詳細検索

家族・友人・人間関係このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

マウンティング

レス6
    (トピ主1
    🙂
    たい
    ひと
    愚痴で申し訳ありませんが、吐き出す場所がほかにないので聞いてください。

私は40代のさえない独身無職です。
    簡単な来歴は、大学を出た後留学、戻ってからひたすら仕事と趣味に全力疾走してきました。
    ある時体調を崩し、それが命を脅かすほどの大病だったので仕事も趣味もいったん止めて、治療と休養に専念しました。生まれて初めて休んだ、といっても過言ではありません。治療が無事終わり、これからのことを考えたとき趣味の収入で一人なら十分生活できる状態になっていたこともあり、そのまま仕事には復帰せずマイペースに静養しています。いろいろありましたが後悔はありません。

愚痴というのは、趣味を通じて付き合いのある友達の態度が変わってきたことです。
    趣味の収入で生きて行ける状況が気に障るのか、自分の方が優れているということをなんとか私に認めさせようと懸命に訴えてくるのです。

・結婚して子供がいること
    ・学生時代男子と派手に遊んだこと(モテたこと)

私は特に恋愛に興味はなく、逆によってこられると相手に自分の収入をあてにされたり、また二人は暮らせる収入ではないので再発のストレスを恐れながら仕事に復帰しなければならないのではと、迷惑に思うぐらいです。

なぜ自分の価値観を他人に押し付けるのか。あっている時間ぐらい、共通の話題で楽しく過ごすことはできないのか。長く付き合ってきた友達ですが、もうこのあたりで距離をとるほかないのかとおもうとさみしいです

ランキング

レス

マウンティング

🙂
    けん
    という言葉、小町で知りました。
    張り合ってくる人、いますね。自分の方が優れているということを示したがる人もおります。
    他人と競うこと自体が愚かであること、優越を求めることが人として卑しい心のあり方
    であることは当人が自ら気付かなければ、周囲がいくら言ってもわからないものです。
    トピ主さんのようにわかってらっしゃる方にはそういう相手は理解困難でしょうが、
    まだ未熟な人と割り切って対応を考えるしかないです。
    いずれその相手が成長すればまた友人関係が戻るかもしれませんが、それまでは距離
    をおいていいと思います。くだらないこと、つまらないことを含めすべてが人生経験
    ですが、かかわるのは時間の無駄です。

思い出してむかむかきたので

🙂
    たい
    すみません。投稿した後あれこれ思い出してきてしまったので、愚痴の続きを書かせてください。

私のほうがすごい!と、知り合いが訴えてくる内容に追加です。

・ネイル(サロンでやる1万円ぐらいするごてごてしたもの)
    ・おしゃれにもっと気を使うべきだ

ネイルについては以前やっていたこともありますが、爪が二重になったりうすくなったり、明らかなダメージがあったのでやめました。今は健康な爪なのでやる気はありません。説明しても聞く耳なし。

おしゃれについては、GUやユニクロで数を買う彼女と気に入ったものを買って長く着る私のスタイルの違いだと思うのですが理解せず、シーズンごとにすべて買い替えるべきという主張。服を常に買い替えない人間はおしゃれに興味のない人間で、恥ずかしいことだと言う。

病気治療のための手術で子宮を全摘出しているため、子供を持つすばらしさや社会貢献云々を説かれても「へー」としか言えません。

つまらない話

🙂
    リンコ
    私も、そういう話はつまらないと思うタイプです。
    本当に自分のコンプレックスを押し付けないで欲しい。
    素直な自慢ならいいのですが、暗に他人を卑下したい女性が
    最近本当に多いと思います。

二人きりで会うと、そういうことが増えると思うので
    他の人とも一緒に会うとか、普通に疎遠にする気持ちもなく、
    何か他の熱中できることに気持ちを注いだ方がいいかもしれません。

私も同じなのですが。

そんな人間は切り捨てればいい

ドーニモ・コーニモ
    あなたと会話しても楽しくなくなったから友達やめましょう。

って、言ってみたらどうでしょうか。

何故って言われたら

「価値観は押し付けるわ、私のことをことごとく否定するわ、
    どういうつもり?そんな相手を好きでいられるわけないやろ。
    だからあなたとはお終いや!」って。

謝罪も一切受け付けず、電話もメールも拒否しましょう。

世界が違う

🙂
    あやや
    ひがんでいるのではないですか。
    子育てで髪振り乱している自分と、趣味だけで暮らしているトピ主さんを比べて。
    そりゃあGUだユニクロだの人とカシミヤだ革だっていうの比べたらひがむでしょう。
    私は大変なのになんでー!って。マウンティングってほどのことかしら?
    っていうかマウンティングはそんなレベルの人たちのものかもね。

友人は選びましょうよ!

🙂
    sin
    最近、この手の相談多いのですが、

ここで愚痴や、毒を吐いてて不愉快な時間を増やすより、

そんな友人は、切ればいいじゃないですか????

お互いに不愉快ですよ。

相手は、あなたを羨ましくて妬んでいるし、
    あなたは、嫌味をいわれて不愉快。

これで友情が成立するとは思えません。
    また、女は、子育てが終わり、経済的にも余裕ができると、また、歩み寄って20年ぶりに仲良くなったりしますよ。今、50過ぎですが、戻った友人もいます。

女の人生、変化が大きいですから、その時あう友人をみつけましょう!