詳細検索

キャリア・職場このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

40代からの再就職

レス16
    (トピ主3
    😑
    メアリー
    仕事
    42歳バツイチ女性です。
    8年前に離婚し、別居期間を入れると10年近く働いてきました。
    銀行の事務職で8年働きました。途中正社員になりましたが、鬱病になり、休職だけはしたくないという思いから(休職して復帰出来ない人を何人も見てきました)職場の方に迷惑をかけたくない気持ちもあって仕事を続けましたが、仕事上の複雑な問題から耐えられなくなり2年前退職しました。
    その後職業訓練を経て何十社と落とされながらも、臨時雇用として官公庁の事務に就きました。専門職なのでやっと慣れてきたと思ったら、雇用は来年の一月までという事で、来月あたりから就職活動を始めることになりました。
    年齢的にも正社員は無理だと思っていますが、せめて契約社員には就きたいと思っています。
    自分の年齢と官公庁で働いた事が有利になるのか、不利になるのか分かりません。
    最低限の事務系の資格はあります。保育士の資格もありますが、若い時に6年働いた期間だけで、子育てをしてないので受入れてもらえるか無理なような気がします。
    私と同じような経験をされてる方、40過ぎても転職して成功されてる方の意見を伺いたいです。お返事お待ちしています。

ランキング

レス

42歳はまだ大丈夫じゃないかな?

🙂
    maimai
    40代前半の転職、しかも資格も持っているのであればそれほど悲観的になることはないと思います。
    保育士は人手不足で65歳の友人も週3日で採用されました。ダメもとで応募したので本人も驚いていました。
    文面から見てとてもしっかりした方のようにお見受けします。面接での印象はいいのでは?と思います。

ところで、病気のほうはもう大丈夫なのですか?もし、再就職後に再発した場合、黙っていたことは問題視されないでしょうか?事前に話したら採用に障るとは思いますが。

40代はまだまだこれから

😀
    ブルーサルビア
    今のご時世、保育士資格が一番の財産になっていると思います。
    勤務時間に融通が利くのでしたら、(早朝、夜間時間帯OKなど)
    選びたい放題だと思います。
    体力をつけて、頑張ってください。

官公庁の臨時は、何のスキルにもならないでしょう。
    民間では、相手にしてもらえません。

ありがとうございます

🙂
    メアリー
    maimai様
    お返事ありがとうございます。
    この年齢で再チャレンジ出来るか不安でしたが、勇気が出てきました。事務系で無理そうなら保育士へのチャレンジも考えてみようかと思います。病気はお陰さまで落ち着いていて、薬も減って順調に回復しております。
    ご心配ありがとうございました。
    ブルーサルビア様
    お返事ありがとうございます。
    この年齢でまだ保育士を再チャレンジ出来るのかなと思えるようになりました。
    官公庁はやはり厳しいですか…。民間から入って世間との違いを私も体感しています。
    ちなみに今は法務省系の役所で法律関係の仕事をしております。

頑張ってください。

🙂
    マーちゃん
    似てる状況から再就職出来ましたよ。

私も官公庁の臨時事務や育休の人の代わりの事務を何年も経験して、今は再就職で正社員の職についております。(40代からの就職)

民間含めたくさんの会社で就職活動をして、たくさん落ちました。
    今は行政っぽい所で就職がきまりましたが、官公庁で働いていた事が好印象でやとってもらえた感じがあります。
    財団法人とかなんちゃら団体とか、硬い職業に応募してみるのもお勧めだと思います。

あと、40代以降のほうが急に休んだり辞めたりしないから、うちの会社では若い人は雇う気がなかったとも言ってました。

いろいろ大変かもしれませんが、何度も応募して正社員getして下さい。

あの

🐱
    あかさ
    似たような官公庁、から仕事がくる事があります。友人が、県の仕事終わったら、年金事務所、市役所、県の出先。と、すべて任期付きの、臨時職員をしてます。期間満了なら、次があります。

正社員のこだわらなければ大丈夫でしょう。

mao
    私も、42歳の時に、契約社員で契約満了
    となり、再就職先を探しました。

私の場合は、正社員には応募せず、
    契約社員やパートに応募しました。

42歳となると、土日祝休みの事務職は
    狭き門で難しいです。

しかし、体調の崩されたので微妙ですが
    金融機関(銀行)の契約社員や、
    総合病院(医療事務)の契約社員で
    あれば大丈夫のように思います。
    しかし、どちらも職務内容はハードとは
    聞いています。

かくゆう私は、土日祝休みの事務職は
    あきらめ、臨時職員として勤務
    しています。
    休みは週休2日で土or日と月曜日
    です。一応、事務系ですが、
    事務の難易度は、土日祝休みの
    事務職に比べれば易しいように
    感じています。

土日祝休みという条件を外せば、
    格段に職がみつかりやすい
    と思います。

44歳保育士資格もち

🙂
    まるる
    若い時に2年間公立保育園勤務。後、単発で保育士派遣登録してたまに(先生の夏休み期間のピンチヒッター要員)仕事していますが正社員でどうですか?というお誘いが派遣会社からいっぱい来ます。「もう(正職員で)保育士として働くつもりはありません」と断ってるくらいですよ。大丈夫。保育士なら引く手あまたですよー。

キャリアを生かして

🙂
    もも
    私は貿易事務を7年間(途中から正社員)、日本で私立英語教員として8年間(途中から正規職員)働き、今は海外の国立学校で非常勤の英語教員です。粘って正規職員を目指し、今回こそ定年過ぎまで頑張るつもりです。

40代は若くはありませんが、トピ主さんは資格とキャリアがあるのでそれをしっかりアピールされるといいと思います。うつ病経験も、周りに迷惑をかけたくなかったので退職したことは、責任感のある方だという印象です。

私も同年代ですよ。体力が落ちてきますから、スポーツジムに通ったりよい睡眠をとったりに気を付けてお互い人生を楽しみましょう。

不利でもあり有利でもある

🙂
    えいりあん
    民間では官公庁の臨時職員は使えないって言われるところも多いです。
    私自身長いことそれで仕事してました。
    実は保育士の資格を持っていて全然生かせていないのも同じです。

ただし、私は結婚してまして、一度40歳すぎで失職しました。
    その後なんとか財団みたいなところの臨時に即雇われました。
    割とそいういうところは役所からの天下りがトップにいるので面接では逆に有利だったようです。

で、その後縁あって再就職して今もフルタイムの官公庁の契約社員になってます。
    条件はとってもいいですが、期限はあります
    半年間をあければ再就職可能ですが、さすがに次に契約期間満了時に50代後半になるのでフルタイムでの再就職は難しいでしょう。が、経験があるのでパートでもいいかなともくろんではいます。

だいじょうぶ!がんばって!

るる
    派遣→契約→正社員という登用制度を実施している会社もありますので、
    色々探してみて下さい!
    正社員もまだあきらめなくてもいいと思います。がんばって!!

ありがとうございます

🙂
    メアリー
    皆様暖かいお返事ありがとうございます。
    皆様のレスを拝見して、いろんな形の働き方や雇用の形があるのだなと思いました。
    とても参考になりました。
    官公庁経由で仕事を探すか、土日祝日に縛られず仕事を探すか、思いきって保育士の世界に戻るか良く考えてみます。
    とりあえず来月から就職活動を再開するために写真や履歴書の準備を始めようと思います。
    お返事ありがとうございました。

保育士は不足しています

🙂
    ほいく
    せっかく保育士の資格があるとのことですので、保育士のお仕事も検討されてみてはいかがでしょうか?

42なら

青い鳩時計
    今の時代なら、スレスレです。

高望みせず零細企業の運送業なら、正社員事務でも可能性は高いです。

本当に安いですけどね。最低賃金、ボーナス無です・・・でも仕事は楽。

保育士の資格を生かさない手は無いです。

🐧
    通りすがり
    安倍内閣は待機児童対策に力を入れてます。
    公立保育園で正職員になれるように行動することをお勧めします。

現在保育士が圧倒的に不足しているので売り手市場ですし、資格をお持ちなら絶対です。
    応援しています、頑張ってみて下さい。

ありがとうございます

🙂
    メアリー
    皆様レスをありがとうございます。
    最初のトピでは語れなかったのですが、私は20代に6年間保育の仕事をしました。
    3年間は児童養護施設で住込みで一歳から六歳の子を一人で6人担当する仕事をしてました。
    24時間体制で休みがあっても無いような状態で夜勤もあり、でも子供が好きだったから辛くても頑張れました。でも身体の方が悲鳴をあげて激務に耐えられなくなり退職しました。後の3年間は保育園を転々としてました。
    小さな無認可の保育園では若いと言う理由で半年間職員の人達に無視され続けたこともありました。女だけの世界は怖いです。
    そして私は不妊治療しましたが子供には恵まれませんでした。この歳になったらもう子供は無理です。子育て経験の無い私が今さら保育の仕事をして良いものかも悩むところです。
    正直言えば辛い思いもしたけれど大好きな仕事です。こんな私が受け入れられるか不安です。
    事務の仕事もなんだかんだで10年位やりました。私でも出来ることが在るのだと思いました。来月からいよいよ就活が復活します。
    よくよく考えて次の職場を探してみます。
    ありがとうございました

大丈夫ですよ

🙂
    hoikusee
    全国的に保育士が不足しているので、

就職できないということは

まず無いでしょう。

保育士の仕事が

ブランクがあって不安なら、

まずは見学や体験保育で

様子を見てみたらよろしいのでは?