詳細検索

生活・身近な話題このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

大人のピアノ

レス7
    (トピ主1
    😑
    ロンド
    話題
    30代半ばです。子育てしながら、レッスンに通っています。一日の練習時間は0から3時間とまちまちです。特にこの時期は運動会や代休、夏休みなどの練習は難しいですが、出来る時に諦めないよう頑張っています。

ブランクは20年ありましたが、再開して一年続けられたのが自信になりました。

この一年でショパンワルツ4曲、ノクターン二曲、即興曲一曲。あとはハノン、バッハインベンション、平均律を中心に練習しています。

次は古典派ですが、モーツアルト、ハイドン、ベートーベンなどおすすめはありますか。指を独立して動かすのはまだまだ難しく、苦労していますが諦めず頑張っています。オススメの教本など教えてください。

ランキング

レス

音楽は楽しみましょう

😉
    アンジュ
    私は幼稚園時代母にお尻を叩かれながらピアノを習ってました。
    幼稚園で教えてもらった記憶があります
    何で止めたか忘れました。

保母士の資格が取りたくてピアノ教室に通うのも仕事との両立が出来ず断念。

娘達にもピアノを習わせましたが基礎の指使いの練習だけで子供が嫌になり止めました。次女は少し続きましたが。

3女時は先生を変えたら娘のひきたい好きな曲を教えてくれました。
    しかし基礎練習はキッチリやります。
    週1回ですが毎日30分はしっかりやらないとついてけません。

私の仕事が忙しくなり送り迎えが出来なくなり止めさせてしまいました。
    娘はピアノを止めても好きな時に楽しそうに弾いてます。

私50歳に水泳とピアノパソコンを初めました。
    ピアノは娘の通ってた教室に通い初めました。
    先生に
    何が弾きたいですかと聞かれ
    秋桜 山口百恵です。
    基本的な指使いや基礎練習の曲も合わせて練習しました。
    秋桜。地上の星。ムーンライト映画の曲
    別れの曲ショパンなど。
    今大人気の韓国の主題歌を弾きたいとたのんだら早い3拍子が入るので難しいですねと言われました。

教室を止めても楽しく弾いてます

ベートーベン 悲愴

🙂
    ぱんだ
    私もブランクからの再開組です。

ハノンのスケールとアルペジオを基礎に、
    ショパンワルツ、ノクターンを数曲、
    モーツァルトのきらきら星変奏曲を弾きました。
    次の目標は、ベートーベンの悲愴を全楽章ひくことです。

今は産後でゆとりがなく、第3楽章をひいたところで休止中。
    早くレッスンを再開したいです。

古典派の練習には、ツェルニーの8小節の練習曲を使っています。

指の独立めざすなら、

🙂
    なは
    ツェルニー30番(インテンポの7割位まで)
    モシュコフスキー20の小練習曲
    シンフォニア

の3つを3順くらいできるといいと思います。

ツェルニーは意味ないという人もいますが、
    そんなことないと思います。

「ピアノのテクニック」

りんりん
    古くさくて退屈と思われるかもしれませんがレガートとスタッカートの練習をした後に
    ハノンを弾くとあら不思議、指が楽に動きます。
    指がパラパラと綺麗に動くようにするにはおすすめです。

指が自由に動くようになったらモーツァルトの「きらきら星変奏曲」。
    子どもっぽいかな? でも指のスムーズで正確な動きが実感できると思います。
    金平糖の粒が空からキラキラ光りながら降ってくるようで弾いて楽しい曲です。

以上、私の好みでした。簡単すぎたらゴメンなさい。

ありがとうございます。

😑
    ロンド
    なはさま、ぱんださま、先生にもツエルニーは勧められています。やはり、やるしかないですね。ハノンもつまらないのですが…。苦笑

楽しむ域を越えて、少しずつ極めていけたらと思っています。ワルツもレガート部分をスタッカートで完璧に弾く宿題が出たり、内声を出すよう指示されたり、バッハも音声に分けてきっちり弾くことを教えてもらっています。難しいし、毎日練習できない歯がゆさもありつつ、奥が深くて面白くてハマっています。

子供の時とは違う面白さです。一生続けるつもりで基礎からやり直しています。なので、好きな曲だけ弾くことは自分自身許せません…。もっと先を知りたい、この曲のこの音は、なんでこんな和音やレガートやスラーになっているんだろうと思ってしまいます。ショパンはバッハのどういう所を勉強したんだろう、とか、シューベルトはものすごく真面目な方だったんだろう、とか、ドビュッシーは自然が大好きだったんだろう、とか。年表を比べて、同じ時代を生きた作曲家同士が意識しあって描いただろう曲とか、そういう諸々が今は面白いです。無知なので。汗

そのあたりだと

🙂
    みんなのなかへ
    ショパンとかバッハのほうが、古典派より難しいのでは。

古典派となるとやっぱりソナチネから入ったほうがよいのでは。

ハノンは…いやだったね。せいぜい好きだったのは31番ぐらいだった。そこから先はやめた。

古典派おすすめ

🙂
    素人ピアノ弾き
    たいへんきっちり練習なさっている様子、応援します。
    古典派を弾くと、また新しい世界が開けると思います。ソナタはできるだけ全楽章弾きましょう。長時間の演奏に慣れるのは重要。
    ソナチネアルバムは不要、内容がプアです。

ベートーヴェン
    ソナタ 五番 作品10-1
    ベートーヴェンのソナタの中では弾きやすい方ですが、音楽的内容が深く、一筋縄では行きません。特に、いろいろな楽器を模擬した室内楽のような二楽章がおもしろいです。

ハイドン ソナタHob. 23
    38番、という番号がつくことのあるヘ長調のソナタ。技巧的な一、三楽章と、シチリアーノ風のロマンチックな二楽章が対照的。
    20世紀を代表する大ピアニスト、ホロヴィッツの、晩年の愛奏曲でした。

シューベルト ソナタ16番。D.845, Op.42
    イ短調。古典でなくロマン派ですが、古典ソナタの形式できっちりしています。
    のだめカンタービレという人気ドラマで有名になりました。ドラマチックな曲。
    シューベルトはピアノが下手だったので、所々、無茶を書いていて、弾きやすくありまさん。

ソナタアルバムに無い、しゃれた曲を紹介しました。