詳細検索

• ホーム
    • 子供
    • 幼児~小学校低学年の動画、ゲームのルール
    妊娠・出産・育児このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

幼児~小学校低学年の動画、ゲームのルール

レス12
    (トピ主3
    🙂
    yuki
    子供
    3歳の娘と5歳の息子がいます。
    二人とも動画が大好きで、息子はたまにゲームもします。

改めてルールを決めたいのですが、
    他のご家庭ではどのようなルールを設けているのか、
    参考にさせていただきたく、トピをたてました。

自分が子供のころは動画はなかったので、
    ゲームは一日一時間。
    テレビは、特になにも言われなかったと思います。

しかし、今はレコーダーが普及して、
    いつでもテレビは見れるし、
    動画サイトも充実、
    ゲームもスマホでも手軽にやれる時代です。

どのように付き合っていけばよいのか、
    悩んでいます。

皆様のご家庭では、どのようにしていますか?
    また、それらをしていない時、子供たちは何をして遊んでいますか?
    よろしくお願いします。

ランキング

レス

読書と工作

🐴
    umako
    6歳児がいます。
    基本的には動画もテレビもゲームもさせていません。親もテレビに興味がないので、一応家にはあるけど年に一度紅白見るのと、子供が寝てから選挙速報見る程度しか使ってません。

画面を見ること自体が子供の生活の一部になく、田植えって何?とか言われたら田植えの動画を見せたりはします。ごくたまーに子供番組の録画を見ることもありますし、友達や親戚の家で見る分には特に制限していません。でもテレビのリモコンの使い方もわからないレベルです。
    家で見る選択肢がほぼ無いので、ルールもありません。

で、テレビやゲーム以外の時間の過ごし方ですが、うちの子は、読書、お絵描き、工作、粘土、水遊び、人形遊び、オセロやカルタなどのアナログゲームであっという間に1日終わります。毎日、友達と遊んで、本読んで何か作ってる感じです。子供の作品がたくさん見られるので楽しいです。
    テレビ見なければ見ないで、子供っていくらでも遊べますよ。

我が家では

🙂
    れな
    基本的にTVの電源を切っているので、
    子ども自ら付けることはないです。

ゲームは主に休日の暇な時間にはOKですが
    おでかけが多いので、月に1~2回ほどできればいい方かな。
    動画サイトは我が家では見せていません。
    スマホは親所有ですし、ロックがかかっているので
    私の許可がなければそもそも出来ない。

あの・・・そんなに画面をみる時間、あります?
    5歳君は幼稚園やら保育園に行っていませんか?
    3歳のお嬢さんも、図書館に行ったりお散歩したり
    公園に行って遊べばいいと思います。

うちの子は現在小学生ですが、さすがにインドア派な私(母)でも
    幼いころはそう画面ばかりみる時間も取れなかったように思います。

5歳なら、迷路や文字を描かせて練習したり、
    スポーツをさせたりできますし、
    3歳のお子さんも、おにいちゃんと一緒に紙に
    絵を書いたりなんだりさせたらいいと思います。

幼い頃からのゲームや動画サイト漬けは良いことないと思うよ。
    うちの子は幼稚園の頃は良く、工作して遊んでましたね。

動画って・・・

🙂
    kuma
    8歳と5歳の息子がいます。
    2人とも、今まで携帯やパソコンなどで動画を見せたことは一度もありません。
    全く必要がない上に、良いところがひとつもないからです。

テレビは見ていますが、1日1時間です。

DSなどのゲームは買っていませんが、
    上の子が小学生になり、お友達が持っていたりするので遊んだことはあるようですが、
    「雨の日」に「室内」でのみ許可しています。
    もちろん、相手の子が貸してくれると言ったときのみです。

我が子たちの遊び方は、
    天気が良ければ、基本は公園などで外遊び。
    天気が悪い日は、家の中でボードゲームやトランプ系、工作などして遊んでいます。
    本を読んでいることも多いです。

動画は確かに面白いでしょうが、
    受動のみだし、何も頭使わないし、ろくなことないと個人的には思っています。

やるべきことをやっていれば、割りと自由かな。

小2と年少児の母。
    上の息子からは、ゲームして良い?テレビ見て良い?外に遊びに行って良い?と聞かれますので、

小学生なので、日中ならば、宿題や通信教育(結構、量多い(笑))をきちんと終わらせていたらどうぞ。
    夜は外遊びは勿論NGですが、上記勉強に加え、明日の時間割合わせ、夕飯を残さず食べ、お風呂に入り、歯磨きを済ませたら、21時迄テレビやゲームはどうぞ、と言ってます。

我が家のルールは、非常にシンプルだと思います。
    正答し、早く終わらせれば沢山自由時間があるし(と言っても2時間位かな)、ダラダラして終わらなければ、全く自由時間がない日もあります。

通信教育は、幼稚園年長から始めました。

そもそも与えてない

🙂
    本スキー
    スマホゲーム含め、ゲームを与えていません。また、動画も親と一緒にYouTube
    を見る程度です。勝手に見れないように、パスワードでロックしてます。

子供は6歳4歳男児。
    テレビも、朝のニュース以外1日中テレビをつけない時さえあります。
    子供は工作や読書、レゴが好きで、暇さえあれば没頭しています。兄弟で話し合
    って合作していたり。実験や社会系なことも好きなので、上の子がしているZ会の
    教材を参考に、毎月親子でやっています。先月は玉ねぎの皮で染め物でした。

昔ながらの地味な遊びでも、子供は思った以上に喜びますよ。
    今からの時期だと、紅葉した落ち葉やどんぐり等の木の実を拾いに行って、帰宅
    後に工作するのも楽しいです。図鑑で何の木の実か見てみても良いですよ。

幼児と小学生はまた違うと思いますが。

🙂
    金木犀
    2年生のママです。子供は私の携帯か、学習タブレットで 週4で、1回40分位さわっています。

携帯では、頭の体操、算数、漢字、英語バトルの知育ゲーム。Youtubeですきな歌やおもちゃしょうかいの動画をみてます。
    タブレットは、電子図書や英語学習が主な使い方。
    パパと散歩の時には、ポケモンGOもやってるみたい。

私としては、タブレットや携帯をさわることへの危機感はないです。携帯は私のをさらわせてるので、時間で返してもらいますし。タブレットは知育関係と子供用図書しか入ってないから。
    子供も電子機器触りなれているので、今は別にってかんじです。

子供は、平日3日は習い事をいれてないので、学校のお友達と待ち合わせて宿題やったあと夕食まで、おにごっこや公園で走って元気に遊んでます。
    週2は学校→宿題→習い事と時間ないし。週末は朝一と午後に習い事でその後家族でおでかけがほとんど。

自分の部屋では折り紙やレゴ、立体パズルしてます。おじいちゃん、パパとは戦いごっこが好きらしい。

子供を見ていても人間付き合いや、手足や手先を使った遊びをとても大事にしてるので、特にゲームに不安はないです。

それより楽しいことを

りんご
    小2の娘がいます。
    小1から3DSを与えています。友達とやりたい、と欲しがり、購入後も、友達とやりたいがためにゲームを進めておきたくてやる、時々ヒマだからやる、程度です。
    やりすぎることはないので時間に関してはルールはなく、「公園には持っていかない」くらいしかルールはないです。
    これは、本人の興味の方向性によるところも大きいかも。
    娘は、お絵描きや工作や手芸が大好きで、こちらは、勉強と睡眠時間との兼ね合いで、「お終いにしなさい」とよく言ってます。
    テレビも同じ感じ。

娘は、ゲームやテレビより、人形やぬいぐるみの服をデザインして、紙やリボン等で洋服作ったり、その人形たちの家や、街のジオラマ作ったり、ファンルームやアイロンビーズや編み物の方が楽しいみたいです。
    編み物や手芸は、私が趣味でやってるので一緒にやれるという喜びもあるのだと思います。

ゲームやテレビはルール時間内にしたいけど、他の遊びはしたいだけしても良しと考えるなら、ルール作りより、他の遊びにハマらせる方が効果的だと思います。
    特に女の子。男の子は、ゲームへのハマり方がまた違うように感じるので。

トピ主です1

🙂
    yuki
    レスを頂き、ありがとうございます。
    みなさんのレスを見て、自分のダメさ加減にへこんでいます。

息子に関しては、娘が赤ちゃんだったころは一日一時間だったのですが、
    今は下記のようにゆるーくなってしまっています。。
    ・平日朝:トイレ・着替え・ご飯を食べ終わったら、
    家を出る時間の5分前までOK。→30分くらい。
    ・平日夜:ドリルを2ページやったらOK。→1時間~2時間
    ・休日 :フリー。→怒らなければいくらでもやりたがる。

動画&ゲームばかりではなく、他の遊びもするのであれば、
    特に制限をかける必要もないかなと思っていたのですが、
    動画が見たいからかお出かけも行きたくないと言い出す始末で、
    さすがにまずいなと。。

トピ主です2

🙂
    yuki
    我が家は共働きで、私(妻)は時短勤務で17時45分頃、
    保育園に通う子供たちと帰宅します。

土日のどちらかはお出かけするようにしていて、
    もう片方の日は家でゆっくりしています。

その家でゆっくりする日に、
    特に動画三昧になってしまいます。

でも、ゆっくりする日がないと、親も限界で。。

子供たちだけで遊ぶことはほとんどありません。
    他のおうちでは週末も親はずっと相手しているんでしょうか。

元気なときは両方とも出かけたりするのですが、
    仕事が忙しくて休日出勤(私)とかあると、
    疲れてしまって、動画に頼ることが多くなってしまいます。
    (こちらから見るように仕向けることはありませんが)

子供達で遊んでます。

小2と年少児の母。
    二度目です。

私が遊びに入ると、「僕とだけ遊んで!」「ダメ!私とだけ遊んで!」等と言い争い→ケンカに発展するので、私は余り加わらず、見守ることが多いです。
    夫は、将棋・トランプ・カルタ・すごろく等で、3人で楽しく遊んでいますが。

下の娘が産まれた時から、将来子供2人(兄妹)だけで仲良く遊べるように、私は画策してきました(笑)
    それが今、実を結んだという感じです。

ケンカもしますが、基本的に2人で仲良く遊んでます。

画面を見せずにずっーーと相手してましたが...

🐴
    umako
    画面を見せずに子育てしたとレスした者です。
    字数の関係で書けませんでしたが、子供が読書家になるまでの5年間ぐらいは、そりゃもう相手するのが大変でした。疲れます。
    近所に頼れる人もいないし、フルタイム共働きで夫は出張ばかり、毎日子供の相手をし、子供の相手をして足にまとわりつかれながらご飯を作り、本を読んであげて、ちょっと座ってボーッとしたりもできませんでした。色鉛筆と紙を渡せば、紙が破けたとか色鉛筆が折れた、落ちた、で2分と一人で楽しめない感じで。。。私自身がテレビに子守りをさせたいという誘惑と毎日戦っていました。でも一度テレビつけたら、私が楽で、もう消せなくなってしまうので何とか頑張りました。
    週に1度ベビーシッターを頼む夕方だけが、ちょっと静かに座れる時間でした(笑) 週末は保育園に行かないから、ますます大変でした。

夫が家にいる時は交代で子供の相手して、片方が雑用や家事をしていました。

画面を見せない子育ては、忙しい現代の親にはすごく大変です。なので、簡単にお勧めできません。
    トピ主さんの状況にあったルールを決めれば十分だと思いますよ。

トピ主です3

🙂
    yuki
    この連休で我が家なりのルール構築の第一歩が踏み出せました。

スマホの動画・ゲームは一回1時間、一日2時間まで(平日は1時間)、
    テレビゲームは一日1時間まで。

少し多いかもしれませんが、ルールとしてはこのくらいで、
    もっと一緒に遊ぶことを心掛けて、
    実際の時間を減らすようにしたいと思います。

子供の反応はといえば、
    もっと反抗があるかと思いましたが、
    そんなにひどくなく、
    一緒にブロックしたり、体動かしたりして過ごせました。

まだまだ壁にぶち当たると思いますが、
    少しずつ乗り越えていきたいです。

トピを閉めさせていただきます。
    ありがとうございました。