詳細検索

心や体の悩みこのトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

妻の苦しみ(更年期じゃない?)

レス7
    (トピ主0
    😢
    富士丸
    ヘルス
    はじめまして、50代男性です。
    40代前半の妻の事で相談します。
    バセドウ症の治療をしている妻の多汗について、です。
    バセドウ病は投薬治療のみの軽度のものですが、2年ほど通院しています。
    その医師にも多汗の症状を相談した所、血液検査のデータから顔も上げず
    「この数値なら、そんな症状は出ない」と冷たく言われたのみ。
    それなら更年期?と先日、婦人科を受診した所
    「ピル(妻は低用量ピルを服用しています)を飲んでる人はそういうのならないの。大体更年期って年でもないでしょ?」と鼻で笑われ終わった、と。

10月に入ろう時期なのに、家の中ではノースリーブ1枚に扇風機。
    タオルケット1枚で寝てるにも関わらず、枕は汗でびっしょり。
    こんな妻を「そんなわけない」で追い返す医師に正直怒りがわいております。
    妻も私も今回の婦人科の診察に期待しておりました。
    きっとこれで良くなる、と。
    それだけに妻の落胆は酷く、私もかけることばもない状態です。
    どうにかして妻の苦しみを軽くしてあげたい。
    同世代の方の多そうなこの場で何か良い知恵やアドバイス等
    授けていただけると幸いです。
    よろしくお願いします。

ランキング

レス

急にはじまったのですか?

🎶
    wasabi
    頼りにしているお医者様に冷たい扱いされると辛いですね
    私は60代で、更年期障害もほとんどありませんでしたが
    すごい汗かきです

まだ寝る時は暑くて、タオルケット一枚もかぶらず、エアコン入れてますよ
    10月だから変とか思わず、暑ければエアコン入れて対処したほうが楽ですよ

女性の40歳前後というのは、体の変わり目というか
    ほとんどの女性がいろんな症状が出てきて
    あちこちの病院まわっても、原因不明で医者から気のせいですとか言われます
    めまいを起こして大変という女性もいます
    人によりますが、数年続く人もいるかもしれません
    私も40代前半に医者周りしました
    気のせいと冷たかったですが、女性医師にホルモン量を検査して貰い
    異常無かったので、それでは年のせいという事で気持ちが落ち着きました

多汗というのは最近急に起きた症状でしょうか?
    最近急に起きたのなら更年期障害かもしれないですね
    40代前半とは言え、早めに来る人も居ると思います

婦人科できちんと対処してくれないなら
    心療内科に行かれてはいかがでしょうか?
    処方された薬で効果があるのなら、更年期障害という事だと思います

違う病院へ行ったら?

アロマ
    病院はいくらでもあるんだし誤診ってこともあるから、納得いかない場合は違う病院へも行くものです。

更年期でしょ

💍
    ふうふう
    もう40代なのにそんな年でもないでしょうって笑った医者なんて信用せず、
    ほかのまじめな先生を探してください。

20代からだって生活習慣によって更年期の症状がでます。
    最近はそういう若い女性が増えて問題になっていますよ。

奥様も自分の体をもっと真剣に研究されるべきです。

二人でまじめに話し合うべきでは?

バセドウの多汗について(前半)

🙂
    ぴあの
    9月に甲状腺腫瘍の手術をした者です。
    バセドウ病に詳しいわけではないのですが、自分も病気をきっかけに甲状腺の病気や医師、病院について考えることが増えたので、他人ごとに思えず、レスさせていただきます。

つらい症状を医者に理解してもらえないこと、奥様に同情いたします。

手元に甲状腺に関する書籍を何冊か持っています。甲状腺の病気では日本でも有名な伊藤先生が書いた本によれば、バセドウ病の特徴的な症状(頻脈・動機、甲状腺腫、眼球突出)以外にも「多汗」を訴える患者さんは全体の半数近くいる、というデータが載っています。

バセドウの多汗について(後半)

🙂
    ぴあの
    しろうと判断ですが、たしかに更年期にはまだ早いと思いますので、処方されている抗甲状腺薬の量が適当なのかどうか、2年も経過しているのに症状が出ていることも気になります。

ただ、そのような医者はなにを言っても変わりませんので、もし自分の身内なら、とっととセカンドオニピオンなり、他の病院での受診をすすめます。そのドクターの言いようがバセドウ病の患者の症例を本当に多く見てきているのか疑問に感じました。

甲状腺の病気に詳しく、症例を多く診ている専門病院または専門の科のある病院をおすすめします。ご主人様も診察室にもご同伴されて、奥様のふつうでない多汗について説明を受けられるのが良いと思います。

レスします

タンポポポ
    奥様は大変お辛いと思いますし、ご主人のお怒りの気持ちはよく分かります

評判の東洋医学の先生に治療してもらっています
    西洋医学と違って東洋医学の治療には即効性はありませんが、徐々に体調は上向きです
    治療家との相性がよければ、体質改善出来ます。時々、血液検査等を受けながら、東洋医学の先生にも治療をお願いするのも一つの方法かも知れません

甲状腺が原因なら

🙂
    あき
    甲状腺医療で有名な伊藤病院は東京と名古屋に病院があります。予約なしなので、階段などで長時間並ばないといけないようです。
    更年期は、早い方は早いと聞きます。更年期障害を相談出来る病院検索のサイトがあるようですので、少し遠くても行ってみてはいかがでしょうか。