詳細検索

生活・身近な話題このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

犬と暮らす床

レス13
    (トピ主1
    🐶
    たんぽぽ
    話題
    こんにちは。家の建替えを計画中です。間取りはだいたい決まったのですが、床材をどうするかで悩んでいます。家には柴犬がいます。なるべく愛犬がすべらずに歩けるような床にしたいと考えています。現在の家の床はクッションフロアです。居間は無垢のフローリングですが、その上にクッションフロアを敷いています。今飼っている犬は2代目なのですが、先代の犬が年をとり、トイレの失敗が多くなったため、上からクッションフロアを敷きました。現在の犬は1才になり、トイレの失敗は全くありません。新しい家は無垢の床にしたいと思い、試しにクッションフロアをよけて、無垢フローリングの状態で犬を歩かせてみたところ、かなりすべっています。ペット対応の床材のサンプルも取り寄せてみたのですが、それほどよい物には思えません。室内で犬と暮らしている方、どのような床材を使っていますか。教えてください。

ランキング

レス

フローリングにタイルカーペットを敷いています。

😉
    ルークママ
    うちもフローリングの部屋で犬を飼っています。
    小型犬(ミニチュアダックス)です。
    昨年、新築を建てました。
    フローリングのリビングにケージを置き、普段はケージの中で過ごさせています。
    遊ぶときだけ、ケージを開けて部屋の中を走らせます。メインに走らせる床のエリアに正方形のタイルカーペットを敷いています。
    1枚300円前後でホームセンターで売っています。グレーやブラウンなど色んなカラーがありますよ。
    カーペットの裏側は重めの樹脂になっているため、設置は置くだけでとても簡単です。
    ライフスタイルに合わせて置き方を変えることも簡単です。

無垢のフローリングのまま使用したいお気持ちもよく分かりますが、愛犬の快適さやヘルニアなど将来の病気のことも考慮して、カーペットを敷くことをお勧めします。

わが家の場合は、犬がよく走るケージの周辺をメインに敷き、ケージより遠い部屋の隅などには敷いていません。

たんぽぽさんと同じように、フローリングの木目も楽しみながら過ごしたいので、様子を見ながら買い足しをしていますよ。
    いかがでしょうか?
    通常、部屋で放し飼いにされる方には参考にならないかもしれませんが…

ペットも家族ですものね

くるみ
    我が家は全面フローリングで、やはり犬の足には非常に悪いです。
    数年前にペットの足が滑らないフローリング用ワックスをかけたところ、犬の足が滑りにくくなりました。
    犬のことを考えるなら、フローリングはお勧めできませんが(床に傷もつきますし)、もしフローリングになさる場合は、ペット用のワックスを使用することをお勧めします。

なお、私が調べたときは業務用のワックスしか出で来なかったので、建て替えを依頼する業者の方と相談してみるといいかもしれません。

ご参考までに。

考えて判るでしょうに

🐱
    ICHICO
    まあ、柴でしたらヘルニアとか少ないのかしら?
    股関節脱臼とか、さまざまな関節系の病気を心配しないトピ主様が不思議です。

我が家ももともとはALLフローリングの家でしたが、ネコを飼い始めた段階で全フロアにコルクマットを敷き詰めました。

>無垢フローリングの状態で犬を歩かせてみたところ、かなりすべっています。

見て判っているのだから対策採って下さい!

あとね、無垢フローリングは1年も経たずに傷だらけになりますよ。
    で雑菌の温床になります。
    どれだけ丁寧に拭き掃除をしても、無垢フローリングのキズは案外深くなっていきますのできたないですよ。

ペットと飼い主相互の衛生面を考えても「無垢フローリング」ってどうなんでしょうね。

上からタイルカーペット

🙂
    コロ
    うちのワンコは12歳で網膜萎縮になり失明してしまいました(泣)
    それまでは全く失敗はなかったのにトイレをさがすのに間に合わないのか
    小の方だけ時々失敗してしまいます(泣)
    それでトイレが置いてあるリビングにだけタイルカーペットを敷きました。
    楽◯から東◯のフアブリックフロアを取り寄せました。
    40cm四方の小さなカーペットを敷き詰めてるので汚した部分だけを剥がして
    洗剤で洗い日干しにして臭いをけします。
    夏は暑いのでフローリングの廊下で寝てますが‥

失明してから混乱してよく失敗してましたが根気よくトイレトレーニングをしたら
    ほとんど失敗しなくなりました。
    たまに失敗しても部分的に丸洗いしたらいいので楽チンです。
    犬の腰痛予防のためにも良いと思いますよ。

ペット床、最悪!

🙂
    はは
    リフォームの際「ペット床」なるものを張りました。
    まったく効果なし。触った感じはざらっとしてるのですが、まったく効果ありません。止めたほうがいいですよ。
    結局麻の平織りのラグを敷いています。
    和室はまだリフォームしてないのですが、畳の上にクッションフロアーを引いてますが、これ、確かに掃除が楽ですよね。クッションフロアーだけだと滑るので、さらに上にウレタンマット、(別名パズルマット、エバマット、ジョイントマット)を敷いています。これだと犬は爪をマットにフックさせて歩くので、滑りません。

タイルカーペット

🐶
    犬養 弱
    ワンコが出入りできる部屋は3つ。
    お留守番用の部屋は四畳半(エアコン代節約のため)はクッションフロアでしたが、やっぱり滑ります。
    肉球の隙間から生える毛が伸びるとダメですね。
    小まめにカットしてあげてるつもりでも、老齢になるとやっぱり滑ります。

居間と寝室は元々タイルカーペット。
    わざと色を統一せず、まだらでバラバラの配色にしています。
    汚れが落ちなくなったり、傷んでしまったらサッサと取り替える為です。
    色を統一すると、部分的に取り替えるとそこだけ色が濃くなってしまいます。
    だから逆に色を統一しない。
    掃除は大変ですけど、ワンコの股関節には一番優しいんじゃないかな?

留守番部屋は大きなものは何も置いてないので、クッションフロアの上から丸巻きの安いカーペットでも敷こうかと思案中です。

犬の気持ちになってあげて

🐴
    犬飼
    ここはタイルカーペット一択です。
    いろいろやってみましたが、タイルカーペットが一番便利。
    タイルカーペット一択です。

柴犬を室内で飼っています

hah
    床はナラのプライフローリングで、その上にほとんどおおう形で緞通マットをひいています。緞通をひいていない廊下部分を歩くときはやはりすべっています。掃除はルンバが大活躍。絨毯の目地まできれいにしてくれます。ルンバを導入するまでは絨毯の掃除が大変でした。柴犬は抜け毛が多いので、絨毯にするときはそこを考えた方がいいでしょう。値段は高いですが、緞通マットはいいですね。

アドバイスありがとうございます

🐶
    たんぽぽ
    とぴ主です。
    ルークママさん、くるみさん、ICHICOさん、コロさん、ははさん、犬養弱さん、犬飼さん
    レスありがとうございます。
    やはりフローリングは犬の足にはよくないですよね。
    わかってはいるのですが、何かいい方法はないものか、投稿しました。
    確かに一番すべらないのは、カーペットですよね。
    床に蜜蝋ワックスを塗るといい、と聞きましたが、どうなんでしょうか?

テラコッタ 

🐶
    WAN1LOVE
    我が家は大型犬室内外です。
    現在の家はフローリングなので、ペット用のワックスをかけそのうえにカーペットを敷きつめています。

大型犬飼いさんのブログ等を見ていると
    お家を建築する際に皆さんやはり床材に悩み…
    最終的にテラコッタに行きつく様です。

排水口も床に設け、お天気の良い日なんかは水で洗浄されています。
    衛生的ですよね。

我が家も夢のまた夢ですが
    家を新築する際はテラコッタが良いな~っと思っています。

ご参考まで

歩くだけなら・・・

🙂
    すもも
    ワンちゃんがただ歩くだけなら、滑らないワックス塗布でもいけると思いますが、走ったり、ソファに飛び乗ったり・降りたりする場面が考えられるのなら疑問を感じます。実際滑るしケガが怖いです。

我が家の話で恐縮ですが、廊下を使ってとってこい遊びをすると、夢中になって走る~急ターンをする時があり、カーペット地ではスリップする為、火傷のような擦り傷のようなものが出来る事がありました。

なので我が家は、走るところはジョイント式コルクマット、生活部分はタイルマットを併用しています。
    程よく弾力があり、グリップもしっかり出来るので、ワンコはコルクマット上で楽しそうに遊んでおります。
    コルクマット・・・。夏場は湿気で若干ボワンボワン膨れる事がありますが、裸足でも気持ちよく、見た目にもオシャレな感じになるのでお勧めです。

そこそこのお値段のコルクマットだと、結構もちます。粗相や吐き戻しをしても繋ぎ目以外なら、気楽にゴシゴシ拭き取り出来ますし、洗うのもイケます。

床材に拘るのであれば、居間の人間用スペースとワンコ用スペースをきっちり分けて、生活していくことを考えた方が良いと思います。

どうしても

🐶
    もーさん
    カーペット等は嫌なんですね?

犬はインテリアではないです。
    怪我なく過ごせる環境を整えることを第一に考えてあげて下さい。

やはりカーペットがよさそうですね。

🐶
    たんぽぽ
    とぴ主です。hahさん、WAN1LOVEさん、すももさん、もーさん、レスありがとうございます。
    やはり、犬の足のことを考えると絨毯がよさそうですね。
    皆様のアドバイスをうけ、犬が遊ぶ場所はフローリングの上に絨毯を敷くことにしようと考えています。
    アドバイスをくださった皆様、ありがとうございました。