詳細検索

妊娠・出産・育児このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

奨学金か保育園か

レス32
    (トピ主0
    えりこ
    子供
    夫の年収1000万弱、妻(私)の年収480万強の共働きで、子供2人いる夫婦です。

今は子供2人とも保育園に預けています。

来年、上の子が小学校に上がり、学童保育に預けることになります。
    近くに民間学童はなく、学校に併設の学童に行くことになると思います。

家のローンはありますが、夫婦で働かなくとも、貯蓄しながら暮らすことはできます。
    しかし、子供2人が家を出て大学進学となると、奨学金を借りなければならないかも知れません。

私も夫も奨学金を借りず、大学を卒業しました。
    夫は博士課程まで修了しているので、9年間、親に大学に通わせてもらいました(博士課程では非常勤講師バイトなどして、学費の大半は自分で工面したようですが)。

そのため、奨学金の返済がどれほど大変なのかわかりません。
    しかし、奨学金を借りずに済ませるために、いま働いています。

周りの大学生の親を見ると、奨学金を借りさせている人が多いですね。
    奥様は専業主婦で。

なんだか、頑張って子供のためと思い働いていますが、奨学金を借りさせている親が多いのを見ると、奨学金を借りさせて、家族の時間を増やしたりした方がいいのかな、なんて思います。

仕事に疲れての愚痴が半分です。
    それと、いい保育士さん達に恵まれ、母子ともに支えになってくれた保育園と別れて、学童保育に預ける不安(?)が半分です。

家族や自分になにか問題が起これば仕事を辞めますが、何もなければ、このまま夫婦共働きです。

ランキング

レス

• 1
    • 2
    先頭へ 前へ
    1 30  /  32
    次へ 最後尾へ
    全て表示

う~ん、そうですね。ただ

迷える白兎
    これだけは貴女達夫婦の教育方針によりますので第三者としては何も言えないと思いますよ。奨学金とは子供の背負う借金です。「高卒以上の勉強したかったら自分で奨学金を借りて勉強してね」というのも立派な教育方針ですよ。本人の意思で進学しますので大学で真剣に勉強すると思います。一方親が大学資金を用意してやるのもこれまた立派な教育方針です。どちらを選ぶかは純粋に親の考え一つだと思います。他人に相談してもあまり役には立たないのでは?

応援します

ひみつで
    働けるうちは働いた方がいいです。

そのうち想定外の転勤や家族の健康問題等で
    本当に辞めなければいけないときが来るかもしれません。

私はアラフィフなので当時は働く母親は少なかったですが、
    現在の経済的余裕が違います。

若いうちは両立が利きます。
    出来るだけ続けられる事をお奨めします。
    子どももお母さんが頑張っている姿ちゃんと見てますよ。

専業主婦の家庭はやはり奨学金利用が多いです。
    当時は専業主婦になるのが主流だったにも関わらず、です。
    所得制限のない有利子の方ばかり。
    バブル期経験者でいつまでも経済が右肩上がりと信じていたのか
    金銭感覚がズレているのか。みな見通しが甘かった。

現在パートに出て老後資金もままならないですよ。

この人は心配だ

🐱
    借金無
    >奨学金を借りさせて、家族の時間を増やしたりした方がいいのかな・・
    奨学金は借金です。
    22歳程度の若者に借金苦をさせるのですか?。
    大学を卒業した若者が就職して、給料収入を得て、その中から3百万円を超える返済する苦労。
    トピ主は、皆さんのレスから学んだら良い。

奨学金を活用した人の4割以上が完済まで16年を要してるようです。
    16年間も借金を返済し続ける苦労をトピ主さんは気づかない。
    奨学金を借りるのは簡単なのでしょう。
    その時、返済の苦労を知らないから。

トピ文を読むと、この人は心配だ。と思います。私一人では無いと思います。
    ビックリが増え続けると思えました。

その年収だと

まみ
    トピ主さんのご家庭の年収だと、最もポピュラーな奨学金は年収制限で借りられませんよ。
    仮にトピ主さんが退職したとしても、お子さんが大学生になる頃にはご主人の年収がもっと上がっているでしょうから、そうなるとそれでも制限がかかる可能性が高いです。

借りられることになったとしても、その時に『出せるけど出さない』のと『出せないから借りるしかない』という状況では、全く違いますよね?
    私は働けるのであれば働いた方がいいと思いますが。

奨学金のトピでは『自分の学費は自分で』という人が良く出てきますが、それならば高校から借りればいいのに大学の時に借りるのは、結局出せないからですよね。
    お子さんは、家族の時間が増えたから奨学金を返すことになったけど、感謝してるし返すことはなんとも思わない、とは思わないと思うけどなあ。

奨学金は、借金です

🙂
    ワーキングマザー
    私の知人(男)は医師で、話して楽しく、見た目も悪くなく、モテます。が、「奨学金が残ってて、月に◯万円返してる」と言うと、女性はみんな離れていくそうです。

まぁ上記は極端な例ですが、奨学金は借金です。子どもの傍にいることも愛情ですが、一切の負債を子どもに負わせることなく社会へ送り出すことも、立派な愛情だと思います。

わたしの周りはほとんどみんな共働きなので、専業主婦家庭で奨学金、というのがよくわかりませんが…条件次第で返済不要な奨学金とかではないのでしょうか?あとは要介護の身内がいて、介護と子どもの世話を外注するよりは、お母さんが働かない方が経済的に良かった、とか、なにか事情があるのかも。

私も同じような経済状況で、未就学児を預けて働いています。仕事と育児の両立はしんどいですが、母親が社会に必要とされているところを見せるのは教育にも良いと思っています。育児も仕事もまだまだ先は長いのです。適当にガス抜きしつつ、頑張りましょう。

もったいない

🙂
    匿名
    最近、特にネット上で奨学金を借りさせるなんて子供にひどいことをしている、可能な限り避けるべき、という意見が多いですよね。
    しかし現実には、私は大学で働いているので実際に数字を目にしていますが、奨学金を借りて大学に行っている学生は非常に多いです。

しかしそれとは別にして、480万円の収入を手放すのはあまりにもったいないですよ。
    老後の厚生年金まで含めて生涯の収入を計算してみてください。難しいようならFPさんに相談してもいいと思います。

個人的には、現在の仕事を維持したまま、便利家電や家事の外注(シルバー人材派遣など)を利用して負担を減らす方向で考えてみてはどうでしょうか。
    お疲れなんだと思いますが、480万の収入は、二度と手に入らないかもしれませんよ。

十分では?

🙂
    ぽりん
    私は子供に奨学金で大学に行かせるのは反対です。
    でもあなたのご家庭の年収なら奨学金にしなくても
    十分に行かせられるのではないでしょうか?
    仕事は続けられるなら続けたほうが良いと思いますが
    お辞めになったとしても今から貯蓄をしておけば大丈夫では?

あと4年働く

🙂
    君のマイル
    お疲れのご様子ですね。
    小1の壁問題に突入する時期ですよね。
    意外と小学校に入ってからの方が、仕事と育児の両立が難しくなるんですよね。
    一番下の子が小学生になるタイミングで辞める人が一番多いし。

一般的に、子供一人につき、高2までに最低1500万円貯めるのが目安とされています。
    トピ主宅は3000万円貯める必要があります。

トピ主さんのお給料だけで生活して、ご主人の給与だけを貯金すれば、年間手取りで700万円として、4年働けばある程度貯まります。
    それだけ貯めておけば、子供の為に仕事を辞めても、なんとかやっていけると思います。
    私立医大は無理ですが。

取り敢えず、あと4年、頑張って働いて貯金をして、いつ辞めても大丈夫な状態にしておけば、今の様にモンモンと考えなくて済みます。
    短期決戦で頑張って下さい。

お金の面だけか?

🐱
    clef
    母親が職業を持ち、父親と同等に働いているのはお金の面でだけの利益を生むわけではないです。女性もやりがいを持って、仕事の上でも成長を続けられること、家庭の中も男女同等であること、など子供が理解するであろうことは多いです。特に女の子は、母親の姿を見ています。女だから、お金の問題がなければ仕事は辞めた方が楽だし、家族のためにも良いという考えを潜在的に持っていて、これからの時代の女性が必ずしも幸せになれるとは思いません。
    そして、父親に万が一のことが起こった時に、母親に一家を支えられるぐらいの収入があるのとないのでは雲泥の差です。私の母親は医師でしたが、3人の子育てをしながら必死の思いでフルタイムを続けました。父は若くして急死してしまいましたが、母の収入があったため、私たち兄弟は父の生前と変わりない生活を続けられたし、進学の計画なども全く影響を受けませんでした。姉は私立医大、兄は国立医学部、私は国立文系学部で臨んだ勉学をさせてもらいました。おかげで3人とも希望の職に就くことができました。この生活の安定こそ、母がフルタイムで仕事を続けてくれたことが私たちに与えてくれた最大の贈り物でした。

山あり谷あり

共働き子育て経験者
    お子さん二人が保育園に通っている今が、共働き子育ての一番大変な時期だと思います。これから年々楽になっていきますよ。小学校に通うようになれば、少なくとも自分で行って帰ってきてくれますから。
    私たちは親世代も、子どもたちも、奨学金は借りませんでした。返済が必要な奨学金を借り大学を卒業しても、十分な収入を得られる職につけず貧困に陥ってしまった例を見聞きします。普通のサラリーマンが片働きで子どもを育て上げるのが難しい時代になったのだと思います。

ご主人はなんて言ってるの

ビビアン
    「あなたの稼ぎだけじゃ子供たちには奨学金を取らせるしかないから、私は働きたくないし子供にも母親が家にいた方がいいかもしれないと思いつつ働いてるんだけど、あなたはどう考えてるの?奨学金でいいと思う?もっと稼げるようになる?一馬力でやっていけると思う?」って。
    言葉は悪いけど、要するにそういうことなんでしょう?

これから聞いてみるなら言い方はトピ主さんが考えて柔らかくしてくださいね。

ちなみに、私は奨学金でもいいと思いますが、トピ主さんの場合はその状況ならいずれにしても親子関係がこじれそうな気はします。
    メンタルケア、大事ですよ。

目先のことだけではなく

ありゃ
    奨学金借りるか借りないかだけでなく、あなた方夫婦の老後の資金も考えると
    できるなら今の共稼ぎを体と家庭環境が許す限り続行します、私なら。

もちろん育児の為に専業になることは否定はしませんが
    今でも両立できているなら将来を考えての共稼ぎ続行は結局子供にもあなた方夫婦にとってもメリットは大きいと思いますが。

奨学金は借金ですよ。
    18やそこらで奨学金借りさせて大学に行かせる親のなんと多いことか。
    奨学金を借りさせるには、子供にきちんと大きな借金をするのだということを理解させないとと思います。

大卒の初任給で奨学金返済しながら自活って 首都圏では死ねというようなもんですよ。ほんと、ろくなもん食べてないので情緒も体もしっかりできあがっている人が少ない。

私は結婚後もずっと兼業主婦、首都圏在住です。
    わが娘には、大学に行きたければ自宅通学、浪人なし、奨学金は返済なしの給付金なら受けよ、でしたね。
    娘は高校、大学と給付金を受けたので返済はないが かといって有り余るほどの生活もできません。地味に身の丈で暮らさせています

奨学金って

🐴
    uma
    奨学金って、そんな名前の学生ローンですよ

目の前にいる可愛いお子さんに返せるか返せないかわからない借金を背負わせたいなんて

>周りの大学生の親を見ると、奨学金を借りさせている人が多いですね
    >奥様は専業主婦で
    >奨学金を借りさせて、家族の時間を増やしたりした方がいいのかな

隣の芝生は青く見える

日本の平均収入よりはるかに上の収入を得ながら不安になる、疲れてらっしゃるのよ

本音では専業主婦に憧れてるのね

>いい保育士さん達に恵まれ、母子ともに支えになってくれた保育園と別れて、学童保育に預ける不安(?)が半分

母子ともにたくましくなるのはこれからです

そんなところでブレてどうするの?

🙂
    ぴょん吉
    家族の時間の為に子供に借金を負わせるの?
    子どもに借金を負わせるくらいならどうして子供を持つの?
    至れり尽くせりの人生を与える必要はないけれど
    せめて借金を負わせるのは止めてあげようよ。
    家族の時間が必要なら働き方を変えるとか
    他に考える余地があるのでは?

午前のみの勤務は!?

🎶
    sako
    下のお子さんが小学校に入ったら、午前のみのパートでもいいと思いますよ。
    パートによっては夏休みなど休めるところもありますし。
    パート代をほぼ貯めたら、大分学費の足しになると思います。

その収入で奨学金ですか・・・

🙂
    下の上
    トピ主さんの収入をまるまる貯めておけば、奨学金は不要では?

資格職ではないなら、退職して働き出しても半分くらいしかもらえないですよ。

こどもはかわいい盛り、そばにいたいですよね。

お仕事がんばってください。

我が家の場合

🙂
    ふむ
    父は会社員、母は在宅で収入を得ていました。

なので、保育園ではなく、幼稚園に通っていました。
    母は手に職があったので、当時40年前でも月収30万円くらい稼いでいました。月収ですよ!ただ休みなく毎日働いていました。なので、小さいころから手伝いはしていました。

旅行(子供のころは海外旅行のツアーじたいもそんなになかったので、国内旅行ばかりでした)は年2回の夏、冬休みに連れていってもらいました。

兄は大学院博士課程まで、私は大学まですべて学費を出してもらいました。

母は奨学金を私たちが背負わない代わりに、子供に同じようにしてやりなさい、と言っていました。

なので、私も兄弟も、共稼ぎ、保育園で、ものすごく贅沢はしないけど、子供たちに奨学金を借りさせていません。

自分たちの学費も出さずに、子供の学費も出さないというのは、自分たちはかなり豊かに過ごせるけど、子供に負担をさせてしまうのではないですか?
    子供のころの思い出つくり、と、いいますが、お金をかける思い出だけじゃないと思いますが、ま、それぞれの家庭のことですから・・・

同じ意見が多いのではと思いますが

🐧
    ポリ子
    奨学金を借りてまで通う意味の有る進学先なら、
    奨学金を返すのも簡単でしょう。
    ご主人のように年収1000万稼げる様になるなら、大丈夫ですよ。

失礼な人。

😑
    なんだか
    奥様が専業主婦だとどの子も奨学金なのですか。むしろシングルや非正規雇用夫婦のお子さんが奨学金を借りると思うのですが。

個人的には返せる額なら良いと思います。0か100か、じゃなく。実家や社宅からの勤めで家賃が浮き、月3万返すとして、100万なら三年で返せます。無謀な計画をするから返せないのでは。

わかる

💰
    真っ当な言い分
    旧帝大卒(院)の夫、女子大卒の妻、園児1人の家庭です。
    自分達の老後の蓄えをしながらも、子供への教育はしっかりつけてやるつもりです。

最近、無計画に大学進学して、借りた奨学金を将来、結婚相手に払わせる魂胆をお持ちの親娘の話をよく耳にするので警戒しています。
    万一、運悪く息子の結婚相手に奨学金があれば、息子にも大学にかかったお金を返して貰います。(それを代わりに貯蓄するだけですが)
    というのも、結婚相手にぬくぬくと専業主婦をさせないためです。(配偶者控除が廃止され、共働きが前提の世の中になるかもしれませんが)

うちは、このように考えています。
    主さんも頑張って下さい。

働く目的は?

🙂
    通りすがりの先輩ママ
    将来の子供さんの学費のためだけに働くの?
    まだ子供さんそんなに大きくないし、ご夫婦の年収を考えると、
    きっとお仕事が楽しいんだと思います。
    愚痴とおっしゃってますが確かにお疲れかも、
    そして専業主婦の生活をみて、
    私はお金だけに働いてるのではないか、それよりお稽古事や塾に付き合うママとどっちがいいか、迷いの時かもしれません…と先輩ママとして思います。

公務員の親ながら全く違う環境の夫婦、
    どちらも国立大を奨学金なしで卒業、現在子供二人国立大に奨学金なしで通わせてます。
    友人には奨学金を利用した人ももちろんいます。
    今迷いの時だからこそ、ご主人との今後の子育て方針、家計の話し合いですね。
    経験上から、年代により奨学金の状況、授業料の金額、生活費も変わっています。
    私立は学部差もありますよね。

奨学金もだけど子育ての悩み半分とお見受けしました。
    夫婦でよく話し合ってくださいね。

奨学金借りられる?

🙂
    おやじ
    将来奨学金の年収制限が無くなる可能性はあるけど、夫の年収が上がっていけば借りられない場合があることを考えておいたほうがいいですよ。

私も学生時代は親の年収制限で育英会(当時)の奨学金は借りられませんでした。
    私の子供たちは今大学に通ってますが同様に借りられません。

ですから自分が奨学金を受けてなかったとしても返済しているつもりで貯蓄しておくべきです。

夫婦でそれぞれ毎月3万円ずつ貯めれば20歳で700万円以上、22歳なら800万円程度貯まるでしょう。

これなら扶養内パートだって十分可能な額ですよ。

人生長いしいろいろなことがあるから今の働き方を続けることはできないかもしれません。子供だっていろいろで親が手をかけてやる必要がある場合もあるでしょう。

でも上のように考えればなんとかなりそうでしょ?

それでもダメになる可能性はもちろんあります。そのときは奨学金を借りてもらいましょう。

結局は仕事辞めたいんですよね

🙂
    通りすがり
    子供さんがママがいないと寂しいって言って悩んでるなんて感じじゃないですし、
    母親がいないのが寂しい事から何らかの病気になる子供もいますけど、
    そうなったら食べるに困らないなら辞めるしかないですよね。

>奨学金を借りさせて、家族の時間を増やしたりした方がいいのかな、なんて思います。

子供を辞める理由のだしにしてる感じします。
    ここでトピ主様が辞めたとして、ご主人は家族の時間を増やせなくなりますがそれは問題なしですか?
    ご主人がいいとしても子供からしたらどちらも親だと思いますけど。

そして奨学金になる理由としてそれを子供さんに言えますか?

先々奨学金を背負うことになった時、家族時間を増やす為に仕事を辞めたと言われても、子供の立場からしたら借金する事になってまで増やして貰っても……の可能性の方が高いと思います。

でも、奨学金借りるとは限りませんよね。
    というか大学行くとは限らないです。
    例えば将来美容師になりたいと言うかもしれません。

結局先の事なんてわからないんです。

どちらを選ぶにしても、子供さんに聞かれた時に理由を答えられる方にしたらいいと思います。

保育園でしょ

🙂
    つち
    世帯年収1400万だと、まともな奨学金借りられませんよ。
    贅沢しないで貯金してください。

どれぐらい大変かって…えりこさんも働いているなら、わかりませんか?
    年収480万ということは、
    ボーナスがあるとしたら月の手取り30万いかないくらいですよね。
    奨学金を300万借りたとしたら、月2万ずつ返しても13年かかるんですよ。
    新卒からずーっと月2万、22歳で返し始めて、35歳まで。

えりこさん、夫さんがいなかったらその生活できましたか?
    子供にそんな苦労させるの?

続けますよ!

🙂
    S
    我が家も共働き、子供二人は小学生低学年。夫婦の収入は、それぞれトピ主さんのところより少しずつ多いくらいです。
    私は、ずっと働きますよ!!子供と触れ合う時間は土日にたっぷりとってますし、平日は、食材宅配等の家事時短テクを駆使してます。
    トピ主さんは、慣れ親しんだ保育園を卒園して、入学するので不安になっているのではないですか?学童に行く期間は意外と短く、たった3年間しかないんですよ!我が家は上が小3、下が小1ですけど、毎週2回は6時間授業で15時半過ぎに学校が終わるし、学童行っても1時間で帰ってきます。うちは最初は民間学童で手厚く行かせてたんですが、学童滞在時間が短すぎてもったいないので辞めさせました。小学生は学校で忙しい。学童を必要以上に恐れる必要ないです!!
    奨学金でギリギリ大学は行けたとしても、留学はどうしますか?今は、いい会社に入る子は、みんな留学や海外インターンを当たり前に経験してますね。帰国子女と競うには、留学はデフォルトです。お金がなくて大卒だけなんて、すごいハンデになりますよ。
    物理的に続けるのが不可能になるまで、女性も当たり前に働きましょう!!

保育園は最大6年間だが

実際何年何だろう?
    奨学金返済を6年以内に返済するのは、どちらかと言うとハイペースではないかい?
    10年とか20年とか借金まみれのままってのもザラ。

と考えると、保育園のほうが子供の負担が少ないように思うんだが。

いません

🙂
    親でしょ?
    >周りの大学生の親を見ると、奨学金を借りさせている人が多いですね。
    少なくとも私の知人にはいません。子供の学費は長年にかけて準備しています。
    借りているという人は子供の知り合いに一人も知りません。
    私自身の友達にもいません。
    トピ主さんの地域は借金が当たり前なんですか?

もっとも、本人や家族が奨学金のことを隠していたら知りようがないですが
    それは「隠したい行為」だからですよね。

「結婚相手に奨学金の返却がある」ってことで結婚話にケチがついた云々の
    相談が結構ありますね。

「奨学金借りちゃえ(子供に借金させよう)」という人と付き合うのは怖いです。
    一事が万事、そういう考えの人だからです。

奨学金返すの簡単ですけど、、、

🙂
    認認
    私は、国立大学時代に無利子奨学金を借り、法科大学院時代にも無利子奨学金を借りた弁護士(幸い司法修習は給費制の時代)で、積み上がった「借金」は500万円を超えました。ですが、毎月の返済に苦痛を感じたことは無いですよ。
    確か月に4~5万円の返済ですが、返済用の口座に債務総額以上の預金を入れておいて、勝手に引かれていっている感じです(債務総額以上になったのは弁護士3年目くらい?)。現在の年収は少ない年でも1,000万円を超えており、これが必ずしも高いとは思いませんが、この程度の年収でも余裕です。無利子の場合、繰上げ返済は有利ではいのでしていません。正直、返済を意識したこともありません。
    皆さんの基準ですと、子供に「借金」を背負わせて贅沢をした私の親はだめ人間なのでしょうね。しかし、私は両親の方針(旅行や習い事をたくさんさせてくれたり、親と過ごす時間をとってくれたこと)に深く感謝しております。
    子供に金銭感覚の基礎を叩き込み、身の丈に合わない学費の大学への進学や、稼げない職業に就くことはだめだと徹底すれば、奨学金など大した問題ではありません。将来性が乏しい子に借りさせるから駄目なのです。

ちょっと失礼?

🙂
    通りすがり
    専業主婦家庭がみな奨学金借りさせている訳ではないでしょう?
    少なくとも、私の周りの専業ママは、子どもに奨学金借りさせて大学へやっているなんて話聞きませんけど…。
    それを言うなら、共働き家庭の子どもって、お家に遊びに来ては夕飯時になっても帰らないし(家に帰っても誰もいないからと言う)、「○○ちゃん、ママの手作りケーキなんてずるい!」だの何だの子どもは言われるし、ママからはお稽古事の送迎「ついでによろしく」としょっちゅう頼まれるし…
    勿論、共働き家庭の皆が皆じゃないけれど、そういう風に言われたら、失礼だと思いませんか?
    因みに私も出産を機に専業主婦ですが、奨学金は考えていません。
    夫の年収制限で利用はできませんし、学費の事は以前より準備していたので、特に問題もないです。

なんか極端だなぁ

匿名
    ご主人が年収一千万あるのに、あなたが仕事辞めたら子供達は奨学金だよりになっちゃうの? 貯金はないのですか?
    ただ、あなたが仕事辞めたいけど今までの生活レベルを下げたくないから大学には奨学金で~と思っているのでは。

• 1
    • 2
    先頭へ 前へ
    1 30  /  32
    次へ 最後尾へ
    全て表示