詳細検索

• ホーム
    • 恋愛
    • 彼氏の好きなアーティストのライブに行くべきか
    恋愛・結婚このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

彼氏の好きなアーティストのライブに行くべきか

レス11
    (トピ主1
    😣
    ボクサー
    恋愛
    付き合って2年半の彼氏がいます。
    彼とは東京と大阪で遠距離です。

彼はとある歌手のファンで、アルバムを借りたりカラオケで歌うほど好きなようです。その歌手が女性なので、私にも「歌を覚えて歌って!」というほどです。

先日、その歌手のライブが近々あるとのことで行こう!と誘われました。私はその歌手にあまり興味がなく、歌も2曲程度しか知りません。「あまり歌とか知らないし、うーん」と迷っていたら彼の機嫌ががどんどん悪くなり始めました。終いには「俺が金出してやるから、それでも行かないのか?」とまで言い始めました。

私も自分勝手ですが無料と言われても、興味のないアーティストのライブに行くかと問われたら、迷ってしまいます。規模もアリーナレベルなので皆スタンディングでしょうし、叫んだり、手を振ったり、すごく大変そうだなと思ってしまうのです。

楽しい時間を共有したい彼の気持ちもわかります。ここは私が折れるべきなのでしょうか?タダなのに行かない私は心が狭いでしょうか?

ランキング

レス

絶対に行ってはならない

チューリップ
    トピ主が妥協する必要は全くない。

不機嫌な態度になる男はモラハラ予備軍だよ。
    警戒警報が鳴り響いている。

特に好きじゃなくても私は行きます

🙂
    ミルク
    えっ!?

嫌いとか、ライブのうるささは心臓が弱いからとかじゃなければ、私なら行く!

今までも特に好きでもないアーティストのライブに、友達や親に誘われて何度も行ってます。

ライブに行かないまでも、全く興味なかったアーティストのCDも、彼が好きだからって薦めて来て、聞いて好きになるよう努力したなぁ。

そんな深く考えずに行ったら?

例えばオタ系のアニメのアーティストとか、地下アイドルとか、どう考えても好きじゃないなのに行ったら浮くような、独特の世界観のあるライブなら尻込みも分かりますが。

普通のアーティストなら、時々手拍子したりは必要かも知れないけど、ノリノリじゃなくても大丈夫ですよ。

それにライブに行ったら好きになって、彼と趣味を共有出来るかも知れないし、前向きに考えたら?

無理する必要はないけど

🐱
    おぐぅ

強要されるのもキツいですね。

歌を知らなければ楽しめないライブなら
    そのライブはつまらないダメなライブです。
    曲を知らなくても、あの熱気と興奮で
    アドレナリンが出たりするものです。
    一度だけ、試しに行ってみたら?

折れる という意味じゃなくて。
    彼の好きな世界を覗いて来てごらん。
    一度行ってみて体験して、はじめてジャッジできます。

行かなくていいんじゃないかな

🎶
    ライブ大好きです
    タダでも行きたくないなら、行かなくてもいいんじゃないかなと思いました。
    もう全然、これっぽっちも興味ないんですよね。
    心底興味のないライブって、つまんないですよ。笑

でも、タダだし行ってみるかー、と出かけてみて、もしかしたら楽しいかもしれません。
    ステージを作る人たちはプロですからね。
    アリーナのステージを組むのならなおさら、エンタテインメントという意味ではけっこうゴージャスなショーと同等のものが見られるんじゃないでしょうか。

トピ主さんの相談を見ていて決め手になる要素は
    >迷っていたら彼の機嫌がどんどん悪くなり始めました
    って部分ですね。
    そのライブに行きたいかどうかよりも、今後もオレ様彼氏に合わせなきゃならないってことのほうが大きな問題じゃないかな。
    自分の価値観を押しつけてくる人と付き合っていけますか。
    その彼氏、超めんどくさそう。

それと細かいことですが、彼氏はその歌手の大ファンなのにCD買わないんですね。笑
    いまの若い子は買わないんだ。
    でも大ファンなのかー。
    大ファンならCD買ってあげなよ…と思っちゃいました。
    若い子とは価値観が違うなあと思った40代おばさんでした。

『アルバムを借りたり』?

🐱
    にゃーた
    すみません、ご相談からは外れますが
    お金出してまで彼女をライブに連れていきたいほど好きなのに
    買うんじゃなくて借りるの?レンタルしてコピーしておしまい?
    「なーんだ、好きって言ってもその程度か」
    という感じですが。

で、本題ですが…興味のないアーティストならタダでも行きたくないです。
    ライブそのものは好きなので、少しでも興味があるなら
    ちゃんと自分でお金払って行きますけど…
    『楽しい時間を共有したい』って、トピ主さんは楽しくないのに?
    その彼、無理して行って(やっぱつまんないなー)って座って見てたら
    「人のお金で来ておいて少しは楽しもうと思わないのか」
    とか怒りそう。いくらタダだからって、時間割いて
    興味のないライブに付き合ったあげく怒られるとか勘弁して欲しいです。

「ごめんね、でも私が行くと、その分本当に行きたい人が行けなくなっちゃうじゃない。
    それより本当にそのアーティストを好きで行きたい人が行った方がいいと思うのよ」
    とか、しおらしく言ってみては?
    好きなものを彼女に勧めたい、好きになって欲しいという気持ちは判りますが
    押し付けるのはナシです。

無理に行く事ないです

🙂
    薔薇一輪
    全然興味ない歌手のコンサートなんて、無料でも私は行きません

彼氏自分の趣味を押し付けているね。あんまりしつこく言うなら、キッパリ断った方が良い

自分の興味ないライブに数時間はきついですね。彼氏断って機嫌悪いなら、それだけの人、思いやりがないです。付き合い考えたら?主さんが心が狭いなんて事ないよ

その彼、無理

通りすがり
    うちは夫婦で音楽の趣味が全然違います。

夫の好きなアーティストのライブに誘われたときは、あっさり「行かない」と。
    でも夫は「そっか、そうだよな」だけ。

私の好きなアーティストのライブに夫を誘ってみたときも、あっさり「行かない」と。
    私も「だよね~」とだけ。

>彼の機嫌ががどんどん悪くなり始めました。終いには「俺が金出してやるから、それでも行かないのか?」とまで言い始めました。

ライブに行く行かないじゃなくて、大問題はここでしょう。
    彼は自分の思い通りにならないと、超機嫌が悪くなる。
    相手との価値観の違いを受け入れられない。
    それって人としてどうよ?レベルの問題なんじゃないですか?

トピ主さんが折れるか折れないかの問題じゃなくて、その彼でいいかどうかの問題なんじゃないんですか?

うん。。

mio
    無理する必要もないと思いますが。。私なら行くかな(笑)

これが友達とかだったら「興味ない物にはいかない」って、私も断ると思うけども。
    相手が彼氏だったらこれもデートの一つじゃないですか~
    しかもお金は彼が出してくれるんだし。
    一緒に行ってみようよ~って、ただのデートですよね。
    確かに興味はないのかもしれない、でもデートだったら男だって興味のないイルミネーションとか映画とか水族館とか・・ショッピングとか・・
    興味がなくても付き合ってくれてる物ってあると思うから。
    だから私ならデートの一つとして付き合ってみますね。
    多分一人で行くのは嫌だから来てよ~って感じなんでしょ。
    付き合ってあげてもよくないですか?って思います。
    遠距離なら会う回数が1回増えるんだし、そんなに渋る事かな?

心が狭いというか

🙂
    ぼたにかる
    クールだなと思いました。

私なら行きます。
    彼が好きなものには興味があるからです。

ただしお金が無いときは行きません。
    自分に負担になるような状況にはしません。
    お金が無いなら無いと正直に言って断りますし、出すと言ってくれるなら甘えます。

結婚9年目の今も夫婦で時々行ってます。
    もちろん私が興味あるイベントにも付き合ってくれますので、一方的ではないです。

トピ主です

🙂
    ボクサー
    こんなに回答を頂き、とても感謝しております。考えながら読ませていただきました。

ハッとしたのが、そういえば彼は神社や寺に興味ないのに京都観光についてきてくれたな、エッグベネディクトやパンケーキなんて興味なかろうに一緒に並んで食べてくれたな。など、彼も私に歩み寄ってくれていたということです。人は知らず知らずに自分の趣味嗜好を他人に強要しているのでは。と思いました。

私がムキになっていたかもしれません。ちなみに韓国アイドルが大好きなのでライブはよく行きます。また彼と話をしたいと思います。

行ってみるのもいいかな

🙂
    綺羅
    興味がない歌手なら自分で行くことはないだろうから。

「行って」から「やはり私にはついて行けない」という方が説得力がある。
    具体的に意見が述べられるから。

今の状態では「食わず嫌い」でしょう?
    >規模もアリーナレベルなので皆スタンディングでしょうし、叫んだり、手を振ったり、すごく大変そうだなと思ってしまうのです。
    「思ってしまう」段階でしょう。実体験して大変じゃない。

やってみて、ダメと意思表示する方が前向きな気がします。

友達を誘って同じような経験をしましたが、「のって来ない人」より「のっては来たがやはりだめ」と判断する人の方が、別のことでも「まずチャレンジ。自分の目でみて体験して判断」で世界が広まっている人が多いような気がします。
    彼にたいする断りの言葉の重みも違ってくると思います。

心が狭いというより、自分の感性で体験してことの是非を判断しないいタイプかなと思います。