詳細検索

家族・友人・人間関係このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

なんでそんな失礼なこと言うの?

レス42
    (トピ主0
    🙂
    あいす
    ひと
    30代既婚兼業主婦です。

相手から聞かれて夫のことを話すと、なんでそんな事を言うんだろう?と思うことがあるので投稿させていいただきます。

ちなみに聞いてきた相手は男性です。どういう心境で、そういうことを言うのでしょか?

例1
    夫が某資格に挑戦していることを話したところ、「その資格って毎回同じ問題がでるんだってね」と言われました。実際そんなことはないです。

例2
    家計管理どっちがしているかという質問で、夫だと答えたら「絶対浮気するよ」といわれました。

ランキング

レス

• 1
    • 2
    先頭へ 前へ
    1 30  /  42
    次へ 最後尾へ
    全て表示

失礼な人ですが・・・

💢
    ナナオ虫
    トピ主さんも学習しましょうよ。
    相手の男性はトピ主さんを見下す気持ちで溢れてますから何とだって言いますよ。
    ましてトピ主さんもプライベートな事をペラペラ公表しては駄目ですよ!
    今後は何か聞かれても
    「どうせ答えても否定するんでしょ?だから言わなーい!絶対、内緒!」
    で押し通してくださいな。
    健闘を祈ります。

「例1」はあります

🐤
    ひよこぴよ
    「例2」はまことに失礼ですね。

でも「例1」はあります。国家試験によっては、これだけは絶対に知っていなければならない、理解していなければならない という事柄があり、そのような試験では全問とはいわなくても一部の問題は毎回同じ問題が出題されます。

毎回同じ問題が出題されても、つまり出題される問題がわかっていても、試験によってはあらかじめ試験問題・課題が試験実施機関から公開されても合格が極めて難解な試験もあります。

私が在職中に受験した 電気・電子・通信系、設備系、労働安全衛生系の資格ではその知識を知っておかないと最悪、「作業事故で死亡することもある」 というものでしたから、作業主任者講習会では講師が、

「これは ぜひ知っておいてほしい 試験にも出ますから」

などと助言されます。資格は作業者の命を守るものでもありますから、事前に問題が公開される試験もあります。それでも合格が困難なんです。

それはつまり

んー
    あなたを格下に見ているからでしょう。

同じ人からの質問ですか

🐧
    違和感 岩かん
    同じ人なら その人は おかしいです。

そういうひねくれた と言うか 卑屈な考え方をする人は 放っておいていいです。

ドンマイ。

単に

🙂
    サダコ
    思ったまま、自分の価値観をしゃべっているだけだと思います
    いますよ
    それって相手に失礼だとわからないの?という
    思ったままを言う人って

からかいの"つもり"ですよ

🐧
    ♂より
    からかっているつもりなのでしょう。それには、バカにしてやりたいとか、負け惜しみとかの心理が含まれます。

知見としては、相手より自分が劣っていると感じた場合に、悔し紛れに反応するようです。

何でも話さないことじゃないかな?

ゆきの
    失礼なことを言う人も気に障ることを言う人も、いっぱいいませんか?

社会は仲良しクラブではありません。相手をよくわからないうちは、何でもあけすけに話さないことです。

資格を受験してるなんて言う必要はないし、家計管理なんて訊かれたら「?」という顔をしてそれでも訊いたら

「どうしてあなたに、そんなこと訊かれなければならないの?」
    と言って答える必要などありません。

あなたが毅然とした態度を取っていれば、
    「この人にはバカなこと訊けないな・・・」
    と思うものです。

相手を動揺させるメチャクチャな事を言って、自分の憂さ晴らしにしてる情けない人はたくさんいます。

そんな人とは同じ土俵に上がらないことです。

失礼な言葉には おうむ返しで

座敷犬
    失礼な言葉や理解できない言葉には おうむ返しが 有効です

例1の 夫が某資格に挑戦していることを話したところ、「その資格って毎回同じ問題がでるんだってね」→えっそうなんですか?受けた事があるのですか?

例2の 家計管理どっちがしているかという質問で、夫だと答えたら「絶対浮気するよ」→えっ そうなんですか? お宅は どちらが家計管理されているのですか? 僕だと答えやがったら(ガラ悪くてゴメン)えっ 浮気しているのですか?!!! 妻だと答えやがったら えっ奥様 浮気されているのですか?と

何をしたいんだろうねーソイツら

若い時は、私も失言をしていたと思う

🙂
    チュチュ
    20代の頃は、嫁は夫側に尽くすべきだと思っていて、実際に自分もやっていたので
    自信満々で言っていたが、色々な場合がある事を知ったり、姑の嫌な面を見たりして
    なんて恥ずかしい事を言っていたんだろうと思う。自分でも思い出したくないくらい。
    だから、なんで?と言われると、無知で思いやりが無くてアホだったんです、ごめんなさい
    としか言いようがありません

特に意味なんてない。

わかめ
    >なんでそんな失礼なこと言うの?
    の、「なんで」ですが、相手は特に意味なんてなく、思い付きで言っていると推測します。

これは、思考(脳)の癖、だと思います。
    なんでもかんでも「否定せずにはいられない」性分の人なんだろうと思います。

私も子供の学校関係で関わった方がそういう人でした。
    イライラしますよね、わかります。
    しかも、そのほとんどが嘘。
    「なんで?わざわざ嘘までつくの?」と当時私も思いました。

主さんとその男性がどういう関係なのかわかりませんが、
    あまり関わらない方向で考えた方が、「なんで?」と考えるより良いですよ。
    残念ですが、相手は変わりません。

どういった関係の相手でしょうか?

🙂
    それあるの?
    職場ですか?

いつもそういう会話になるは、同じ人ならモヤった時点で私なら警戒しますね。

そして、聞かれても「わからない」としかいいません。

探るように例え話で聞いてきても「そう思うんですか?」とか「へ~」や「ほお~」で返します。

そして、じっと相手の顔をじ~~~~っと見て
    「う~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~ん(腹式呼吸の練習どこまで伸ばせますか?笑)」としぶとく唸るだけで。

相手は嫌になって、相手にもしてこなくなります。

あとは、ネガティブコメントを言い出したら、心の中で突っ込みスイッチを入れて、心の中で突っ込みまくって楽しんだりします。

相手は調子に乗っている

見下されてますな
    例1 簡単な資格と決めつけてバカにしたいだけ。
    例2 あなたを見下しているから、不幸なことを言って反応を楽しみたい。

不快な気持ちにならないよう、同じくらいの嫌味盛り込んで、このように切り返しましょう。

例1 同じ問題が出たらやばいわ。どこ情報?それとも実はあなたはベテラン受験生?
    例2 浮気っていう単語がすぐ出てくるあなたの方が浮気してるんじゃないの?家庭崩壊も遠くないかもね~。
    浮気したいの? やっぱり レスで奥さんに嫌われてるの?

是非話をしてみたい

🙂
    ふ~ん
    その根拠を聞いてみたいわ。

資格試験で毎回同じ問題が出るって、どこからの情報?
    そんな資格試験がまかり通るなんて信じられないけど、
    その人、その資格を受けたことあるんだろうか?
    私なら、質問攻めにするかも。
    適当な事を言って、かなりバカにした受け答えですから

家計管理を夫にと言って「絶対浮気する」ですか。
    ●「あなたは妻がどんな浪費家でも、家計は妻に任せて破綻するのね」
    ●「浮気って、人間性の問題だと思うけど、
    家計任されたらあなたは浮気絶対するのね?」

どちらも相手はご主人を貶めている。怒りましょうよ。

「そうですか」で流しましょうよ。

🐱
    モミジ
    他人の心境なんて、どうでもいいじゃないですか。要はそんなことを言われたくないんでしょ?

言われていやだなあ、と思った時も「そうですか?」「え、そうなんですか?」「へえ、知りませんでした。」で流したらいかがでしょうか?

あるいは「よくご存じですね。」とか。

「浮気するよ」発言には、「お詳しいですね、経験者ですか?」と切り返すとか・・。

確かに、とっさに言い返すのは難しいかもしれませんが、その人が話しかけてきたら、「そうですか。」「そうかもしれませんね。」でとにかく聞き流す。

しつこく食い下がってきたら「まあねえ・・・・・・(ここをしっかり長く)、考えてみますね。(ニコ!)」

資格試験のことは、「私は知りませんので、分かりませんので、」で切り抜ける。

暖簾に腕押し、柳に風。

その内、攻撃対象を替えると思いますよ。

頑張ってね。

その方の心境はわかりませんが

🙂
    mina
    あまり話していて楽しいお相手ではなさそうですね。
    そういう方には、あまりプライベートなことは話さない方がいいですよ。
    気分悪くなるだけですから。そういうふうに、何を言っても否定的なことしか
    言わない人っているんです。

これからは自分からは話さない、聞かれてもまともに答えない、をおすすめします。

何でも答えるから

😑
    あなたもねびっくり
    男性に、何でも正直に言うの?それもご主人の事や家計でしょ。びっくり!気持ち悪いわ。

ご主人の事は本人の許可なくベラベラ喋ってるの?親戚の人?職場の人?びっくり。

ベラベラ何でも正直に話して、どこで第三者に話されるかわからないのに。凄いですね、あなた。

張り合ってる

🙂
    ハロー
    相手の男性が主さん御夫婦に張り合ってるんですよ。
    1の例は少しの妬み(自分が資格も無いから)、例2は
    人生というか結婚生活の先輩ずらしたい。

くだらない連中ですよ。
    男って(というか人間が)見栄っ張りですから。

うまーく、いなして答えないに限りますよ。

50過ぎのオヤジより。

負け惜しみです

🙂
    おくとぱす
    例1 自分も挑戦したが叶わなかった or 挑戦しようと思ったが挫折した
    例2 そうしたいのにできない不満

私は、ある検定試験に合格した事を知った友人(当時)に、
    主婦がそんなもの取ったってなんの役にもならないと鼻息荒く言われました。
    自分が優位に立っていたのに、面白くなかったようです。

それマウンティング

🙂
    猫耳
    私は悪口ってなんで言うんだろうと子供の頃から思っていましたが、大人になり母となって、ママ友なるものとのお付き合いを通じてわかったような事があります。

トピック本文のような人は、群れて悪口を言う人には嫌がらせをしてこない。

嫌な人であることには変わりないので関わらないことですが、妙なことを言ってくる人は 当人に貴方の言動は不快だと指摘されるよりも、あの人って変な事ばっかり言うのよ嫌だわ~と噂される方が辛いのです。

私は以前はなぜ悪口をいうんだろう、彼(彼女)に不満があるなら当人に間違いを指摘するなりこちらが困っている事を伝えないと変わらんだろうと思っていました、話せばわかると言う対処法でやってきたのですーあからさまに悪意をぶつけられている場合は別ですーしかしこれで上手くいくのは相手が勘違いを認められる恥を感じる神経のある場合で、バレなきゃいいというタイプの人には効きません。
    群れて悪口を言う人だとすぐにバラされますから妙なことを言いません。

誰かに相談してみましょう。神通力でバラされた!と察知します(実験済みです)。
    もしかすると小町に相談したことでもう言ってこなくなるかも。

すごい失礼・・・

😑
    julia13
    また何か聞いてきたら「なんで?」「参考にはならないよ」「あなたはどうなの?」と言ってやりなさい。そして家族の子と自分のことプライベートは絶対話さないこと。資格の勉強なんて社会人になったらなかなかやろうっていう気にならないもの、自ら資格取ろうなんてすごいことなんだけどね。毎回おんなじ問題が出たら誰でも合格しちゃうよ。よそ様の過程の内情なんて知ってどうするんでしょう?彼は、根掘り葉掘り聞いて否定的な意見や感想言うんでしょう?彼の意見なんて必要ないんだから二度と話すべからずですよ。

自己紹介乙

🙂
    ばってん
    失礼な男だけど、こっちが傷つく必要はないね。

その言葉は、すなわち言ったその人自身をあらわしている、、と思いませんか?

その男は、自分が金に自由なら浮気する人だから、そんな発想しかしない。
    その男は、知らないくせに知ったかぶりする、恥ずかしい人。
    (もっと言えば、自分にできないことを過少評価して自分を納得させる小物なのかも。)

失礼なこと言われたら心で「自己紹介ごくろうさま」と思って
    「うふふ、そうなんですかぁ?(あなたそんな人なんですねの意)」
    って言ってやって。

好きか嫌いか、かな

こう
    相手との関係性によりますが、ご主人絡みの二件ですよね?
    あなた様が単に嫌いで小バカにしているのか、本当は好意を抱いていて、ご主人の事を聞いてはもやもや嫉妬しているのか。
    または単に失礼な人なのか。
    あなた様がどうお答えになったのか気になります。
    私なら、試験の話題なら、受けたことあるんですか?本当に同じ問題なの?それならみんな丸暗記で受かりますねと失笑気味に言う。浮気の話題なら、家計管理ごときで浮気するなんて、そんなちんけな男じゃ嫌ですね。とスルーするかな。

男のひがみ

🐤
    ザネリ
    尊敬する美輪明宏さんの本によりますと
    男は女の人よりもひがんだり嫉妬したりするらしいです。

女性は綺麗な人をみたり自分よりも幸せそうな人をみると
    「まあ素敵、でもね~。あら、自分の方がもっと幸せ」

思う事が可能なんだそう。

この、「でもね」という所がポイントで相手を否定できる。そこが男性と
    違うところだそうです。現実を突きつけられて悔しさをカモフラージュできるんだそうです。

ところが男性は勝か負けるかのどちらかしかない。相手に負けたらそれで終わり。

なのでトピ主様のご主人に「負けた」と思っているのでしょう。

コテンパンに負けを感じている。だから相手を否定する言葉を言ったんだと
    思います。

「負け犬め、おまえを相手にしている暇なんかねー!」で
    済ませて下さい。

意地悪な人

pepe

関わらないほうがいい人だと思います。

なぜバカ正直に話すのかがわからない

🙂
    自業自得
    資格挑戦、特別親しくない人になぜ話す必要がある?
    家計管理、ものすごくプライベートなことをなぜ話す必要がある?

バカ正直に返事をするから言われたくないことを言われるんです。
    失礼なことを言われたくないのならプライベートなことは晒さない努力をしましょう。

いるいる、そういう人

くりりん
    初めまして。
    いますよ、失礼発言の方って結構います。
    言っている側はきっと覚えていませんよ。ただ言いたいだけ。

恐らく主が羨ましいんでしょうね。だから気に入らない。
    怒らせたい、気分を害することが目的。

私もそのタイプです。
    あまり小さなことにくよくよしないで前向きに生きていますが
    いきなり真正面から体当たりされたような感覚が時々あります。
    決まった人だけなんですけどね。

言ってくる相手は恐らく色々面白くないんでしょうね。
    愚痴や悪口や僻みや・・・、多分ネガティブな方なんでしょうね。
    だから頑張っている主が気に入らないだけですよ、きっと。

因みに私の場合は夫の身内がそのタイプ。
    事あるごとにいちいちネガティブ発言をしてイヤーな気分にさせられますが
    最近は何を言われてもふふッと笑ってやり過ごしています。
    何も言い返さず笑ってやり過ごされると言い返された数倍も腹が立つようですよ。
    馬鹿にされたって思うみたいです。

お試しあれ。

どちらの例でも答えは一緒

🐷
    はっぱ
    ほっとけよ、としか思えません。

ていうかいちいち何でその人に
    全部話しちゃうわけ?

そういう人

🙂
    らら
    トピ主さんに対して何かあるわけでなく、元々そういう言い方をする人なのだと思います。

皮肉屋と言えば聞こえはいいですが、何かひねって答えないと気が済まない人。
    今度○○に旅行に行くんだといえば、その土地の不安材料を口にする。
    この料理が好きだと言えば、カロリー凄そうだねと言う。

素直に、楽しみだね、気を付けて行ってきてね。おいしそうだね。と言えないのです。

そういう性格です。積み重なるとイライラするでしょうが、聞き流しましょう。

ナイスな返答

🙂
    二児の母になりました
    何かおかしなことを言うたびに、こう言ってやってください。

「そういう愚問をいう人間はモテないんだってね」

失礼なことをいう人

💄
    Bella
    頭か性格、あるいは両方が悪いのでしょう。

失礼な人が失礼なことをいうのは、犬が「ワン」、猫が「ニャー」と鳴くのと同じく、
    自然なことです。

相手が人間と思うから腹が立つのであって、インコかオウムと考えるとよいです。

• 1
    • 2
    先頭へ 前へ
    1 30  /  42
    次へ 最後尾へ
    全て表示