詳細検索

• ホーム
    • ひと
    • 結婚した友人へのお祝いは…どうすればいいですか?
    家族・友人・人間関係このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

結婚した友人へのお祝いは…どうすればいいですか?

レス15
    (トピ主1
    😀
    ピーナッツ
    ひと
    トピを開いてくださり、ありがとうございます。

40代主婦です。
    15年ほど前に結婚、そのとき式と披露宴に出席してくれた中学時代の友人から結婚報告ハガキが届きました。
    独身時代は時々遊ぶ仲でしたが、私が遠方に嫁ぎ疎遠に。
    今は会うことがありませんが、私の結婚式に来ていただいたので、ぜひお祝いを送りたいと思っています。
    当時いただいたお祝いの額は30000円ですので、同額程度のプレゼント?はたまたお祝い金+プレゼント(計30000円)?がいいのか、自分では判断できかねます。
    こういった場合は、どのようにお祝いすればいいのでしょうか?

どうぞ、ご助言をお願いします。

ランキング

レス

同額でいいと思いますが

🙂
    佐和子
    15年も疎遠にしていて、またこれからもお付き合いがないと思われるのなら

同額でいいと思います。

3万の現金で

リーチいっぱつ
    40歳代の結婚だと必要なものはほとんどお持ちでしょう。
    あなたがご友人に何が欲しいか聞いてのプレゼントならですが、
    もう疎遠にされているとのことでそこまではなさいませんよね。
    ならば不要になるかもしれないプレゼントを渡すよりも
    ご友人が必要なことに使ってくれる3万円をあげた方がいいですよね?

私なら

🙂
    みな
    頂いたご祝儀の額(三万円)と同じ金額をお祝いとして渡したいなら商品券三万円分にしては?
    友人の住所がわかるなら、デパート、ショッピングモールをグーグルマップで見てみて使える商品券を送ると喜ばれますよ。
    特にお祝いと書かずに、普通郵便で送れば旦那さんに分からないヘソクリにできます。
    ヘソクリて現金じゃないのと、思うかもしれませんが商品券でも好きな時に化粧品や服が買えますからね。
    商品券を送るのもいいと思いますよ。
    下手にリクエスト聞くと頂いたご祝儀以上の品をリクエストされたりしますから、現金は現金書留で送らないと行けないから面倒ですし、
    プレゼントは人それぞれのセンスがあるので、気に入ってもらえないとタンスの肥やしになってしまいますから、手紙を添えて商品券はいかがですか?

いろいろありました

🐷
    やせたい
    今回は結婚式には出ないということで回答させていただきます。
    私はお友達の立場で、今までたくさんの結婚式に出席しまして、私は海外で親族だけで式をしました。
    報告した友達からは、みんなぜんぜん違う対応で、
    おめでとうの一言のみ、ごはんに誘ってくれてその時のご飯代を出してくれる人、結婚祝いの品物を送ってくれる人、お祝い金1万円を包んでくれる人、1人だけ、お祝い金1万円と品物をくれた友達がいました。
    ピーナッツさんは、今は疎遠とのことですが、きちんとお祝いを考えてらして、やさしい方だと思いました。
    今は疎遠とのことで、私だったら、1万円以内の品物を送ってくれるだけでも、とてもうれしくて、きちんとした方なんだなと印象を持ちます。

3万円では多い

🙂
    jfjhvh
    結婚披露宴に招待されているのであれば
    3万円ほどのご祝儀は相応だと思いますが
    お式に呼ばれていることもなく
    ご祝儀に3万円も頂いては
    恐縮してしまうように思います。
    1万円ほどのカタログギフトなどは
    どうでしょうか・・

お祝い金で

🙂
    ミント
    トピ主さんのご友人なこと、既にご結婚されていて家財道具もほとんどそろっていること、
    トピ主さんが現金でいただいているので、現金かなとも思います。

ただ、ご友人は式に来てくださっているので、食事はしていると思いますので、
    2万円のお祝い金と5千円ぐらいのプレゼントというのも考えられるかなと思います。

私なら

🙂
    ももの
    25,000円現金とプレゼントか
    全額現金ですね。三万のプレゼントはもう家にあるものかもしれないし、品物は値崩れするので微妙です。

披露宴というのは

🙂
    osora
    ご祝儀っていうのは お祝いにお食事・飲み物・引き出物など含めた金額ですから
    披露宴に出席時に3万円頂いたとしても、披露宴にお呼ばれしていなければ
    3万円は多すぎます。

1万円程度のお品でよろしいのでは?

同額程度ならどちらでも。

mom
    疎遠だから送らなくてもいいですよねと、非常識なトピを書く人もいるのに
    良いお友達ですね。

現金が一番簡単ですが、現金だと現金書留での送付になるので
    時期を外すと、あからさまで逆に味気ないかな。
    visaなどの商品券で同額、もしくは商品券と貴方が選んだ贈り物を
    あわせて同額程度お送りしては?相手が好きなものを選べるものが一番かと。

現金

へ?
    15年も疎遠だったのに、いきなりプレゼントは引きますよ。
    当時3万円貰ったなら、現金書留に手紙を添えて送ってください。
    送られた方も迷惑なのではないですか?
    結婚報告のハガキは、祝儀代催促に捉えられる事を知らない人なんですね。

会うことはないならそれが一番スッキリすると思います。ネットを見れば文例集沢山あるので、良さそうなのを選んでください。

ご祝儀とプレゼントは別物

💍
    ふうふう
    その3万円ってご祝儀ですよね。
    食事代と引き出物代相当を払うわけです。
    だから出席しないのに払う必要はまったくないです。

でも、その時わざわざ来てもらっているし、お祝いしたい気持ちはあるし、
    ということであればその気持ちを形にするのは大変いいことだと思います。
    3万円まではいらないでしょうね。今はあまりおつきあいもないとのことですから。

結婚して15年もたったのですから、
    なにをいただいたらうれしいかは経験おありではないですか。

3万円が無難

🐱
    k
    トピ主さんは物理的な問題で、ご友人と疎遠になっているだけなので、今後も変わらず、お付き合いをされたいのであれば、3万円を現金書留で贈られるのが1番良いと思います。

ご祝儀は披露宴での食事代や引き出物代ではありません。
    お祝いの気持ちです。
    先方から先に頂いているのであれば、同額をお包みするものかと。
    ご友人が良識ある方なら、現金のお祝いに対しきちんと内祝いがあるでしょう。

3万円+プレゼントとなると多すぎると思います。
    あくまで頂いた物と同じが良いでしょう。

今後、会う機会もなく疎遠にしたいなら1万円で。
    1万円を推すレスがついていますが、私は絶縁と同じくらい失礼だと思います。

ありがとうございました!

🙂
    ピーナッツ
    みなさん、ありがとうございました!

十人十色…いろいろなご意見が伺えて感謝します。
    友人と疎遠…と、言ってもケンカ別れしたわけではなく環境の変化に応じての疎遠ですので、今は会うことはありませんが大切な友人だと思っています。
    みなさんのご意見を参考に検討させていただきたいと思います。

自分では行き詰まっていたので、こちらで相談してよかったです。
    本当にありがとうございました。

ご祝儀=引き出物、食事代ではない

ささ
    ちょっと気になったのですが、ご祝儀は食事と引き出物代ではありませんよ。
    最近の後払い制の式場の宣伝でそうなってしまっていますが、意味合いは全く別。

結婚披露のご挨拶に来て頂いた方に、心ばかりのお振る舞いを用意し、
    参加者は新しい夫婦に、新生活の足しとなるお祝いを持って参加するのです。
    なので、親戚は身内の祝い事なので大目に包みますし、学生などは
    少なめに包むことも許されています。
    それは参加費の代わりではなく、どちらもが送る心づくしです。

そこを間違えると、おかしな考えになりますよ。
    自分の結婚式に来てくれた友人でも、相手の結婚式に行かなければ
    同額は出さないとか、疎遠だったらお祝いすら送らなくてもいいとか、
    (それが等価だというなら、来て頂いた手間はどう換算するのでしょうね?)
    更には食事代と引き出物代を引いたのが、お祝い額だと思うようにもなります。
    貰う物は多く、出来るだけお返しは少額で済ませたいと思う方々の、
    こじつけた主張を見ると恥ずかしい限りです。

お祝いはお祝い、自分のお式に来て頂いた友人を祝う気持ちがあるなら
    同額を送りましょう。

きれいごとはいらないかと

🙂
    あやや
    お祝い事だから会費みたいに考えるのは変、と
    3万円返すという意見もありますが、
    もっと人間って現実的ですから。

建前上はお披露目する側がよろしくお願いしますとふるまっているわけですが、
    それも大変だろうとご祝儀の名目でもっていくわけで。

親戚でも、ごく親しい友人でも、それ以上の気持ちを表すときはご祝儀とは別にプレゼントを用意するではないですか。
    こっちが強制になるとおかしな話ですけれどね。
    披露宴に出席するだけでもご祝儀だけでなく美容院代や交通費、衣装にもかかっているし時間も割くのですから。

でも、出席しないのにご祝儀分まるまるは実際的ではないと思います。

もちろん付き合いのレベルや、住んでいる地域の風習などもあると思いますが。