詳細検索

恋愛・結婚このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

普通の付き合いとは?教えてください。

レス10
    (トピ主0
    🙂
    はな
    恋愛
    私は現在28才で最近1年ぶりに彼氏ができました。相手は34才です。
    ただ付き合い方がわかりません。
    お互い収入は同じぐらいだと思います。

デート中のご飯代やコンビニでお菓子やジュース代やホテル代はみなさん割り勘なんでしょうか?
    今まで付き合った男性には全て出してもらっていました。
    私が出そうとしてもみんな断るのでいつも甘えていました。
    でも今の彼氏とは割り勘ばかりで。
    ホテル代は出してもらってますがこれも私が半分出したほうがいいのでしょうか?
    初めてのことでわかりません。
    みなさんはどうしているのでしょうか?

ランキング

レス

自分の場合は・・・

うし
    自分は男性です。
    普通と言っても、人によりけりでしょうから、自分の場合を簡単にお話しします。

食事代は全部出す時もありますが、基本的に割り勘の方が多いです。
    ただ、割り勘と言っても完全に半分というわけではなく、
    例えば、食事代が合計3000円なら、1000円だけもらうねみたいな感じで、
    硬貨が発生するような割り方はしません。

次にホテル代。
    これは完全に僕が出します。
    トピ主の場合も彼が出しているようですが、そのままでいいと思いますよ。
    逆に、女性にホテル代を負担させる男はやめておいた方がいいくらいでしょう。
    (お金がないけど、メイクラブしたいという場合の例外はあるかもしれませんが)

あとは、恋人同士だったら、旅行代くらいは細かく割り勘でもいいかな。
    金額が普段の食事とは全然違うだろうから。

そんな感じです。

普通なんて関係ない

🙂
    めんどくさがり
    人によって考え方も、財布の中身も違いますよ。

収入が同じなんでしょ?

ひよこ
    今まで出してもらっていた対価は、トピ主はどこで払っていたの?
    まさか私と付き合ってることがご褒美なんてこといいませんよね?

収入が同じくらいってわかっているのに、どうして彼が全部出す義理があるの??
    男だから?今までそうだったから?

さっき出してもらったから今度は私が払うね、って恋人なら普通に思う気遣いだと思いますけど。
    本当に28歳ですか??

カップルの数だけ

🙂
    さきこ
    女がおごられるのが正解、割り勘が正解、
    そういうんじゃない。

皆さんが割り勘かどうか聞いても意味ありません、
    だって、その彼は割り勘派で
    あなたは、どうやら「今までの彼氏は全額おごりだったのにー」感が拭えないようなので。

トピ主さんが「同じくらいの収入みたいだし、二人のデートの費用だもんね」と思えば払う。
    「今までの彼氏はおごりだったのに、ケチ男…」と思えば払わない。
    それでいいじゃない?
    男性だって、女性に財布を出させるなんて!という人もいれば、自分の飲み食いした分くらい払ってくれよという人もいますから。

トピズレになるといけないので書いておきますと、
    私は払います。

カップルによりけり

🙂
    ミルク
    そんなの各々違うのでは?

私の場合、付き合った彼氏によりバラバラでした。

社会人になってからの彼氏はみんな全額出してくれる方でしたが、それで募りやがって!みたいには思われてなかったと思いますし。

トピ主の場合、他が折半でも、ホテル代ぐらい甘えても大丈夫だと思いますけど?

割り勘

🙂
    秋晴
    主さんが ちゃんとした収入があるなら割り勘でされたら よろしいと思います
    それがちゃんとした大人の女性ですよ
    私も彼とはおつきあいしてた時は食事代 ホテル代 割り勘してました
    今は もう お会いする事は ありませんが割り勘にする事で喜んでくれた事を思い出します

共通財布は?

💡
    ゆきの
    私達の年代は男性が殆ど出すのが当たり前でしたから、たまに割り勘だったと聞くと「大丈夫?」と心配したりしてました。その面ではいい時代だったのでしょう。

でも最近は世情も変わり、付き合うようになればそれぞれ自分の分は出すのが普通のようです。

職場の若い人に聞いたのですが、やっぱり割り勘するたびに、時々「えっ?ここも?」と思うこともあって、どうかしたいと思ってたそうです。

元々賢い彼女は彼とゆっくり話し合い、2人の共通財布を作り、それに毎月例えば彼が3万、彼女が2万というように入れて、支払いは全部そこからというように決めたそうです。

収入はほぼ同じですが、彼からのを少し多くしてあるところが彼女の頭の良いところで、彼もそれに気持ちよく同意して、それから支払いでモヤモヤすることもなくなって快適だったと言ってます。

残り少なくなったらラーメン食べたり、コンビニでここは出すからと彼が言ってくれることもあったと言ってます。

そうして1年ほど付き合っていて、お互いに安心出来たのかめでたく結婚しました。共通財布ってオススメかもです。

あなたはどうしたいの?

🐤
    再婚婚活やーめた
    1.今まで付き合った人は全て支払ってくれてたから、今彼にも全て支払って欲しい。

2.今彼は割り勘だけど、ホテル代は支払ってくれるからそれで不満はない。

3.今彼は割り勘だけど、ホテル代も割り勘にした方がいいなら割り勘にしたいと思う。

4.その他

さて、トピ主さんの本当の気持ちはどれでしょう。謙虚な書き方してますが、本心は1番なんじゃないですか?

でもここで「ホテル代も割り勘にすべき」とのアドバイスが多数だったらそうするの?

この問題はトピ主さんと相手の金銭感覚の問題なので、正解はないし、“皆さん”は関係ないんです。

ただトピ文読む限り、彼は今の支払い方がいいと思っているからそうしているのであって、トピ主さんとは違うのであれば希望を言ったらいいんじゃないですか?

希望通りになるかはわからないけれど、とりあえずここで「ホテル代も割り勘ですか?」に答える人はいないと思います。

普通なんてない

🙂
    ななでなし子
    ちなみに私は結婚前ホテルへ行ったことはなく、カラオケで一晩過ごしたりしてました。
    外食もファストフードで全部割り勘です。
    そんなの100人いたら100通りだし、人と違っていても本人たちがよければなんの問題もないし、聞いても意味ないかも。

なぜ今になって

🙂
    フフ
    このような質問が出るのでしょうか?
    今までは疑問に感じなかったのに、今になってなぜ出るのか?
    答えは簡単ですね。
    貴方は「男が払って当たり前」と思っているからです。

世間がどうとか一切関係ありません。
    貴方は間違いなく「男が払って当たり前」と思っているから。
    今になって質問している事が証明しています。

この質問自体は無意味です。
    世間はこうだよって答えても、貴方の考えは変わらないでしょうし。