詳細検索

生活・身近な話題このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

夏になると出て来る小さな虫

レス19
    (トピ主3
    よしみ
    話題
    夏になると出て来る小さな虫に大変困っています。飛ぶ虫です。名前は分かりませんが、蚊より小さいくらいで、コバエではありません。
    電子蚊取り器・ワンプッシュスプレーでは全く効果ありませんでした。あれは本当に蚊にしか効かないのですね・・。なので、試してないですが、同様にコバエじゃないのでコバエがポットンとかでは無理だと思います。
    とにかくスピードが速く、どこかに止まることがほとんどなく、常に飛んでいる状態です。なので叩くのは難しく、殺虫剤をかけても一瞬で飛び去ってしまうのであまり効果が発揮できていない感じです。。
    また、食事時に飛び回ることが多く、そうするとなかなかスプレーが使えず・・。
    また、おかずなどに付くこともあり、おかずを犠牲にする覚悟で叩いたりもするのですが、テーブルの上など平らなところならうまく叩けると思うのですが、おかずのような立体的なものの上に止まられたところを叩いても、逃げられることがほとんど。
    それでも一日2~3匹くらいは倒せたりするのですがまだ数匹いて、完全にいなくなることがありません。発生源も分かりません。窓は開けますが網戸にしています。穴も開いてはいなさそうです。
    ゴミの袋を大きい物から小さい物に変えました(すぐにいっぱいになって出せるように)が意味なし。生ごみはほとんど出ず、果物の皮などは袋に入れて捨てているのですが・・。
    うちはゴキブリもおらず、特別不潔ではないと思うのですが・・。
    電子蚊取りのように付けておけば勝手に死んでくれるならどんないいか…。電子蚊取りの小虫版みたいのはなぜ世の中にないのでしょうか。
    ご飯を食べていてもこの虫のせいでイライラしてあまりおいしく食べられませんし、趣味のネットをしていても画面に止まり、これもまたイライラ。なにかいい対処法を教えて下さい。うちだけではないと思うのですが皆さんどうされてるのでしょうか。

ランキング

レス

コレしかない!

🙂
    ヨコバイ?
    ハエ取り紙

見栄えは…ハッキリ言って悪いが背に腹はかえられないからね。

どんな虫? 茶系の小さい甲虫ですか?

幸ひ住むと人のいふ
    それならタバコシバンムシですが。

乾物を食べるらしいです。

我家はコバエですが

🐱
    昔田舎者
    困りますょね。拙宅は老夫婦なので、近くしか見えず
    逃げられてしまいます。

取り敢えず、何か役に立つ物ですが、「虫取り網」を
    100yenショップで買い求められたらと。

拙宅では、偶に「ゴキちゃん」が出ます。この時は、
    「掃除機」が一番効果かあります。

生ごみは、毎日「小さなビニール袋」に入れると良い
    です。それを収集日に纏めて出します。

拙宅はコバエも出ますが「蚊」が入って来て困ります。
    家族が屋外に出た時に一緒に付いて入る様です。蚊
    も進化している様で、逃げ隠れするのが上手いです。

ハエトリリボンを知ってますか

🛳
    mk
    以前網戸があっても夏になると入ってきてチクッと刺す、白くて2mm位の長細い虫に悩まされていたのですが、たまたま田舎の夫実家で見掛けたハエトリリボンを天井に吊るしたら効果てきめん。
    ねばねばしたリボンにいっぱい虫がくっつき、まるで子持ち昆布のようでした。
    ア○ゾンでも買えるようですよ。

頭がぶつかるような低いところに吊るすと髪の毛が絡んでひどいことになるので気を付けなくてはいけませんが、試してみては?

シバンムシ?

🙂
    fresh
    茶色っぽい小さな虫がうちにも今夏より飛ぶようになりました。
    調べてみたらタバコシバンムシのようでした。

とにかく発生源をなくすことでしょうね。
    お菓子などの食品クズを落とさない、こまめに隙間を掃除する、等。

あまり人に直接被害を与えないようなので、地道に駆除しています。

インテリアが原因?

🙂
    横浜っ子じゃん♪
    室内に観葉植物などの「土」があるものを置いていませんか?
    それが原因かもしれません。
    だとしたら、それ用の薬剤(土にかけるスプレー)が売って居ます。
    早くいなくなると良いですね。

多分、コバエの一種だったと思うが・・・

K
    近くにプランターなどをしてそれを放置している所がありませんか?

多分、私が去年悩んだ虫と同じものだとしたら網戸の隙間から侵入していると思います。
    私も調べてそれらしい記事を見つけたのですが残念ながら虫の種類は忘れました。
    ただ、その発生源が古い植木などと書いてあったのを覚えています。
    そして当時下の階のベランダに沢山の放置されたプランターがありました。
    今年は下の階の人が春先にプランターを片付けたので虫が発生しませんでした。

対処法なのですが、網戸に隙間がないか確認と網戸に虫除けスプレーをする。
    大量発生の時は虫除けスプレーは気休め程度ですがしないよりマシです。
    家の中の灯りを外に漏らさない。風を入れる網戸の部分に絞る。

去年は天井の隅に出来た小さい蜘蛛の巣を放置して蜘蛛にも除去を手伝ってもらいました。
    蜘蛛の巣の下にムシの羽が沢山落ちてましたよ(笑)

トピ主さん

きろきろ
    飛蚊症じゃないですか?

季節で出る人もいますよ。
    うちの旦那も夏になりやすいみたいです。

ハッカ油スプレー

🙂
    アローマのすがた
    ちょっと違うかもしれないのですが、我が家でも浴室に発生する小さな虫に悩まされていました。排水口など掃除をしても2~3日するとまた発生して、の繰り返しでしたが、ハッカ油スプレーを作って浴室に噴霧してみたところ、すぐにいなくなりました。
    (作り方はネットに載っていますので調べてみてください。)
    ハッカの香りがお嫌いでなければ、ルームスプレー代わりにも使えるし試してみる価値はあるかもしれません。ご参考までに。

コバエの一種では

🙂
    hana
    コバエと総称して言う小さい虫には様々な種類があります。トピ主さんがイメージしているコバエはショウジョウバエやチョウバエなどの比較的大きいコバエだと思います。コバエがポットンの商品情報を見ますと適用害虫はショウジョウバエとノミバエとなっていますので、トピ主宅に現れるのはもっと小さい種類のコバエでしょう。小さいコバエは網戸の目をすり抜けられます。発生源を特定して、発生しないように対策するしかないと思います。

それはー

🙂
    ブンブン
    三角の小さい虫ですか?それであれば、
    アイツは、湯槽の裏のカビなどに生息するようです。ですから、定期的に、裏側を柄のついたブラシなどで掃除します。すごく汚れるので、ブラシを捨てる覚悟が要りますーうちは、100均で買い、しばらく使って、捨てるタイミングで行います。あとは、カビキラーを噴射しておきます。
    駆除には、普通の蚊取り線香が効きました。
    暫くは密室に近くして焚いておくと、ボトボト落ちていて、一定期間は、新しい奴も出て来ませんよ。

ハート型だったら

🙂
    匿名
    チョウバエかもしれません。
    風呂場やキッチンなど、水周りで見かけることが
    多いみたいです。

「チョウバエ駆除」でネット検索してみてください。

います!います!

😉
    ココ
    こんにちは
    はい!九州に引っ越し来て、この小さな虫に驚きましたぁ~~
    電気のかさの中にも、たまります。

網戸にシュッシュッと吹きかける、蚊よけスプレーを網戸や、ベランダに霧吹きの様にふりかけたら、次の朝 窓のさんに小さな虫の死骸がいっぱい、ベランダにも かなり効果がありましたよ。一度振りかけると、しばらく効果がある様です。
    因みに、蚊よけスプレー身体用をハエに吹きかけたら、いつ間にか死んでました。

キッチン用除菌アルコールスプレーがいいですよ

🐶
    ゴルラブ
    トピ主さん、こんにちは。

私もあの虫(名前が分からない)が大嫌いで天敵とまで思っています。
    ちょっと窓を開けた隙にとか、外から帰ってきた玄関からとか、
    本当にすばやく家の中に入ってきますよね。

よく料理をしている最中に発見することが多くて、
    たまたま近くにあったアルコールスプレーを吹きかけたら、飛べなくなって落ちました。
    それを急いでティッシュペーパーなどで駆除します。

普通の殺虫剤はうかつに使えないけれど、キッチン用のアルコールスプレーだったら
    食べ物にさえかからなければいいかと思い常備しています。

機会があったら使ってみてください。

ノミバエかな・・?

よしみ
    皆さま、レスありがとうございます!
    レス頂くまでの間に調べたところ、ノミバエに近いかも、と思います。ショウジョウバエは目が赤いということで、うちのは赤くないので違うようです。
    hanaさんのおっしゃる通り、ハエの小さいのがコバエだと思っており、見た目的にハエっぽくないのでコバエではないと思っていました。ただ一種類ではなく、ノミバエよりさらに小さい虫もいて、こちらはほんとにコバエではなさそうです。
    シバンムシではありませんでした。こういう丸い堅そうな感じのやつじゃなく、羽虫です。蚊みたいな…。だからやっぱりノミバエに見た目的には一番近そう。

植木鉢は玄関に一つだけあります。葉が茶色い物もあり、虫が好みそうには見えませんが、(おいしくなさそうというか)影響あるでしょうか?

網戸スプレーも良さそうですね!

ハエ取りリボンですか、試してみたいです。ただ、天井になにかひっかけられるようなものはないのだけどどうやって取り付ける(吊るす)のだろうか。ちょっと調べてみますね!

きろきろさん 飛蚊症じゃないです。「一日2~3匹くらいは倒せたりする」って書いてますよ。

麺つゆトラップ

🙂
    のき
    お試しください。

「水5に対してめんつゆ1を入れて、洗剤を数滴垂らせば、匂いに誘われてコバエが寄ってきて水の中に沈むというもの。浮かぶのではなく沈むので、見た目には気がつかなくても、少しの時間で数匹退治できるようです」

お悩みの虫に効かなかったら申し訳ありません。

トピ主です

よしみ
    めんつゆやってます!確かに取れるのは取れるのですが、食事時にはおかずの方へやってきてしまい、食事時のイライラと不快さが解消できません・・。

めんつゆで取れたのもいるし自分でも退治に成功してるのに常に数匹いて全滅しないという事は、やはり外から入れないようにすることが大事だと思いました。退治の方法も欲しいですが、外から入れないための方法をもっと知りたいです。
    網戸スプレー、良さそうだと思って調べたところ、虫は死ぬようだがスプレーでベタベタして、死骸がたくさん網戸にくっつく・・という報告を数件見て躊躇しております・・。
    アルコールスプレーは、食べ物にさえかからなければいいかと思い とありましたが、食器などにかかっても大丈夫でしょうか?

ご質問の答え

🐶
    ゴルラブ
    トピ主さん、キッチン用アルコールスプレーの件でご質問の件です。

私が使っているものはフ○キラーから発売されている商品です。
    まな板や包丁の除菌もできるようなものなので、もし食器にかかってしまったとしても軽くふき取るくらいで大丈夫かと思います。

こちらは関東ですが、たまに冬でも遭遇することがあるので一年中かかせません。
    お互い小さい虫対策、がんばりましょう!

ゴルラブさん

よしみ
    レスありがとうございます!
    お店で見て来てみます!