詳細検索

心や体の悩みこのトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

糖尿病用レシピ教えてください。

レス35
    (トピ主1
    はる
    ヘルス
    昨日、病院で検査したところ、「糖尿病と言っていいでしょう。」という診断結果が出てしまいました。
    採血したのは空腹時だったのに、一般的に目安とされる食後の血糖値を超えていた感じです。
    とりあえず、食事に気をつけて生活し、2週間後に再検査することになりました。
    仕事が忙しくて食生活も外食やコンビニ弁当に頼ってばかりで乱れていたこともあり、自業自得なんだろうなーと、しょんぼりしております。

本は何冊か買うつもりで物色しているところなのですが、
    お弁当レシピや、作り置きレシピで良いものがあったら、ぜひ教えていただけないでしょうか?

レシピ本で朝食、夕食は対応できそうな気がするのですが、昼食(お弁当)はハードルがあがる気がして不安です。
    よろしくお願いいたします~。

ランキング

レス

• 1
    • 2
    先頭へ 前へ
    1 30  /  35
    次へ 最後尾へ
    全て表示

レスで届く、文字だけで理解できますか?

🐱
    検索家
    トピ文を読んだ人から、幾つかのレスを頂けると思います。
    それぞれのレスは、それぞれの人の能力で書いてるので、文章がマチマチ、内容もマチマチ。
    文字制限があるので最適な説明を書けない。

そんな事情があるので、私ならインターネットに相談します。
    トピ主さんはブラウザーを使ってるので、ブラウザーの虫眼鏡マークや yahoo!、Googleのホームページを使って
    「糖尿病用レシピ教えてください」と書いてENTERキーを押す。

私が「糖尿病用レシピ教えてください」と書いて、検索したら
    ・糖尿病のレシピ5548品 クックパッド 簡単おしいい・・
    ・糖尿病 おかずレシピ170品
    ・糖尿病レシピー糖尿病とうまくつきあう
    などなど、72万件のホームページが見つかりました。
    写真付きのレシピです。すぐに役立ちます。

レシピもいいけど

🙂
    50代
    対策食として寒天を活用しています。
    食事の前に寒天を食べることで血糖値を抑えられるとか。

寒天というと甘いデザートをイメージしますが、私は豆乳を寒天で固めて冷ややっこみたいにして食べてます。
    粉寒天を使うと便利。
    2~3日分くらいまとめて作っておきます。
    食事の前に1カップ程度の水と豆乳でつくった寒天を食べ、その後炭水化物控えめの食事をするのです。

その時間もないときは、味噌汁などに糸寒天をそのまま入れて食事の最初に食べてます。

また職場でのお弁当や外食の時はパックタイプの飲む寒天ゼリーを携行。
    大手スーパーなどでカロリーオフの寒天ゼリーが売られてます。

多分病院の管理栄養士の食事指導で貰えると思いますよ。

栄養士
    内科で糖尿病患者を扱う病院なら、糖尿病と診断されたら時点で管理栄養士の食事指導が必ずあります。その際簡単なレシピ本に似たものを何冊か渡されますので取り敢えずはそれを参考にされたら良いと思います。

じゃ 要点だけ

栄養指導!
    粉ものと決別する。

ケーキ、クッキー、パン、お好み焼き、たこ焼き、
    麺類(パスタ・焼きそば・うどん・ラーメン等)、
    これらはたまのお楽しみにする。

主食は米に。但し玄米や麦をブレンドし白米の率を下げる。

たったこれだけでもかなり糖分の摂取は落ちるのです。
    どうしてもパン好きなら全粒粉のものに。
    血糖値の上昇が緩やかになります。

甘~いスイーツはいいものを少しだけ。

糖尿が進行すると悲惨です。
    血管がボロボロになり制限だらけの生活になります。
    後で泣いても遅いのです。

外食は食の欧米化で東洋人の体質にはカロリー過多に。
    日本古来からのものに変えるといいです。
    干物・納豆・豆腐・ぬか漬け・おひたし・乾物等。

お近くの総合病院等で糖尿病教室なるものを
    開催しているかと思います。
    うまく利用ください。

548

🙂
    airasaria
    血糖値548 で10日間、入院していたことがあります。

一番簡単なのは、糖質をカットするために全く食べない。
    ご飯(米)、パン・うどん・パスタ類(小麦)
    男性はこれをやっている人が多いようです。

私は主食を食べたいので、これで、退院以来3年以上、血糖値が正常で全く問題ありません。
    ご飯に雑穀を混ぜる、スパゲティー等を全粒粉のものに、パンは雑穀、ブラン、ライ麦などのものにする。うどんは全粒粉のものが手に入りにくいので量を半分に、そばは五割そばか十割のものに。

おかず類にも糖質の多いものがありますが、女性の食べる量はたかが知れていますので(主さま大食漢?)、やはり主食で調節するといいと思いますよ。

天ぷらは外食のときは、お行儀悪いですが、片側を外すとか、自宅で作る場合は小麦粉を全粒粉を使うのがお勧めです。

食後に歩くのもいいようです。たくさんではなく20分以上ということで。

ネットで食品の糖質一覧や、同病の方のブログも参考にして、あまり無理せず頑張りましょう。

HbA1c は?

hbA1c 5.8
    砂糖は、ラカントにしましょう
    ジュース類(野菜ジュースも)、清涼飲料水の糖分はビックリするくらい多いですよ。
    パンや麺よりご飯
    白米より雑穀米や玄米
    芋やカボチャは糖質です

で、よく言われていますが
    野菜→魚等タンパク質→糖質の順に食べましょう
    急激な血糖上昇を防げます。
    甘いものデザート類を食べるとしたら、食後すぐに、ただし夕食後はNG

病院では食事に関しての指導は無かったのでしょうか?
    糖尿病なら、栄養士さんからの指導が有るはずですが・・・・
    保健センターでも栄養指導受けられますよ。

あと空腹時血糖よりも、HbA1c の値はどのくらいだったでしょう。
    そちらの方が大切ですね。

野菜中心、良く動く・・・それしかないでしょう

まぁ、なったものは仕方ない

🙂
    みかん
    糖尿病です。
    10年になりますが、悪いところなく元気です。
    その間、妊娠出産もしました。インスリンのお世話にも
    なりました。私は年に6回の血液検査をしていますが
    普通の主婦だと、血液検査なんてそれほどしない。
    でも私は色んな検査結果の数値が少し上がれば
    気をつけることができます。
    糖尿病のおかげで、コレステロールも、尿酸なども
    みんな正常値です。一病息災です。
    ちなみに、近所のおばあちゃんも糖尿病だけど90歳で
    元気です。落ち込まずに血糖コントロールしましょう!

まず、レシピですが、あなたのとっていいカロリーや、
    とっていい食塩の量、油脂の量、コレステロールが多いのか
    などによって違いますから。
    基本的にカロリー内であれば、何を食べてもいいんですよ。
    はじめにサラダなどの野菜を、たとえばキャベツなどを
    ポン酢などで食べる。そうすると、いきなりご飯などを
    口にするより、血糖値の上昇を穏やかにしてくれます。
    コンビニ弁当でも、サラダとか刺身こんにゃくなどを
    先に食べて、幕の内弁当とかおかずの多いものにします。
    今の時期、おでんならこんにゃくとか、大根とか。
    練り物は控えるとかですね。

炭水化物を減らす事です。

🙂
    栗きんとん
    私も糖尿病歴3年目になりました。 現在は薬でコントロールしています。
    トピ主のA1C(血液中の糖分量)がどの程度か分かりませんが、糖尿病は食事にさえ気を付ければ
    コントロール出来る病気です。

1. 糖になる炭水化物を制限することです。
    2. 食べ方の順番を変えましょう。
    3. お酒は少な目に

野菜を先に食べる事。野菜はどれだけ食べても大丈夫です。(カボチャ、ジャガイモは少な目に)
    その次に蛋白質の卵、豆腐、魚、肉です。 お豆腐はお腹を満たすのにでお勧めです。
    御飯は出来るだけ最後にします。
    白米から玄米にします。 少し食べにくいなら白米と玄米を半々にして 一食50gm
    果物も果糖が多いので、摂り過ぎないよう。

最初はお腹が空いて大変ですが、次第に慣れてきます。

兎に角、サラダ、ワカメの酢の物とか、納豆、こうや豆腐、豆腐サラダ、出汁を使い砂糖控え目の野菜の煮物、鍋物にすると野菜を多く摂れます。
    野菜たっぷりの雑炊等、 残り野菜を使った野菜のスープ。

食生活をコントロールできれば、糖尿病もコントロール出来ますよ。

何を食べてもOK

🙂
    猫耳
    コンビニ弁当を選ぶときに炭水化物(米、麺やパン)ばかり食べる事になるものは避け、野菜 蛋白質 炭水化物が揃ったものを求めます。
    お弁当の野菜が少ないようなら、サラダを一品足しましょう。このサラダは血糖値をガツンと上げないよう最初に食べます、ミネラルより食物繊維を摂るのが目的です。海藻の入ったものなんかいいですね。
    お弁当も野菜、肉魚、米の順で食べます、腹八分目に収めましょう、残す勇気を持って下さい。好きなものを選べばいいです、血糖値を急激に上げない工夫を忘れないようにするのが大切。
    食後に軽く体を動かすといいですよ、その場で足踏みとか爪先立ち/かかとを下ろすを繰り返す程度のこともいいですし、階段の昇降や軽い散歩ができたらいいですね、頑張りすぎず、毎日続けられるように頑張って下さい。

野菜、肉魚、炭水化物をバランスよく食べるのがいいんです。ヘルシーに野菜だけ食べれば、血糖値が上がんなきゃいいんだから肉魚だけ食べれば、炭水化物のみの食事でも量を減らせば…みたいなやり方は、なんらかの事情でそうなってしまった場合を除き、やめて下さい。

食前に自家製野菜スープを摂るのもお勧めです。

先ずは食べる量を普通にするのが大事

さき
    食べる量も人一倍多いでしょう、きっと。
    先ずは食事量を普通にしましょう。

朝食
    玄米1/4合
    サラダ
    納豆1パック
    豆腐の味噌汁1杯

昼食
    コンビニのおにぎり一個
    サラダ1パック
    魚orハンバーグor唐揚げorコロッケなどのお惣菜どれか1個
    緑茶

夕食
    砂糖はラカントに変えて調理する。

メニュー例
    水菜、トマト、レタス、ベビーリーフを盛り付けた上に、茹でた豚肉100gを乗せてポン酢をかけて食べる。
    ひややっこ150g
    野菜の味噌汁1杯
    玄米1/4合

間食はしない。
    アルコールも糖に変換されるので禁酒。
    清涼飲料水は飲まない。緑茶や麦茶など糖分の入っていないもの。
    カロリーゼロの人工甘味料も血糖値を上げるのでだめです。

私の例を

🐷
    2型です
    HN通り、2型糖尿病患者です。
    おそらくHbA1c 6.0%以上だったという事ですよね。
    私が散々試行錯誤して一番結果が出た食事法を。

【朝食例】ご飯100グラム、肉か魚、ブロッコリー等の温野菜、豆腐4分の1丁
    【昼食(固定メニューで弁当持参)】キャベツと人参の千切りサラダ(ドレッシング少量。手作りしてます)、温野菜少々、ささみ、胸肉などの低カロリーの肉、パスコのイングリッシュマフィン
    【夜食】キャベツの千切りのみ。炭水化物は一切取らない。極力19:00までに食べ終わる。
    投薬中で極度に炭水化物をカットすると低血糖を起こしてしまうので、朝昼は取っています。
    コレステロール値と血圧が高く、乳製品、卵、味噌汁は避けています。
    ドレッシングはノンオイルを選ぶべきなのですが、油分がないと肌荒れや便秘問題が出る為、割り切っています。

この食事を1年半続けた結果、現在HbA1c 5.9%です。辛うじて正常値の上限ですね。
    私は既に目の合併症があり、一生投薬は必要ではあるのですが…
    トピ主さんも私のようにならないよう頑張って下さい。
    一度病院で栄養指導を受けられたほうが良いですよ。

戦友よ、聞け!

💢
    与三郎
    確たる数値なり目安になる実数が書かれていませんので、これでは雲をつかむ様な話。

血糖値、BG, 数値は?

A1c は?

体重・身長等は?

本なんぞ読んだってそう役に立つものではない。 寧ろ、昨今は情報過多の時代なので、豆知識で混乱するばかり。

あーせい、こーせい、で直れば医者はいらんぜよ!

小生? 一週間に一度、二時間の間隔を置いて、別な時間帯で二度血液検査を行い、併せて其の辺りの生活状況及び摂取した食料等を事細かく記載しております。

今の処、どんな状況であれ BG は100前後をうろうろ。

六ヶ月に一度の A1c はちょい高めで、5.8辺りをうろうろ。 身長・体重は 180cm・75kg。  これはまあまあ。

昨今の目標・ 体重を今年中に 70kg 迄に落としたい。 若しそうなれば後は自然と A1c も BG も元の鞘に収まるものと確信しております。

一年ほど前、A1c も 体重も基準値をかなり超えていた結果です。

糖尿病は怖い

🙂
    あき
    糖尿病は初期のうちは全く症状がないので軽視してしまいますが、じわじわと体を蝕んでいくこれほど恐ろしい病はありません。
    早く対策を打ち、進行を抑えましょう。糖尿病になってしまったのなら、ここで聞くより専門家である栄養士さんや保健師さんに指導を受けましょう。個人個人のライフスタイル、病状、性格などに合わせて生活の改善方法を提案してくれます。
    食の改善も重要ですが、体重の管理も大事です。糖尿の方は体重オーバーしている人が多いです。
    今の体重から5%を減らすと、(例えば60kgならマイナス3kg)血糖値が改善するといわれています。

トピ主です。

はる
    トピ主です。

hbA1c 5.8さんのレスまで拝見しました。
    みなさん、アドバイスありがとうございます。

栄養指導はまだ受けていません。
    今回、個人病院で検査してもらい、
    総合病院の紹介→教育入院の可能性大(一週間程度)か、
    そこそこ大きな病院→栄養指導のみ受ける(日数不明)か
    どちらかはしたほうがいいかなーと言われたのですが
    突然のことでもあったので、その場では決められず保留にしてしまいました。
    「入院」って単語の衝撃が大きかったです。。。

今は、動揺していたのも落ち着いてきました。
    教育入院は、正しい知識を身に着けるためにもしたほうがいいのはわかっていますが
    これから仕事が忙しくなる時期なので入院は避けたいなぁ…というのが本音です。
    入院した場合の医療費のことも気がかりですし…。
    hba1cは、9.6でした。高いですよね…。

私は食べる量は少ないのですが、甘いものや麺類大好きな食生活に問題がありそうです。
    とりあえず2週間、食生活を自分なりに見直してみようと思います。

引き続きアドバイスなどありましたら、ぜひよろしくお願いいたします。

低GI食品を知りましょう

🐶
    わんこ
    糖尿病ではありませんが、家人が糖分を含め食事制限をしています。

我が家の主食は発芽玄米(雑穀をプラスすることもあり)や雑穀パンです。白いもの(白米、白パン、白砂糖)を少なくするイメージでしょうか。糖分は甘味料マービー(病院栄養士に勧められました)にして食物繊維(ごぼう、セロリ、キャベツ、きのこ類)を多用しています。

低GI食品を知ると外食やお惣菜を買うときのコツが掴めると思います。最初はしんどいでしょうが低GI食品を使ってお休みの日に作り置きおかずを用意できれば、朝食や夕食の残りでお弁当のアレンジもしやすくなりますよ。

糖尿病と診断されたら病院で栄養指導がはいると思いますが、まだ受けていないなら再検査の時に主治医とご相談されてるとよいでしょう。専門家に説明してもらえれば理解も深まると思います。

「小麦は食べるな」

コスモス
    タイトルの本を読んでみてください。

レシピうんぬんのまえに、小麦抜きを徹底するのがいいと思います。

とにかくパン、ドーナツ、マフィン、ケーキ、クッキー、パスタと決別です。
    料理に使う小麦粉は米粉で代用しましょう。

パン食をやめて主食はお米で。おかずは自由です。肉・魚・野菜・きのこ、なんでも食べればいいと思います。

血糖値を上げるのは小麦ですよ。

炭水化物を可能な限り摂らないの一択

🙂
    じいさん
    パンをやめてご飯なら良いとか、雑穀米が良いとか、
    糖尿病関連のトピには頓珍漢な意見がよく見られますが、
    ご飯が体内で消化分解されればブドウ糖になるのです。
    雑穀だってパンだって同じ。
    お茶碗2杯のご飯が体内で消化分解されれば味噌汁を入れるお椀一杯程度のブドウ糖になり、それが食事の度に体に吸収されるのですよ。
    これが砂糖を毎食お椀一杯食べるとかいうと誰もがギョっとすると思いますが、それがご飯だと誰も驚かない。
    砂糖は悪者になるのにご飯など主食はならない。
    でも現実はご飯も砂糖も大して変わらない、消化されれば一緒のようなものです。
    そういったイメージをもって可能な限り炭水化物を減らす事です。
    2型糖尿病は炭水化物の摂りすぎで膵臓がインスリン分泌が多すぎて疲弊してなるという有力な説もあります。
    実際、お米が庶民に浸透し誰もがお米が口に出来るようになった戦後の昭和30年代以降、糖尿病が急増したというデータもあります。
    現代人は炭水化物の摂りすぎなのです。

頑張りましょう

hbA1c 5.8
    >私は食べる量は少ないのですが

私もそう思っていましたが、実際に食べた物を書き出してみたら結構食べていたのですよ。
    タイミングも最悪で・・
    食事時間、内容、量書き出してみて下さい
    貴方のウィークポイントが見えてくると思います。
    それを基に栄養指導、生活指導を受けると良いと思います。
    そして食事量はむやみには減らさない。
    糖質制限とか色々巷では言われていますが、我流は危険です。

教育入院ですが、私も勧められましたが、受験期の子供がいて夫単身赴任中という事もあり、食事指導だけで乗り切りました。
    当時a1cは7程度だったと思います。
    9.6は結構高いですね・・・

私は薬、インスリン注射なしで、運動と食事指導で体重を10キロ近く落としたのと、血糖コントロールもなんとか保てています。
    自分の生活を振り返る事で数値は良くなっていきます。
    私の兄は自己管理怠り、今目に障害が出てきてしまいました。
    叔父はインスリン注射から薬服用のみに改善されました。
    合併症が現れてしまったら戻れません。
    一緒にがんばりましょうね~同志です

夫ですが

🙂
    既婚
    会社の健康診断で再検査になり、結果糖尿病の診断。ヘモグロビン値は10以上ありましたよ。
    1日2回の飲み薬を数か月で落ち着き、薬もストップ。健康診断で異常があれば来てくださいと。
    食事は私が担当なので、色々調べました。

甘いものが好きでアイス、ジュース等は禁止。丼飯も無し。ご飯は軽く一杯。最初に野菜を多めに食べる。
    玉ねぎも良いみたいなので結構使います。昼は弁当持参でご飯は少な目。食事中後は糖を抑えるお茶。
    お腹が空いた時は、ナッツ類を少々食べていました。
    買い物の時も、炭水化物、糖質の量を確認しながら買っています。参考になれば幸いです。

一番難しくて、一番簡単なのは糖質制限ですが

2型糖尿病
    診断されたばっかりなら、軽いのかと思ったら、A1cが9.6は高いですね。

スーパー糖質制限をやれるなら、あっという間に下がるし、速い内に始めたらちょっとは食べても血糖値が上がらない状態になれるかもしれませんが、糖質制限はできますか?
    少食なのに甘いものや麺類が好きと言う事は、食事で糖質の割合が高いと言う事なので、食習慣的にあんまり良くは無いですよね。

私は糖質制限を始めて、薬とインスリンが無くなり5.8になりました。
    が、糖質を食べたら即上がるのは当たり前なので、イベントでどうしても、の時だけは薬と併用しながらややってます。
    高い時はA1cは8.5ぐらいでした。

甘いものは食べたいので、砂糖の代わりにラカント使って自作します。
    麺類は紀文の糖質ゼロ麺を使ってます。
    ご飯(米)は食べません。
    米もどきをおからや豆腐で作る案もあるんですが、そこまでするなら食べなくても良いようになりました。
    ただ「糖質制限をしない食事療法で」と言われたら、ん~。
    私が糖質制限が続いてるのは、油やカロリー制限をしないのでお腹が空かない食事療法だからです。
    どういう食事が良いですか?

とにかく低糖質で。

🙂
    なち
    私は自分で全く料理をしないので彼氏でも作れる簡単な料理で過ごしています。ありがたい事ですが。
    そして私が一番好きなのはじゃがいもで炭水化物なのですが、皮には血糖値を下げる成分が含まるているらしいので、食べる時は皮のまま料理してもらってます。
    そして私はコレステロールも血圧も正常なのでとにかく低糖質(じゃがいもを食べる位なので全カットでは無い)を心がけ、減量は二の次。マヨネーズも大好きなので、皮付きじゃがいも(3個程)をカットしたものをトースターでチンしてマヨネーズガンガンかけて食べてます。
    その代わり、他は主食はほぼ食べません。
    三週間でA1cが1.9下がった方法が以下です。
    ご飯、普通の麺類、パン類、粉物はほぼ食べない。(麺は糖質0の麺が売ってます。ご飯は一膳、マック一回を食べた位です)
    ハンバーグもパン粉が入っているので控える。
    他は何も気にせず食べていい(塩分とかも注意されてましたが、そこまで気にするとストレスになるので、塩分も油分も全く気にしませんでした)
    例→
    朝ピーマンのチーズ乗せ焼き(3個分)
    昼ところてん一つ又は納豆一パック
    夜糖質0麺を焼きそば風

こんな感じです

色々な本を読んで勉強

😉
    プリンセスバブルガム
    親戚が糖質制限でインスリンから離脱したので、私は糖質制限が効果があるんだと思います。
    ここでは、色々なものを勧められるでしょうからご自身で勉強が必要かと。

ただ、玄米なら大丈夫、ブランパンなら大丈夫はよく考えてからの方がいいと思います。
    糖質というとお砂糖と考えると思いますが、ご飯やパンも体に入ると分解され糖質に変わります。そういう意味では、玄米もダメなんです。

その親戚は有名大学病院に通っていてインスリンを打つようになったので、有名な病院に通っているから大丈夫という事もないんですよね。

まずは血糖値を測定できる機械を手に入れて、何が血糖値を上げるか見ることです。
    それで、玄米もダメなんだと納得の上で、糖質制限をされればいいと思います。

どうせご飯を食べるのなら、白米よりは玄米の方がましですが、糖尿をひどくしたくなければ、食べないに越したことはないのです。

最初に数値を書かないとこうなる

専門だったりして
    米や雑穀類への転換の勧めのレスはトピ主さんの数値の反映前ですね。
    これらは糖尿病予備軍には有効とされているので何も頓珍漢ではありません。
    最初に書かれてなかったので多くのレスが無駄になってしまいましたね。

前半レスされた方は反映後、数値を見てさぞ驚かれたでしょう。
    これはかなり進んでしまっているのでなかなか厳しいですよ。

糖尿病の恐ろしい所はまさにここ。
    予備軍ならまだ制限で対処可能ですがここまで進んでいるとなると。
    薬に頼るかどなたかのレスの様に炭水化物絶ちするか。

2型はほとんどが生活習慣が起因。
    これを変えるのはつらいでしょうが合併症を防ぐためにもしっかり通院しましょう。

2度目のレスです。

みかん
    先にも書きましたが、私は糖尿病歴10年以上ありますが
    おかげさまで、合併症は出ていません。
    私も血糖値、かなりありました。
    その日から甘いものは一切経ち、ダイエットに励みました。
    挫折もしました。どうでもいいやもう、なんて
    甘いものをも食べたりもしました。
    でも、たくさんの人に励まされました。
    トピ主さん。今から頑張れば、大丈夫ですよ。
    そして、ちゃんと検査をしてれば、合併症が出ても
    初期に見つかります。

一生は長いです。血糖コントロールも一生。
    そのためにも、栄養指導を受けて、自分でもできる
    食生活を教えてもらいましょう。
    自分にあったいいお医者さんとの出会いも大切ですよ。
    お互いにヘモグロビン落ちるように、がんばろうね。

血糖値測定器を利用しては?

💤
    zzz
    以前外国人の旦那が糖尿病予備軍となったとき、友達が血糖値測定器を使っていることを思い出し自分でも購入し継続使用中です。現地でのことなので日本よりも購入しやすかった(価格、種類等総合的に)ということはありますが、最近では日本でも購入できますよね。定期的に検査をするのは手間ですが、どんな食事の後に血糖値が高くなるのかまたは落ち着くのかを知ることができれば血糖値の自己コントロールがしやすくなります。

食事制限は病気に対して自覚と意識がないと始められないし続けることも難しいです。でも糖尿病食(病院食、献立例、宅配弁当、料理教室等)の画像検索をすると、基本的に主食(コメ、パン、たまに麺類)が適量含まれます。当然節制し必要なら諦めなければなりませんが。

お忙しいようですができるだけ早めに教育入院もしくは栄養指導を受けご自身にあった食餌療法を開始できるとよいですね。それと同時に適度な運動も一緒にできると効果的です。旦那は平日の運動は厳しかったので休日にウォーキング、サイクリング、ダンス等で結果的には約10kgの減量になりました。ただ他疾患や合併症等があれば運動はできないので主治医に要相談です。

心や体の悩みランキング

その他も見る その他も見る

実体験から来るレスは説得力がありますね

ひみつで
      親しいご家族の話ですが、親も子もぽっちゃりと言いますか
      恰幅のよいお身体のファミリーでした。

お会いする度、みるみる縮小されていきました。
      全員がです。
      以前の巨体は見る影もありません。
      ワンちゃんを飼われ家族交代で散歩させたりして
      歩く事を心がけておられたそうです。

最近本人から実は夫婦共に血糖値が高いと診断されたと聞きました。
      それで本気で取り組んだと。
      以前は夜食に麺類、お茶がわりにスポーツドリンクや炭酸飲料を
      欠かせなかった生活を根本的に変えたとか。

今は高かった血糖値もすっかり落ち着いて体も軽くなり
      嗜好も変わったと話されていました。

本気で取り組めばここまで改善されるのかという実例です。
      食生活を大事になさってくださいませ。

「専門だったりして」さんと同意見

🙂
      Keyココ
      私も本文を拝読した時は、糖尿病予備軍の方だと思っていました。それなら食事療法と運動で予備軍範囲で留まる事が通常可能です。

でもA1cが9.6と聞いて、ちょっとのんびりし過ぎではないか、と思ってしまいました。医師の『糖尿病と言っていいでしょう。』というのは甘い表現で、この数字は十分糖尿病ですよ。

>私は食べる量は少ないのですが、、、とりあえず2週間、食生活を自分なりに見直してみようと思います。

楽観的過ぎです。教育入院が可能なら、そこで徹底的に指導してもらえる方が良いと思えます。

私は還暦を大分過ぎた兼業主婦です。海外なので日本の基準とは違うかもしれません。年一度の健康診断で、A1cがある年5.8になった時点で、予備軍と診断されました。食事改善と有酸素運動の導入、及び3ヶ月毎のA1c検査を課せられて、努力しています。ここ2年半程5.7~6.1に留まっています。

同い年の親友(健康診断に行かない人)は、いきなりA1c10で糖尿病専門家行きでした。何年もの努力の結果、今は薬なしで6台後半を保っています。A1cが7を超えたら薬再開になるそうです。

それくらい努力が必要な病気です。

再レスします

🙂
      2型です
      この数値で即投薬にならないのにびっくり。
      私は初診時点で7.5パーセントでしたが即投薬になったので。

投薬になった場合、極度な糖質制限をすると低血糖を引き起こします。
      私は医師の許可なくスーパー糖質制限をした所、低血糖発作で救急車搬送されました。
      確かにスーパー糖質制限は短期間で痩せるし数値は下がりますけどね。
      もし検討しておられるのであればスーパー糖質制限に理解がある医師にかかられる事をお勧めします。
      私の主治医(というか病院自体)はアンチ糖質制限派閥なので、二度と言えないのですが(苦笑)。

ところでレシピを知りたいとの事でしたね。
      数年前に流行したシリコンスチーマーを活用したレシピ本を紹介します。
      【レンジでおいしい!シリコンスチーマーで糖尿病レシピ】大越郷子著 新星出版社
      レシピ数が多く、単位も一人分表記。味も美味しかったです。作り置きレシピもあります。

それは入院でしょうね

🙂
      ろくすけ
      何をしていいのか分からないなら教育入院もお勧めですよ。食事の仕方、運動の仕方を教えてもらえます。9.6で「甘いものと麺類が」と言っていてはちょっと自己流は難しいです。このままいくと壊死するか腎臓がダメになって透析になります。

それから2週間で劇的に回復することはないです。気長に続けていくしか道はありません。

でも猶予をもらえたのなら、自己コントロールができますって見せないと。まずはとにかく動きまくってみてください。本当は一日2万歩くらい歩くと良いのですがいきなりは無理なので気が付いたときにちょこちょこと立ち上がって歩き回る。そこから始めてみてください。

食事は難しく考えず、野菜と淡白質を増やし炭水化物を減らす。食物繊維を多くとる。甘いものと麺類はちょっと敵ですね。甘いものは市販にせず、無糖ヨーグルトにオリゴ糖を掛けるとかで乗り切るしかないかな。

ちなみに夫は12くらいのレベルで2か月入院、体の一部を失いました。そのあとインスリン一日4回投与から一回投与になるまで食事と運動でどうにかなりましたよ。

体の一部、失くしたいですか? 頑張ってください。

hba1c6.1です

🙂
      はな
      糖尿病予備軍と言われています
      一緒に、食事療法頑張りましょう

わたしは、まず夜は炭水化物を抜いています
      仕事のある日はしっかり食べていますが
      休みの日は、昼はお粥とサラダ、夜は水炊きなどにしていますよ!
      麺類は大好きですが、食べるならそばにしてます
      でも、週に1回までとかね

水炊き、鍋物で野菜をたくさん食べるのおすすめです
      空腹時血糖値、大分下がりました
      お互いに頑張って、数値を下げましょうね!

• 1
      • 2
      先頭へ 前へ
      1 30  /  35
      次へ 最後尾へ
      全て表示