詳細検索

恋愛・結婚このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

私が悪かったのでしょうか?(駄)

レス46
    (トピ主13
    😨
    めぐしゃむ
    恋愛
    この度はトピに採用していただき有難うございます。
    高1の春、1年上のバスケ部の部長Aから告白され、付き合う事になりました。当時流行りの交換日記なるものをしていたのですが、Aから
    「お前が中学の頃、ツッパリ損ないのアホと付き合っていたのを知っているが、俺は気にしないから!」
    と書かれてあり、それが理由で、元々大して好きでもないAに対する気持ちがすっかり冷めてしまい、別れました。
    Aに私の中学時代について話したのは、同学年で同じ出身中学のBでした。
    中学時代の彼は、確かに見た目はヤンキーでしたが、生活を支える為に新聞配達をし、硬派で、私とは手を繋ぐだけの清い交際でした。別れた理由は違う高校になり、新しい環境に慣れる事に必死で、彼とデートする時間がなくなった私のワガママからでした。
    なので、中学時代の彼とは嫌な想い出は1つもありません。
    私の過去について質問する事もなく、いきなりこのような事を書かれた事、元彼について誹謗中傷された事が許せなかったのです。
    そして1年後、今度は同学年のバスケ部の部長Cに告白されそうになったので、当時お気に入りの先生がステキだとか言って、煙に巻いて告白させませんでした。
    先日、同窓会があり、Cから私にフラれたとか言われつつ、もう時効というのもあり、和やかな時間を過ごせました。
    そして高校時代、仲の良かった同じバスケ部のDに当時のAとの話をしたところ
    「A先輩、気の毒に…」と言われました。
    当時はまだ幼いし、好きな彼女の男性遍歴が気にならない方がおかしい。その発言は、先輩の男としての懐の深さをアピールしたかったのだと…
    Cの事は嫌いではなかったけれど、もし付き合っていたとしても、Aと同じ結果となったでしょう。
    A.Cをフった私が悪かったのでしょうか?皆様の忌憚ないご意見お待ちしております。

ランキング

レス

• 1
    • 2
    先頭へ 前へ
    1 30  /  46
    次へ 最後尾へ
    全て表示

どうでもよい過去。

💍
    アラフィフ
    昔のつきあいや告白を、今から悪かったかなどと
    考えるだけ時間の無駄。

単なる昔話でしょ。

これから付き合う人のことを考えましょう。

ん??

ゴーヤ
    中学、高校の話ですか・・。今主さんはおいくつなんですか?

悪いと思うのは、元々大して好きでもないAに告白されて付き合ったりするとこじゃないですか?

何れにしてもそんな若い頃の1週間でも付き合っただの、別れただので盛り上がる思春期時代の事を「今」考える主さんが可哀想に思いますね。

今、彼氏がいないからだと思いますよ。

今、何歳なんですか?

トピ主さんは現在も19歳とかなんでしょうか?

普通の二十代以上なら中高時代の惚れたの告白だのは、幼き日の恥ずかしかったり、
    まあいい思い出で流すと思うので。
    まだ中高時代が近くて、真っ只中にいるような感覚なのかなと思いました。

トピへの反応としましては、みんな子供なんだからそんなもん、トピ主さんの反応や行動もそんなもん、です。
    子供同士の恋愛(ごっこ)での振った振られたは、誰が悪いとか酷いとかないですよ。

同じような結果って?

🐴
    せな
    Cが見も知らない他人様を誹謗中傷して、あなたが醒めて別れるということでしょうか?
    起こってもいないことでCを誹謗中傷しているのはあなたですよね。

若気の至りの恋愛ごっこの話より、今のあなたはろくでもないです。

気にすることはありません。

😑
    マジマジーネ
    貴女は悪くありませんよ。その先輩のほうが気にしすぎではないですか?。
    「…ツッパリ損ないのアホと付き合っていたのを知っているが…」
    と書かれたら、気分が悪いですよ。ご自分を否定されたように感じますもの。過去に誰と付き合っても関係ないと思います。
    貴女は相手を思いやる優しい人です。元彼のことを外見だけではなく、ご家族を支えるために新聞配達をしたり、貴女のことを大切にする心優しい彼の人柄も尊敬されていたのがレスを読んで感じました。
    周囲に何言われても気にすることなく、ご自分の信念を貫いてください。

だって、どっちもたいして好きだったわけじゃ無いもん

💔
    振るも振らないも無い
    Cに至っては入り口にも立ってないし
    本当に好きだったのはB君だけでしょ?

それに当時は幼いって言うけど
    Aよりトピ主さんは1才年下だったんだよ
    そこは良いのかい?
    幼い恋ならどっこいどっこいだっつーの
    大体そんな恐竜時代の話されてもねぇ
    という訳で「あなたは悪くない」にエールしました

ただ、同窓会って「ほんとはあなたがどうこうだった」って話が出るもんです
    独身の頃なら微笑ましいですが、既婚者が集まる30代になるとね
    何かと問題が出やすい場所に変わる時でもあります
    注意してね

珍しいパターン

モモ
    『私が悪かったのでしょうか』と質問する人って大概自分が悪いの気づいてないケース多いけど主様の場合はレアケースです
    別に悪くありません、単なる思想の違いです

中々お盛んなようで

アッチョンプリケ
    モテモテでよろしいようですね。若いうちはツッパリ坊やがかっこよく見えたんてしょうね。まあ若いときはいろいろあらぁな…だよね。

ホロズッパイ思いでとして…

😉
    柿の種
    それは青春ということでしょう

人間として
    男として
    パートナーとして
    受け入れるかいなか
    誰にも解らないし決められないし

いつまでもウダウダしない
    昨日は昨日
    明日は明日
    女は前を向いて歩くのみ

フラれたA君もC君もきっとトピ主さんより
    ステキな女性と巡り会うでしょう……

二人の幸せを祈ればいいのよ

どう感じるかは人それぞれ

🙂
    かな
    主様がA先輩に誹謗中傷されたと感じた以上、それが真実です。他の人がどう言おうと嫌だったのでしょう?なら、それで良いのではないかと思います。私ならその先輩ととっとと別れます。大事にしていた思い出にケチをつけられたと思いますから。

う~ん

黒旋風
    恋愛に良いも悪いもないでしょう。
    但し、Cを振った?事に関しては意味が分かりません。
    AともBとも関係ないのだから、Cと付き合えない理由がよく分からないなぁ。

Aは自業自得だよね。Dが庇っているけど、Aは幼すぎた。
    男性遍歴(笑)が気になる年頃なのは事実ですが、多数の男は
    耐え忍んでる事ですから。

大人になればそういう事も氷解して、笑い話になりますよ。
    AやCは苦い思い出かもしれないけど、それも味があるもんです(笑)

ま、Cに対してはAのとばっちり?で振ってしまったのだから
    一杯奢っておくと良いでしょう。

いずれにしても甘酸っぱい頃の思い出ですから、それで良かったのですよ。

心が、せまい

😣
    匿名希望
    中学時代に付き合っていたBさんの悪口を言われたからAを振った。

怒っても良いと思います。
    でもAさんがどのように聞いたかも判らず、Bさんへの誤解を解きたいと思うなら
    言えば良かったのです。
    それにそれってヤキモチでしょ?!
    それだけでフルって、トピ主さまは、よほど完璧な人間なのでしょうね。

言い訳もさせず、Aさんはなぜ振られたかも判らず、落ち込んだことでしょう。

自分の事ばかり考える偽善者だと思いました。
    でも若い時ってそういうのはあるから、気持ちは判ります。
    ただし、今もCさんと話していて同じ気持ちって所に震えがきます

成長されてないんですね。
    よっぽどの美人さんでチヤホヤされた人生だったのでしょう

もうちょっと人の気持ちも考えられるようになれば、もっと素敵になると思いますよ

10代の付き合いなんてそんなもん

ひよこ
    同窓会っていうからトピ主さんは今はもう大人なんですよね?

中学高校の頃の恋愛なんてすぐ好きになるしすぐ嫌いになりますよ。そんなもんじゃないですか?

誰が悪いとか悪くないとかいうレベルの問題ですらないですよね。あっそうで終わるくらいの小さなことじゃないですか?
    たぶんその先輩だってもう忘れてるくらいのレベルだと思いますよ。

恋愛は自由ですから。

ちと
    その時、とぴ主は、その先輩の手紙での発言が受け入れられなかった。

それで良いと思いますよ。恋愛は色んな人が色んな価値観で自由にするものです。

その先輩が可哀想といった人は、その価値観で恋愛をすればいいだけです。

そういう意見もあるんだな~って受け止めるくらいで良いと思いますよ。

いやべつに

🙂
    ちび
    中学高校の恋愛なんてそんなものでしょ?
    誰も悪くないと思います。
    そういう経験を重ねて大人になるんです。
    少なくとも、人の恋路に口を挟んではいけない事は学んだのではないでしょうか?

乙女心と秋の空。
    正しい10代の恋愛だと思います。

モテモテですね!

🐧
    アイス大好き
    忌憚ない意見ということで・・・
    トピ主さんすごい美少女なんですね。
    性格良い不美人でも恋人や結婚は出来るけれど、男性から告白される
    なんてイベントとは全く縁がないですからね(私も無縁な方!笑)

私はトピ主に落ち度はないと思いますよ
    主さんにとって「良い思い出」の中学時代の彼を
    よく知りもしないくせに悪し様に言われたら不愉快になる気持ち
    分かるよ。

私もあるよ。恋愛ではないけど、大事な人や大事な思い出に
    けちつける人は許しません。バッサリ即切りです。

相手の大事なものを尊重できない関係はダメなんです。

ただ…CさんもA同様に失礼な人とは限らなかったかもね?
    とはいえAとCをよく知ってる主さんがきっとそうだというんなら
    やっぱりそうなのか…?

懐深いアピール?それがしたけりゃ、もっと違う方法でやれってんだ。
    どういう人かも分からない他人を貶める言葉を使うのは間違いだ。
    だからA先輩は気の毒でもなんでもないです。

一緒だったと思う

🐷
    あはは
    Cと付き合っても、結局何かしら目について、冷めちゃったと思います。

好きでもないのにつき合うの?

🙂
    まりぶ
    まずよくわからないのが,Aから告白されつき合ったとありますが,元々たいして好きでもないひとと、何故つき合うのかよくあなたの気持ちが理解出来ません。

来る者拒まずって感じなんかな?

そして,Cの事も、嫌いではなかったとありますが,でも好きでもなかったんでしょ。
    普通ってレベルなら、何故今更そんなこと言ってるのか不思議です。

中学、高校って恋愛遍歴と言うほどの物でもない気がしますが,一体何を質問したいのか意図が分かりません。

そして,同窓会をしたとありますが一体あなたは今何歳ですか?
    今、彼がおらず、焦ってるのかな?
    それこそ,誰でもいいから、自分を好きだった過去の男が気になるのかな?

なんだか、変な人ーって思っちゃいました。

中学時代の彼も、もうどうでもいいと思うんですが。あなたから振ってる訳だし。

まぁ、学生時代のことだから誰が悪いとかないと思いますヨ

焼きそば
    どの人も自分の思いでいっぱいだったのでしょう。他者に対する悪気はなかったと思います。大人と違って駆け引きとか考える余裕のない時代ですしね。トピ主さんが悪いとかもまぁないでしょう。甘酸っぱい思い出としてそっとしまっておけば良いのだと思いますよ。

ただ、「○○部の部長」「告白させませんでした」という表現をワザワザ使っていらっしゃる点については、「私はモテモテでした」アピールみたいでなんとなく良い気がしませんでした。

別に悪くはない

🙂
    いなちゃん
    気持ちが冷めたのも振ったのも、何も問題はない。
    恋愛は自由。
    どちらかが付き合う気持ちをなくしたら、終わり。

でも、「A先輩が可哀想」というのも、一面事実ではないですか?
    単純に、「懐の大きな男を演じようとして、すべってしまった」Aさんは滑稽で惨めで可哀想、というだけの話でしょう?

トピ主さんが悪いとか、Aさんが悪いとかの話じゃないです。
    どちらも、青春の日の苦い思い出というだけの話じゃないですか?

トピ主さんに悪いところがあるとしたら、「もともと大して好きでもない」相手とお付き合いしたことです。
    まあ、付き合っているうちに相手の良さがわかって・・・ということもありますが。
    まだ高校生、男女交際は必須ではないのだし、告白されてもお断りする、ということも必要だったのでは?
    もっとも、そういう失敗も含めて「青春の一コマ」とも言えますけどね。

それは全て過去の事

🙂
    恋せよ乙女
    人間には感情がありますから、恋愛においてフッたフラれたは日常茶飯事。
    それをいちいちあっちが悪い、こっちが悪いなどと考えるのは不毛としか。

ただね、私はフッて正解だったと思いますよ。
    懐の深さってのは前彼を「アホ」呼ばわりする事じゃありませんしね。
    ここで
    「A先輩、可哀想」
    と言えるCは、成長していない。

AとCと付き合っても同じ結果だったと分かっているじゃありませんか。
    何を悩む必要がありますか?

あなたは今何歳なのですか?

🐷
    あらあら
    まだお若い方のようですね。大学生くらい?

忌憚のない意見という事なので・・・はっきり言ってどうでもいいような事ですよ。誰が悪いとかほんとに考える必要のない事柄だと思います。

通過儀礼

😠
    雨傘
    まだ相当お若いようですね。私が大学時代に経験したような、ないような。。。
    こうやって男の人をみていく力がついてくるんじゃないですか。
    それぞれが幸せをつかんで、あの頃は面白かったねと言える日が来ますよ。
    そうそう、ふった、ふられたはお互い様です。ふって失敗したとか
    ふられて良かったって事もあるんですよ。

トピ主です1

🙂
    めぐしゃむ
    10月2日15時19分傘様まで拝読させて頂きました。
    この度は私のくだらない昔話にお付き合い下さり誠に有難うございます。
    想像していた以上のポチの多さに驚いております。
    びっくりが多いので不快に思われている方が多いようで申し訳ありません。
    又、そんな中、レスを下さり感謝しております。
    年齢のご質問がありましたが私はアラフィフ世代です。
    家庭もあり、今から誰かと恋愛する予定も希望もありません。
    今回、30数年ぶりに同窓会に出席しましたところ
    Cから「会いたかった。」と話しかけられ、昔のわだかまりもなく旧交を
    温める事が出来ました。その流れで、クラブの同窓会をするという話が持ち上がり
    男子はD、女子は私が幹事をする事になり、男子側から1期上の先輩も呼ぶという
    話になり、私が参加するとAが来難いんじゃないかとDに言ったところ
    このような会話となりました。Cに対しては真面目に告白しようとしてる相手に不誠実な対応を
    した事を後悔しており、今回謝罪したのですが、Aに対しては自分が悪いとは思ってなかったので
    Dの発言で初めて男心を知った次第です。
    続きます。

トピ主です2

🙂
    めぐしゃむ
    Aと再会した際、どのような対応が人として最も誠実であるか知りたく
    トピを立てさせて頂いた次第です。

アラフィフ様
    そうですね。ただの昔話です。
    お目汚ししてしまいまして申し訳ありません。

ゴーヤ様
    不快にさせてしまい申し訳ありません。
    高校時代、私は自分から誰かを好きになった事はなく
    常に告白されてはなんとなく付き合って別れるという生活を
    繰り返していました。今考えると存在自体が不誠実の塊だったようです。
    因みに現在は既婚で毎週末、主人と趣味や行楽を楽しんでおります。

傘様
    恥ずかしながら現在アラフィフ世代です。
    中学、高校時代はみんなそんなもんに救われました。
    今回、クラブの同窓会でAが来るかも知れないという話になるまで
    Aの存在自体忘れていたのです。
    当時、Aと別れた後もAから友人経由でプレゼントが届き、断ると外野から罵倒され
    無理やり受け取らさせられたり、私の行く先々で新しい彼女といちゃついて
    見せつけて来たりと、気持ちの悪い事しか思い出さず、今回再会した際
    果たして笑って昔話で済むのか不安だったのです。

引き続き皆様のご意見お待ちしております。

トピ主です3

🙂
    めぐしゃむ
    10月2日16:00 せな様まで拝読しました。

せな様
    不快な思いをさせて申し訳ありません。
    私の書いた文面だとそう解釈されて当然です。
    説明不足でしたがBはバスケ部で私達と同じ学年です。
    Bは情報通の噂好きでした。
    私とAとの交換日記も私のいない隙に机を漁って
    男友達やバスケ部のマネージャー達と回し読みしていました。
    元彼の中学時代のグループのカップルはデキ婚で
    高校を中退しています。
    私とCが付き合う事になればBが私の過去の恋愛について
    面白おかしく繋ぎ合わせてCに伝えるだろうという事が
    言いたかったのです。
    せな様が仰る通り、Cは穏やかで誰かを誹謗中傷するような
    性格ではありませんが、悩みは誰にも相談せず1人で抱え込むタイプです。
    私の過去の男女関係に思い悩み、それが元でギクシャクして別れると
    思っていました。
    とはいえ、実際に付き合っていないのですから仮定でしかないですよね。
    私がろくでもない人間なのは事実です。

???

🐱
    klimkin
    何が言いたいんでしょう?
    何が聞きたいんでしょう?

別にアナタに振られたからと言って、A君は傷ついていないし、B君も別に他意があったわけでもないし、C君はアナタに告白していないし、何が言いたいんでしょう?

主さんお幾つですか?
    50歳だとして、35年前の15や16の時の交換日記等の話をして、何か意味がありますか?
    交換日記とか、告白されたとかしないとか、そんな事誰が気にしていますか?

トピ主です4

🙂
    めぐしゃむ
    10月2日16時43分 マジマジーネ様まで拝読させて頂きました。
    このような昔話の駄トピにコメント下さり、また、私のような者に
    心優しいお言葉を頂戴し、誠に有難うございます。
    Aとの事は今回クラブのOB、OG会の話が持ち上がるまで記憶の彼方に
    消え失せていたのですが思い出しても私は悪くないと思っていたのです。
    Dから、彼女の男性遍歴が気になるのは当然、気にしない発言は男の強がりなんだから
    そのへん理解してあげて欲しかった。又、BがAに何を言ったか知らないが、これは
    君の過去がどんなものでも僕は受け入れるという宣言だったのでは?と言われ
    男目線からはこうも解釈が異なるのかと驚かされたのです。
    マジマジーネ様の仰る通り、私はツッパリ損ないのアホに過剰反応していました。
    そして、ツッパリ損ないのアホと付き合う私ならあんな事やこんな事も経験済みだと思われている事、
    そしてそれは既に事実と扱われている事に憤りを覚えたのです。
    Aとの再会はとても憂鬱で、どのように彼に謝罪すれば良いかと悩んでいたのですが
    他の皆様の仰る通り、きっとAにとってもただの昔話になっていると期待しようと思います。

うん?

son
    一体何年前の話をしてるんですか?
    数年も前の事を考えているのなら「若いうちはそんなもんだ」でいいじゃないですか(笑)
    悪かったというか後悔してる~が正解?

>当時はまだ幼いし、好きな彼女の男性遍歴が気にならない方がおかしい。その発言は、先輩の男としての懐の深さをアピールしたかったのだと…

ま、これはその通りだと思いますよ。
    あなたが冷めた気持ちもわかるけども、高1の男に完ぺきな対応求めるって、それは酷な話でしょ。彼が「あほ」と言ったのも嫉妬もあったんだろうし、「俺は気にしない」の方が言いたかったんだと思うし。それでもやっぱりモやっとしたあなたの過去だったんだろうし。言わなきゃ良いけど言っちゃった、高校生ならそんなもんじゃないですか。
    まだ幼い・・昔の想い出話でしょ。
    Cのことはよく分かりません(笑)なんでこの流れでCが出てきたのかも、なんで「Aと同じ結果になった」なんて結論が出ていたのかも意味不明です。
    ですが、大して好きでもなかったんだから付き合わなくても正解だったのでは?
    おかしいのはそんな話を今更蒸し返してるあなたです・・
    今後はもっと広い目でみよう~で終わりじゃないですか?

悪くはないけど・・・

🙂
    ララ
    B君にまだ気持ちがあるように思います。
    (それか初カレを美化しすぎか・・・)
    今後お付き合いする方を、決して今までの彼と比べないようにしてあげてくださいね。
    その人の良さを知る前に別れるのもどうかと思いますし・・・。

• 1
    • 2
    先頭へ 前へ
    1 30  /  46
    次へ 最後尾へ
    全て表示