詳細検索

生活・身近な話題このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

クチャラーを注意できますか?

レス25
    (トピ主1
    非凡なる凡人
    話題
    私の周囲には結構クチャラーがいます。クチャラーとは食事などの際に口を開けて“クチャクチャ”音を立てながら噛む人たちです。

まるで犬や猫と一緒に食事をしているようでとて不愉快な気分にさせられることもありますが、40歳を過ぎた大人に面と向かって注意するのは当人のプライドや尊厳を傷つけてしまうようで躊躇されてしまいます。テレビを観ていても大御所と言われるような芸能人やアイドルがクチャクチャ食べているのを見ると、何とはなしにがっかりです。

不愉快な音を立てるほどではないのですが、はるか昔に何回目かのデートで妻に一度だけ「女性でこんなに口を開けて食べる人は見たことがない」と言ったことがあり、結婚後に子供たちからも注意されていましたが直ることはありません。義父がクチャラーで誰からも注意されることもなく、それを見て知らず知らずに身につけて育ってしまったため、大人になってからでは修正が難しいのでしょう。

当人はそれが恥ずかしいという認識がないのでしょうが、当人のためにも注意してあげたいという気持ちはあれどなかなかできないのが実情です。

クチャラーの大人が周囲にいたら注意できますか?

ランキング

レス

夫婦なんでしょ??

💔
    まみ
    身内なら注意します。
    身内なら「大人になってからでは修正が難しいのでしょう」なんて諦めたりしません。

ましてや配偶者なら、何としても直させます。
    本人や身内が恥ずかしいだけではなく、共に食事をする機会がある全ての人に不快な思いをさせて、非常に失礼だからです。

>一度だけ「女性でこんなに口を開けて食べる人は見たことがない」と言ったことがあり、

これでは、ただの感想にしかなりませんよね?
    見たまま思ったままの感想を述べたのに過ぎず、注意にも何にもなっていません。

結婚前に交際していた元カレ(20代半ば)がクチャラーで、箸の持ち方も相当におかしい人でしたが、根気良く注意して正しい箸の持ち方、正しい咀嚼の仕方を教えたら、完全に直りましたよ。

身近にいた私が「そんな箸の持ち方を見たことがない」「こんなに口を開けて食べる人を見たことがない」と感想を言っているだけだったら、元カレも直ることは無かったでしょうね。

他の誰よりも一番直してあげられる立場に居る夫のトピ主さんが、どうして妻のそんな恥ずかしい食べ方を直してあげないのか、不思議でなりません。どうしてなの??

他人にはできないです

はなえ
    うちの夫もかなりのクチャラーです。

実は交際している時からすっごく気になっていて、クチャラーの気持ちがわかるかな、と
    マネして口を開けて食べてみたりしたのですが、ちっともわかりませんでした。
    パスタもずるずる食べていて箸の持ち方もおかしかったので、基本的な食事のマナーを教わらずに
    生きてきたのだと思います。
    義母もかなりのクチャラーです。
    結婚後、しつこくしつこく気持ち悪いと言い続け、ちょっとはマシになりましたが
    まだまだです。ちなみに結婚20年です。
    まわりにも不快な思いをさせているのかと思うと、根気づよく言い続けなければと思います。

で、結局のところ、夫や子供には注意できるけれど、他人にはできません。
    夫と交際時代はあまり強く言えませんでした。

身内なら注意するけど

mizu
    そうでない他人とか、遠い知り合いくらいならほっときます

噛んでいるのだから

🙂
    傀儡課長
    クチャクチャ音がするのは当然です。

音がしない人は良く噛んでいないのです。

クチャ返し

😑
    かりん
    出先で食事しているときに隣のテーブルのおじさんがひどいクチャラーで、自分の食事がまずくなってしまいそうだったことがあります。

その時には隣の人より大きな音でクチャクチャと食べてみたら、
    自分のクチャに気づいたようで口を閉じて食べてくれました。

クチャラーって自分がクチャ食べしてることに気づいていない人が多いのかもしれません。

あら、それでも

🐱
    ICHICO
    トピ主様は奥様と結婚なさったんだ・・・・。

私の夫がクチャラーでした。
    ですが、結婚前に五月蠅いほど注意しました。
    最初は「クチャクチャ租借音がキニナル」からはじまり、何度目かで「あなたのその租借恩で気持ちが悪くなるの」に進化し、採取的に「クチャラーが直らないなら結婚しない」と言い切りましたよ。

結婚して20年過ぎましたが、いまでは夫の疲労が貯まっているとき位ですね。
    ある意味、疲労のバロメーターとなっています(笑

じゃあ、これが他人だったら?
    一時のことですから我慢します。

ただし、その人がクチャラーだと判明した段階で、次は無いですね。

歯並びや・・

🙂
    チャン
    口を開けて食べ物を噛む???私なら出来ないです。結局それは歯並びや顎が関係している訳ではないんですか?

私は部分入れ歯で、昔から早食いの癖があるので、最近は出来るだけ食べ物を良く噛んで食べるように心がけています。

ただ、私は口を閉じて噛むようにしていますが、顎関節症で顎がカクカク言います。だから、私もクチャらーになっているかも知れません。

偶に他人とランチをすることがありますが、私の身近にはいませんし、旦那や子供たちにも感じません。

トピ主さんの身近にそういう人がいるのであれば、一度は言ってあげてもいいとは思います。但し、逆にトピ主さんも他のことで言われるかも知れませんよ。

大丈夫ですよ

🐴
    せな
    だってあなたはそんな下品な女性と結婚できたんですもの。これまでもこの先も耐えられますって。
    今更注意する必要がどこにあるの?

注意しても変わりません

🙂
    ぼんみ
    注意しても変わりません。
    そういう人は、すでに相当注意されまくっています。
    言えば仲が悪くなるだけです。

注意しました

🐶
    パンダぞう
    お相手との関係によるかと思います。

以前上司でおり、エリートで夫婦円満なご家庭なのにどうしてクチャラーを許す奥さんなんだろうと思っていました。でも、その程度の奥さん、ご実家なのかなぁと思い直したことがありました。

そんな中、デートした相手がクチャラーでした。私はその上司を思い出し、同席する私の恥だと思い言ってしまいました。
    「音してるよっ」と。彼はピンときていませんでしたが、次回は気をつけてくれるかなと期待したところ変わることはなく。

なのでもう一度言いました。「音すごいよ。前に上司にもいたけど、周りが皆食欲失せちゃうの。」と。そこからは気を張っているときは直りましたが、無意識時にはまだクチャクチャしています。今はそこまで言うとキツイかなと思うのでそれ以降は言っていません。

でも、近親者しか言えないことだと思いますし、周りの方のためにも注意すべきだと私は思います。

旦那がそうです

😨
    ココア
    だんなかクチャラーです。交際中には気付かなかったのですが結婚して、静かな部屋で食事をするようになってから気付きました。
    身内とはいえ注意するのは勇気がいりましたが、赤の他人は言ってくれないから敢えて言うけど、クチャクチャ食べるのはやめてほしいと言いました。
    旦那いわく、大学生の時にも友達から指摘された事があったらしいのです。しかし、癖は直らずだったようです。
    今もたまにクチャクチャしてますがそのたび注意してます。
    クチャラーで離婚した夫婦もいるそうです。

で、結局は相手次第かなぁ。注意できるか出来ないかは。

鼻が悪いのかもしれない

🙂
    ふ~ん
    注意せず、一緒に食事するのは避けます。

家族なら注意しますが、娘は鼻が悪いときクチャラーでした。
    鼻呼吸できないと、クチャラーになるようですねえ。

家族なら

みっちょ
    クチャラーがとても苦手です。

クチャクチャ食べる相手が夫や子供であれば、指摘します。
    デリケートな問題でもあるので、家族しか、注意出来る人はいないと思います。

義父がクチャラーですが、義母が何も言わないので、私がでしゃばることはできません。
    義父との食事の時は、耐えるしか…

大人で…

🙂
    あーちゃん
    クチャラーに会ったことがないので何とも言えないですが、高校の時にお弁当を一緒に食べる子がそうでした。かみ砕いてるものが丸見えなくらい口を開け、くちゃくちゃくちゃくちゃと…
    しばらくは何も言いませんでしたが、とうとう我慢の限界に達して…「口、閉じて食べてほしい。彼氏の前でもそんな食べ方なん?気を付けてるんやろ?やったら私の前でも気を付けて」と言い放ってしまいました。しばらく日にち開けてお弁当を一緒にした時には治ってました。というより、気を付けて食べていました。
    今アラフォー。今でも仲の良い友達です。きちんと口は閉じて食べてますよ。
    まだ恥じらいのある年齢だったから相手も気を付けるようになったのでしょうかね?
    答えになってないですが、正直大人でそんな人がいたら注意はしにくいです。たぶんしないと思います。そして、二度と一緒に食事にはいかない。

注意し難いですよね

😒
    さくら
    当方40代前半女性です。

学生の時に、それはもうクチャクチャと口を開けて食べる
    友達がいましてね、注意をしようと思いましたが出来ませんでした。
    そして、今もその友達はクチャラーでして
    トピ主さんと同じく、注意してあげた方がいいのかな?と思いつつ
    そんなに会うこともないので、そっとしております。
    もう十分すぎるほど大人なので、恥ずかしくなったら口を閉じるかな?
    なんて思ってますが、今でもクチャラーということは
    本人的にはちっとも恥ずかしくないんでしょうね。

余談ですが、音繋がりで個人的にドリンクを飲むゴキュゴキュという音も
    気持ちが悪すぎて耳を塞ぐほど大嫌いです。
    お水とビールのコマーシャルがどれだけ気持ち悪いか。
    その音がすると、美味しそうなものも美味しくなさそうに見えてしまいます。

注意はできないけど。。。

🐶
    さち
    しらじらしく「どうしたの?鼻悪いの?」って言います
    たいてい「え?なんで?」って聞いてくるので、
    「すごい口呼吸で食べてる感じだからさ」って言います
    ここまで言うと相手は気が付きます
    まぁ大抵は「昔からの癖で。。。」とか言い訳が入りますけどね

最終的には「音が気になっちゃってー」とか、
    「鼻が悪いのかと心配しちゃったー」などわざとらしく繕って、
    「余計なこと言ってゴメンねー」で終わりにします

「注意」というより「耳障りだから気になった」ということを全面に押し出します

そのままでいいの??

🐧
    あきな
    夫のあなたがしっかりと対処して、徹底的に直させないのは何故なのでしょう?

口を開いてクチャクチャ音を立てながら食べるなんて、恥ずかしいだけではなく、周囲に居る全ての人を不快にする迷惑行為だと分かってるのですよね?

「クチャラー」などと揶揄する言葉が生まれるくらいに良くない行為です。

家の中でしか食事をしない人であるのなら、被害者は家族だけなので構いませんが、外食することもあるのなら絶対にやめさせるべき。
    顔が見える範囲、音が聞こえる範囲に座る人にとっては拷問以外の何物でもありません。

拷問以外の何物でもない程の迷惑でも、他人は言えないのですよ。
    クチャラーを注意するのは、育ちの悪さを指摘することに匹敵しますから、失礼過ぎて言えません。

被害者の立場に居る者が、加害者を気遣って我慢するしかないなんて理不尽な話ですが、それがクチャラー。

何でちゃんと直してあげないの?
    親は躾けが出来なかった、夫は対処しない。
    夫が何とかしないのなら、他に誰が?
    現時点ではあなたしか居ないのでは?

子供さんが結婚する際の、両家顔合わせの食事会とかどうする気??
    相手の親御さん、絶句しますよ…。

昔注意されました

壁に鏡でも張ったら?
    小学校低学年の事でした。
    夏休みだったのでガムを噛みながら学校の本の貸出日に行ったら、大好きな家庭科の先生に「口をあけて噛まないように」と言われました。
    それまで意識した事がありませんでした(親は結構ちゃんとした人達なんですが)。
    子供ながら恥ずかしい事なのだと思いました。
    反省して直しました。
    あの時注意されてよかったです。

注意しません

たこ兄弟の母
    クチャラーでも何でも、生理的に「それ、やめたほうがいいよ」ということは注意しません。
    (他人に迷惑をかけるような行為には言うこともありますが)

「私、我が子たちには食事はこぼさず残さずきれいに食べることを徹底させてるの」と、言っていたママ友。
    なるほど、確かに食べ方がきれい。でも彼女の息子はにぎり箸なんです。その点は気にしないんだー。

「私、家にあがるときは靴をきちんと揃えるよう徹底させてる。息子の友達でも注意してるのよ。おかげでマナーが身についたと、息子のお友達のお母さんに感謝されたこともあるの」と、言っていた別のママ友。
    親子で一緒に映画を観に行ったとき「お昼ご飯まだだから」と、コンビニで買ってきた焼きそばパンを食べ始めた。
    いいシーンのときに、パン袋を開けるカシャカシャ音とプーンと広がるやきそばの匂い。続いておにぎりも取り出して再びカシャカシャ音。
    その点は気にしないんだー。

ママ友の行動を見て、守るべきマナーは人それぞれと知りました。

クチャラーさんが自分たちの行動は「たいしたことではない」と、思っているのですから、注意しても相手を怒らせるだけですよね。

…できません。

チェシャ猫
    会社の上司がまさにクチャラー。

早食いでゲップを残してく。

ひじついて食べてる。

家庭で奥さん注意しないのかな?

(散々言ったけど諦めたって感じかな・・・。)

言えませんね。(言っても直らないでしょうし)

育った環境・躾が出る

ハーブソルト
    私も外食の際に近くに着席した他人がクチャラーだった場合、ゲンナリします。

私は30代ですが、きっちりめのお店でフレンチ・イタリアンなど、クチャラーの年代は50代~の人に多く見える気がします。
    実際、割といい歳した人達にクチャラーが多い気がします。

カフェ・ファミレスでクチャラーが居た場合、ササッと食べて退店すれば良いだけですが、雰囲気も含めた外食先でクチャラーが居た場合は最悪です。

食べ物が口に入っていて音がするのは当たり前、なんてレスがありましたが、私はそうは思いませんね。

現に私は口を閉じて噛んでいますが周囲にクチャクチャ音は漏れませんし、私の主人も確認済みです(笑)
    夫婦揃ってクチャラーが大嫌いなので。

身内にクチャラーが居た場合、その人と食事をする機会が多かったら注意すると思います。
    【あなたのためよ】と前置きしてから話すと思います。

ただ、他人となると私は注意出来ません。
    クチャラーに出くわしてしまった事を残念に思うだけです。。。

生理的なもの・・・

こわ
    人間も動物なんですよね、

身内がクチャラーで気持ち悪くて何回か注意してるうちに
    キレられてしまい
    「鼻が悪いから無理なんだよ!馬鹿!」と・・・

だそうですから 無理な人は無理らしい。

で、鼻が悪くない身内もクチャラーというか、飲み物だけ冷たいものでも
    全て熱いお茶をすするように「ズズズ」と飲むのです・・・
    気持ち悪いし他人の前で恥ずかしいから

一緒に生活してる時、何回か言いましたけど キレられて殺されるかと思いましたよ

触らぬ神に祟りなし

色んな動物がいると思って こういう生き物なんだと認識してしまうのが
    いいですよ

あれって、言って治るものなの?

ラズベリー
    個人的な感想ですが、そもそも「クチャラー」という言葉が嫌いです。誰が言い出したか知りませんが、この言葉自体が「汚い」感じ満載で。

本題ですが、あれは彼らの食べ方というか、癖のようなものなので、言って治るものだとは思ってもみませんでした。

私の場合、身内や親しい友人にそういう食べ方をする人がいないので、それはつまり注意するような関係性ではないという事ですから、注意や指摘をした事はありません。でも、言って治るとは思っていないので、身内や親しい友人に該当者がいても、指摘するかどうかは不明です。
    知人レベルではいましたが、知人レベルなので、指摘はしませんでしたね。

注意出来ますか?という質問に対しては、「その人との関係性による」としか言いようがないですよね。

三つ子の魂百まで、と似たようなものでしょうね

非凡なる凡人
    やはり面と向かって注意するのは難しいですよね。これは偶然だとは思いますが、私の周囲のクチャラーは40を過ぎても独身が多いです。

妻について言い訳しますと結婚してからも何度か注意をし、初めの頃は意識をして気をつけてはいたようですが、よほど意識を続けないと知らぬうちに口が開いてしまうようです。また数回咀嚼するうち一度開いてしまうレベルで不愉快な音を立てるほどではなく、妻の顔を見ていなければ気づかない程度なので、それ以上は注意しなくなってしまいました。もしも音をたてるようでしたら結婚も躊躇したかもしれません。

どなたかも書いていましたが、外食の際に隣のテーブルでも気になるクチャラーがいますが、きっと私も彼らと一緒に食事(飲酒)していると隣のテーブルお客さんたちからは同類に見られているのかもしれません。

成人した子供らからは「昔は厳しいと思っていたけど、きちんと躾けてもらって感謝している」と言われますが、子供のうちから身につけておかないと、大人になってからは直すのは難しいでしょうね。

私はラッキーだった

😑
    帰る処はみな同じ
    この小町で 「クチャラー」という存在を知りました。
    52歳ですが、今までの人生で
    そういう人達と出会ったことが なかったので。

どうやれば音が出るんでしょう、想像すると 嫌ですね。
    不快極まりないと思いますが、注意は出来ないと思います。
    それに 注意して 治るものでは ないのでしょう?
    生活癖と言うか、性質ですか。

私の父は 食事中 お箸を必ず揃えて置きます。
    一口食べたあとに お酒を呑むときなど。
    それは 気付けば 私も無意識にしていることで
    とくに教育された覚えは ありません。

結局 親の食事を見ながら 子は育つのか、と。