詳細検索

• ホーム
    • 話題
    • 職業訓練校でパソコンの中級コースを受講中
    生活・身近な話題このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

職業訓練校でパソコンの中級コースを受講中

レス9
    (トピ主1
    😀
    ちえ
    話題
    トピを開けていただき、ありがとうございます。

私は7月に仕事を辞めて、9月から3ヵ月コースの職業訓練校に通っています。

パソコン実務の中級コース受講中で、訓練終了後はMOS(マイクロソフト・オフィス・スペシャリスト)の試験に合格するのが目標です。

毎日パソコンの授業ばかりで、初めは先生のおっしゃることも理解できていましたが、先週からエクセルの関数やVLOOKUPの説明に入った途端、四苦八苦しています。

今は帰宅後3時間は復習しないと、授業について行けません。
    進むスピードも速く、1日で教科書50ページは進みます。

職業訓練でパソコンのコース(中級)を受けられた方は、MOSのエキスパートまで取得されましたか?

アクセスの資格も取っておいた方が良いと、学校の先生から聞いています。
    3ヵ月の訓練期間では、あれもこれも資格を取るのに無理があるでしょうか?

気ばかり焦ってしまい、週末に勉強していても身が入りません。

どうか体験談などありましたら、アドバイスをいただきたいです。

どうぞ宜しくお願いします。

ランキング

レス

優先順位と計画性

秋ナス
    全部取れるなら全部取るのが一番いいでしょう。

でも人には能力と時間の限界があります。
    1つの資格を取るために必要な時間で、2つ以上の資格をとることはできませんよ。

そういうことなので、ご自身で向き不向きとやりたいことを検討したうえで優先順位をつけて計画をたてるのがよろしいかと思います。

職業訓練受けたことあります

🐶
    ぱなっぷ
    数年前になりますがパソコン中級クラスを受けました。

授業はExcel、Word、PowerPoint、ACCESSの4教科すべてあり、ExcelとWordのmos試験合格が最終目標で、 PowerPointとACCESSは任意受験てした。

訓練を受けたのかパソコンスクールでしたので放課後や土日に有料でスクールのパソコン借りて勉強させて貰いました。勉強がきついけど再就職したときにやってて良かったと思います。

わからないことはとにかく質問、納得できるまで練習するしかないかもしれません。

三ヶ月はあっという間で今となって良い思い出です。

頑張れ!

😑
    ドナルドトランポリン
    私も会社にいたときはエクセルは良く使っていました。
    VLOOKUPは非常に便利な関数ですよ。
    次はマクロ(VBA)かなあ。
    もっと難しくなりますよ。

巨大なデータベース使用してたので、アクセスで管理したかったのですが、
    全員が使うデータベースで、アクセス使える人が少なかったので、
    仕方なくエクセルで管理してました。

実際に仕事で使用してれば、すぐ覚えますが、
    授業だけだと難しいと思いますよ。

アクセスは後回しにしてもいいんじゃないですかね。

卒業後の就職実績は?

🙂
    ももんが
    どういう形の職業訓練所なのかわからないのですが、卒業後の就職はどうなんでしょう?
    卒業後、就職を斡旋してもらえる、自治体とかの職業訓練なんでしょうか?
    私は20代の頃、マイクロソフトの資格とか持ってましたが、それでも就職はむつかしく、まったく関係ない職につきました。
    転職前は、資格がなかったのですが、SEのアシスタントとかの職に就くことができました。
    資格があれば就職につながるわけではないです。
    今、授業についていくのにも苦労しているようですが、その資格でどうしたいのでしょうか?よく考えれば、そんなに資格をもつことが重要なことではないと思えるでしょうから、余裕が出てくるんじゃないでしょうか?

え~?

🐤
    かなかな
    正直、VLOOKUPで四苦八苦ならば、三か月の職業訓練で
    MOSのエキスパートは難しいのでは?

訓練の科目はワード・エクセル・アクセスの三科目ですか?
    「中級」コースなんだから、そもそもMOSのスペシャリストは合格済みレベルってこと
    なのではありませんか?
    つまり、これを機にレベルアップして「エキスパート」に挑戦ってことなんでしょうが、
    VLOOK~なんて初級レベルですよ。

トピ主様は、どうして「中級」コースを受講しているんでしょう?
    ワードとアクセスは、どんなレベルなんですか?
    三か月でアクセスまで習得が難しいかどうかは、トピ主様のレベルにかかってきますよ。

ここまでの情報では、さすがにエキスパートまで欲張るのは無謀だと思います。
    この際、MOSはワード・エクセルだけにして、せめてスペシャリスト合格を
    目標にしておけばいかがですか?

6年前受けました

🐷
    まるこ
    私も6年前のちょうど今頃パソコン講座受けてました。
    初級でしたので3ヵ月後の終了時には
    ・サーティファイ word3級
    ・サーティファイ Excel3級
    ・パソコン検定 P検3級
    ・MOS word2007
    ・MOS Excel2007
    これだけの検定を受けました。
    ホントはPowerPointも受けたかったのですが日程的に難しかったのでword、Excelのみになりました。

トピ主さんの場合は中級なのでやはりこれ以上を目指すのではないでしょうか。
    中級は初級のことは資格は取ってなくても出来るレベルの人が受ける講座だと思っていました。

もう10年ほど前なので・・・

🙂
    はな
    色々と代わっているかもしれませんが。
    三か月の職業訓練の後、MOS試験受けました。
    エクセルはスペシャリスト(私には難しかったので汗)
    ワードはエキスパート、あとパワーポイント取得しました。
    当時の一緒に勉強した皆さんは20人ほどいましたが、
    エクセルのエキスパートを受けた人は4人ぐらいだったかな。
    アクセスは当時視野になかったですね~誰も受けてないし、
    そんなにしっかりアクセスを教える授業がなかったと記憶しています。
    帰宅して勉強なんて試験前の一週間もしてなかったかな(笑)

大丈夫ですよ

🐤
    通りすがり
    中級コースを受けたことがあります。

授業は取り合えず先生の指導通り操作していって試験勉強の時間で十分復習できますよ。

模擬試験なんかは最初は半分できればOKで、回数を重ねれば9割できてきます。
    私はエクセル、ワード、アクセスを取得しました。
    自信のない方はエクセル、ワードのみを受けてました。

結果はクラス全員合格です

授業を欠席せずにこなしていれば大体の方が受かる内容かと思います。

私はエキスパートは受けませんでした。スペシャリストとは参考書が違うし、通常の事務処理ならスペシャリストレベルでもOKかと思いますよ。

トピ主です。

😀
    ちえ
    レスをいただき、有難うございます。

職業訓練でパソコン中級程度から習うのは、私のレベルからして少々無謀だったのかも知れません。

三カ月の訓練期間で取得可能な資格を、いま一度再考して、無理と無駄のない学校生活を送りたいと思います。

試験を突破できても、実際に就職して、その会社でパソコンを使いこなせなければ、意味がありません。とにかく三か月間、後悔のないように頑張りたいと思います。