詳細検索

• ホーム
    • ヘルス
    • 更年期の汗とスポーツによる新陳代謝が良い汗の違い
    心や体の悩みこのトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

更年期の汗とスポーツによる新陳代謝が良い汗の違い

レス6
    (トピ主2
    🐴
    ぜんざい
    ヘルス
    40代前半会社員主婦です。
    最近、CMで、
    「最近どんどん汗がでてきて・・・」
    みたいな事を言われているのがあります。
    私も若い頃は顔からどんだけ暑くても、一滴たりとも汗をかいた事がなかったのに、
    二人目を生んでから(30代はじめ)ちょっとしたことでも、顔から汗をかくようになりました。

40歳から”何かを始めなきゃ!”という事で剣道を習い始めたのですが、
    剣道の稽古は防具・面をつけるので、夏はドボドボの大量の汗、冬でもまずまずの汗をかきます。

普段会社でもちょっとした温度上昇でも顔から、体から汗をかきます。
    鍋、カレーなんか食べた時には、滝のような汗が(笑)
    冷えのぼせもなく、サラッとした汗です、汗臭さもありません。

ただ単に、新陳代謝が良くなっての喜ばしい汗なのか?
    歳のせい?更年期の汗なのか?
    どちらなのだろうと、最近CMを見るたびに疑問です。
    同年代の方、スポーツをされている同年代の方、教えてください。

ランキング

レス

スポーツで汗を流すのはいいことだそうですよ

🙂
    黒豆大福
    更年期が終わりにかかっている50代ですが・・・

40代の初めから、毎日出勤前にウォーキングを1時間しています。
    夏の場合、朝にひと汗かいて、シャワーを浴び、また通勤とかでも汗をかくのですが、サラッとしている感じがしました。においもありません。今ではずっと習慣になっているので、いつ汗をかいてもサラッとしています。

気のせいかと思っていましたが、今年何かで聞きました。

汗をかく練習をしましょう・・・というのを。

トシとともに汗をかかなくなると、汗腺がふさがってくるそうです。
    そういうところに、大量の汗をかくできごとがあると、普段から汗をかいていなく、老廃物を出していないので、サラッとしていない、においを伴う汗になるそうです。
    だから、今年のような湿気が多く気温が高い夏には、汗が外にでなくて、体温を下げることができずに、熱中症になるから気をつけるように、という話と一緒にそういうことを聞きました。

確かに更年期で顔から汗をかきますが、普段から汗をかいていたら、更年期による汗もサラッとしている気がします。

トピ主さんの場合は、たぶんまだ若いから、新陳代謝が良くなったからでしょう。

40代前半で更年期?

🙂
    54歳です
    閉経して1年ですが、更年期障害の汗が出る(と感じる)ようになったのは昨年からです。40代前半ではちょっと早いので違うんじゃないでしょうか。

更年期障害で出る汗の時は『のぼせてる』自覚があります。顔や首の周りだけが熱くて手や腕は熱くない。
    私の場合は夕方に集中していました。

汗腺は体中にありますが、汗をかく事が少なくなると汗腺が末端から衰えるそうです。
    脳は絶対に守らなければならないので、頭部の汗腺の活動が衰えるのは一番最後。
    汗腺が衰えてもかく汗の量は変わらないので、一か所から出る汗の量が増えます。なので汗が多く出るような気がするわけ。
    量そのものよりも、腕やふくらはぎなど身体の先からちゃんと汗が出てるかどうかを気にしてみては?

「汗の成分」で検索すると

CHOCO
    良い汗・悪い汗について書いたものが見つかります。

サラサラでにおいも無いなら良い汗のようですよ。トピ主さんは30代になってから汗が出やすくなったそうですが、一回り上の私の場合、シャンプーのCMなどで「赤ちゃんは汗っかき」という、髪が汗でビショビショに濡れてる映像の様子がそのまま続いて今に至ります。髪から肩に雨だれポタポタも結構あります。

頭のてっぺんから足の裏まで全身くまなく「暑いと感じるスイッチがON」で蛇口全開、カレーでなくて生姜焼き定食でも食べてるうちにホカホカしてきて、ご馳走様の頃には汗かいてます。サラサラでにおいも無いし、試しに舐めても塩気は全く感じられません。

ところでトピ主さん、帰宅して汗で濡れたシャツ脱いで洗濯カゴに入れておいた場合、翌朝さぁ洗濯しようと手に取ると乾いてませんか?夫の場合、衣類が乾いてるときもあれば湿ったままのときがあるので、この違いはもしかしたら汗の成分の違いでそうなるのか?不思議に思っていたところです。

汗腺も老化する

🙂
    匿名
    年とともに汗腺の機能も老化するので、本来は年とともに汗を
    かきにくくなってくるのが普通なんだそうです。

ただ、女性の場合は例外で、更年期になって女性ホルモンが低下すると、
    相対的に男性ホルモンが優位になるので汗をかきやすくなるようです。
    これは、発汗というのは男性ホルモンが促していて、女性ホルモンは
    その働きを抑制しているからということらしいです。

あと、汗腺というのは下半身から老化が進んで働きが悪くなるため、
    上半身(顔とか首)からの発汗が多くなるみたいです。

残念ながら、顔から汗をかくようになったのは老化のせいですね。

レスありがとうございます。

🐴
    ぜんざい
    早速レスありがとうございます。

-黒豆大福さま
    出勤前に1時間のウォーキングはすごい!
    私も何回か「やるぞっ」と為したのですが、1週間続いたのがいいところで・・・
    黒豆大福さんがおっしゃるとおり、汗をかくのはいいことだと理解しました。
    確かに剣道を始めてから(まだ1年半ですが)、この1年ずっと汗をかいていたので、汗腺は開きっぱなしで、汗はサラサラでした。
    これからもどんどん汗をかいて、新陳代謝を良くしていこうと思います。

-54歳です さま
    実は二人目を生んでから、仕事と家事でストレスがたまり、めまいなどを発症し
    婦人科を受診したところ、”プレ更年期”と言われ、それから更年期という事に
    対して、意識するようになりました。
    私の性格上(細かいことを気にする)更年期になりやすい・・・みたいなことが
    本に書かれていたので、余計に気にしすぎ・・・
    なので、ストレス発散の意味も込めて、剣道を始めてみたのです。
    腕やふくらはぎなどの体の先からは一応発汗しておりますので、大丈夫かな?と。
    ありがとうございます

レスありがとうございます。

🐴
    ぜんざい
    -CHOCO さま
    chocoさまの”髪から肩に雨だれボタボタ”に笑ってしまいました。
    まったく同じで、ほんと嫌になりますよね。。
    まずはおでこからジワっときて、てっぺんからどっと・・・。
    歳のせいか、ほんと夏が嫌で嫌で。
    蛇口全開も共感!
    でも、これだけかいても汗臭くならないから、
    「まあ、いっか」という事にしておきます

ちなみに旦那のTシャツは発汗用にしているので、CHOCOさまのいうのが実感できなく・・・ごめんなさい。
    でも、たまに綿のTシャツを着せた時にたくさんの汗をかいてた時は、塩分?と思われる様な”しろーい”汚れが・・・
    これもどんな汗だろうと?思うときがあります。

汗は奥深い・・・(笑)