詳細検索

生活・身近な話題このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

家庭教師の価格設定

レス20
    (トピ主2
    🙂
    家庭教師
    話題
    こんにちは
    家庭教師を3年間していますが、価格設定について家庭教師を雇う立場の人の意見を聞きたいです。
    去年までは一律一時間4000円でした。今年から一律5000円に新規の人は値上げしました。
    去年からの継続の人は4000円です。ロイヤルカスタマーですから。
    そういう人からの紹介で電話があったりするのですが、5000円ですとお答えします。大概の場合、そうですかという返事なのですが、大体、その後、子供に都合を聞くとか何とかで、連絡が切れちゃうというケースが多発しています。
    紹介してくれた人が4000円で自分で5000円とか感情的に許せないものなんでしょうか?それとも、単なる偶然なんでしょうか?
    紹介の場合は同じ料金にしたほうがいいのでしょうか?どうも、教えるのは上手と思いますが、商売べたとは自覚しています。

ランキング

レス

今までの生徒も値上げしないと。

るるん
    わが子が小学生の時から高校生まで、何人もの家庭教師の先生にお世話になりました。

>紹介の場合は同じ料金にしたほうがいいのでしょうか?

そりゃ、そうでしょう。

>去年までは一律一時間4000円でした。今年から一律5000円に新規の人
    は値上げしました。

だいたいこれがおかしいでしょう。
    値上げするなら、今までの方も全て全員、値上げでしょう。
    なんで新規だけ?

>商売べたとは自覚しています。
    商売べたというか…どう考えてもおかしいでしょう(笑)
    先払い購入のチケット制のエステならともかくさ。

せっかくの紹介、自らチャンスを棒にふるなんて(苦笑)
    紹介者様と新規入会者様には、○○円の図書券進呈など、
    月謝と離れたところでスマートにやらないと。

高いね

😭
    さくら
    超難関の学校受験の先生ですか?高い!て私は思いました。1時間ですよね?2時間なら倍ですよね?私の子供も家庭教師に教えてもらってますが1時間2千です。(国公立大の有名大学の学生さんですが、授業が上手く授業料も高くないです)主さんの授業受けれないですね高すぎて授業料払えないです。

1時間5千て。紹介と授業料が違うのがまず足元見られてる感じで不愉快だし、5千払う価値があるかわからないですよね。

最初に新規の生徒さんは5千からです。と先生側から伝えたら?と思います。4千と5千では千円違うし高額な家庭教師を雇う保護者なら週2回以上で授業も2時間くらいはお願いするのでは?そうすると千円の差は月1万位高くなりますから。

4千の授業料の家庭教師にお願いするのでお金持ちの保護者だと思います、金額が違うのが不安要素だと思います。話しが違う?て信頼がなくなりますから。

偶然ではないと思います

むむ
    紹介者にいろいろ聞いて一時間4000円だと聞いてそのつもりで電話してくるのでしょうね。
    余裕のあるお宅では出せても塾と比較して週一回ならなんとか、というお宅では
    4000円から5000円の値上げは高いです。
    塾のように難易度別にコースがあるなら価格設定に差があるのは受け入れやすいですが
    同じサービスを受けるのに値段差が生じるのには納得させるものがないと難しい面があると思います。

考えてみましたが、
    初回は無料のお試し授業(交通費のみ有料)をして
    よければ1か月間は4000円で請け負い
    ご家庭の判断で継続してもらえるようだったら正規の5000円にしてもらうことを予め了承いただくのはいかがでしょうか。
    もっといい案もあると思いますが
    問い合わせの電話だけで話をするとおっしゃるようにそのまま金額の面だけで終わってしまうので
    せめて保護者さまとお子様に会って話をするところまではしたいですね。

紹介があるということは評判の良い先生なのでしょうからがんばってくださいね。

お客を増やそうと思っているんですか?

アイアン
    継続して習っている人は4000円のままで、新規に習い始める人は
    5000円払うんですか。

4000円で習っている人から紹介してくれたのに、1000円高いって言われたら
    そりゃ言われた方はびっくりするでしょう。

>去年からの継続の人は4000円です。ロイヤルカスタマーですから。

そのカタカナ言葉、5000円の人にどう説明していますか?
    「継続中の優良顧客との差別化で1000円高く」というのは、トピ主さん側の理屈で
    あって、新規の人を納得させるには説明が必要ですよね。

>感情的に許せないものなんでしょうか?

いや、許す許さないなんて言う前に、素直に
    「なぜ1000円高いの?紹介なのに変だ。」
    って思いませんか?

>紹介の場合は同じ料金にしたほうがいいのでしょうか?
    >どうも、教えるのは上手と思いますが、商売べたとは自覚しています。

なんか、ずっこけますね。

同じ料金でないなら、それなりのちゃんとした説明が必要です。

「ロイヤルカスタマーですから」の意味を、新規の人に印象悪くしないように
    説明できないといけませんね。

家庭教師って売りモノなの?

😝
    天の孔雀
    >家庭教師を3年間していますが、価格設定について家庭教師を雇う立場の人の意見を聞きたいです。

初めてです、家庭教師の価格設定という言葉の使い方を。

逆でしょ。

🙂
    玲玲
    新規の人は 3か月間半額!
    それ以降は一律4,500円。

家庭教師の場合、提供するサービス内容や質が契約前に提示しにくい為、
    仮契約期間を設ける方が良心的。

待ちましょう

💍
    ふうふう
    ママさんたちは友達に噂するとき、
    あなたの実力と価格の両方を話しています必ず。
    それで、その金額なら、と声をかけてくるわけですから、
    価格を変えたらやめるでしょうね。しかも25パーセント上乗せとは。

家庭教師で一人の子供を教えるのはせいぜい数年のことなのですから、
    その子たちが卒業するまでは欲をかかないほうがいいと思います。

次にまったく違う条件の家庭と出会った時に違う条件でスタートすればいいだけのことです。

おそらく

💡
    元家庭教師
    4000円だから『安い』という意味で、問合せがあるのかと思います。
    5000円出すなら、他にも同額でやっている人が比較的多くいると思うので、慎重に考えようと思うのでは?

指導能力に自信があるようなので、
    紹介されて問合せしてきた方には、特別に3ヶ月間のお試し期間を4000円で受講してもらい、その後継続希望なら4ヶ月目からは5000円でって事にしてみてはどうかしら?

そもそもが高い。

🙂
    りんご
    お住まいの地域は?売りは何でしょうか?プロ家庭教師ですか?学生ですか?性別は?

個人でその金額なら、もちろん大学受験の英・数も両方教えてですよね?有名国立大学か国立医学科の合格保証がほしい金額です。

チェーンの家庭教師が高いのは、ダメならチェンジできるから納得できるんです。

そもそも家庭教師なんて、単価が集団塾より高いから、誰も頼みません。頼むのは本当に困った出来の悪い子を、集団塾では周りに迷惑がかかるから、親が罪悪感を感じない程度に。できれば週一月一万で。が本音です。

もしくはあなたに頼めば、週一で勉強法を伝授して全国模試で1000番以内に入れてくれるのか。その場合、他の生徒さんの実績コピーを見せてほしいです。

一か月で実績をあげて、値上げか回数を増やすならありですが、高すぎて、一か月でやめるのももったいない料金なら、最初から頼みません。

なんかのブログで理3中退で一時間25000円なんてのも見ますが、それは別の世界でしょう。自分を買いかぶりすぎです。悪気はないようですが、世間知らずな印象です。以前長期で家庭教師を雇っていましたが、私ならあなたはお断りです。

決めるのはあなた

hah
    あなたが1時間5000円はもらわないとやっていられないから値上げをされたのでしょう?従来通ってきているお友達、などの料金といっしょにすることはないと思います。「すみません、料金は今年度から値上がりしています」と淡々とお伝えすればいいわけです。その料金が不服であればあなたのところには来ない、ただそれだけです。

ただ、「お友達紹介でおいで下さった場合、初めの2か月は割引4000円です」などのサービスをつけてもいいかもしれません。ご紹介くださったお子様には1回分無料、とかね。損して得取れ、というのも商売と考えるならありかも。

ただ、家庭教師というのはそもそも、儲けを考えるばかりではありませんよね。お金に関してはきちんとお伝えして、自分の最良のレッスンを提供することが最もすばらしい御奉仕(サービス)と思います。

周知したらいかが

hayami
    紹介者より高いのが許せないというよりは
    聞いてた額より高いのか、じゃあやめようかな…という感じでしょうか。
    千円程度でも、最初に聞いてた額より高いのはなんか損した気分になるので。
    でも紹介者は同料金…なんてしなくてもいいと思いますよ。
    ただ、値上げしたことを周知したほうが良いのではないでしょうか。
    「実は今年から時間給を値上げしました。今受け持ってる方は特別に今までの料金ですが
    新規の人は5千円ですので、もし誰かに紹介していただけるときは
    一時間5千円と伝えていただけますか」と現在の生徒さんご家族に伝えて
    新しいチラシを渡しては?(作ってないなら簡単なものでも作ったらいかがでしょうか)
    紹介する人はわざわざ「私は四千円なんだけど、新規の人は五千円だから」なんて
    言わないで普通に「一時間五千円ですよ」と伝えてくれると思いますので
    価格差がネックになるということは無くなると思います。

出会い

treck
    確かに4000円と5000円では、心象的にかなり違和感を覚えると思います。

みなさんが言われるとおり4000円ならなんとかなるかな、
    とりあえず受けてみるかなと思うでしょうが
    いきなり5000円といわれると躊躇すると思います。

私自身習い事で一時間1000円生徒さん一律で
    値上げになったことがありますが
    やはり私にはこの先生は必要だと思うので払って通わせていただいてます。

まずは知ってもらうこと。これはすごく重要。
    その上でやはり先生自身がこれは譲れないという線があるなら
    そこはしっかりと提示されればいいのではないでしょうか?
    それで縁がなければそれまでだと諦める覚悟をお持ちの上で。
    需給の問題ですのでどれがいいかなんて
    ケースバイケース、しかし安売りはされないほうがいいと思います。

値段だけでついてこられるような方は何かあっても面倒なことが多いだけだと思います。いい先生に出会えればこれほど子供にとって幸せなことはないですから。
    後々、振返ってあの先生に出会えてよかったと思えるかですよ。

トピ主さんはイヤじゃないの?

😑
    あなたにビックリ!
    紹介で来た人は
    当然、紹介者がいくらで家庭教師を雇っているか知ってます。

紹介者がいれば
    割引などもあるほうが
    世の中の主流なので
    受けるサービスは同じなのに
    自分だけ高い金額を言われるなんて
    それは嫌だと思います。

紹介で来たということは
    何も宣伝にお金をかけずにお客を得たわけですから
    ロイヤルカスタマーと同じ料金にしてあげていいと思いますけど。

返事ありがとうございます。

🙂
    家庭教師
    意見いただけた方ありがとうございます。
    自分が一番ばかだったなと気がついたことは紹介された場合
    当然、値段も聞いてるということですよね。
    そのごく当たり前のことに、今更ながら気がつきました。商売下手な訳です。
    サラリーマンしか経験してないので、そこらへんが、ぼけてました。
    紹介の場合は事前に紹介するよと言われた場合は、新規は5000円。
    いきなり紹介された人が電話をしてきた場合は4000円とします。確かに身元がしっかりしてるので準ロイヤルカスタマーですね。
    参考までに今年の紹介
    2件 5000円で決定。これは、紹介元も5000円。
    1件 遠距離で断わる。値段の話は無し
    1件 子供が小さすぎで断わる。 小学3年生。教えてたのは高校生
    2件 多分値段の事で断られる。
    今、気がついたんですが、紹介元はもう教えてない家庭ばっかりですね。

点でなく面で効率良くやる事。

🐱
    在米猫
    教室、塾、予備校、経営者等の販売促進企画してた事があります。

とにかく、家庭教師は1時間単位のルート販売と同じで効率を考えてのエリア
    の設定と訪問時間スケジュールが1番大事です。

私ならば、親や生徒に近所ならば、知り合いを紹介すれば曜日が同じの1時間遅れ
    ならば定価5000円を4000円だと伝えます。
    そして新規の生徒から連絡あったら日時と曜日、時間帯、人数で料金を要相談。
    入試目前ならば、回数増えたら料金下げて回数増やして合格させるのです。

例えば、生徒と相談して移動時間が10分以内の生徒のスケジュールの候補をお願いし
    て最低2人以上確保する。1時間おきに4000円、2人で8000円、3人だと12000円です。

自分の都合悪い曜日や時間帯で1件5000円で1時間より、3人同じ近所3時間で
    12000円の方が全然効率良いと思います。

とにかく、飲食店でも同じで料金あげるより、顧客を増やしリピート回数を増やし
    顧客の稼働率を増やすのです。そうしないとすぐ潰れます。顧客が増えたらサービスを
    もっともっと提供する。そうすれば評判が上がり、口コミで生徒が増えます。

価値観の違い

🙂
    帰国子女
    まず、トピ主さんは一時間5000円という代金が一般的に高いかどうかは聞いていませんので、それに関するレスは不要です。

世の中には色々な家庭があり、子どもの教育費に関しても価値観は様々です。

ちなみに、私も登録制の家庭教師をしていましたが、家庭教師先のご家庭がお支払いしていた額は一時間9000円でした。

私の手元には1時間3500円でしたから、まさかそこまでの額だとは思わず、お聞きしてあまりの申し訳なさに辞めました。

今は、ご紹介のみで、自宅に来ていただける方だけに2時間1万円で指導しています。

私も、我が子3人にそれぞれ家庭教師の先生がいます。

プロの先生は、先生の御希望の時給でお願いしています。

東大の大学生の二人の先生は、友人からのご紹介で来ていただくことになり友人家庭と同じ時給でした。

子どもが中学生から高校生になった時に、時給を1000円上げてもいいかどうか聞かれたので、もちろんですとお支払いしました。

ですから、トピ主さんも交渉すればいいと思います。

家庭教師はいくらでも需要も供給もありますから、お互いが納得すればいいのです。

トピ主に子供の教育は任せたくないなぁ

😝
    値札付けとけ
    >家庭教師の価格設定

とか

>2件 多分値段の事で断られる。

とか

子供の日本語が乱れそうでイヤだ。絶対に、他の人にする(笑)。

トピ主です。価格設定っておかしいですか?

🙂
    家庭教師
    トピ主です。その後も、追加の情報ありがとうございます。
    特に在米ねこさんのアドバイスは納得できます。

家庭教師を始めて3年目ですが、最初はほんとにバラバラの地域でダボハゼみたいに飛びついて自分の首を絞めてました。
    それ以降極力エリアを狭める方針で来ていますが、本当にむつかしいです。以前よりは大分ましですが。
    今は重点実施地域以外は涙をこらえてお断りしています。値段も紹介以外の新規は5000円でじっと我慢の子です。新規はトピたて以降ないので、4000円は試せていません。

前の生徒と近いからとかの条件により、値段を変えるというのは本当に難しい。時間は常に変わるので、そのたびに値段変更を伝える強気さはないです。
    簡単に値上げが言える人は根性が座ってるなあと思います。

今は、科目を広げていくことに重点を置いていこうとしています。今は数学メインで物理と化学がほんの少しですが、そこを完全にカバーできればかなり生徒の獲得容易になるはずです。

後、価格設定と言わず、なんというのですか?まだ、トピ見ている人いたらだれか教えて下さい。

家庭教師の先生にかなりお世話になった母です。

緑茶
    今は大学生の娘が、中受験の時に家庭教師の先生にお世話になりました。
    もう覚えていないのですが6、7名の先生には確実に(笑)。

時間給、一番高い先生で8000円でした。

この6,7名の先生方、実は市外も市外。
    車で50分~かかる所の先生ばかりでした。
    どの先生もとても忙しそうで、空いている時間があまりなく、
    固定の日時以外にテスト前に来て頂きたくても、
    予約が入れられない時も多々ありました。

トピさん、家庭教師を必要とする家庭って、
    中受験をするとか、医学部、法学部突破の為などそういうご家庭が多いです。

特に先に挙げた中受験、医学部、法学部狙いのご家庭は
    実績のある良い家庭教師にはある意味、湯水のごとく、です(苦笑)

その代わり「コイツ駄目だ。」と思ったら、即、切りますがね。

私は家庭教師って『地域は広く、対象は絞って』が
    セオリーだと思っていましたので、地域範囲重視のトピさんに
    少し驚いてしまいました。

(おかげ様で娘は希望以上の高偏差値大学(6年)に現在、通わさせて頂いております。
    でも私は娘の頑張りによるところが大きいと実は思っていますが。)

重点地域に折込広告!

🐱
    在米猫
    追加読みました。

自分で営業か新聞折込チラシを頼む。
    又は手書きの原稿作ってポスト投函してみたら良いと思います。

それと1時間でなくて40分で良いと思います。

家庭教師の場合のマンツーマンはやはり限界があります。

学校の近くに自宅兼用塾の安い場所を借りて「補習塾」っていう
    考えも悪く無いと思います。帰りは遅くなったら車で送るとかに
    すればかなり楽です。

また、塾が無い地域にはグループビデオチャット出来るスマホ
    ソフト探してビデオカメラやチャットで勉強教えれば良いと思います。

頑張って下さい。