詳細検索

• ホーム
    • 仕事
    • バイク通勤されている方 実体験を聞かせてください
    キャリア・職場このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

バイク通勤されている方 実体験を聞かせてください

レス15
    (トピ主1
    スペインの星
    仕事
    現在、転職活動中の40代半ばの女性です。
    気になる会社があるのですが、その会社に通勤する場合の公共交通機関はバスしかありません。
    本数もあまりありません。おそらく45分程掛かります。

そこでバイク通勤(250ccバイクを所有しています)を考えているのですが、定年までバイクは体力的にどうなんだろうとか
    悪天候の日、真夏、真冬を考えるとなかなか決断できません。
    バイク通勤ですと20分程で到着できます。

自宅から会社までは7キロ位、交通量は多いけれど片側3車線あり運転しやすい道ですが原付は厳しいと感じました。
    また最短のルートに歩道は無いので自転車通勤は考えていません。
    車も所有していません。

どのようなことでもかまいませんのでバイク通勤の実体験を教えて頂けないでしょうか?

よろしくお願いいたします。

ランキング

レス

バスで行けよ

🙂
    シュークリーム
    250ccバイクを所有してるのに
    悪天候の日、真夏、真冬を考えるとなかなか決断できません。
    って、そんな日以外しか運転したこと無いのかよ?

だったら、バイクではなくバスで通え!

最高ですよ

minndo
    私は片道10キロを数十年バイク通勤しております。車で50分かかるところバイクなら、15分で職場につきます。すり抜け等じゅうぶんにお気お付けください。最終的に私がたどり着たのは、足元がフラットになっている125ccスクーターです。流れにも乗れますし、突発的な荷物にも対応できます。後ろにボックスも付けた方がいいです。見た目をきにしなければ安い物で十分です。冬の寒さはライダースジャケット上下で結構寒くないです。ハンドルカバーをつければ完璧、雨の日はホームセンターの5000円くらいのかっぱでいけます。夏は長袖長ズボンなら何でもいいと思います。最後に45分かかるところを20分で職場につく事に喜びを感じられなければ、バイク通勤よした方がいいです。

冬のバイク20分はきついですよ

🐤
    さんたろう
    ホンダゴリラ50cc
    バイクで20分ほどで通勤していました。

確かに交通機関に比べると圧倒的に早く着きます。
    帰りにあちこち寄れる利点もあります。

問題はおっしゃるとおり雨の日と冬です。
    冬は体の芯から冷えます。
    寒さで体がガチガチに固まりますよ。
    私の場合は20代でしたからバイク通勤してたけど
    40代後半でしょう?辛いと思います。

バイクで10分なら状況は違うと思います。
    体が冷える前に会社に着けば
    そこまでの辛さはないかもしれません。
    もう少し会社の近くに引っ越しできるなら
    バイク通勤もありでしょう。

問題ない

ひるあんどん
    現在は原付で駅まで、以前は20km程離れた勤務先まで125cc~1000ccのバイクで通勤していた男性ですが、ごく普通の体力があれば女性でも体力的には何も問題ないですよ。

ただ毎日の通勤では軽装になり易いので、万が一時のことを考え普段からしっかりした装備を心がけることが肝要です。「今日は面倒だから...」と思った日ほど転倒したりするものです。

突発的や一時的な寒暖であれば、走行時間が20分程度でしたら問題ないでしょう。雨天に関しては運転操作に気をつけるだけでなく、自宅と事業所それぞれにレインウェアの置き場所や着替える場所があるか否かも重要です。例え、濡れていても雨ざらしの場所にレインウェアをおいておくと、帰りには中もビショビショです。最低でも直接雨の当たらない屋根のある場所がないと困りますし、着替えも同様です。

あと気になるのは「目」です。年齢と共に視力(動体も含む)は衰えてきますし、明暗コントラストの識別も難しくなってきます。通勤の時間帯や天候、季節により随分と左右されますので、ヘルメットやシールド、バックミラー等に付着した水滴や曇りをどう解消するかも念頭に入れておくべきです。

うぅ~んと、

ももりんこ
    250ccのバイクと言う事ですが、最近はスクータータイプもありますが、どういうタイプですか?

また、職業の種類にもよりますね。
    例えば、雨の時にレインスーツでびしょ濡れでも大丈夫なのか?
    ってコトです。

因みに私は、学生時は原付で通ってました。
    国道をほぼ法定速度で走ってました(笑
    その後400cc→750ccと上がって行き、就職後は1100ccでした。

ただ、事故の危険は拭えないですね。
    取引先からは”○○(ウチの会社)は事故が多いからねぇ(笑”なんて言われてました。

あと、私の会社では単車の場合、ブーツ、グローブ、フルフェイスは必須でしたよ。
    実際、大事故を起こした人間は、ブーツのおかげで下肢切断を免れました。
    逆にフルフェイス等の装備を否定した人間は、事故で顎の骨を骨折して流動食になってました。
    更に事故で大腿骨を骨折して、長期間、松葉づえでしたね。

私は、おかげ様で無事故でしたが、向いてない人は、本当にどっかんドッカン事故起こしますからね。

一度、休みの日に自宅から会社まで走ってみることです。

片道7km 250オフ車

Will
    バイク通勤の何を知りたいのかよくわかりません。
    当方、通算すると25年くらい通勤にバイクを使っている50過ぎのオッサンです。

通勤距離は片道7kmちょい。通勤に使ってるのは250のオフ車です。
    雪国ですので、積雪期間はクルマ通勤です。ヘタレなので雨天時もクルマ。
    若い頃は、125にスパイクタイヤ履かせて冬期間も乗ってたことがありますが、悪路のため、乗ってるより押してる時間の方が長くて、きつい。

バイクそのものはコツで乗る乗り物ですから、筋力要りませんし、通勤は快適です。渋滞にはまらないように、かなり早めに出発します。
    季節にあった格好をすればいいです。(夏はメッシュジャケットとか)
    20分以上メット被ると髪はペッタンコになります。
    降雨確率低くても降る時は降るので、会社のロッカーに置きガッパしてます。
    通勤時のすり抜けは事故の素ですから、避けた方がいいです。四輪は前しか見ていません。
    燃費がいいので、冬のクルマのガソリン代を夏の間にバイクで稼ぐ感じ。
    もう一人、定年過ぎた嘱託のおじさんが125スクーターで通勤することがあります。

御安全に。

7kmなんて、すぐ近くです

🐱
    14km
    >そこでバイク通勤(250ccバイクを所有しています)を考えているのですが、
    >定年までバイクは体力的にどうなんだろうとか
    定年退職は15年先でしょう?
    15年間バイク通勤した人なら、体が馴染んでる。
    始める前に15年先を心配してるようでは、なにも新しいことが出来ない。違いますか。

250ccのバイクなら50ccより断然に楽です。
    7kmなんて、すぐ近くです。
    悪天候の日はバスを使えばよいだけのことです。
    私は片道14kmを10年間通勤した体験があります。

二種原は?

🐤
    ひよこ
    1種原はオススメしませんが、2種原はいかがですか?

いわゆるピンクナンバー、黄色ナンバーの原付です。

125cc以下なので、ファミリーバイク保険に加入できるし
    白ナンバーの1種原のように30キロの制限速度もありません

2段階右折をする必要もありません。

もしくは、マジェスティーのような原付様の
    250ccの軽二輪で通勤がいいように思います。

応募前にお問い合わせを!

リクルーター
    会社から通勤交通費が支給されるなら、交通機関の利用が原則です。
    但し、交通が不便な場合はマイカー通勤が許可になることがありますが、
    この場合は通勤定期代相当額ではなく、一定の計算(例:通勤距離1kmあたり
    月額○○円など)の支給になります。
    原付や二輪車は事故に遭う危険性が高く許可にならないと思います。
    *通勤労災の問題などが厄介です。

ですから、その企業に応募する前に採用担当窓口に問い合わせればよろしい
    と思います。

雪だけは絶対無理

😀
    ぐらあく
    2年ほど10kmの道のりを往復していました。

ひとまず、二輪通勤の許可が出たという前提で服装面からお話しますね。
    まず、星のあのバイクだとすると、天候に関わらず靴の履き替えは必須ですから、それが可能か。普通の革靴とかだと痛みますよ~。

次に、ご心配の雨対策ですね。濡れたカッパのまま建物に入れるか?不可なら駐輪場でカッパの着脱をしなければなりません。できれば屋根が欲しいところですが、よほど土砂降りでなければ、サッサと脱いで建物まで走っちゃいましょう。
    濡れたヘルメットの置き場は確保できますか?普通のロッカーはヘルメットが幅的に入りません。
    これらを一挙に解消できる唯一の手段はリアボックスです。箱を装備するのです!!

夏暑くても必ず長袖です。でないと、私のようにアスファルトで痛い目にあいます。
    冬の寒さは、30分くらいなら、どうとでもなります。5000円くらいの防寒レインウェアと、ユニクロのULダウンをうちに着込んで高級ライジャケより暖かい!手は…ハンドルカバーに抵抗がなければ強い味方となりましょう。
    Q州平野部での話ですので、下半身や足先の防寒は地域によって別途必要かと。

(続く)

雪は絶対無理(続き)

ぐらあく
    次に、相棒の話です。
    星君にとって、片道7kmはいささか短い。
    エンジンや駆動部が温まりきる前に到着してしまうので、俗にいうシビアコンディションということになるのです。
    この状態ではオイルに水分が混じったりマフラーに水蒸気がこもったりで寿命に大きな影響が出ます。適度に走らせているバイクほど故障が少ない、といいますでしょ。

また、一回の走行距離が短いとバッテリーにも負担です。朝の忙しい時にセルが回らない!ウキー!そんなとき速やかにバッテリー交換できますか?押しがけできますか?
    星君は素晴らしいバイクですが、そこらを考えると原付二種のキック付スクーターを増車されたほうが通勤という一点に絞るなら快適かと存じます。
    箱も付けやすいですし、星君の任意保険にファミリーバイク特約で保険入れますし。

ちょっと後半否定的な内容になってしまいましたが、私はバイク通勤、素晴らしいと思います!もはや、公共交通機関に戻れない身です。

しかし…そんな私でも、雪道は「絶対に」走りません。一度やろうとして…結局押して帰りました(笑)

それでは!新しい門出の何らかの参考になれば幸いです。

やめといたほうがいいです

わた
    普段はバイクに乗らない方、だとお見受けしました。

結論から言うとやめた方がいいです。
    私は距離も排気量も同じ条件でバイク通勤していましたが、やめました。

まず真冬はきついです。20分はかなりしんどいです。
    ジーンズにブーツ、腹巻にマフラー、ダウンを着てようやく行く覚悟ができるくらいです。
    退社時が面倒で面倒で。あ、ちなみに東京です。
    家に帰るならその後そっこーお風呂に入ればいいですが、
    会社に行ってからだと、昼まで足の寒さなどが戻りません。
    下半身もがっちり着こんで行くならいいですが。

真夏は意外といいです。長袖は必須ですから暑いですが、
    駅から会社までの道のりを炎天下歩くより、風をきるバイクのほうがいいです。

悪天候の日は命が危ないので乗ってはいけません。
    バイクがとても好きなら止めませんが、マンホールや横断歩道、怖いです。
    また、メットに雨が当たったりして「早く着きたいな」と焦ると、つるっといくんですよ。

交通量が多い道は、車線変更なども荒くて、気を使います。バスで寝て行ける方がいいです。

毎日乗ると事故ります。私は10年で2回救急車に乗りました。

スクーター125cc

おばさんです
    50歳代の既婚者でフルタイム勤務、スクーター通勤(片道約4km)です。
    公共機関は電車(12.3分に1本程度)利用になります。

此処は四国の田舎町なので冬場の積雪が1回あるかないか、
    通勤に影響が出るのは「台風・大雨」くらい。

帰宅途中で近所のスーパーで買い物をするのが日課なので
    メットインスペースに荷物が入るスクーターが必須条件になります。

20リットル容量のリッュクにも荷物は入りますが収納場所が多いスクーターの方が便利だし、
    125ccのスクーターの乾燥重量は100kg程度で全長・車幅も中型二輪より
    ひと回りはサイズダウンしているので駐輪や取り回しも比較的、楽だと思います。
    燃費や整備の今後の維持経費を考慮すれば125ccのスクーターが一番使い勝手がいいですよ。

因みに私はペーパードライバーでライダー歴30数年なので定年までスクーター通勤の予定です。(笑)

冬も乗るなら

Will
    250をお乗りならバイクのたいていのこともわかるでしょうし、冬も乗るようなことが書いてあるので、雪の滅多に降らない地域なんだろうという前提で書きます。

雪が降らないとは言え、東京でもマイナス気温の日があります。
    こういう時に路面に水気がありますと(前夜の雨の名残など)転倒する可能性があります。そういう物をうっかり踏まないように注意が必要です。

冬の通勤用ウェアは、上はバイク用のウィンタージャケット、下はジーンズの上にウィンターツーリングパンツか、大腿部の途中から足首までカバーする防寒スパッツ(ラフ&ロードRR10081とか)を巻くといいです。お乗りのバイクがスクータータイプかスポーツタイプかわかりませんが、スポーツタイプですと、首・手などに冷風がもろに当たりますので、風よけのスクリーンやハンドガードあるいはハンドルカバーを装着するとかなり違います。ウィンターグローブだけはゴアテックス製の高性能品をおすすめします。指がかじかむとブレーキなどの操作がワンテンポ遅れます。
    短時間とは言え凍えながらの運転はリスキーですから自分なりに対策して下さい。

ありがとうございます

スペインの星
    まとめてのお礼、お許し下さい。
    皆様の貴重な体験や助言、大変勉強になるとともに楽しく読ませて頂きました。

私にとってバイク(エストレヤ)は遊びと言いますか趣味と言いますか、たまに休日にツーリングが主な目的です。
    峠を攻めるとかではなく、景色の良い道をトコトコ走るのが楽しいです。
    なので悪天候の日はもちろん乗りませんし、真夏、真冬もバイクは冬眠です。

バイクを通勤の手段とするとどうなんだろうと体験談を聞いてみたくなりトピを立ててみました。
    やはり、実体験に基づくお話は説得力があります。

気になっている会社ですが、バイク通勤はOKだったのですが別にどうしても合わない条件があることがわかりましたので応募は致しませんでした。

トピずれですが、雨の日ではなくてもマンホールの蓋は怖いですね。