詳細検索

生活・身近な話題このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

100km通院

レス16
    (トピ主3
    🐴
    しっぽ
    話題
    病気療養中の親がこの度転院になり、自宅から約100kmの病院に行くことになりました。

しかし地の利が全く無い所で、当方に遠出の習慣も無く、交通手段で迷っています。
    予約が午前中しか取れず、完全予約のため遅刻は絶対厳禁です。

皆さんなら患者連れで、この条件なら車と電車どちらで行きますか?
    歩けますが、重い鬱があり、体調によっては車椅子を借りることがあります。

【電車】
    ・所要時間、約2時間。
    ・各駅停車しか無く、乗り継き有り。経路は1つのみ。1本逃したらアウト。
    ・遅延が無ければ時間通りに行ける。
    ・最寄り駅からは送迎が頼める。迷子にはならない。
    ・途中で具合が悪くなるかもという不安。

【車】
    ・所要時間、スムーズに行けば高速有りで約1時間半、一般道のみで約2時間半。
    ・ドアtoドアできる。ナビ、ETCあり。
    ・実際の道路状況の予想がつかない。天候や混雑、工事次第で時間が気になる。
    ・私は毎日運転しているが、高速は10年前の教習の時の1回きり。片道100km以上は経験が無い。私自身の体力不安。
    ・本人も車が得意ではなく、酔いそうとも…

長距離通院の助言を頂ければ有難いです。

ランキング

レス

病院近くに前泊できませんか

🙂
    わお
    どちらの方法でも、途中で具合が悪くなったら予約時間に間に合いそうにないので
    ものすごいプレッッシャーで疲れそうですね。

鬱もあるとのことで、無理せずに行くのが一番ですから、
    病院近くに前泊できるホテルなどはありませんか。

前日泊は?

🐤
    はなこ
    どの程度のペースの通院なのかわからないですが、もしお金的に少し負担になっても大丈夫なら、前の日に現地入りして、近くか病院から交通の便のいい場所のビジネスホテルに泊まるのはいかがですか?もしくは親族の家とか。高速の長距離は怖いし、電車も思ったより便が良くないご様子。午前中のみとのことであまり時間も余裕なさそうだし、ゆとりもてる前日泊も悪くないかと思いますよ。

ホテルに前泊

東京者さ
    朝の通勤ラッシュがある地域なら、予約の時間帯によっては電車で行くのはかなり辛いでしょう。

財政面でどれだけ出せるかがポイントになりますが、余裕があるのなら病院近くのホテルに前泊するという手もあります。

行くのは車で時間をかけて行っても良いし、午後の電車で様子を見ながら行ってもいいし。

とりあえず転院初回は慣れないので前泊してみるといいのでは?
    初めての場所だと緊張したりして余計なストレスがかかるので、私は前泊をお薦めします。

前日に行って宿泊する

🐱
    昔田舎者
    聞いた話です。海外では近くに専門の病院がない場合があります。
    その様なケースでは、ホテルに宿泊して診察を受けるようです。

付き添いの方も一緒に宿泊できます。病院に準ずるような設備の
    整った宿泊施設があると聞きました。

日本でも、自宅にゐるのと同じようにホテルなどに宿泊されたら、
    安心して診ていただけるのではありませんか。病院に紹介をお願
    いされることもありかと思います。

電車に一票

🐴
    なにわm
    電車の方が安全だと思います。
    >途中で具合が悪くなるかも
    というのがありますが、これは車でも体調が崩れることはありそうです。

もし具合が悪くなったとき、トピ主さんが運転中ではケアができず、患者さんは(車という)密室で放置ということになります。

電車であれば、トピ主さんは介抱できるし、車掌さんなどの助けも呼べます。
    また、電車で車いすなら、昇降・乗換時は駅員さんの誘導があるのも電車を選ぶ理由です。

不足している情報

🙂
    おむすび5656
    通院頻度
    通院は患者本人が単独で行うのか、付き添いがあるのか

運転に自信がない、と書かれていることから、トピ主さんが毎回付き添うということなんでしょうか。
    頻度が低く、付き添いありなら前日泊も考えられますし、二人なら行きだけタクシーとか。(2~3万円かと)

150キロを隔週で通院しています

🙂
    プリウスでGO
    お疲れ様です。
    私は150kmを高速道路利用して80代の父を病院まで連れて行っています。新幹線でもわりと便利な場所ですが、トイレの不安定な体勢が一番の不安です。転倒で他のお客様や乗務員の方にご迷惑をおかけするのでは申し訳ないです。

道の駅やサービスエリアのトイレは、たいてい「障害者用」として広くスペースをとって下さっているところがあるので、私も介助に入れます。

この通院ももう7年ほどになりますが、何度か体調悪くていけなかったことや、途中で具合が悪くなって引き返したことがありました。
    念のため、そういった場合に診療して頂ける先生を主治医から紹介していただき、処方をだして頂いたり入院対応等自宅近くでお願いできるようにしています。

どうぞお大事に、ご自身のおからだや生活も大切になさって、上手にのりきって下さいね。応援しています。

私は無理

闘病中
    100キロも離れたところに行けるならもはや病人じゃないじゃん、とさえ思ってしまいます。

どういう理由で転院なんですか? せめてもうちょっと近いところに紹介状を書いてもらって引き継いでもらうとかできないのでしょうか?

電車や車で2時間もかかる病院に通院なんてとてもじゃないけど私には無理です。

前泊。

ウォークマン
    その病院に徒歩でも行ける距離にある宿を探して、予約日前日に宿泊するのはいかがでしょう。

電車にしましょう

🙂
    みんなのなかへ
    これで「車」のほうを選ぶようであれば、人命軽視も甚だしい。

電車

ASAMI
    「車の運転が不安」と思っている時点で、車は無しだと思います。

脅したいわけではありませんし言われなくても分かっていると思いますが、
    車は凶器になり得ます。命に関わります。

病気療養中、しかも重度の鬱病患者の相手をしながら運転をする。
    当然一人で運転するより注意力が散漫になります。
    時間も読めないから焦るだろうし、体力に不安があるなら、
    精神的に良い状態で運転できない。

電車なら時間は読みやすい。
    乗ってさえしまえば勝手に連れて行ってくれる。
    自分の体力も消耗しないし、親御さんに集中できる。
    万が一電車が遅延しても、途中からタクシーという手段も使える。
    親御さんも「車が得意ではない」というなら、必要以上に緊張したり滅入ってしまう可能性がある。

ほかの車を事故に巻き込まないためにも、電車で行かれた方がいいと思います。

トピ主です

🐴
    しっぽ
    レスありがとうございます。
    拝読し、電車にしても車にしても、前泊を考えることにしました。

前泊は浮かばなかったわけではないのですが、泊まりがけするには逆にちょっと贅沢になる距離と時間かなと思ったので、案に入れてませんでした。
    この距離を毎日通勤通学されてる方も多いでしょうし…

とはいえお察し下さったように、初めての病院というだけでも不安なのに、土地勘無し且つ不便、時間の余裕無しの所に、早朝ぶつけ本番で行くには、体よりプレッシャーのほうが気になります。
    やはり初診ぐらいは少しでも余裕のあるプランで行ったほうがいいですよね。

現在は、私の運転で45分程度の所に隔週で通っています。これでも行って帰ってくればそれなりに疲れるので、150km隔週なんて想像つきません…本当にお疲れ様です。

体調や都合によって週1や3週1になったりしますが、今度も同じ頻度となるとやはり負担です。
    減薬を目指しているところでもあるので、再診は出来れば月1、もう少し遅い時間にならないか相談するつもりです。

お気遣いのこもったレス、とても嬉しかったです。またご報告等できればと思います。

病院行ってきました!

🐴
    しっぽ
    トピ主です。
    皆さんのアドバイス通り電車で行ってきました!
    お勧め頂いた前泊ですが、調べたら数少ない泊まれそうな所は満室だった為どうにもなりませんで、当初の予定通り朝一の電車に揺られてきました。

思った以上に乗車中は楽でした。移動時間もさほど気にならず、一番心配だった本人の急な具合悪化やパニックを起こすことがなかったので安堵したのですが…

現地は予想以上に何も無い所でした…駅からも遠くて全然最寄り感が無いし…
    「バスも無くなったからね~」とタクシー屋さんは笑いました。
    行きの移動にばかり気を取られ「駅か病院のそばに食べる所一つくらい、せめてコンビニくらいあるよね~」とたかをくくって行ってしまったこの二人組。お昼を食べるあてが無い!
    帰りの乗り継ぎはギリギリの連絡でしたし、冗談抜きに「呆然」を実感…調べが足りず反省です。

駅も昔ながらの造りで、多分冬場はかなり寒い…対応策をまた考えなければならないです。帰り電車に間に合わなかったら、次まで時間潰せる場所が無いので…

状態の方はあれから少し上向き、思いきって転院したこと自体は正しい決断だったと思いました。もう少し近かったらな…

最寄り駅でなくその手前の大きい街からタクシーで

🐱
    例えば、東京ディズニーランドだったら、舞浜駅周辺にこだわるより、船橋か東京で泊まるか食事の方が混雑避けられて融通利くじゃないですか。

同様に、あればですけど、病院最寄り駅の1~3手前か逆に向こうで、コンビニも飲食店もホテルもある大きめの街で降りて、そこから病院までタクシーにしては。

お疲れ様です

🙂
    プリウスでGO
    お疲れ様でした。
    受診なさっただろうかと、毎日トピをのぞいていました。

ご快復傾向とのこと、よかったですね。

親孝行な主様がいらして、親御さまお心強いでしょう。
    どうぞお大事に。

ありがとうございます

🐴
    しっぽ
    まさか毎日のぞきにきて下さってる方がいらっしゃったとは思いもせず…思わずキュンとしてしまいました。本当にありがとうございます。ご報告お待たせしてしまい申し訳ありませんでした。

路線の駅は無人も多く、周囲の状況はあまり変わらないようです…
    食事については今回学習しましたので、出発前に買っていくか何かすることにします。
    これまで施設面でも車移動していた面でも、ランチは現地調達に慣れていたのが失敗の一因です…

実はタクシーの運転手さんに近隣駅で飲食店ないかも訊ねましたが、
    「やっぱり駅から歩くには遠いかな…」
    運転手さんに気の毒がられたら、もう持参するしかないですよね(苦笑)
    次回は希望通りの予約が取れましたので、今回よりは時間に余裕持てると思いますし。

前の先生とは残念ながら信頼関係が築けず、体調が悪化していったのですが、新しい先生に会って薬を見直してもらい、気になっていた不調の部分もしっかり内科的処置をすすめてもらえました。
    根本的に回復というわけではないのですが、気持ちの上で大分楽なようです。
    今後は入院も視野にいれながら、相談に応じてもらえそうでひとまず安心しています。