詳細検索

心や体の悩みこのトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

体質改善された方

レス9
    (トピ主0
    🐷
    むちむち子
    ヘルス
    元々痩せてて虚弱だったのを努力で改善された方いらっしゃいますか?
    またどんな努力をされましたか?

私は小さい頃からガリガリでいじめっ子から「ガイコツ」と言われてました。プールでは必ず唇が真っ青。
    小さい頃は運動神経はそこそこ良く、性格も今ほど暗くもなかったです。

中学以降いじめや病気をきっかけに根暗全開になり、今は暗く社会人のくせに全力で声を張っても声が小さく覇気もないです。何かにつけて息切れし体調不良もしばしば。

ただ痛みには強く人に頼れない性格のため、あちこち痛くふらふら、持病の状態も最悪で気持ちも暗い日でも顔色を変えずに過ごせます。本当は辛いです。

筋トレやウォーキングなどの運動をしたり、ごはんを人の倍食べたりしますが、太るどころかこの頃さらに痩せてしまいました。
    周りからも「痩せすぎ!大丈夫?」と心配されます。
    「すぐ太って困る」という悩みが羨ましいけれど「羨ましい」なんてとても言えない空気なので、悩みを打ち明ける相手もいません。

血色のいい豊満な体型に憧れますが、そこまで贅沢は言いません。せめて生活しやすい、心配されないところまで太って、気力体力を養いたいです。

ランキング

レス

体質と諦めずに医療面から原因を探ってみましょう

🙂
    例えば小麦アレルギーは、症状が顕著にはでないタイプもあるようです。
    体調がグルテンフリー生活をしてみたら改善したとか、洗顔石鹸などに含まれる小麦由来の保湿成分が身体にあっていなかったとか。

よくある即効性アレルギーではなく遅延性アレルギー(蕁麻疹などではなく頭痛や倦怠感その他)を疑ってみた方がいい場合もあります。 小麦に限りません。

あとは鉄欠乏性貧血などは女性は、よくある貧血と見逃しがちですが治療すれば体調がとてもよくなります。

ほかにもいろいろ方面で、なぜ今のような状態なのかを探ってみるとよいです。

徐々に徐々に長年かけてのいまの状態なので、本当は自分で気づいているよりも症状が重かったりもします。 自分にとって当たり前のことになっているからです。

水泳にチャレンジしてみて

🙂
    ほうじチャイ
    子供の頃、食も細くガリガリで、大変虚弱でした。
    ガリ、骨などと言われ辛いし、風邪を引くと、いつまでも良くならず、休んでばかり。
    朝礼、体育ではしょっちゅう倒れてました。

でも主様同様、運動神経は良く、体育はできたんです。
    しかし、おたふく風邪の後遺症?の鼻炎、中耳炎で水泳は禁止。プールは6年生まで見学。当然泳げません。

でも中学入学の頃、もうプールいいですよ!と。えっ。まって、泳げないよ。
    運動は何でも出来たのに泳げないのが悔しく、週一でスイミングスクールに通いました。

すると半年程で、とても丈夫になったのです。
    まだ成長期だったので、骨格もしっかりして筋肉もつき、姿勢がいい!スタイルいいね!と言われるように。
    疲れ、風邪知らず。自信もつき、元気な中高生活を送りました。

大学に行き、水泳をやめたら、二年ほどで元の虚弱に・・・
    なんとかしなくては、と思いながらも、まだ虚弱です。

たまたま元気な時期だったのかもしれませんが、水泳の効果だったと思っています。
    水泳はとにかく、おなかがすきます。
    体が元気になると、心も元気になります。
    主様が元気になられますよう。

柳に雪折れなし

🙂
    秋桜
    ご自分の好きな物を(肉 魚 豆類の中から)
    選んで、それプラス
    野菜、野菜ジュース
    果物

ただし、肉、魚、果物も
    ご自分の好物であること、
    栄養があるからとか、
    食べなければ太れないと努力して嫌、いや
    食べない事

量も、腹8分
    たくさん食べても
    太れませんでしたよ!

外見は、痩せて 虚弱に見えても、
    中身が大切です

私も
    156センチ 42キロ
    太った事がありません。

皆から どうしたら
    そんなに痩せられるの? と、
    気にしている事を
    ずっと 言われてきました。
    太れなくても
    体は強くなれますよ!

カロリーとか
    栄養バランスはあまり
    真剣に考えずに、

いい加減に、そこそこにして

楽しく食べる

なるべく楽しい事をして過ごす

私も理想的な体型の友達がうらやましい時もありましたが

人は人 私は私と割り切ったら
    気が楽になりました。

今も、痩せていますが
    好きな物を腹8分を
    出来る限り実行していますので
    虚弱体質は改善したと思っています。
    もう、何年も、
    風邪を引いてません

主様!よろしければ
    実行して下さい。

羨ましいです

Popcorn
    私は食べたものが全て身になるタイプです。
    栄養の吸収が良すぎるのでしょうか。
    だから、羨ましいです。

消化機能は如何でしょうか?

除去食をしてみるのも良いかもしれません。

バランスよく食べてますか

ふむ
    いくら食べてもビタミンとミネラルを摂取しなければ
    体内に巡りません。

偏食ではありませんか。無理な姿勢でネットしていませんか。
    朝はどう過ごされてますか。
    車のエンジンを温めて発車させるように人間の体も
    温めエネルギーを補給し発動させねばなりません。
    朝ごはんをしっかり取りストレッチ等で血液の流れを促す。
    朝の滑り出しがいいと1日続きます。

私も同じでした。
    ちょっとの工夫でこんなに変わるなんて自分でも驚いています。

あと、おそらく脳の血流もよくなるので行動的になれます。
    鬱の初期に血流を促す薬が処方されるくらいですから血の巡りって大事なのです。

運動はやはりいい

🙂
    風祭
    中年女性です。

子供の頃は喘息&アレルギーもちの虚弱体質で、しょっちゅう風邪を
    ひいていました。痩せていて運動も大の苦手。とにかく太りたくて
    丈夫になりたいと思っていました。

20代になって、勇気を出して水泳やテニスを習いに行ったり
    仕事や趣味を頑張るようになってから自然と体重も増え喘息も
    なくなりました。

あと、人間関係のストレスを減らすようにしたことも良かったと思います。
    好きな人が出来結婚したことも免疫力があがりよかったかも。

・運動(ストレッチ、水泳、ウォーキング)
    ・外に出て活動するようにする
    ・人間関係を向上させるようにする

健康になるにはある程度の努力は必要かと思います。

本態性低血圧です1

😑
    本態性低血圧
    私もトピ主様と似ています。痩せていて、プールではいつも唇が真っ青というところも。

色々調べましたが、生まれつきの低血圧の体質です(本態性低血圧と言います)。血が廻らないので、胃腸の調子も良くなく、食欲も安定せず、消化も良くないため太りません。

でも一方で、栄養が足りないので貧血にもなりやすい。低血圧と貧血は全くの別物で、貧血は血液成分が貧しいこと、低血圧は血圧が低いことですが、両者は同じ人に起こりやすいのです。

低血圧は体質なので変わりませんが貧血は治せます。タンパク質、ミネラル豊富な自然な食べ物をとること。サプリは意味がありません。

私の場合は、胃腸が強くなく、消化にエネルギーをとる肉魚が苦手です。なので、豆製品、炭水化物でも、ご飯よりタンパク質のおおい強力粉のパン、ヨーグルト(牛乳は苦手です)、豆乳、ナッツなどを食べています。野菜、果物はとても素晴らしい食材です。

薄力粉を使ったお菓子やパン、砂糖などでお腹を膨らますと、本当に体に必要なものを食べることができないので、それらを食べることはほとんどありません。

長くなるので続きます。

本態性低血圧です2

😑
    本態性低血圧
    食べ物はご自分が食べて苦痛がなく食べる時間も1日3食にこだわらず、胃腸と相談して決めてください。

ただ、他の方も書いているように朝はなるべくジュースやヨーグルトだけでも食べた方が、一日スタートのエンジンがかかります。食べないと、沈んで行ってしまうだけの一日になってしまいます。

運動は、心拍数が多く上がるような運動は私の場合はダメなので、ウォーキング、ヨガ、ピラティスなどです。

筋力が落ちるのは年齢を重ねると余計に危険です。 人間の体はそれなりにかなり重たいもので、骨や軟骨その周辺組織に影響が出てしまうため、筋力は落ちないよう気を付ける必要があります。

そのためにも食生活はタンパク質が絶対に必要。体重1kgあたり1g/日、妊婦や運動をする場合はもっと多くです。

タンパク質は肌や髪、爪の材料にもなります。

また、意外かもしれませんが、脂質も絶対に必要。女性ホルモンに限らず、自律神経をつかさどるホルモンも全て脂質が材料です。

あくまで私の方法ですが、ご自分に合った方法が見つかるとよいですね。
    一日一日コツコツ自分を大切に生きていきましょう。

マイペースで

🐱
    心田舎者
    勤めていた時、こんなことに気付きました。それは、自分には
    十分な武器(スキル、人材、予算、上司)には恵まれていないが、

一つだけ、公平に与えられているものがある事です。 それは、
    「時間」です。時間を掛ければ、大方の事は改善・解決します。

放置して置いても良いですし、その間小さな努力を重ねて行く
    ことも可能です。

トピ主さんは、過去にどんな努力を為さったのでしょうか。
    課題を分類し、個別に分析して、優先順位を付けて取り組まれ
    てはどうですか。

体力と言うか、体質は、持って生まれたものなので余り気にし
    ないで、ご自分の特性に合わせて行動されたら宜しいのです。

自身も子供の頃は、起立性障害で何度も倒れたり、気分が悪く
    なったりしましたが、ハードな職場に在籍していたこともあります。

小学生の頃から慢性鼻炎に悩まされていましたが、辛抱強く治
    療に通院、自家治療に励んだ結果、50歳を超えてから改善し
    ました。ある時期、集中的に治療に取り組んだのが良かったの
    かも知れません。

体力を他の人と比較する意味はありません。自分の身体です。