詳細検索

    • ホーム
    • 目標達成後の糖質制限ダイエットについて
    美容・ファッションこのトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

    目標達成後の糖質制限ダイエットについて

    お気に入り追加
    レス10
    (トピ主1
    Twitterでシェア facebookでシェア LINEでシェア はてなブログでシェア
    🐱
    卯の花
    50代のフルタイムで働く主婦です。炭水化物を三食抜く糖質制限を半年続けて、64キロから56キロになりました。身長160センチです。パンとご飯をやめただけで、フルーツも食べていますし、たまにスウィーツも楽しんでいます。主食は、おから、豆腐、高野豆腐などの大豆製品と、キャベツです。料理が好きなので、美味しく食べる工夫を楽しんでいます。

    あと2キロ減ったら制限を緩めようと思っていますが、維持期の食べ方についての情報がありません。リバウンドしにくい制限の緩め方についてご教示ください。よろしくお願い申し上げます。

    トピ内ID:7056361180

    これポチに投票しよう!

    ランキング
    • 6 面白い
    • 28 びっくり
    • 0 涙ぽろり
    • 34 エール
    • 10 なるほど

    レス

    レス数10

    レスする
    • レス一覧
    • トピ主のみ (1)
    このトピックはレスの投稿受け付けを終了しました
    並び順:古い順

    糖質制限その後

    しおりをつける
    🙂
    ガブリエル
    糖質制限を糖尿病患者のために指導している医師に直接診察を受けています。
    私自身は糖尿病以外で、診察を受けています。

    その医師によるとある程度続けて適正体重になったら、もう続けていても減量しません。
    なので単なるダイエットで糖質制限をされている場合は、1日1食だけ完全糖質制限をして、他の2食は普通に食べてよいそうです。
    ただ、野菜を先にたべる事は守るとよいでしょう。

    現在、甘いもの、果物を制限されていないので、完全糖質制限とは言えません。

    トピ内ID:4420016376

    閉じる× 閉じる×

    レスします

    しおりをつける
    blank
    匿名
    糖質制限は最近流行していますが、体重がやたら減るかわりにリバウンドもものすごく速いです。半年落とすとその後1年で20キロくらい増えますよ。
    あと急激な糖質制限によって脳梗塞になる人が増えているそうです。気をつけて下さい。
    私の友達もリバウンドした人や倒れた人がおり、その日に緊急手術しました。

    一度糖質制限をすると体内の糖を取り込む力が巨大になります。
    でも普通食に戻すと体重増加。
    医師と相談の元、病気にならないレベルの糖を蓄えていくしかなくなります。
    一度医師と相談した方がよいかもしれませんね。まずは体内の検査をしては?
    安易にメディアを信じてはいけません。デメリットを調べてからでないと。

    トピ内ID:2413514616

    閉じる× 閉じる×

    4年前1年かけて14キロ落として維持中。

    しおりをつける
    🙂
    薔薇子
    50代兼業です。160センチ、47キロです。4年前61キロから1年かけて落としました。
    炭水化物は晩御飯の米飯をなくし、昼が納豆か、グラノーラのクラッカー3枚のみ。タンパク質は意識して取りました。(動物性)
    現在も晩の米飯は指一本ぐらい。そのかわりダイエット中から晩酌しています。
    スィーツはお付き合いの時は食べます。(お茶会やおもてなし時)
    維持中ですが、意識しているのはタンパク質の摂取と、発酵食品の多用です。
    納豆、麹、チーズ(本格的カビの生えているもの)、キムチはほぼ毎日です。
    腸活も意識しています。毎日快便ですが、すっきり感が少ない日が続くと、確実に体が重く、一キロ増えています。
    今は糖質制限は緩くしています。パスタも芋類パンも少しは取ります。
    ご馳走続き増えたりしたら、
    カラオケへ行って3時間歌ったら元に戻ります。

    私は現在は腸活に興味があります。
    乳酸菌などを増やして、良い状態にすることで、
    自然と体重や健康の維持になると感じています。
    良いうんちを出すために、自然と口から入る物を意識しますし。
    体重計は1日2回必ず乗って下さい。

    トピ内ID:7405949011

    閉じる× 閉じる×

    ほぼないと思います。

    しおりをつける
    🙂
    元ダイエッター
    アラフィフ155センチ66キロから48キロまでダイエットしました。
    ダイエットしようと思って、いろいろ調べた時にモチロン糖質制限も視野に入れました。
    しかし糖質制限は、一生しないとリバウンドすると知って、私はやらなかったんです。

    糖質制限すると脳が常に飢えを感じているので、通常通り糖質を摂取しようとすると、食欲の暴走が起きやすいそうです。
    それに何かの理由があって入院をしなくてはいけなくなると、点滴でもリバウンドするとのことです。

    糖質制限ダイエットの大元を作ったアトキンス医師が糖質制限でダイエットをして、その後、転んで入院、意識不明のころの点滴で100キロ超までリバウンドして、そのまま亡くなったそうです。

    ですから、そのまま糖質制限を続けるか、もしある程度食べたいなら一度リバウンド覚悟で通常食に戻って、正しい栄養と代謝アップでダイエットをし直すことになると思います。
    正しい栄養は、マクロ栄養素でお調べいただけると分かると思います。

    トピ内ID:5636091203

    閉じる× 閉じる×

    確実に戻ります

    しおりをつける
    🙂
    ミセスストイック
    私は厳しい糖質制限と有酸素運動と筋トレをきちんと行い、25キロ減らしました。
    洋服は15号から7号です。そのくらい糖質制限は効くとは思います。
    3年経ちますがサイズは7号から9号をいったりきたりです。
    私は糖質制限を緩める際はかなり慎重に行いました。血糖値の上がりにくい玄米の御粥から始め、本当に徐々に徐々に戻していきました。運動も今もほぼ毎日続けています。
    特に筋トレは重要だと考えています。

    糖質制限、いきなり戻すと確実にリバウンドします。
    特に食事だけで減らした場合は代謝も落ちているでしょうから、転がるように元に戻ると思いますよ。あと、やっぱり脳は炭水化物を欲してるんです。いきなり白米をガツガツいくと歯止めが効かなくなる可能性も…
    ダイエットって、5年リバウンドしないでようやく成功だそうです。5年は気が抜けないんです。糖質制限って確実に体重減らせますけど、5年以上続けられるかといったら難しいですよね。だから私は皆さんにはおススメしていません。
    制限を緩めるのも大事ですが、運動も生活の中に取り入れて頂きたいです。

    トピ内ID:1048661743

    閉じる× 閉じる×

    野菜の種類を増やす

    しおりをつける
    🐤
    冷え性
    ここで一食でもお米やパンを食べてしまうと、確実にリバウンドします。それもあっという間に。
    緩めるのなら、キャベツ以外の野菜を増やすことをおすすめします。たぶんカボチャなどの野菜は糖質があるので摂ってないと思いますが、それらを摂るようにしてみたらどうでしょう?

    糖質制限はすごく効果があるし、簡単だし、カロリー制限で全然ダイエットできなかった私は本当に救われました。でもほんの少しパンやごはんを食べただけですごくリバウンドするようになりました。

    ただ、以前フルタイムで働きにいってたときは、昼に毎日パスタやドーナツを食べていたのに太らなかったし一番痩せていました。やっぱり運動や食事をする時間帯は大事だと思います。

    トピ内ID:9112823468

    閉じる× 閉じる×

    糖質制限時間に限らず

    しおりをつける
    blank
    あらふぃふしゅふ
    ダイエットって
    止めたらリバウンドするものじゃないかしら

    私の場合は糖質制限せず、
    栄養バランスのよい食事を少な目に食べること
    運動習慣(筋トレと有酸素運動)で
    約一年かけて59→53になりました

    体重だけなら、もう無理して減らす必要ありませんが
    ダイエット前の食生活に戻すつもりはありませんね

    むしろ、ダイエット前より意識的にたんぱく質を採るなどしています

    極端な事をして痩せれば
    その制限を解除すれば必ずしもリバウンドすると
    ダイエット前から思っていたので

    トピ主さんの場合は
    糖質制限をいきなり止めるのではなく
    少しずつ糖質を摂りつつ
    その分、総摂取カロリーを減らす
    または消費カロリーを増やすよう心がけねばならないのではないかしら

    ダイエット終了。糖質解禁♪はあり得ませんよね

    トピ内ID:1163901482

    閉じる× 閉じる×

    トピ主です

    しおりをつける
    🐱
    卯の花
    お返事が遅くなり、申し訳ありません。レスを下さった方々、ありがとうございます。

    不思議とご飯やパンが以前のように欲しくないのです。無理に戻すことはないですね。栄養バランスに気をつけて、自分にあった食事を見つけていきます。

    トピ内ID:7056361180

    閉じる× 閉じる×

    人間フォワ・グラ

    しおりをつける
    🙂
    天の声
    先日の「ガッテン」でやってましたね。

    「低栄養脂肪肝」とか言うものがあって、極端な食事制限などで減量すると、肝臓が自分の組織を分解してエネルギー源にするので肝機能が低下するだけでなく、肝臓にできるだけ脂肪を貯めこもうとするらしいです。発生以来99.999%以上を飢餓状態で過ごしてきた生物が、来たる食料不足に備えるために獲得した機能だとか。

    で、「ガッテン」の被験者の一人は半月で5kg(だったかどうか記憶があやふや)減量したと自慢げでしたが、その日のうちに入院させられていました。

    何事も過ぎたるは及ばざるがごとし。

    素人情報に健康を委ねる前に、血液検査で中性脂肪値などを測り、医師に相談してからの方がよろしいと思います。

    トピ内ID:1519821858

    閉じる× 閉じる×

    流行っていうのは

    しおりをつける
    blank
    みぞれ
    最近はやりの糖質制限ダイエットですね。

    ちょっと前は、納豆とかバナナとかトマトジュースとか??

    あのですね。そもそも、なんか変だと思いませんか?
    何かを摂取したら痩せるとか?何かを一切やめたら痩せるとか?

    ありえないです。確実にリバウンドします。


    私は、157cmでMAX68キロまでいきましたが、今はダイエット成功して47キロです。
    糖質制限ダイエットではありませんし、グルテンフリーでもありません。

    油物を控えて、チーズや乳製品を控え、ジャンクフードを一切やめて

    ・基本和食
    ご飯、味噌汁、煮物、豆腐類、魚、時折少々の肉、たまに卵

    オリーブ油が体に良いからじゃんじゃん摂れとか、流行の○○油なら
    アンチエイジングになるからじゃんじゃん・・・・

    って、なんかおかしいですよね?
    ちゃんと、バランスよく食べたら痩せました。
    それに、牛乳って、カルシウム摂取のためにといいますが
    結構なカロリーと脂分あるんです。太りやすいんですよね。

    和食を取り入れてみましょう。

    そのうち糖質制限ダイエットは、すたれるでしょうね。

    トピ内ID:2877986716

    閉じる× 閉じる×
    並び順:古い順
    • レス一覧
    • トピ主のみ (1)

    あなたも書いてみませんか?

    • 他人への誹謗中傷は禁止しているので安心
    • 不愉快・いかがわしい表現掲載されません
    • 匿名で楽しめるので、特定されません
    [詳しいルールを確認する]