詳細検索

恋愛・結婚このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

マリッジブルーかな・・

レス7
    (トピ主0
    さわこ
    恋愛
    秋に結婚を予定している27歳女性です。32歳の彼と、夫婦同然の生活を送っています。私と私の家族は根っからの京都人なので、本音をそのまま言う習慣がなく、相手をたてるのですが、彼の家族は自分たちの主張ばかりで、まったく相手をたてません。なかなか慣れず、それどころか酷い恐怖症になってしまいました。彼は話はきいてくれるものの、自分から何かを進めたり意見する人ではなく、何かにつけ頼りなさが目立つ一方です。

彼の親は、口は出すけどお金は出さない&力も貸してくれたことがありません。ほとんど私&私の親の力で進めてきました。彼と出会うまで、私は仕事&恋愛をバリバリにしてました。が、彼と出会ってからは仕事を止め、彼との結婚だけに専念してきました。最近、自分の実態が無くなってきたように感じて、不安でさみしくて、夜も眠れません・・(涙)

ランキング

レス

ほぼ 似てます。

まちこさん
    私も関西27歳。今年秋31歳の彼と結婚。
    東京へ行きます。彼を筆頭に彼の家族は結婚にかんして
    何もしません。私と私の親がしっかり進めています。

彼の家族もそこそこ事情があるのはわかりますが
    不安で不安で、彼と夫婦同然の同棲をしていますが
    かなり激しい喧嘩を何度もしました。

最終的に私がいつも泣いて終わりです。

これからに対するマリッジブルーだとも思います。
    彼が頼りないのも事実です。
    これからその人とやっていくのですから。

でも、よく話し合って乗り越えていくしかないんです。

結婚に向かないカップルだと思い、それなりに努力してます。

なんか、似ているので思わず書き込んでしまいましたが
    なんの解決もならなくてごめんなさい。

もしよろしければ彼のご出身を教えてくださいね。
    東京だったら本当に似てますね。

お互い秋に向けてがんばりましょ!

まちこさんへ

さわこ
    トピ主です。早速レスくださってありがとうございました。環境があまりに似ているので、本当にびっくりしました!でも、なんか心強くて嬉しかったです。ありがとうございます!!
    ちなみに私の彼の出身は神戸です。(でも彼のご両親は、かなり田舎の方のご出身です・・)まちこさんの彼のご両親は、お金も手も、そして口も出さないのですか?もしそうなら、まだ救いもあると思います。うちは、口だけは!ものすごくうるさい!!のです・・(涙)だからよけい、リーダーシップをとれない(お義母さんに握られている)彼が頼りなく思えて、悲しいです。私も言いたいことがいっぱいあるのに、立場上、言えなくて、涙が出ます。今は嫁ぐことで、婚家の所有物扱いされないか不安です・・。続きます。

つづきです。

さわこ
    私もよく彼とけんかになって、泣いてしまいます。彼には悪いな・・と思うんだけど、どうしても情緒が安定しないのです。こういう考え方、我ながら感傷的だと思うんだけど、やっぱり嫁ぐとなると、実家の親は、ここぞとばかりによくしてくれますよね。そして、こんなに私のことを想ってくれてたのね!とひとしきり感激したところで、自分の行き先(彼&彼の家)を振り返ると・・何とかなるやろって顔の彼と、キっツ~イ家族・・ほんと、逃げ出したくなってしまいます(涙)自分の幸せを彼任せにしてるわけじゃないけど・・だ、大丈夫なのか?!もしかして一人で生きたほうが幸せなのか?!と、考えてしまいます・・(涙)答えなんか出ないけど、自分なりに後悔しない結論を、出したいです・・。なんか甘えた内容ですみません。

さわこさん 大変ですね

まちこさん
    さわこさん、大変ですね。まちこさんです。

>お義母さんにリーダーシップとられ婚家の所有物扱い

ひどいですね。うちは口も出さないので、その悩みはないです。結婚後は同居ですか?

>彼には悪いな・・と思うんだけど、どうしても情緒が安定しないのです。

省する時もあるのですが、結婚に関して何も動き出さない彼をみていて、もうやっていく自信がないから辞めたいと喧嘩になりました。

この時期自分の親は本当にここぞとばかりに、娘への愛情をくれます。それを考えると一人涙が止まりません。。実家に帰った時にアルバムを見て涙がでます。

私もこのままで大丈夫?幸せか?もしかして幸せになれないかも。。とか悩みました。

でもね、今日は結婚式場のフェアへ彼と行って引き出物や会場のセッティング風景等みてきました。相変わらず彼はやる気無い時もありましたが、二ヶ月前になりようやくやる気が少しでてきたように思います。

私もどっしり構えてできることから頑張ろうと思いました。さわこさん、お義母さま大変そうですが、自分の主張頑張って少し言ってみては?少し状況は違いますが、お互い頑張りましょうね!

不安ですよね

ー△ー
    それは不安ですよね~。

お金はださないけど口は出す…最悪ですよね。
    でも口出すってことは、楽しみにはしてくれているのでしょう。
    同居とかではないのでしょう?今だけ我慢ですよ^ー^

まぁ彼には、今からこんなんじゃ先が思いやられる…といって釘をさしておいてもいいのではないでしょうか。

それと、自分のご家族がとても良くしてくれる…幸せですよね。
    これからもっとご両親はかわいがってくれますよ。
    このままお父さんとお母さんの子供でいたい…と思ってしまうでしょうけど、結婚してもお父さんとお母さんとの親子の縁はきれませんから^^ね!

どうしても男性側の親は女性側に比べて結婚に対して思い入れはなくなりますね。
    子供を手放すわけではないから、気持ちがわからないのでしょう。
    私もむかついたことはありましたが、式で花束贈呈の時、私の父が泣きながら主人の手をとって深々と何度も頭を下げ「娘を頼みます」と言った姿を主人&義親が見てやっと大事な娘をもらうんだと思ってくれたようでした。

結婚式が近づくにつれ、きっと義両親様も彼もわかってくれますよ。

がんばってくださいね!

レスありがとうございました!

さわこ
    まちこさん様。

彼氏さんに前向きな姿勢が見えてきたとのこと、本当によかったですね!
    やっぱり具体的に進めていけば、漠然とした不安は、お互いに解消されていくものなのですね。この調子で、秋の結婚式まで、二人で益々盛り上がっていけそうですね。頑張ってください!!

実は私は、一度予約をキャンセルしているんです・・みんなにも日程を伝えてあったのに、前準備だけで一人、へとへとになってしまって、もうやり遂げられない・・て思っちゃったんです。

その後もしばらく、結婚については悩みぬき、彼と何度も話し合いました。
    今は、あの時やっちゃえば良かったな・・と後悔しています。でも仕方ないです。

今でも迷いが無いと言えば嘘になりますが、私にとって彼は一番大切な人だし、結婚前の女性なら、多かれ少なかれ、通る道なのかな・・と思っています。

小町で素敵な言葉を教えて貰いました。「隣の芝生が青いのは、よく手入れをしているからだ」

まちこさん、お互い、よく手をかけて、素敵な結婚生活を築きましょうね。
    レスありがとうございました。

レスありがとうございました2

さわこ
    ー△ー様

あたたかい励ましのお言葉ありがとうございました。
    そうなんですよね・・すこしは娘を手放す親の立場を、一瞬でも考えてみて欲しい・・・って、すごく悔しく思ったことが何度もありました。

そういうものの考え方が自然と身に付いている人と、ついていない人の落差は大きいです・・。

なんでこんな人に頭下げて、従わなきゃならない立場なの?って、泣けてしょうがありませんでした。

そう、そうなんです、今まで一人暮らしだったのに、「ここのおうちの子供でいたいよ~(泣)」と思ったり・・。

ー△ーさんのお父様のように、結婚式で「娘を頼みます」なんて・・なった日にはもう・・考えただけで自分が壊れてしまいそうです。悲しいやら、嬉しいやら、せつないやらで・・。

こういうすべての感情を乗り越えてこその、結婚生活なのですね・・今まで、結婚は幸せに酔いしれて夢心地でやってのけたい、と思っていましたが、それなりの覚悟と、そして希望をもって、前向きに進んで行きたいと思います。

経験談も交えてくださったので、本当に励みになりました。ありがとうございました!!