詳細検索

生活・身近な話題このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

オーストラリア パースの治安について

レス4
    (トピ主0
    🙂
    ゆう
    話題
    こんにちは。この度オーストラリアのパースに留学することになったのですが、パースの治安について知りたく思います。

ネットで検索すると、夜のノースブリッジにはあまり行かないほうがいいことは分かったのですが、
    その他にも気をつけておくべき地域はありますか。
    また、パース全体の治安は良いのでしょうか。どちらの意見もあって、よくわかりません。

ちなみに、スカボロービーチ近くに滞在する予定なので、スカボローの治安、シティーへ往復する際のバスの治安(特に夜など)についてもご存知の方がいらっしゃれば、ぜひ伺いたいです。

どうぞ宜しくお願い致します。

ランキング

レス

比較的安全な都市です

🙂
    運ちゃん
    パースに25年目の者です。
    ノースブリッジは週末の夜は賑わいます。新宿歌舞伎町に行く心積もりで、お出かけください。もちろん規模は小さめですよ。
    電車の5方向ではアーマデール線が治安良くないと聞きます。
    スカボローなど海の近くは住宅は高いので、治安は悪くないです。ですがこれから夏になると、夜に海に出かける若者がたまーにトラブルを起こします。
    バスは990を利用でしょうか。特に問題ないかとおもいます。先住民が多く住んでいる地域、アーマデール、ミッドランド、バルガ、ギラウィーンの辺りのバスは時々バスでも問題あります。

パースに1年、2年滞在した人の話を聞くと治安は良いという人とそうでないという人がいると思います。
    その人の体験によると思うのですが、私個人としては軽犯罪はパースの方が多いと思います。東南アジアのようにひったくりなどはまずないですが、日本の新幹線の中で携帯を使うためバッグを席に置いたままデッキに行くとかはこっちではナシです。

車社会

🙂
    通りすがり
    パース在住です。
    基本、住宅地は昼間も人通りがかなり少ないです。
    犯罪は少ないですが、皆無ではありません。
    車社会なので、日本の都会みたいに終電まで人で賑わっていることはないです。
    日没後は1人での公共交通機関はあまりオススメしません。
    子供達は高校生まで冬場は門限6時~6時半でした。
    (その後は免許を取り、移動は車ばかり)
    かなり親目線になりますが、あまり過信せずに住宅街の1人での夜道は避けてください。
    夜間は複数で行動するなど、意識して常識的な範囲で過ごしていればパースは快適だと思います。
    ノースブリッジは繁華街なので、また別の意味で一人歩きはあまりオススメしませんが、日本と違うのは怪しそうな人は見るからに怪しいです。
    (ドラッグしてそうな人や酔っ払い)
    普通に人通りの多い道をグループで歩くには問題ないと思いますよ。
    たくさんレストランが集まっている地域なので、美味しいものも是非試してもらいたいです。
    スカボロー近辺はあまり詳しくないので、他の人の意見が聞けるといいですね。
    有意義な留学になりますよう、お祈りしております。

WAは不案内ですけど

🙂
    さざんくろす
    一応情報源としてフェイスブックやツイッターでWA Police、BOM WA、ABC News、SBS Australia、Nine News Australia、NICHIGO PRESSなどを見てるとある程度わかると思います。安全か危険かもいいですけど、基本一人で行動は避ける。事故(交通事故やヘビに噛まれた等)などにあうとひとりでは対処できないですから。サバーブ毎に癖が違うので現地で聞くしかないものもあります。バスは990番?で1時間くらいかかりますね。昨日からサマータイムに入っているのでこれからどんどん日没が遅くなってくるけど、明るいからと言って油断禁物です。バス停で待つ時もバス停から目的地へ歩くときも気をつけるくらいが丁度いいかもです。バスの中は運転手に聞きたいことがあれば聞くといいと思います。バスの中の治安はちょっとわかりません。すみませんです。

みなさんありがとうございます

🙂
    ゆう
    レスが遅くなってしまい申し訳ございません。
    たくさんの有益な情報をいただき本当にありがとうございました。

ご教示いただいた線に気をつけ、夜は複数で行動するよう心がけたいと思います。

本当にありがとうございました。