詳細検索

• ホーム
    • 子供
    • 幼稚園の面接検定料の事後請求…おかしくないですか?
    妊娠・出産・育児このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

幼稚園の面接検定料の事後請求…おかしくないですか?

レス9
    (トピ主0
    🐤
    うめこっこ
    子供
    来年から幼稚園に通う子供の母です。

子供がこの4月から某幼稚園のプレに通っております。
    そもそもは某幼稚園に来年度優先入園するためにプレに通っており、先日、優先枠の生徒対象の入園面接を受けました。

その後、様々な事情から別の幼稚園に行くことが決まりそのことをプレ担任に報告したところ、「こちらの園に入園されない場合は先日受けられた面接の検定料3000円を頂きます。」と言われ驚きました。

その場では快諾はしましたが、「別幼稚園に行く場合面接料3000円が必要」と事前に聞いておらず(他のお母さん方に確認しても知らなかったとのこと)、正直モヤモヤしています。

確かに面接するにも手間はかかっているでしょうし、3000円払っても別にいいのですが、
    3000円必要ならば「事前に」便り等に記載もしくは伝達すべきではないのでしょうか?
    後出しでもOKだったらいくらでも請求できることになってしまいますよね…。

プレのママ友は「某幼稚園あるあるだねー」なんて笑って冗談言っていますが、私は何か気持ち悪くて仕方ありません。

私がおかしいのでしょうか?
    (払いますけど)検定料支払う必要あるのでしょうか?

ランキング

レス

普通の会社じゃ通用しないよね~

🙂
    はと母
    主さんも、これからたびたび経験することになるであろう「幼稚園あるある」「学校あるある」ですよ~。はあ。
    なんでしょう、学校や幼稚園って運営も「先生」と言われる人たちがやってるじゃないですか。事務職専門であっても、元先生だったり。
    そういう一般企業で働いたことのない人達って、ビジネスマナーとかわからないんです。
    私も学校のお手紙を読んでなんじゃこりゃーっこんな文書だして恥ずかしくないの?てびっくりしました。
    書式、やマナーがめちゃくちゃなんです。その後も集金とかなんとか、もう一般企業じゃ許されないことがまかり通ってます。
    こっちが慣れていくしかないですよ。

検定料は

🙂
    匿名
    プレからそのまま入園する方には
    サービスってことでしょう。

入園しないんだから払えばいいし
    払うんですよね?
    じゃあ、いちいち考えなくても良いと思うけど。

入園する人は入園金を納めるわけですから
    検定料はそこに含まれてるという
    考え方もできるし。
    そしたら、払う『必要』ありますよね。

一般枠の受験料と同額なのかな

🙂
    春巻き
    通常なら受験料は払いますよね。
    プレに通っていてもうちの方は払います。私も払った。五千円とかだったと思うけど。

トピ文の場合プレの子達用の面接には受験料かからなかったのですよね。
    二重取りされてないですよね。
    なら、通常モードかと。

プレに通っていたのに結果、来ないという事がないだろう。いままでお月謝払ってくれていたしプレの子達の受験料はサービスしましょう、と幼稚園が良心的に考えていたなら、それは仕方ないのかもしれないですね。
    来ない以上サービスする必要はないといえば、そうだよね。

モヤモヤするのはお互いさま、ということで、さっさと行く子のみのサービスだ、と納得する方が良いと思う。

優先枠を反故にしたあなたが悪い

なんだかね
    プレって、その園に入園することを前提というか約束して入る園がほとんどですよ。
    入園確約だから、優先枠がある。
    なのに、それを反故にしたなら、違反行為みたいなものです。
    約束違反だから、優先枠の分の損益を請求されても仕方ありませんね。
    そもそも、入園辞退があり得ない枠を蹴った訳ですから、蹴る場合の課金請求なんて明示するわけがない。
    ないものを事前に告知できませんよね。
    しかし、今回は辞退者が出たので、優先枠分として善意で無料だった分のお金を、払い戻してもらっただけです。
    幼稚園側は何ら悪くありません。

トピ主親子のせいで、本来第一志望にしていた人がプレに入れなかったのです。
    プレは、入園する園児のための模擬入園みたいな意味なのに、入園しない人が居座っていたとは、迷惑極まりない。

滑り止めが必要なら、正規枠で入園試験をうけるべき。
    うちの園も、あなたみたいなルール違反がいたので、入園確約しない人はプレに入れなくしましたよ。

まあ幼稚園だからねえ

やなか
    そんなアコギな事しないと運営できないんでしょ。
    3万円じゃなくて3000円てのもわざとらしい。

その幼稚園には行かないのだから、とことん争ってもいい。
    しかし業界内で手を組んで、行く幼稚園に手を回されて、
    どこにも行けなくなったりして?

そんな組織も私学助成金という税金使って潤っているんだねえ。
    少しは幼稚園教諭に還元すればいいのに、
    経営者だけなんだろうな。得するの。

「快諾」の意味、分かっています?

浅はかですな!
    「快諾」したら、こんなところで愚痴ってもしょうがないでしょう。

どうも、トピ主さんは「快諾」と「不承不承(ふしょうぶしょう)」の意味を取り違えているのでは。
    それに、何回も「支払う」と書いているんだから、敢えて支払う必要があるかどうかを尋ねる意味がないように思うのですがね…。

入園金を払いますよね?

🐶
    ななこ
    うちの幼稚園はプレがなかったけど、面接(受験)料を支払い、すぐに入園金◯十万の支払いだった。
    もちろん入園辞退しても、返金はなかったですよ。

というか、優先枠とっておいて、別の幼稚園にするって転勤ならしょうがないけど、
    推薦入試に合格したのに、一般入試も受けて合格したから~って感じでひどいと思います。

プレの段階で判断できたのでは?

🙂
    紅葉
    そこに通いたいかどうかはプレに通っていたならその段階で判断できたのでは?
    一般公募ではなくわざわざ優先枠で受験しておきながら辞退するという失礼なことをする人は滅多にいないのでうっかりしたのかもしれませんね。
    急に転勤が決まるなどやむを得ない事情の人もいるでしょうし、事前に提示しておく方が良いとは思いますけどね。
    でも私ならプレでお世話になった上に優先してもらって行けなくなったら申し訳なくて3000円で文句をいう気には一切ならないだろうな。

3000円という金額は妥当でしょうし、ペナルティ的なものでもないですしね。
    トピ主さんも事前に他に受かったら別のところへ行く可能性について言ってなかったのでしょう?
    急にお金を請求されて驚くのはわかりますが、園側もプレでもお世話し関係を築いてきたのに裏切られたようなもんですよね。

トピ主さんが想定外だっただけかも

🎶
    苦笑
    その幼稚園のプレは入園することが前提なんですよね?
    だったら幼稚園の対応も仕方ないかなという気がします。

幼稚園側だってプレに通園する人は全員入園する前提な訳ですよ。
    優先枠のプレに通い、入園面接まで受けておいて辞退する人がいるとは
    思っていなかったんでしょう。
    だとしたら事前通知がないのも、ある意味、当然ですよね。

他の方も書かれているとおり、プレから入園する子には
    検定料をサービスしたと考えるほうが自然ですし
    幼稚園の対応に特におかしいところがあるとは思えませんが。