詳細検索

家族・友人・人間関係このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

園バスの帰り

レス6
    (トピ主1
    😀
    まゆ
    ひと
    年長と年少の子どもがいるのですが、幼稚園からバスで帰ってきてからの事で悩んでおります。
    バス停には今年入園した子どもの親子Aと、小学生のお兄ちゃんのいる年中の子どもの親子Bと我が家の3組がいます。
    Bの子どもは表情一つ変えずお母さんに隠れているような子で、声を聞いたことも笑顔も見たこともないのですが、我が家やAの子どもは、帰りのバスから降りてくると疲れている日にはとても不機嫌で大泣きして帰ってくる事があります。
    そうすると、Bは子どもに対して面白おかしくちゃかしたり、大笑いをして一言嫌なことを言うのです。
    ちゃんと注意しないとグレるわよ、うちの子はマザコンになる素質があるけど。などよくわからないことを言ったりします。
    我が家の年長だけがバスを利用していた際も、今までずっと3年間こんな感じでした。
    たかがバス停だけの知り合いなんだと割り切りたい気持ちはあるものの、毎日顔を合わすので今日は何を言われるのかと構えてしまってます。
    どうしたらサラリとかわせる気持ちにもっていけるのでしょうか。
    なんだかまとまりのない文章で自分でも分からなくなってきて、すみません。
    ご意見頂けると嬉しいです。

ランキング

レス

ママ友の助言がママ社会の教え

😉
    素直で親孝行な秀太郎
    助言、ありがたく聞きましょう。
    意見もされない関係は辛いでしょう。
    ママ友会が園の交流です。
    社会の教え、中学まで続く地域もあります。
    それが子育て中のママ社会です。
    あなたもそうなってきます。

普通じゃないですよ

😑
    園ママ
    園バスで、疲れから不機嫌で大泣き……って、普通じゃないですよ。
    学年に一人二人いるかもしれないけど、
    それが、4人のバス停に3人もそういう子がいたら、B親子はどう振る舞ったらいいんだか、わからないですよ。
    多少不適切な言動があっても、許してやってください。

A君とお宅のお子さん二人は、
    何か極端に体力がない、身体的問題をお持ちですか?
    それとも、感覚知覚に問題があったり、感情のコントロールに難しさを抱えてるのかもしれませんね。
    疲れが自覚できず、無理な活動を続けてしまい、限界を越えて爆発してしまうタイプとか。
    普通の活動でも、他の子より疲労しやすいタイプとか(感覚過敏すぎて、処理しなきゃいけない情報か多過ぎる等)

B親子をどうにかするより、日常的に大泣きを繰り返す3人への対応を考えてください。

同じバスに乗っている他の園児にも迷惑だと思うな。
    そこは「こどものすることだから」と放置ですか?

B親子の記述、バイアスかかってるようですが。彼らにも問題あるかもしれないけど、あなたに関係ないよ。

回答くださった方ありがとうございます。

😉
    まゆ
    助言と捉えたり、ママ友会なんて言葉があることに目から鱗でした。
    そう捉える気には私にはとてもなれないので、人は人、自分は自分なんだと自分に自信をもち、何か言っている人がいるなぁと気にしないようにしようと思いました。
    人の子どもをちゃかす暇があるのなら、ご自分のお子さんに声をかけてあげたり、挨拶も返せないことを心配なされたほうがよいのでは?と感じますので彼女は反面教師ですね。
    気持ちが楽になりました、ありがとうございました。

バスの中で

😠
    そら
    Bさんについてのトピでしたが、私はバスの中で何かあったのではないかと心配になりました。

バスの中は密室です。運転手さんは運転に集中していますし、バスの先生はおそらく一人。すべての園児を見ることができていないかもしれません。

バスの中で、年長の子に小突かれているとか、何か嫌な目に合っているのではないですか。泣いて帰宅なんて、ありえません。

子どもにとって、園から帰る=お母さんに会えることなので、うれしくてしかたがない時間のはずです。

バスの時間が長いだけで、疲れているだけなら良いのですが、ちょっと先生に相談してみてください。

Bさんは、上のお子さんがいるので「教えてあげなくちゃ。」「先輩ママとしてなめられないようにしなくちゃ。」と思っているだけです。

上から目線でムカつくと思いますが、グレたりマザコンになったりしませんので安心してください。マザコンはよくわかりませんけど。

Aさんもいるので、一人ではないですし、Aさんと仲良くすればよいことです。Bさんは上の子のママ友がたくさんいるでしょうから、あまり気を遣わなくても大丈夫です。

意地の悪い子がいるんじゃない?

はてな
    年長のお子さんまでが泣いて帰ってくるって普通じゃないですよ。バスの中に意地悪な子がいて、ターゲットになっていませんか?

Bママさんが「ちゃんと注意しないとグレるわよ。」の『注意』ってどんな意味で言ってるか把握できていますか?泣いている子を「泣いちゃだめ」と注意(諭す)するのか、それともバスの中で何が起きているのか注意(状況を把握する)の意味なのか。もしもバスの中で何が起きているのか気にしてあげるようにしないと、ぐれちゃうかもよ、って意味だったら、Bちゃんから何か聞いているのかもしれません。

お子さん達に、どうして泣けちゃうのかじっくり話を聞いてあげましょう。

幼稚園によっては、園でいじめまがいのことが起きていてもそれを隠そうとする方針のところもあるので、ママ友さん同士の情報って大事ですよ。

同じ方面のバスに乗っている子のママ友さんはいませんか?その人にも様子を聞いた方がいいと思います。

私ならバス停変えるかな

🙂
    卒園児ハハ
    他の方もおっしゃってますが、私も大泣きするお子さんが気になりました。トピ質問の意図からずれてしまい、ごめんなさい。泣いてしまうのは、お母さんに会えた安心感も手伝ってるのかなあ。

大泣き、頻度はどれくらいですか?年長の上のお子さんもでしょうか。年少の下のお子さんに限ってのことだとしても、もう秋。園生活のペースに慣れてるはずの時期ですよね。他のバス停のお子さん達の様子はどうでしょうかね。

ご質問のBさんについてですが、私ならスルーします。Bさんの言うことが例え正しかったとしても、泣いてる子をちゃかす、その子の親が不快に思っているのに気付かない、もしくはわざとしつこく繰り返す?そんな人とはこの先も分かり合いたいとは思わないから。小学校が同じになるなら、一言言ってもめるより、スルーですね。
    思い切ってバス停、変えられませんか?それか自分で送迎は現実的ではないですか?お母さんの送迎、子どもは喜びますよ~。

Bさんみたいな嫌な外野は気にせずに、お子さんに寄り添ってあげましょう。