詳細検索

• ホーム
    • 話題
    • コンサートでの紙テープはいつ頃まで?(駄)
    生活・身近な話題このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

コンサートでの紙テープはいつ頃まで?(駄)

レス8
    (トピ主0
    🙂
    音楽大好き
    話題
    好きなシンガーソングライターの90年のコンサートDVDを久しぶりに見ていたところ
    客席からの紙テープが健在でした。
    そういえば、1980年頃からのアイドルブームの時には、紙テープの芯を抜いて、アイドルに当たらないように、ステージに向かって投げたことを思い出しました。
    80年以前では、小学生の頃、テレビで見たキャンディーズの解散コンサートで、ものすごい沢山の紙テープが飛んでいました。

でも、それ以降、何年頃までそうやってライブやコンサートで紙テープ飛ばしていたのか
    そして、どういう過程でその文化がなくなってしまったのか全く覚えていません。
    何年頃まで誰々のライブ(コンサート)で紙テープが飛んでたか。
    また、どういう過程でなくなってしまったのかの経験談をお聞きしたく、トピを立てました。
    私の場合ですが、冒頭に書いた90年のコンサートは岡村孝子さんの野外コンサートです。

よろしくお願いします。

ランキング

レス

1990年ったらもう末期のような

コラソン
    1986年大学入学ですが、
    高校の時は確実に紙テープ投げてました。

で、大学入学したのがバブル期突入と同時ですが、
    なんか、そのころから紙テープ「ダサい」感じが蔓延して、あんまり投げなくなった。
    例えば大学三年(1989)の時がコメコメクラブだったんですが、そのときには全く投げられてませんでした。
    そもそも禁止事項だったような。

で、イカ天が1990までで、そこでバンドブームでしょう?
    あれに乗ってライブに行ってたときには、もう紙テープという発想が無かった。

1990つったら、かなり末期じゃないのかなあ。

今も岡村孝子さんコンサートいっていますが

🐤
    黒ちやん
    今も岡村孝子さんコンサート現役ですがすっかり紙テープはおろかコンサート会場はぎっしり関係者で埋めつくされ 先日いったきゆりあんホールでもおばさんがアラームつき携帯電話みていたら注意されていましたよ。
    だから最近は昔とちがってめちゃくちゃ厳しいかな。
    プレゼントもプレゼントボックスあるしね。
    という私も地元では手渡しプレゼントをしてきつね男が血相変えて飛んで来ましたが、
    厳しくなりましたよ。

投げられる立場になるとわかります

🐱
    重い塊
    紙テープは、言葉にすると紙のケープですが、実物は紙テープを固く巻きつけた塊です。
    投げるとき都合の良い重さと硬さを備えています。
    投げると、巻かれたテープが解けて小さく軽くなりますが、それでも飛び続ける重さがある。
    トピ主さんは、友達たちに「お願い、私に向かって紙テープを投げて」と依頼し、体験してください。
    ステージに居ると照明の影響で飛んで来るテープが見えません。恐ろしいです。
    そもそも。避ける必要がある物を投げるな。

トピ主さんは、紙テープを投げる立場で「どういう過程でなく・・・」と書いてますが、
    実は投げられる立場から禁止が決められました。
    それとゴミです。投げた人は回収してくれない。持ち帰らない。

ゴダイゴが最後かなあ

ものの
    そういえば、と思い返してみると、高校時代にいったゴダイゴが最後かも…

レスします

🙂
    ズズ
    80年代後半~90年代半ばくらいまで何人(組)かのコンサートに行ったことがありますが、紙テープを飛ばした経験は1度もありません。

30年以上前に禁止にはなってたかな

紅葉
    私は、現在50歳。
    非ジャニの男性アイドルのコンサートです。
    良くは覚えてませんが、多分危険だということで禁止になりました。でも、みんな隠して会場に持ち込んで投げてましたね。
    当時は、会場に入るときに持ち物チェックがあって、撮影や録音できるものは持ち込めなかったのですが、いつからか紙テープも持ち込み禁止になりました。
    私が、最後にコンサートに行ったのは高校3年生の時なので、完全に無くなったのがいつなのかはわかりません。

今になって思えば、ステージに立ってる人にとっては怖かっただろうな~って思います。自分に向かって固い物が飛んでくるんですからね。
    ファンの中には芯を抜かないいい加減な人もいただろうし、ちゃんと芯を抜いてもそもまま飛んでいくこともあったはずで、それが目に当たってたいたらと思うと…。
    あと、たくさんの紙テープに足を取られて危ないこともあったはずです。

当時は、若かったし、みんながやってたし、もちろん悪気はなかったけど、申し訳なかったな~って思ってます。

年代はあいまいですが

50代です
    コンサート会場って、客席がひな壇式に後方に行くにつれて高くなっています。
    ステージが一番低い位置です。

元は軽い紙テープですが、後方からだと加速がついて
    かなりの重量になって飛んでいくわけです。

確か、演歌系の女性の目にテープが当たって失明寸前になり
    それ以来、禁止になったような記憶があります。

地元限定の話ですが…

🙂
    田舎に住んでました。
    毎年、商店街が有名人を呼んでました。

カナダからの手紙のヒットの記憶がまだある頃のコンサートで、畑中葉子さんのお腹に当たり、
    痛そうにお腹をさすっていた手にも当たりました。

合間に登場した貧乏キャラの漫才師が、葉子ちゃんは人気者でいいな~♪でも、投げてくれるならお金にしてくれ~と。
    途端に小銭の雨が降りました。

後ろのバンドの楽器にバチバチ当たり、紙テープの段階から怒っていたバンマスが、かなりの激怒でした。

翌年から、舞台には何も投げるな!と。
    しつこく、しつこく、注意されました。

その頃の田舎のコンサートは、市の体育館の床にゴザを敷いての観覧でした。
    舞台も狭いから、コーラスの人も踊り子さんも怪我しながらやってました。

あれは、露出した部分の皮膚の擦過傷もかなりものです。

失明寸前までなったのは、こまどり姉妹ですね。