌われる勇気が、必要なのだと自分に言い聞かせております。

言わない人になりました

🙂
    おばちゃん
    40代です。
    若いころは、勢いもあり「言える人」でしたが、言ってしまったがために友達を失いましたし、後味の悪い思いもしました。

出産後、人の親になり寛大になったこと、協調性を重視するために「言えない人」になりました。
    おかげで、人付き合いはそれなりに順調になりましたが職場では損してばかりです。
    「言える人」が得なのか、「言えない人」が得なのか未だにわかりません。

アサーションが上手くできればな~と思ってます。

たぶん

🙂
    50代専業主婦
    >嫌だなあ、関わりたくないなあと思っても、直接言うと悪者になったり、角がたったりするのが嫌で、表面だけ愛想よく振る舞って、穏便にことを済ませたがります

この気持ちはわかりますよ。できれば私も言いたくはないです。でも、トピをたてるほど悩むくらいなら、言わなければダメだと思います。どちらでもいいことなら、言わなくてすませればいいですし、それで問題が解決するならそれで何も問題はないと思います。少し距離を置くことで解決できるなら、言う必要もないと思います。ですが、トピをたてるほどの状況であれば、そういう解決法はないということですよね?そういう場合には、やはり自分で言うしかないはずです。それをできないというのは、大人としてどうなのかなと疑問を感じます。

わたしは子供のころから言えないタイプでした。ですが、大人になると、自分が嫌なことは自分で言わなければダメだと思うようになりました。そういうことをきちんと自分で対処できることも、大人としては当たり前のことではないかと思ったのです。「自分のことは自分でやる」、これは生活習慣だけではなく、言動にも当てはまることだと思います。

たくさんの

🙂
    大和撫子
    いやーな経験のうえに培われた努力の賜物です。私の場合は。

もともとは誰かに庇ってもらうかよわい乙女でしたが…いつの間にか、まだまだ更に強くなりたい!と言うと、「どうかもう強くならないで~」と言われる人になっていました……

あー誰か代わりに言ってくれればいいのになぁ。

言えない人から言える人に

🐤
    ことり
    昔は言えない人でした。
    言い方を知らないことと、
    機能不全家族だったので言えない状況がありました。

大人になっていろいろあって、
    正しいことはきちんと通す人とたくさん出あえて、
    言い方を学んで、真似しました。
    トンでもないことを言いだす人は世の中にたくさんいます。
    それを角を立てないようにかわせる技術!
    そう技術・テクニックなんです。

大人になって腹のうちと外は違うもの。
    私も愛想はいいですよ。
    笑顔で時にふんわり、時にはっきり言いたいことを言います。
    行動はぜったい揚げ足取られないように気をつけています。
    穏便に済ませるように頭の中では段取りを取ります。

言いたいことを言う人は人を見ています。
    言ってもいいと甘えています。
    図々しい人です。
    それに合わせる義理もないから、
    普段から自分の境界線をきちんと引いています。

もう一度、これは技術です。
    学べばできるようになります。
    これを私はほとんど笑顔で行うため、
    最近はトラブルは全くないです。
    やばい人は最初からわかるので近づきません。

最後に人生のモットーが、相手に少しだけ得してもらうです。
    これで毎日幸せです。

確かにいるでしょうね。

😉
    アン
    まず、ネットも人の口から出ることは、参考程度に聞いておく、読んでおくくらいです。

「言える人」「言えない人」の両者の主張の話ですが、ケースバイケースだと思う。

自分の嫌いな人に目の前で「嫌いだよ」などは、言えないですし言われたこともないです。
    なんとなくわかるじゃないですか?「あれ?好かれてないな」って。自衛として、離れて距離を保ったりしてる。

例えば、嫌いな人から「ねえ、私のこと嫌ってる?」と聞かれて「うん、よくわかったね」なんて言えないです。
    「私のこと嫌ってる?」と聞かれてしまえば、沈黙したり、「なんでそんなことを聞くの?」か惚けるだと思う。

ネットも人もなんですが、人の事だから辛口なご意見な人もいる。実際に自分の身に起きたら「言わない人」が多いと思います。
    やんわりと回避してるんだけど、わからない人がグイグイしてるので、「いい加減にして!だから嫌う」です。
    相手の言い分。やんわりと回避してるのに。

1悩み主の言い分。嫌ってるより不安なんだよね。

2回答者の言い分。そんな確認してどうするの?されても困るが、人のことなので鬱陶しいので「見せろ」だと思う。

言えるけれど、「言い分けて」いますよ

😀
    きゅん
    私は思ったことをなんでも言えるし、要望も言えます。

でもそのことで角が立ったり、悪者になったり、関係が悪くなったことはありません。

なぜなら、まっとうなことしか言わないから。

いくら言いたいことが言えると言ったって、わがまま言ったらだめですよ。大人であれば。
    私が言いたいことや言うべき事だけに絞って言うのは大人だからです。

当たり前のこと、まっとうなことを正々堂々と言うわけですから、賛同者が大半になります。

言いたいことが言えない人は、自分のいいたいことが本当に正しいのかどうかの自信がない人なのではないかと思います。

自信が無いから「こんなこと言って関係を悪くしてしまうのではないか」「こんな事を言ったら嫌われてしまうのではないか」と心配になるのでしょう?

言えない人です…

😀
    ゆうへい41
    トピ主さんのおっしゃること、
    本当によく分かります。
    20数年なんて全然いいですってば!
    私など50年余りを、全く言えない人として過ごしてきました。
    小町を見ていると、やはり言えるタイプと言えないタイプに分かれますね。
    私も勿論、ビシっと言える方に憧れます。

若い頃はそんな自分に対して
    自己嫌悪に陥ったものですが
    今ではもう、自分はこういう性格なんだと開き直っています。
    その代り、何かで嫌な思いをしても
    言えない自分が悪いんだ、自業自得だと。
    言えないヘタレな性格の分、
    人のせいにはしない、というスタンスが
    自然に身についたかなあ、と思っています。
    言える方には何ともイライラするんでしょうけれど。

言えないです。

😢
    ユデシマ
    言えない人に「なぜ言えない!」というレスが多いですよね。
    なぜ言えないのか?
    言えないから言えないのです。それなのに「なぜ言えない!」というレス。
    読んでいて情けなくなります。

たとえば、割り勘で少なく払う人、おつりを返さない人にそのことを言うと
    「うるせえな! ケチ!」と言われます。

いつも遅れて来る人にどんなに怒っても決して直りません。

だから、黙ってフェードアウトします。

そういうわけで、言えません。

裏でこそこそ言うくらいなら直接言おう。と思った。

🙂
    42歳働く主婦
    こそこそ話、本当に嫌いなんです。たとえ言われている人が言われて当然ではあるけれど…と思えることをしたとしても、こそこそひそひそ言うのはひどくいやらしい、と感じたことがありました。
    中学生くらいだったかなあ。

ああいう空気を作るくらいならやんわりでも直接言おう、直接言えなかったら諦めて受け入れるか逃げる!愚痴らない!と決めました。
    だから私は「直接言えないくらいならその程度の不満なんでしょう。自分が情けないと思うのなら言えばいいだけよね。」と相手もそうだと決めつけて行動してます。

これだと気が楽です。不満も行動に移すかどうかも、結果も、すべて自分の責任になるわけで他人任せになりませんから。

きっぱりは言えません~。波風立たせる必要もないですもん。
    穏やかに言うスキル、言っても許される立場(ボスってわけじゃないですよ)の構築を模索してきました。

言えない人

🙂
    ごはん
    私も言えない人ですよ。

本当はハッキリ言いたいときもありますが
    その後のことを考えると面倒で言えません。

私の場合、我慢できないときは
    その人から離れます。

関わらないようにします。

人と関わると色々、トラブル等があるので
    今はなるべく人と関わらないように
    関わってもさっぱりと
    表面的にするように心がけています。

言えない人から言える人に変われました

ランタナ
    小町読むようになってからです。言えない人から言える人に変われました。
    子供の頃からおとなしい人間で、口数も少なく、相手に何か言うタイプではありませんでした。
    あるとき親に「他人は自分が思うほど自分に関心を持っているわけではない」と言われたことがありました。
    そして高卒で就職。働きだしたら自分の意見をある程度言わなくてはならなくなり、その頃から変わりました。

職場に主様と似たような女性がいます。絶対に「NO」を言いません。
    どうして言わないのか不思議です。自分に関係ないこととはいえ少しいらつくときがあります。
    何もはっきりきっぱり拒絶しなくとも、言うべきことは言えばいいのに、と思います。
    「言わなくてもわかってくれる」ではなく「言わなければわからない」「言うべきこと」ってあります。

それを言わずに「イヤな人と思われたくない、いい人でいたい」というのは単なる卑怯者だと思います。

義理親族には言えます(笑)

結婚11年。二児の母
    出産して、大きく変わりました。

今までは主さん同様、何でも穏便に済ませてきたし、済ませても、特に困る事態にはなりませんでした。
    だから、わざわざ言う人の気持ちが分からなかった。

でも、出産し、第一子が初孫だった為に、義理親や義理親族が、何故か偉そうにあれやこれや言ってくる。
    夫も側にいて一緒に聞いているはずなのに、何も言ってくれない。
    涼しい顔でスルーしている。
    そして反論しないと、義理親族は益々調子に乗るということに気付き、私の堪忍袋の尾がキレました。

もう夫はアテにしない(怒)
    義理親族に嫌われようが、一切気にならない。
    寧ろ嫌われた方が良い。
    義理親族と仲良くしても、私には一切メリットがない。
    寧ろデメリットだらけ。
    だから、言われたら言い返すと決めました。
    義理親族はすっかり大人しくなりました。

言える人って、人に嫌われることが全く怖くないのだと気付きました。
    恐れを知らない、というか。
    ある意味、素晴らしい能力だと思います。

私は、私を好きでいてほしい相手には、やはり言いたい放題とはいきません(笑)

「言える人」です。

🙂
    あん
    私は「言える人」です。

言いたいことは言います。言わなければならないことも言います。言い方には気をつけますが(できる限り、相手に受け入れてもらえそうな表現を工夫します)

お互いに理解するための摩擦は避けないし、嫌いではありません。

言わないでおこうと決めることもありますが、そういうときは、「言わない自己責任」も負うつもりです。

いい人でいられると思うこと(つまり、たいしたことではないこと)は、言いません。言えないのではなく、言わない。

言いたいけど、いい人でいたいから、自分は痛い目に遭いたくないから、火の粉をかぶるのが嫌だから、だから言わないけど、本当は嫌なんだけど、でも言えないから…辛いのぉ。と、ブツブツ(またはシクシク)というキャラクターの知人もいますが、私には理解できません。「あんさんは強いから」と言われますが、人を矢面に立たせておいて「言えないー、怖いー、辛いのー」と言えるあなたの方が余程強か(したたか)ですよと思っています。

子どもの頃から、言える人になる素質はあったと思いますが、強くならざるを得ない経験もたくさんしました。

殆どの人が「言えない人」ですよ

🙂
    ハナミズキ
    私も「言えない人」です。
    匿名の掲示板だから、言いたい放題なんですよ。自分が出来なくてもやもやしていることを「言えばいいのに」という、そういう心理も判らなくはありません。
    小町は質問者にとっても回答者にとっても「匿名の掲示板」なんですよ。
    私も「投稿しなければよかった」と思った事何度もあります。でも、投稿した以上削除はお願いしません。中には、気持ちを汲んで返答してくださる人もいましたから。
    「言えばいいのに」には「私も言えたらいいのに」の裏返しだと思います。

ケースバイケースで対処派

🐤
    そうねぇ
    言うべき事は言って静観が多いかなー。
    この人には何をいっても無駄と思えば言わない。
    相手に対して愛があるか無いかで変わるかも。

言える人になりました

💡
    osora
    転機は二度。

一度目は小学校3年生の時。
    3年生の半ばくらいまで病弱で、幼稚園も小学校もほとんど行くことが出来ませんでしたが、3年生から体力がついて病気も良くなったので、ほぼ毎日行くことが出来るようになりました。

当然、前から在籍はしているものの新参者です。

虐めというか意地悪はされました。
    トランプをやっている最中に私がトイレに立ちました。カードは配られていましたが明らかにずるして配ったカード。
    その時に この子、ばれないとでも思っているの?馬鹿じゃないの?って
    ここまで低次元のことを去れると思ってなくて呆れて その時に人が変りました。

通信簿にも【やっと自分の意見を言えるようになりました】と記載されています。

その後もキャパシテイが広いせいか頼まれても断ることはあまり無い人でしたが、相手がエスカレートして、さすがに断ったら逆キレというパターンが何度もあり、それからは自分が出来ても断るようにしています。
    特に相手が出来ることなのに頼まれた場合は はっきり『自分でやれるよ やってみて』と断れるようになりました。

頼まれて感謝されるより、断ると逆切れされるのには懲りました。

私は言える人

🙂
    ちっぷ
    私は自分の意見を相手にはっきり言える人です。でもはっきり言うときは、必ず笑顔で明るい口調、相手に逃げ道を残しつつも自分が相手にこうして欲しいということはきちっと伝えます。
    誰に対してでもいい人でいようとは思っていないので言いたいことはちゃんと伝えます。
    でも今まで人間関係で失敗したことはありません。有り難いことに現在40代半ばですが友人関係はずっと恵まれています。夫の転勤で海外生活しても、国内で新しい土地に引っ越しても自然に友人が増えていきます。

基本は相手にどう思われるか、嫌われたらどうしよう、なんて心配して生きてません。来るもの拒まず、去る者追わずの精神でいくと不思議と同じような心地いい関係を築ける友人達が集まってきています。

ちなみに中学生くらいから「言える人」でした。

今なら言える…かも?

🐤
    独り事務
    昔は「言えない人」でした。
    言えば嫌われると思い、言う事が苦痛だったからです。
    言うくらいなら、我慢した方がマシだったからです。

今は「言える人」…と言いたいところですが、半々だと思います。

大人になり、社会に出て、それなりに経験を積んでいくと、
    「言わないとどうにもならない場面」に遭遇します。
    言わなきゃしょうがない、嫌われてもしょうがない、
    そう開き直りながら、ある程度は「言える人」になりました。

そしてまた、「言えなかった事」を、
    「言わなかったんだから仕方ない」と諦められるようにもなりました。

どんなに配慮をしても、配慮が届かない人はいます。
    どんなに配慮をされても、自分に届かない人もいます。
    そんな時、意見を聞けたなら、言えたなら、一歩進んだ配慮も出来るでしょう。
    でも何も言われなかったら、言えなかったら、お互いに改善のしようがありません。
    そうしたら、配慮は諦めるしかないでしょう。

もちろん、言えずに態度で示す事もあるでしょう。
    それはそれでいいのです。
    伝達手段の違いですから。

言う事も態度で示す事もできないのなら、察するのは無理だから、と思っています。

言える人でないとトラブル起こす

🐱
    ねここねこ
    言える人になってください。そうでないとトラブルメーカーになります。
    20代なら変わることができる。
    あ、変わりたくなるほどの揉め事引き起こしてからでもいいよ。

ちなみに私、早めに言っちゃう人だから、トラブルがあっても小さくて済みます。

言えないリスクを覚悟して、言わないなら、アリかな

🙂
    チュチュ
    言えない事によって、我慢が増えたり、あの人は大丈夫と舐められて次々問題が噴出する場合でも
    それも混みで覚悟してるのなら、良いんですが
    覚悟もなく、ただ言えないと言い張って、グチグチ聞かされるのは嫌かな
    言えないなら、覚悟しなよ!って思う

言える人だって、言いたい訳じゃないし、嫌な思いしても言おう!って思って
    言う方のリスクは負ってる訳ですから
    言える人は良いな~的な甘いこと言われると、ムカつく。とは思います。
    子供じゃないなら、自分でどっちのリスク取るか、選んだら、その分の返りは覚悟で進まないとね
    大人になったら、やっても、やらなくても、自分で選択したことだよ。

大抵の人は言えないと思う

るる
    レスで「言ったらいいじゃない」「なぜ言わない?」と言う人達全員が、じゃあ言える派なのか?といったらそうじゃないと思う。
    ネットと現実は違うと思うよ。実際そんな言う人ってまわりにいます?

私は若い頃は言える派でした。でも年を取る毎に表と裏、言ったらどうなるか、どう思われるか・・がわかってきて、今は言えない派です。
    今思うと、傍若無人だったそんな私と、よく友達でいてくれたよね・・と昔からの友人には感謝の気持ちで一杯です。

言う努力しています。

💋
    アラフィフ
    初めから「言える」人ではありませんでした。
    でもコミュニケーションがとても大切な仕事なので、
    練習しました。失敗も多々あれど、失敗から
    学び、どう言えば良かったのかを反省しました。
    今でも、上手に言葉で伝える努力を続けています。
    毎日が練習です。
    うまく言い合えて、お互いに話してよかったと
    思えるコミュニケーションを努力しています。
    言うことと、聞くことはセットです。
    たぶん、一生、言葉によるコミュニケーションが上手に
    できる努力を続けると思います。

言えない人です。

🐤
    ビーバー
    言えないから、諦めて受け入れます。
    相談する人はそれができないから、相談するんですよね。
    だったら言えばいいじゃん、って思います。

おー!共感!!

🐧
    ぼらぼら
    何にって、まず、小町が日課になっていること。
    だよねー。私は手離せなくなって、困ってます(笑)

とまあ、戯れ言は良いとして…

言えない人、いると思うんです。
    だから悩んでるんじゃないかなー、と思います。

でも、レスに後押しされて、はっきり言えた方とかいらっしゃるのをみると、やっぱり小町ってスゴいなぁと思います。

レスで、言えば良いという意見、そうでない意見、両方頂けるとトピ主は選択肢が増えて良いかもしれませんね。

ちなみに私はどちらでもないです。言えないときもあるし、言っちゃうときもある。やはり、相手との関係によりますね。
    言える相手は、どーでも良い人か近い人(夫など)です。

「言えない人」も嫌われる

まさ
    嫌われたくなくてはっきり言えないのですよね?「言えない人」って。
    でもね、
    「気を使ってますオーラ」を出してウジウジし続けるので、
    結局嫌われているんです。
    でも気がついていないみたいですね。
    気を使ってる自分が好きだから。

どっちにしてもみんなに嫌らわれる、ということに気がついてからは、
    私はけっこうはっきり断れるようになりました。

使い分け

あやな
    豚に真珠にならない方法で言います(伝えます)。

1フェードアウト

2淡々とはっきり

3キレる

相手に伝わればいいので。嫌われてるか?は自分の場合すぐにわかるから、仕事に支障が出れば、対策を練ります。

相手に伝わればいいです

元「言えない人」でした

🙂
    三日月
    今では、すっかり言える人になりました。

社会に出れば、自分の身は自分で守らなければならないし、自己管理能力、自己責任能力が必須ですよね。元々、言える人の素質が私にあったのでしょうかね~
    だんだんと言える人になっていきました。

最近、思うのですが…
    言える人と言えない人の差は、その人が育って来た親子関係に一因があるのでは?と。

子供の頃に、親に対して自己主張が出来ていた人は、大人になって言える人に!
    親の言うなりに過ごして来た人、頭ごなしに押さえつけられてた人、自己主張を認めてもらえなかった人などは、大人になって言えない人になるんじゃないかと、思います。

言える人と言えない人。どちらが良いのでしょうね。
    どちらも、一長一短な気がしますね。

思ってた弱々しい自分はいなかった

💍
    ももくり3年
    40代女性です。トピ題に類した事を、今日、職場で「いやぁ、よく言えるねぇ」と呆れ混じり言われたところです。

子供時代。小柄で、病弱で、何の取り得もなく…。
    その延長で(私は気が弱くて人見知りな、言いたい事も言えない)と、つい先月まで思込んでました。

しかし、小学生の娘2人を持つ方と話していた時に、話の流れで「そういえば」と思い出しました、小学2年生の頃から同級生5人を向うに回し、『嫌なもんは嫌っ』と頑拒否。ボス格の子に対して一歩も引かず、突っぱねた事。それに類する経験が幾つもあった事。

自覚してなかっただけで、筋金入りの「言える人」です。

何故、自覚できなかったか?
    今なら判ります。10代20代では、断りや拒否の為の語彙や言い回しが少なく、スマートに表現できなかった。その為、どうにも後味の悪い、・バツの悪い思いを色々してて、己に対し全く好い印象がなかった事。

体が丈夫じゃない、よく寝込む(ここが大きい)ので、肉体と『言う事は言う』度数が比例しない、と気付くのが遅れた。

あとは、言い過ぎないように注意しつつ、より洗練された表現に改良が目標です。

• 1
    • 2
    先頭へ 前へ
    1 30  /  54
    次へ 最後尾へ
    全て表示