詳細検索

• ホーム
    • 仕事
    • 定年退職された方、今会社に何を思いますか?
    キャリア・職場このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

定年退職された方、今会社に何を思いますか?

レス3
    (トピ主0
    🙂
    五郎
    仕事
    18歳~60歳定年で65歳まで同一会社(名のある企業)で働いた者です。

長年勤め定年退職された方、退職して今会社に何を思いますか?

私は、こんな思いです。

『田舎の工業高校を出た私を長い間(47年)良い待遇で勤めさせて頂き

有難うごさいました、会社のますますの発展を祈ってます。』

ランキング

レス

病気解雇でした

🐤
    ひよこぴよ
    私(59・男)は官公庁勤務でしたが、44歳の時から病気療養・病気休職にはいり、48歳で「休職期間満了(病気)により解雇」で、

『名古屋市の工業高校を出た私を長い間 (31年、ただし最後の4年間は 在籍のまま病気休職) 夢のような良い待遇で勤めさせて頂き有難うごさいました。 最後の 1/3の期間は 入院・手術後で役に立たない体調の私で皆様にご迷惑をおかけしました。皆様におかれましては 日本・世界のため ますますの発展を祈ってます。』

という感じです。

後半は体調不良とは言え、同僚・上司の命令にも従うことができず、それでも最後まで在籍させていただけたことに感謝しています。

トピ主は優等生なんですね

🙂
    ・・・
    まだ1年も経ちませんが、もう遥か遠い昔にそんな会社にも居たなあ・・・という感じです。

最初に勤めた処が苦しかったけど、無心に仕事に取り組めた分、最後に勤めた処は年数こそ30年以上だったけれど、一人の人を除いては皆社交辞令で誰一人として、自分から動こうとする人は居なかったな~。

関東人は周りの様子ばかり気にして、こっちから考えを言っても自分からはほとんど話さない。何を考えてるのかさっぱりわからん。

辞めた後も連絡をするのはこちらばかり。つい最近はアドレスの断捨離しましたよ。

年に1度のOB会が楽しみ

老人A
    23才~68才まで同じ会社で働きました。
    最後の3年は技術顧問で週3日の出勤でした。

つらい事8割、普通の状態が2割といったところでしょうか。
    当時の上司に仕事は楽しいかって聞かれた。
    希望職種につけていたので、元気にハイって言ったら、じゃあ給料はいらんな?と言われた。
    目標が低いから楽。だから楽しい。
    目標は高く掲げて、到達できない苦しみがあって、やっとの思いで到達するから沢山の給料がもらえるんだって鍛えてくれた。

厳しい会社だったけど人間味には溢れてた。
    私も現役時代にOB会の事務局をやったな。
    今は年に1度のお楽しみ。

現役組の話を聞くのも楽しい。
    今の人たちは大変だ。
    私達が20年かかって確立した技術が、新人の教育材料でしかない。
    20年かかってやってきたことを、僅か1年で覚えなきゃいけない。

なんだかんだ言って新技術の製品が出ると、買い換える必要が無くても買ってしまう。
    妻はそこまで義理立てしなくてもいいんじゃない?と多少不機嫌になるが許して欲しい。
    義理立てしているんじゃなくて後輩達の苦労の結果を手に取って見てみたいのです。