詳細検索

家族・友人・人間関係このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

去年までは親友だった子

レス8
    (トピ主1
    😨
    かな
    ひと
    中学生の娘の母親です。
    娘の友人関係について相談させてください。

去年、同じクラスにAちゃんという、とても仲がよいお友達がいました。
    休みの日もほとんど一緒に出かけ、お互いの家にも行ったり来たりして、とても楽しそうにしていました。
    私の目には二人は親友と思えるほど仲がよく、Aちゃんがいてくれて本当にありがたいといつも思ってました。

今年も同じクラスになれて喜んでいたのですが、小さな行き違いがあり、Aちゃんは別の友達と行動するようになったそうです。
    子供ですから、友人関係が変化するのは当たり前と思います。
    娘も別のお友達と行動していますが、Aちゃんのガラリと変わった態度に少なからず傷ついています。娘はAちゃんも新しい友人もどちらも大切に思っていますが、Aちゃんは新しい友人ばかりといつも楽しそうで、娘には寄ってこないそうです。

去年あんなに親密で何でも話せる友人だったのに、こんなに態度が変わるものでしょうか。
    無視まではされていないようですがそれに近いものを感じます。

親は話を聞いて見守るだけ、とは思いながらも、涙を流してAちゃんの話をする姿に胸が痛みます。

ランキング

レス

ざっと読んだだけだけど

🙂
    ゆうき
    ものすごく娘さん本位な考えですね。
    相手にも言い分があるし、相手も娘さんのガラッと変わった態度に傷ついていると思います。

よくある事

🙂
    草餅
    うちも娘がいますが、そんな事が複数回ありましたよ。小中高でー。
    女子は、そうやって人付き合いを学ぶんじゃないですか?今、大学生になり、
    学外の友達も沢山いるし、バイトでも
    可愛がられ、困ってる様子は、ありません。お母さんの気持ちは、本当によくわかります。辛いですよね。でも、お母さんが引き摺らない方がいい。娘さんも引き摺る態度を相手に見せると、多分、その子は、余計に冷淡になると思います。親子で、ここは、一発、吹っ切りましょう!頑張って!

小さな行き違い・・・

😑
    あなたにビックリ!
    トピ主さんと娘さんが思っている『小さな行き違い』は
    Aちゃんにとっては小さくなかったということでしょう。

学校での友達は、自由に選べます。

一度でも嫌な思いしたら
    それまで仲良くしていた友達でも
    全く付き合わなくなることはあります。

また、仲が良かっただけに
    自分のことを理解してくれてると思っていただけに
    小さなことでも許せなくなってしまうこともあるでしょう。

レスします

🐧
    ニルス
    Aちゃんの友情は、恋愛に似た形なのではないでしょうか。
    女の子に時々ありますよね。
    どこでも一緒、べったり親密で、他の子を排除するような「親友」。
    熱愛中の恋人たちみたいな。

恋人のアツアツがたいてい長続きしないように、こういう友情も短命です。
    そして、気持ちが冷めたあとはもう興味がなくなる。
    Aちゃんの友情はこんな感じなのではないかな。

もしかしたら娘さんが気が付かないうちにいろいろやらかしてしまったという可能性もありますが、心変わりしたかつての恋人にいつまでもしがみついてもいいことがない。友だちも同じです。

次へ行くことです!

私ならこう言うかな

😢
    インペリアルトパーズ
    いろんなお友達がいますからね~。
    あまりにも深刻に思い詰めているようなら、
    「いろいろな友達がいるの。ずーっと仲良くいられる友達もいれば、そのうち離れちゃう友達もいる。いろいろなお友達の中で、ずーっと仲良くいられるお友達を探していけばいい。Aちゃんともまた仲良くなれる日が来るかもしれないし、あまり深刻におもいすぎない方がいい」と、私なら話して聞かせるかな。

親友って、お互いに同じ様に大切に思い合えて親友です。
    片思いのお友達は親友ではないかもね。

今は縁がなかったのかも。

娘さんにとっても、Aちゃんが離れていったことは良かったのではないかと、文面からの判断ですが少し思いました。Aちゃんへの依存が高すぎたのでは?

娘さんの涙は辛いでしょうけれど、私がトピ主さんならですが、(小さな行き違いが言葉通りであればですが)仲の良かったAちゃんとは、縁があればまたお話しできる時が来るかもしれないけれど、今はその時じゃないのかもしれないこと。今仲良くしているお友だちを大事に学生生活を楽しんで過ごすこと。高校、大学、就職などステージが進むにつれて、交友の幅は広がっていくので、心の通じる友人に出会えるように自分自身の心も磨いておくこと等を話します。

トピ主です

😨
    かな
    トピ主です。レスありがとうございました。

気持ちを分かってもらったり、素敵なアドバイスをいただいたり、とても嬉しくありがたくレスを読ませていただきました。

もちろん小学校時代も、仲良くしていたお友達に他の仲良しができたり、クラス替えでガラッと交遊関係が変わったりと色々ありましたが、何て言うか、Aちゃんみたいな子は初めてで戸惑ってしまいました。

今までのお友達は、他にもっと仲良しができてもバッサリ切り捨てないというか、『友達は友達』といった感じで、娘ともしゃべったり遊んだりしてくれてたんですが、Aちゃんは『友達だっけ?』という感じなんです。
    うまく伝わらないかもしれませんが…
    文章力がなく、歯がゆいです。

AちゃんにはAちゃんの言い分もあると思いますし、もちろん、誰を無視しようとAちゃんの自由です。単に娘が嫌われただけなのでしょうね。

去るもの追わず。
    仲良くしてもらった時間に感謝しつつ、Aちゃんは『友達』ではなく単なるクラスメイトなのだと頭を切り替えるのも必要ですよね。

これから先、色々な人間関係に揉まれつつ、たくましく娘が成長できるよう見守っていきます。

学校以外の世界を

🎁
    あのー
    習い事。

学校だけだと耐えられないかもしれない。

親密過ぎるのは毒ですよ。