詳細検索

心や体の悩みこのトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

食べていないのに太る方いますか?

レス35
    (トピ主1
    🙂
    みなみs
    ヘルス
    食べていないのに太るという方いらっしゃいますか?

身長163cm、体重79kgです。

太りだしたのは5年ほど前からです。
    5年前は51kgでした。

何度か病院にもいき検査もしましたが異常なし。
    ほとんどの医者は「気づかぬうちに食べているんですよ」「なんででしょうね」と取り合ってもくれませんでした。

確かに気付かないうちに食べていたり高カロリーなものを食べているのかもと思い記録を取るようにしていますが本当に食べていません。

昨日一日の記録は、

五穀米
    お味噌汁(わかめ、豆腐)
    納豆
    焼き鮭一切れ

豚しゃぶサラダ
    野菜ジュース

温野菜サラダ

ダイエットの為電車通勤をやめ会社まで片道1時間、往復2時間歩いています。
    毎日湯船に浸かるようにし、入浴前に腹筋など全身のストレッチもしています。

もともと小食で回転寿司は2皿、ラーメンなども小で満腹、普通サイズは食べきれません。
    朝昼晩三食食べないのは体に悪いと思いお腹が空いていなくても少しでもお腹に入れているという状態です。
    本当はおにぎり1つずつでも充分です。

太りだした当初は夜を抜いたりしたこともありますがここ3年は上記に書いたような感じです。
    現在の体重になったのは去年あたりでそこからは横ばいです。

太っているのはもちろん嫌ですが何か大きな病気なのではと不安で仕方ないです。
    今まで3つの病院で1年おきに検査しました。異常は見つかっていません。
    同じような方、レスいただけると嬉しいです。
    よろしくお願いします。

ランキング

レス

• 1
    • 2
    先頭へ 前へ
    1 30  /  35
    次へ 最後尾へ
    全て表示

まあ

🙂
    ささ
    加齢と筋力低下と体質でしょうね。

小食だった経歴からして、他の方よりも筋肉が付きづらく、エネルギーを溜めやすい体になってるのでは?
    そこに来て、加齢でさらに落ち込めば普通の事してても太りますね。

毎日2時間は普通男性とかなら効果出そうですが、筋肉量の元々少ない方だとすぐにエネルギー消費が上がる事にはなかなかつながらないです。

部分的に鍛える場所を決めて週に2回筋トレ日を決める。
    運動の後は野菜で無く良質なたんぱく質をとる。
    逆に野菜やらジュースで糖分に偏ってる印象も受ける。
    まずはこれで筋肉量ふやしましょうか。

筋肉量増えれば、日々の通勤の消費カロリーも大きくなります。

テレビで見たことがあります

🙂
    ちー
    そのような病気をテレビで見たことがあります。「クッシング病」「シャーミン」で検索してみてください。

悪い病気でなければよいですね…。

レスします

🙂
    メルモ
    「基礎代謝量と1日に必要なカロリー」で検索すると
    自動計算してくれるサイトが見つかります。

そこに、身長・体重・性別・年齢・活動レベルを
    記入すると、基礎代謝量と1日の消費カロリーが出ます。

基礎代謝量以上で1日の消費カロリー未満の
    カロリーのたんぱく質中心の食事を取り、
    きちんと有酸素運動すればやせます。

基礎代謝量未満では、
    恒常性維持機能(ホメオスタシス)のせいで
    身体は少ない摂取カロリーでも
    脂肪として溜めこむようになります。

トピ主の場合は記録のしかたがまだ甘いです。

体重と脂肪量も把握しておきべきでしょう。
    そして、何を食べたかではなく、
    何時にどの栄養素を何カロリー摂取したかを記録しましょう。
    排卵周期や体調全般と、体重の変化もきちんと記録しましょう。

いくつかの病気は代謝機能が低下しますので、
    目的と年齢に合わせた検査項目で検査してもらいましょう。

太るじゃなくて、横ばいなんですよね

いやいや
    まず、食べないのに太るという人は存在しません。

人間は、体内でエネルギーを作り出す事が出来ないからです。

極々希に、筋肉を生成してしまう病気がありますが、太るというより、ムキムキですから該当しないでしょう。

トピ主についてですが、痩せないで横ばいなら、その食事内容で維持が出来ている、という事です。

それに、食べる量が少ないと、腸内の栄養吸収がフル活動します。

徒歩で通勤していても、歩き方によってはカロリーをたいして消費しません。

貯めこんでいる。便秘か出る量が少ないのでは?

🐤
    極上ぷりん
    栄養が偏りすぎている。

水分・油分・乳酸菌などがとても少ない。
    タンパク質も野菜の種類もいろいろ偏っていて少ないと思う。

野菜をまんべんなく摂っているつもりの人は野菜ジュース(糖分の塊)をとろうとしないから。

筋肉になるタンパク質が少なくて代用として脂肪を増やして頑張ろうって食事に見える。

・食事している時間は?
    ・睡眠時間は?
    ・体型はどこから変わり始めどう変わりましたか?
    ・髪質に変化はありますか?

・体重が増えていない5年前の通常の3食メニューはどのようなものですか?
    ・太りだした頃の夜を抜いたメニューは何ですか?
    ・いっぱい食べたと思った時のメニューは何ですか?

通勤に片道1時間往復2時間の歩き。
    ・休日も同じ量を歩いていますか?

体重の変動や過度のダイエットや年齢も大きく影響する。
    過去にダイエットをして成功した経験は?

目が覚めて2時間以内くらいで身体が動き出す。
    いくら快便・大量でも変な時間に出ているのなら身体のサイクルがおかしい。

通勤に2時間歩いてものんびり歩いていたら体重は減らない。

咀嚼回数少なく満腹感が満たされず常に飢餓状態で空腹感が壊れた?

食べなければ痩せる

通行人
    お腹が空いてないのに無理に食べる必要はないです。
    食事を抜くと良くないからと言って食べるのは太る人の思考です。

感想ですが、本当に書いたものが1日の食事ですか?
    普通に見ればダイエット食のような感じなので太るわけがないのですが。

運動もある程度されて筋肉もないわけじゃなさそうですね。
    となると基礎代謝量が絶対的に低いんでしょう。
    筋トレをするようにして筋量を増やして代謝アップしましょうか。

ダイエットをこれまで繰り返していたことありませんか?
    ダイエットを繰り返すと基礎代謝量が極端に減ると聞いたことがあります。

あとはお水を十分飲んでいますか?
    便秘ではないですか?

医者に同意

🙂
    アホくさい
    一般的に考えて、甲状腺に異常が無ければ、一食おにぎり一個と温野菜だけで30キロも太ったら世界の食糧問題は解決です。

五穀米と言っても一食五合とか、豚しゃぶサラダは豚バラやロース500グラムに胡麻ダレ200ccとかいう落ちじゃあないでしょうねぇ。

お腹が空かなくても何か食べないと体に悪いからって、太っている人の常套句なんですけどね。

回転寿司二皿とか!
    そっちの方も異常ですね。

なんだか食事量も体重増加も現実味のある話とは思えません。妄想じゃないのかな。あなたの食事を客観的に見てくれる人はいますか?
    まあ、こういうトピ主は「諸事情のため客観的に把握してくれる人はおりません」とか、一見冷静に返して、結局みんな一生懸命答えてくれているのにでもでもだってでちゃんでみんなをイライラさせて、オシマイ、ってなりそうですよねぇ。

辛いですね。

😢
    モモンガ
    以前TVで取り上げてました。
    彼女は脳にできた腫瘍クッシング病でした。
    それ以外にも卵巣腫瘍・膠原病など原因は色々あるそうです。
    それぞれの専門医でないと特定出来ないかもしれません。

飲み物はどうですか?

🙂
    食事の記録はされていますが、間食(おやつ等)もされていないのですよね?
    飲み物はどうでしょうか?

私の場合は、牛乳で太ります。
    牛乳が大好きで、気を付けていないと一日1リットル以上飲んでいる時があります。
    そうすると太ります。
    (低脂肪乳は、変な甘さがあって嫌いなので、無調整牛乳を飲んでいます)

トピにある食事や運動量をみる限り、太るのは謎ですね。
    温野菜や豚シャブサラダの味付けに多少ドレッシングやマヨネーズ類を使っても問題無さそうなのに。

燃費のいいカラダ

ぽん
    人と食べる量を比べて小食だなんだ言ってもしょうがないです。
    単にご自分の摂取カロリーが消費カロリーを上まわっているということでしょう。
    消費カロリーを増やすにはやっぱり筋トレ。その場合、腹筋は小さな筋肉なので鍛えてもあまり大勢に影響なし。鍛えるべきは一番大きい太ももの筋肉。
    トレーニングの後はタンパク質を取って、筋肉を増やしましょう。それで少しは消費カロリーが上がるのではないでしょうか。
    そして、有酸素運動は、筋トレの後が効果的です。
    病院での検査もちゃんとやっているようなので、きっと病気ではないはずです。筋肉を増やしましょう。

メニューではなく摂取カロリーは?

rerere
    検査で異常はないのですよね…その前提で気づいたことを書きますね

>朝昼晩三食食べないのは体に悪いと思いお腹が空いていなくても少しでもお腹に入れているという状態

これが太る理由ではないかしら
    身体が求めていないのに、常にお腹に入れていると満腹感も空腹感も麻痺してしまっているのかも

体に悪いって具体的にどういう面で?
    肥満のほうが悪いかも

お食事内容書かれていますけどカロリーは書かれていない
    タンパク質が少なめ?と思いますけど、特別栄養バランスが偏っていないように思いますが、同じメニューでも量によっては肥ります

もしかしてトピ主さんは以前から小食との事なので
    筋肉も少なく、基礎代謝がとても低いのかもしれません

超省エネ体質で、そんなにエネルギー源を必要としないのに
    常に必要以上のエネルギー補給をし続けているのでは

特別な病気がないのなら、空腹状態はむしろ必要だと思いますよ
    胃腸の働きも良くなります

血糖値が異常に下がり過ぎるなどでなければ
    お腹が空いても案外大丈夫

飴ひとつでも少しはしのげます

栄養不足

匿名
    わたしも、「(それほど)食べていないのに太る」タイプです。
    一時期、病気で食欲がなく、一日にお菓子1個程度(2~300キロカロリー)しか
    食べない日が3週間ほど続いたことがありましたが、なんと1キロも痩せませんでした。
    わたしは「基礎代謝量」が極端に低くなっていたと考えています。

よくネットなどで基礎代謝量がわかるものがありますが、あれは目安であって、
    自分の実際の代謝量ではありません。
    基礎代謝が極端に少ない人がいるのではと思います。

あくまで自分の体験ですが、なぜ基礎代謝がそんなに低くなるかというと、
    栄養不足だったと思っています。
    栄養が不足していたら痩せそうですよね?
    でも実際はそうではなく、タンパク質、ビタミンやミネラルなど栄養素が足りないと、
    体がうまく動いて(代謝して)くれないのではないでしょうか。
    代謝(消費量)というと筋肉を思い浮かべますが、内臓のほうが消費するそうです。
    主さんの食事はいろいろ栄養素が足りなくないでしょうか。

わたしは総合ビタミン剤、アミノ酸類など、サプリメントで徹底的に栄養補給したところ、
    代謝があがったようで、太りにくくなりました。

そのメニューで

🐴
    万年ダイエット
    その体重維持はおかしいです。
    絶対に痩せるメニューですよ。
    食べる量が書いていませんが、決してたくさんは食べてないですよね。
    やはりホルモンとか代謝の異常ではないでしょうか。
    そちらの方は調べてもらったのでしょうか。

確か、、

🙂
    けいこ
    トピ主さんを疑ってかかっている方がいるようですが、トピ文を信じるとすると異常ですね。

その食事量、運動量ならがりがりになっていてもおかしくないですよ。

私はアメリカ在住です。
    いつ頃のニュースだったか忘れましたが水分だけ(水と野菜ジュース)のみで生活している科学者をNASAが研究対象にしたというニュースをみたことがあります。
    4年間水と野菜ジュースのみ摂取していて痩せもせず、一時期は体重も増えた人間がいるみたいですよ。

エネルギー効率、生産方法などを研究し解明できれば飢餓問題や宇宙開発に役立つとNASAが研究を開始したというニュースです。

その人と一緒かどうかはさておき、そういう人もいるみたいです。
    日本でも確か食事をとらない海洋生物が何年も生きて最近亡くなったとかニュースありませんでしたか?母が死んじゃったのよ~と話してました。
    なぜ食事をせずに何年も生きられたかは謎だとか。

本当に心配なら一度栄養関係の研究所などへコンタクトを取られてみるといいと思います。

ありがとうございます。

🙂
    みなみs
    率直なご意見ありがとうございます。

年齢32歳、結婚しております。
    夫からも「異常だから原因がわかるまで何度でも検査をしろ」「食べてないから太るんだよ、もっと食べろ」と言われております。

ご飯はお茶碗一杯、お昼のサラダはコンビニのものです。

5年前まで特に太くもなく細くもなくダイエットとは無縁に生きてきました。
    便秘になったことはありません。
    食事は出勤前の6時半頃、昼休憩12時、夜は20時~22時の間です。
    睡眠時間は0時頃~朝5時過ぎです。
    髪質に変化はありません。
    徒歩通勤は3年前からしています。
    仕事のない休日は特に運動はせず夫と買い物や映画に出かけます。
    通勤時はリーボックを履いて大股で早歩きするようにしています。

栄養が偏っているというご意見参考になりました。
    これ以上太りたくなくて野菜中心のメニュー、お肉はささみや豚肉などを茹でて食べることがほとんどです。糖質の取り過ぎということなので献立を見直してみます。

病名を載せていただいたので今から調べてみようと思います。
    くだらないトピにレスいただきありがとうございます。
    もうしばらくご意見いただけると嬉しいです。

飲み物か、寝ぼけながら食べてる

人それぞれ
    一日に野菜ジュース一杯だけしか飲まないということはないと思うのですが。
    お茶とか水とかの飲み物は「食事じゃない」とみなして記録から除外ですか?
    歩いた後やお風呂上りにスポーツドリンク飲んでたりしたら、それが原因かと思います。

飲み物が記録されていないと、ビールや日本酒でカロリーとってるんじゃないかと邪推してしまいます。
    小食な人なら、そんなに毎日お酒なんか飲まないとは思いますけど…。

水分で重くなってるんでなければ、あとは夜中に無意識のうちに食べてるのかも。
    冗談でなく、夢遊病的に眠りながら冷蔵庫開けて食べて、朝起きたら何も覚えてないっていう人もいるらしいですから。

ぜひ他の病院も

🙂
    おばさん
    ちーさん同様、私もテレビで見たことあります。ただ、私のは今年・去年といった最近のものではないので、別の病気かもしれません。
    その人も元は細かったのに、何年もかけて太り続けて、病院で検査しても異常なしばかり。ダイエットコースや病院の生活指導も受けたけど、みんな知らないうちに食べてる、食べてるのに嘘をついていると決めつけて相手にしてくれず、周りに理解されず苦しんでいました。

もう一つ、夢遊病でまさに知らないうちに食べている症例もあるそうです。冷蔵庫に鍵をかけても眠りながらちゃんと開けてしまうそうですからすごいですよね。まあ、日本人の家で毎日冷蔵庫から食材が無くなってたらすぐにわかるので、可能性は低いでしょうけれど。

ダイエット始めて1年くらい効果ないだけなら真面目にやってないのだと思うけど、5年も太り続ける。しかもそのペースは普通ではないと思います。大学病院や専門外来など、大きな病院で検査してもらってはどうでしょうか。

コミックで読みました

🐶
    etori
    私のことではないですが、山本まゆりさんのコミックでそのような症例がありました。「せんせい、誤診です!」って作品です。
    ネットで読めるのでご一読されてみては?

日本酒などの酒は?

今日は晴れ
    アルコールを飲む習慣がつくと食べ物を分解消化する酵素が

そちらにいくから太る事があります。

昔仕事で日本酒などを毎日飲んでいたらご飯は少食でも

たちまち太りだしました。

その仕事が終了して飲まない生活に戻ったら

体重も昔の体重に戻りました。

まだ32歳

🐴
    uma
    きちんと生理があるなら更年期障害は考えられませんね

腎臓や肝臓に異常があればもう判明してるでしょうし、不正出血のような婦人科的症状もないんですよね?

では、甲状腺機能低下症(橋本病)、クッシング症候群、あるいは下垂体前葉機能低下症はどうでしょうか?

どうしてもホルモン異常を疑ってしまいますが、睡眠時間がとても短いことが気になります

また、普段の活動内容に比べ、カロリー・摂取量共に低く身体に無理をさせているような…

栄養素が足りず、十分に休めないために、身体が保護的意味から自衛しているようにも思えます

カロリー的には

😑
    帰る処はみな同じ
    栄養的には バランスが取れていますよね。
    でも カロリー的には どうでしょう。
    カロリー計算してみましたか?
    1kgの脂肪を体内で燃焼するのに
    約7000kcal消耗は 有名な話です。

体は耐久性があるので 現在の食事内容では
    体重維持だけで、減量までには至らないようです。

食事の種類は そのままに
    「量」を減らす必要がありそうです。

もともと少食だから、では?

🙂
    いなちゃん
    トピ主さん、もともと小食なんですよね?
    なので、体がその状況に慣れて、非常に燃費が良い体になってしまっていたのだと思います。
    そこへ来て、加齢でエネルギー消費量が少なくなり、更に燃費がいい体になったのでは?

アメリカの先住民族で、長い期間、食料に不自由する生活を耐え抜いてきたため、遺伝子レベルで燃費が良い体になっている一族がいます。
    彼らは、今のアメリカの食生活の洗礼を受け、ほかの人たち以上に肥満者が多くなって苦しんでいます。
    主さんも彼らと似ているのかもと、少し思いました。

家畜を太らせるために抗性物質を与えるという話を聞いたことはありますか?
    そのからくりは、腸内細菌のバランスを崩すことにあります。
    特に何かの病気ではなく、食べる量が少ないのに太る人は、腸内細菌バランスが崩れていることが多い。
    乳酸菌のサプリを摂ることもお勧めします。

糖質カットをする場合、脂肪は必要以上にカットしない方が良いです。
    野菜ジュースとサラダのドレッシングは意外と糖質が多く含まれています。
    あと、主さんの食事に圧倒的に足りないのは「タンパク質」です。
    肉魚卵乳製品などがもっと必要です。

内臓系の病気じゃないといいですが、、、

ぱるむ
    私の場合は、一時期すごく浮腫んでしまって、それで体重が増えました。過食していないのに朝と夕方で3キロくらい体重が違うのです。前かがみになって、お腹の脂肪をつかんでも、それほどの厚みもなく、特に夕方に足が太いので、やっぱり浮腫んでいたのだと思います。

婦人科系の検査もしましたか? 私は卵巣の病気があったので、それが原因かなと思っています。今は元の体重に戻りました。 他にも甲状腺の病気とかでも浮腫んだりするらしいです。

それから元から小食のようなので、体が飢餓に備えようと、溜め込もうとしているのかもしれません。私の場合はわざと少し食べるようにしたりして、少し食べた方が痩せやすいということがあります。食事量を増やした直後は体重が増えるのですが、そのうち食事量を増やしたままでも体重は元に戻っています。 そこで食事量を減らすと、体重が減るので、ある程度増やしたり減らしたりした方が、ずっと低カロリー摂取を続けるより、体重はコントロールしやすいです。

健康診断では?

海風
    お勤めですので健康診断があると思いますが、その身長体重ではメタボや肥満に引っ掛っていますよね?
    脂肪がかなりあるなら成人病が心配ですし、肥満外来などで徹底的に検査、指導してもらってはどうでしょうか?

太りだした5年前に何かあったとか?

🐷
    パグ犬
    まったくのド素人意見で恐縮ですが、
    トピ本文によると「5年前から急に太りだした」ということで、そこにヒントが隠されていませんか?

それまでは同じような食事内容だったけど、太らなかったんですよね?
    例えば、5年前に大きな生活面や身体面での変化があったとか?

そんな切り口で何か見つからないかな?と思って投稿しました。
    役に立たなかったらごめんなさい、スルーして下さい。

専門医の意見を

🙂
    レアケース
    専門医さんに詳しく相談されたほうが良いのではないでしょうか。
    私はもちろん素人ですが、食事や生活の様子から、やはり一般的な代謝ではないように思います。
    どう考えても、食事量が少なすぎる。
    健康診断では、いわゆるメタボ、いわゆる血糖値など、スタンダードなことしか教えてもらえません。
    お医者様もそう。あらゆる病状を漏らさず知り尽くしているお医者様などほとんどいないはずです。
    専門分野以外は案外知らないそうですよ。
    ただ、何科が「専門医」なのかは分からないです。消化器系かなあ。

眉唾ものの話題になりますが、時々「インドで何年も食べないお婆さんが・・」とか「不食のすすめ」とか、聞いたことありませんか?
    インドの彼女の場合、医療機関で検査をしたら一部の細胞に光合成のような活動がみられる特殊な体質だったとかなんとか。
    ごくごく稀なケースでしょうが、特殊な体質の人がいてもおかしくはないと思います。

私も太ります

はりねずみ
    私は、どうやら肝機能低下が原因みたいですが。
    尿量が異常に減少して、水でも太ります。
    現在、漢方薬と食生活改善で頑張ってます。

私の場合、肝機能低下の理由は、長期の投薬と栄養失調とストレスです。
    皆さんの言うように、橋本病やバセドー病のようにホルモン病だと、怖いので、そちらの検査は必要ですが、あなたの食生活だと、栄養失調の可能性ありますね。
    タンパク質に加え、ビタミン、ミネラル特に微量元素を含む食品を心がけて下さい。(納豆、牛肉、羊肉、青魚など)
    あと、沢山食べられないのは消化が悪い可能性もあるので、大根おろしや食後に生パイナップルを食べるといいです。食べても、消化吸収がきちんとできないと、栄養が足りなくなります。食べていても、食生活の偏りで栄養失調にはなります。
    苦手かも知れませんがなるべく、動物性の栄養を採ること心がけてみてください。

科学的根拠はゼロですが、食生活改善の参考に血液型ダイエットを参考にしました。

私の場合、血液型ダイエットのNG食品ばかりとっていました。血液型ダイエットで検索すると出てきます。

食べるのなかなか辛いですがお互い頑張りましょう。

私も太ります 続きです。

はりねずみ
    因みに、血液検査の結果は最近まで、問題ありませんでした。
    現在は、要経過観察ですが、西洋医学的に治療の必要はないそうです。ホルモン、エコー、CTなどなど色々検査しましたが、異常なしでした。私の場合、体調も悪かったので、困っていました。
    東洋医学の先生に診てもらったところ、東洋医学的には沢山悪いところがあり、漢方薬で治療しています。
    これは、私の意見ですが、色んなところが、ちょっとずつ悪かった(弱っている程度)のかな?と思ってます。

可能性のひとつですが・・・

匿名
    最近流行の炭水化物抜きダイエットですが、リバウンドで太る人の方が多いですよ。
    メニューを見ると朝しか炭水化物とってないですよね。ということは、体内で昼~次の日の朝まで「炭水化物不足」になっているわけです。となると、体内で炭水化物の代理になるものが出ていて、栄養が上手く循環していないことになります。

炭水化物を食べてないのに、食べたような状態で体内が誤魔化されている。
    だから食べなくても太っていく。これじゃないかな?と思います。

もしかして、太り出した頃に炭水化物をある程度やめたのでは?5年くらい前って炭水化物抜きが流行してましたよね。

あと、私が見た番組では、温野菜は太る・・・というものでした。実は私もそのタイプです。どうして温野菜で太るの?と思っていたんですが、体質によって合わない場合もあるらしいです。生野菜ならOKなんですけどね。

おすすめの対策?は、温野菜をやめて、ざく切り生キャベツに変えてみることと、米を一日3回に分けて食べることですね。あと、全体的に塩分多くないですか?朝と昼(ジュース)で塩分過多にも思えます。
    太るということは、食べ方が自分には合ってないんですよ。

意識せずに食べていないか

電気技術者
    ある本に、太っている人は自分が大量に食べていることを意識していない場合があるということが書かれていました。

例えば、味見と称して大量に食べているけど、それを食べているとは認識していないとか。そして、その味見による大量のカロリー摂取を著者から指摘されても、本当に心底から自分は食べていないと反論されたそうです。

ということで、トピ主さんが意識して記録に残している以外に口にしているものは無いか、もう一度チェックされてはと思います。そして、上記本に書かれている通りなら、本人がいくらチェックしても気が付かないので、第三者にチェックしてもらう必要があります。

• 1
    • 2
    先頭へ 前へ
    1 30  /  35
    次へ 最後尾へ
    全て表示