詳細検索

家族・友人・人間関係このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

奥の座敷って?!

レス25
    (トピ主5
    🙂
    okuzasiki
    ひと
    夫が登録有形文化財を見学中に、「うち(自分の実家)の奥座敷も」と話し始めました。

うち?
    うちって夫の実家?
    奥座敷?
    奥、あったっけ?

LDKとつながっている和室のことでした。

夫の実家は40年前の4LDKの総二階建です。
    4畳半や6畳の部屋と12、13畳あるのかな、LDKです。
    和室は1部屋だけ。

まさに文字通りの4LDKで、ウォークインクローゼットや納戸やユーティリティーなどの部屋数に換算しない空間はありません。

奥座敷って……。
    私の周囲の感覚だと「和室」って表現一択のような……。

実家に関することや自分に関することはいつもこんな感じで、誇大広告というか、嘘ではないかもしれないが、本当ではないという風呂敷を広げます。
    一瞬、理解が追い付かないので聞き返してしまいます。

なんか必死感が伝わるし、虚勢を張っている姿が痛々しいというか。
    コンプレックスが背景にあるみたいです。

返って恥ずかしいし、子供も勘違いしてしまうので止めたほうがいいと思いますが、頑なです。

自分の周囲にはいないタイプの人で、こういう人がいるとは結婚して初めて知りました。

結婚15年くらいです。
    笑われているのを知っているので何とかしたいのですが、今まで様子を見ながら、いろいろ対策をしてきても変わらず、未だにこの状態です。
    額面通りの言葉を使うようになるのは難しいでしょうか。

ランキング

レス

奥座敷

座敷童
    表座敷が客間、奥座敷は家族が寝起きする部屋。
    こちらでは、高齢者の方は畳の部屋を座敷と言いますね。

額面通りの言葉遣いですか。
    これは、ご主人さんがお育ちになった環境と言いますか、実親から聞いて育った言葉をそのまま使われているのではないでしょうか。
    これを変えるとなると、本人が恥ずかしいとか気にしなければ無理です。
    風呂敷を広げるのも遺伝なんじゃないかしらね。
    聞き流すか、やんわり否定するかくらいしか思いつかないです。

間違いではないのでは?

🙂
    ミント
    「奥の座敷」だから、家の奥にある(玄関や入口から見えない)畳敷きの部屋ということですよね。

ご主人の言い方でも間違いとは思いません。

ただ座敷と言うと、広々した和室のイメージはありますね。

でもこの言い方が大げさなのでしょうか?

他の例を聞かないと何とも言えないけど、早く言えば見栄っ張りということなのかな?

笑われているのは妻としてはモヤモヤだから、「見栄張っても相手にバレバレだから、やめないとみっともない」とチクッと言ったらどうでしょうか。

あー、何かわかるかも

ひめさま
    うちは義父がそんな感じです。
    義父母が結婚する時親から建ててもらった家を増改築しながら今に至っているようですが、古くて特に豪華なところのないごく普通の昭和の家です。
    むしろ使い勝手が悪いところが目立つようになり、義母は本当は不満げ。
    でも「こんな立派な家はない!」と、どこで誰に会っても、別に今、家に関する話題がのぼってなくても何やかや自慢につなげます。
    更には、県内で一番歴史があって格式の高い料亭での会食の際、酔って「自分の実家の方がここより立派だ」と言い出した時は参りました。
    確かに義父の実家は大きな家ですが、大きくなったのは義父が所帯を持ってはるかのち。代々の歴史があるという訳でもなく。
    交遊関係の狭いタイプですので、外でいろんな立場の人に会って恥をかくという経験もなく、今に至ります。
    うちの場合は既に老年期だからまわりにも大目に見てもらってますが……。

座敷が3つある家に生まれました

🙂
    海賊の妻
    生まれた家には座敷、中座敷、裏座敷(裏座と呼ばれていた)と言うように、座敷が3つありました。そこを打ち抜いて毎晩宴会が開かれて賑やかでした。
    選挙の演説会も開かれました。
    テレビで見るような人のスタートの場です。
    書斎も有りました。子供たちがたくさん育った和室が続いていて、壁には落書きの跡が有りました。
    釜屋と言うご飯を炊く離れと、まき屋と言うまきを積んである小屋も有りました。
    私が大人になる頃は維持するのに母は苦労していました。祖母が亡くなると、きれいさっぱり壊して建て直し。
    洋風の豪邸(私に言わせれば)となりました。
    座敷が沢山必要な家庭は家庭とは言えません。集会場のような物です。
    しかし時々懐かしいのは、歩くとギシギシいう床や、廊下に置かれた扉の付いた本箱やお祖父ちゃんの書斎の臭いや夜っぴて歌う酔っ払いの声です。

どうぞ仲良く暮らしてください。そして沢山の良い思い出ができますように。

知らなかった

「奥座敷(おくざしき)とは、主に客間として使う表座敷に対して、家族が起居する部屋である」

てっきり大きなお屋敷の奥にある座敷だと思ってましたが、
    そういうわけでもないんですね。

「座敷は畳を敷きつめた部屋。特に客間」
    座敷ってただの和室のことだと思ってましたが、
    客間のことだったなんて。

私もどこかで勘違いして使ってたかも。

ホラ吹きという事で

アロマ
    治らないと思います。 もうその年まできちゃったんだから。
    きっと会社や他所でも ホラ吹いてると思いますよ。 周りは恐らく三分の一程度に聞いてるでしょう。

本人は良い気分でいるんだから いんじゃないでしょうか。

結婚するまで気づかなかったんかい?

🙂
    へぇー?
    「自分の周囲にはいないタイプの人で、こういう人がいるとは結婚して初めて知りました。」って、結婚する前に気付かなかったんかい?
    それとも結婚前は猫を被っていて、結婚後に正体を現したのかな?
    いずれにしても、その程度の人間は時々いるけどね。
    希少生物や絶滅危惧種ほど珍しくはないと思うけどなあ。
    治るかというと、いわば確信犯なので大恥でもかく機会がない限り難しいと思うなあ。

辞書

🙂
    ririko
    人を、小馬鹿にする前に、辞書引こうよ。
    こんな奥さんに見下されて、ご主人かわいそう。

可笑しい!

🙂
    スプーン
    最初から、笑わせて貰いました!
    普通の和室を奥座敷と言っちゃうダンナさん、それを冷静に見て、変だとツッコむ、あなた。ウケ狙いのトピ文ではないところが、また、可笑しさ倍増。
    いいじゃないですか。盛らせてあげなさいな。なんか、健気?な感じで許せますがー。

育った環境かな

🐧
    みかん
    知り合いの中年男性も、

「え?」と聞き返したくなるような
    「風呂敷」を広げながら喋ります。

例えば、カフェで
    コーヒーが運ばれた瞬間、ウェイターさんや
    隣の席の方に聞こえるように言い出す。

「僕の職場が『青山』じゃない?それでさ」
    と突然。この自慢は聞き飽きた。

この方は飛行機の距離にある
    地方の生まれ育ちで暮らしは大変でした。

数年前無職になり苦しそうだった。
    そして仕事の面接に落ち続け
    やっっと就職できた所が たまたま
    青山だった。

そうそう、この方も
    「そう言えば私の実家の奥座敷もね」
    なんて言います。

実は昔この方の一家は壊れかけた
    1kアパートに住んでいて、
    奥座敷なんてなかった…親が勤めていた
    ラーメン屋が潰れ、一家離散。

見栄っ張りって、昔の
    コンプレックスが膨張するのかな。

トピ主さんの
    ご主人も見栄っ張りになってしまう
    言えない悩みでもあるのでしょうか。

厄介なお方ですね

Liam
    小学生のとき、玄関前の水道か何かの蓋を指して「うちには地下室がある」と言っていた友達を思い出しました。
    それはまったくの嘘でしたが。

笑われている事実を突きつけるのは可哀想ですか?
    変な理屈をこねていた人が、周りから集中砲火を浴びて大人しくなったところは何度か目にしたことがあります。
    集中砲火と言っても、優しい説得です。
    本人も、その時は納得していたようです。

奥さんが同調していないのが救いですね。

寝室代わりの和室を呼んでいます。

🙂
    aba
    夫・私の実家ともに、
    リビングや客間などと接している和室を表間、客間などと呼び、
    寝室代わりの和室を奥座敷と、普通に呼んでいます(した)。

(4人兄弟の夫)義家は1Fに和室3続き(仏間客間・奥座敷)+応接室(洋室)+DK(17畳)
    2Fに和室(8畳・6畳)+洋室1の超古い家屋。

(3人兄弟の私)の実家は阪神震災で全壊しましたが、やはり1Fに和室(表間・奥座敷)・24畳大LDKと2Fに8畳和室(床部分あり)と洋室。
    震災後は3階建てになり、1F部分は和室1部屋(表間も客間も奥座敷とも呼ばない)になりましたが…

昔からの風習で呼ぶ?とか?

アラ40夫婦(結婚15年は越えています)です。

奥座敷が虚勢を張ってる????

皆さんのレスがやさしくて

🙂
    okuzasiki
    4件のコメントを読みました。
    皆さん優しくて、なんだかしみじみしました。
    このトピック、夫に見せたいなぁ。プライド傷つけるから見せられないけど。

本当は一番改めてほしい例があるのですが、破壊力があり過ぎて個人特定される確率が高いのでお伝えできず残念です。

本当はこれを言えたら、かなり私の気持ちも楽になるのです。
    本人も人が誤解することを狙って言っており虚栄心見え見えです。

結婚前に私も一般的な意味で受け取っていて、実はそうではなかったことを結婚後に知り絶句しました。
    社会的にかなり重い事項です。
    普通はその言葉は夫の意図するものを指さず別のそのものだけを表す言葉を使います。
    ほぼ嘘に近いので改めるように当時かなり強く迫った記憶があります。
    騙されたと思いました。

今は、こういう人なんだとある程度分かっているので腹も立ちません。
    ただ、常々言い聞かせてはいるものの子供が夫の言葉を信じて外で言って恥をかくのは避けたいです。

隔靴掻痒で、もう!
    はっきり言えたらいいのに。
    一瞬叫んで、この場にいた人だけに聞こえてこれで後はおしまい!だったらいいのに。
    ……50年経ったら言えるかな?

和室一間なら奥は要らないかも

旧家の出
    私の実家なら、3回建て替えた現在でも畳敷きの和室は3室あります。私の生まれたころの家はいかにも田舎の農家で、和室5室、板敷き2室、お台所と玄関にはそれぞれ広い土間でした。和室2室以上か、和室に続く部屋をぶち抜いて使用するような場合は、一番奥のほうにある床の間がある格上の和室を奥座敷と呼んでいました。

とぴにあるお宅の場合、和室=座敷でも意味は通りますが、伝統的な日本家屋ではそうではありません。もし、一間しかない和室と並びの居間をぶち抜きで使用しているのであれば、奥座敷と呼んでもそれほどまちがってはいないと思います。

あせった

🐤
    ひよこ
    奥座敷…
    >誇大広告というか、嘘ではないかもしれないが、本当ではないという風呂敷を広げます。
    といわれたので、ただ単に「奥の座敷」という意味でつかっていた私は焦りました。
    思わず辞書を引きましたが、奥の座敷という意味でも間違ってないような…

>座敷ってただの和室のことだと思ってましたが、客間のことだったなんて。
    主に、だから、ただの畳敷きの部屋も座敷でいいような気もします。田舎では仏間+座敷ふすまを取り外して法事が出来るような畳敷きの部屋があるので、これがずばり座敷でしょう!という感じですが…タダの私の感覚ですね、コレ。

畳敷きの部屋ばかりの田舎の広い家で育ったので、どちらかというと「和室」という言葉のほうが実はなじみがないです。旅館を選ぶときに「和室」「洋室」とどっちにしようかなぁ~というイメージ。

とはいえ、
    >実家に関することや自分に関することはいつもこんな感じで、
    と書かれているので奥座敷以外にも色々あるのでしょうか

50代女性です

🙂
    あきは
    たぶん、ご主人の両親が「座敷」と呼んでいたからではないですか?昔の家には、必ず座敷があり、仏壇が置いてありました。わたしは田舎の敷地内長男嫁ですが、母屋には座敷があります。「和室」と言ってしまうとほかの部屋もたいてい和室なので、「座敷」と呼べば即座にわかります。ご主人の実家は和室がひとつだけのようですが、建て替える前はそうではなかったはずです。そして、その和室が昔の座敷の役割を果たす部屋だったのではないですか?だから、その名残だと思いますよ。

次は忍者屋敷にいった時の言動をお願いします

🎁
    あのー
    次回は、忍者屋敷で見栄を張ったトピ主夫さんの言動をぜひ、またよろしくおねがいします。

ありがとうございます

🙂
    okuzasiki
    自分のコメント含め13件目まで読みました。

ご不快な気持ちにさせた方、すみません。
    そんな自覚はありませんでしたが、ririkoさんのおっしゃるように無意識に見下していたのか……。

当時見学していたのは、国の登録有形文化財です。
    300年近く続いている地主の築後100年程の住宅です。
    建材は、何代目かの方から始めて3代かかって集めたものです。

その広い立派な住宅を見学中に、唐突にうちの奥座敷も発言が出ました。
    ……畳の部屋が複数あれば、まだ分かる気もします。
    そういえば、横にボランティアの方がいました。
    みかんさんのコメントを読んで思い出しました。

夫は理論的に話をする人で、理系と聞いて想像される典型的なタイプだと思います。
    常に勉強していて、決めたことは継続して実行したりする点など尊敬しています。

ですので、以前から、なぜこういう場面になると、事実とズレのある発言をするのか不思議でした。
    日常の姿との違いが大きいので余計に際立ちます。

兄弟の方がかわいがられていて寂しかったというような話は数回聞いたことがあります。
    座敷童さん、みかんさんのおっしゃるように、何か心に抱えたものがあるのかも。

うちの夫も・・・

🙂
    通りすがり
    子どものころは南青山に住んでいたと自慢気に話すことがあります。
    私はいつも「その家が持ち家だったらいまはすごーくお金持ちなんだけどね。」とはなします。
    小学校の頃南青山にあった古ーい官舎に住んでいたことがあったからです。
    いかにもすごいお金持ちみたいな言い方をするんでちょっとひきます。
    お友達はみんなすごーいお金持ちだったらしいですが、残念ながら主人の父はしがない公務員だったので。
    ええかっこしいなんでしょうね。

こちらこそごめんなさい

🙂
    ririko
    ririkoです。
    こちらこそ、きつい言い方をしてごめんなさい。

トピ文の「奥の座敷」(奥座敷)という言い回しだけを考えれば、決して間違った日本語ではなく、
    確かに一般的ではないけれど、年寄り臭い日本語を使っているだけなのに、そこまで否定しなくてもいいのに、と思ってしまいました。
    日頃からそうなんだろうけれど、むしろ、ほほえましくつっこんであげたらいいのに…と。

でも、追加のトピ主さんのレスを読むと、どうもそうではないようだぞ、と思いました。
    きっと、あきらかに事実を誤認させるような表現を、ときどきしているんでしょうね。
    逆に、トピ主さんは、思慮深いやさしい方なんだろうとも思いました。

傷つけてしまったら、ごめんなさい。

男の人で結構そういう人多いですよ~

🙂
    アリッチ
    結論としては、付き合いが長くなれば周囲もみんなわかってるし、
    見栄貼って嘘ついた挙句引っ込みがつかなくなって借金、とかそういうのがなければ
    放っておけばいいと思います。
    言ったところで治らないよー。

男性で無意味に自分を大きく見せたいと思う人がいるのは、動物がマウンティングしたり
    メスにアピールする時に体をふくらませたりするのと同じで、
    もう本能の領域なんだと思います多分。

どうしても嫌なら、その場で暴いて恥をかかすのを続けるのがいいと思うけど
    それでも治るかな~。
    普通は大人になる中で、痛い目見て減っていくものだと思うんですけど、
    いい年になってるともうフィルターがかかってて気づけないのかも。
    きっとこれまで周りの人が優しかったんでしょうね~。

多少の自覚はあると思うから「子供の前ではやめて」じゃダメですか?

これまでどのような対策を?

😢
    おっつお
    ご主人、コンプレックスからかかなり歪んでしまっていますね。
    そんな発言を繰り返していたら、周りからは笑われるか嫌われるかでしょうね。
    ご家族の方もお気の毒です。

私も会話の中に「学生時代は本郷に通っていて~~」などと入れて、東大卒ということを匂わせてくる人と話したことがありますが(本当は東大近くの専門学校卒だった)、しばらく仲間内で話題にしてしまいましたからね……。
    何だかトピ主さんには申し訳ないです。

トピ主さんはこれまでどのような対策を試みてこられたのですか? またその時のご主人の反応はどうですか?
    例えばトピ主さんが理詰めで話したら、理解はしてくれるんですか? それとも逆ギレしちゃうとか?
    いろいろ対策されたそうですが、今の所上手くいかないんですよね。
    これまでの経緯を教えていただければ、どなたか良いアイディアを出してくれるかもしれません。

コメントありがとうございます

🙂
    okuzasiki
    遅くなりました。
    22本目まで拝読しました。

恐らく、自分が特に違和感を抱いたのは普段(と言っても滅多に話題にのぼりませんが)「仏壇のある部屋」と呼んでいたせいだと気づきました。
    嵩張るものを置いて布を掛けてたりして、物置的な使い方もしています。

が、夫の実家では義父母は座敷とか奥座敷と呼んでいたのかもしれません。私の前では夫も使わなかっただけかもしれません。

続きです

🙂
    okuzasiki
    普段の生活だと笑えるんです。

例えば、料理についてさんざん出汁が鰹のいい風味が出ていておいしいとか延々と30分くらい語ったりします。
    もう慣れているのでスルーしていたのですが、いい加減にやめないかなぁと思っても語り続けるので「干しシイタケと昆布でとった出汁なので鰹は一切入っていないんだけど」と教えたらしばらくありませんでした。

でも、これくらいなら笑えるし、普段もわざと大仰に言って笑わせることも多い人です。
    楽しめるレベルならいいんですよね。

やはり絶対に人に相談できない事が私の中で引っかかっているんだと改めて思いました。
    子供の前では事実誤認させるようなことは言わないように何度言い続けたか分かりません。
    彼のプライドの問題なのか、私の目を凝視したまま無視し余計に連発します。
    基本的に理詰めの人なので余計に変な、触れてはいけないような雰囲気です。

ので都度都度、子供に私が内容訂正というか、意味する正しい言葉を伝え外で夫のような使い方をしないように言い聞かせています。
    まあ、子供も成長していくので言い聞かせていれば大丈夫かな。
    それが一番現実的ですよね。

続きです2

🙂
    okuzasiki
    やんわりと訂正することを続けていればそのうち夫も少しずつ変わるかな。
    期待はしない方がよさそうですが。

忍者屋敷、うちの屋敷のからくりだと、とか言いそうですよ。でも、その場合は冗談のつもりで言うと思います。プライドがからむと駄目なんですよねえ。