詳細検索

• ホーム
    • 子供
    • お絵かき、塗り絵が苦手な4歳男児についてできること
    妊娠・出産・育児このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

お絵かき、塗り絵が苦手な4歳男児についてできること

レス26
    (トピ主2
    😨
    フォワードマーチ
    子供
    保育園の年少組、4歳1ヶ月の男児の母です。
    息子がお絵かきや塗り絵が苦手なこと(興味がないこと)に悩んでいます。
    小さい頃からお絵かきに興味がなく、そのうちやるかな?と自宅では強制せず、好きなプラレールやその他の工作遊びをしてきたのですが、保育園で子どもたちの描いた絵が飾られる度に周りのお子さんと絵のレベルが違うことに正直焦りを感じています。
    保育園の個人面談でも相談したのですが、「発達に問題はないし、他のことは上手にできている」とのこと。
    お絵かきの機会が少ないからかな、と自宅でも「一緒にお絵描きしよう」と誘ってみますが、やってみても他の遊びに比べて明らかに飽きている様子で、お絵かきのときはふざけてばかりです。ぐちゃぐちゃと乱雑に一色のクレヨンで線を描いて終わり、ということもあります。
    ぬりえも同様で、線はまるで無視で、上に丸を何個か描いたりして終わりです。「ここ塗ってみようか?」とか「ママはこの色を塗ろう」とかやってみせても、興味がないようで他の遊びをしたがります。
    私も夫も小さい頃特に絵が得意だったわけではないし、息子の個性と割り切ろうと思っても、子供たちの絵や塗り絵が飾られる度に憂鬱になってしまう自分がいます。
    息子が何か描いた時は、ただの丸でも「これ素敵!面白いね!〇〇かな?」と褒めるようにしているのですが、子ども自身、他の子に比べて絵が得意でないと言うことに気づき始めているようで「うまくかけないから描きたくない」という発言もするようになってしまいました。
    私が心の中で他のお子さんと比べていることに気づいているのかもしれません。

こういう子どもをお持ちだった先輩方や先生方、子どもがお絵かきや塗り絵に多少なりとも興味を持つためにできることを教えていただけないでしょうか。
    小さなことですが、本当に毎日悩んでいます。

ランキング

レス

絵が下手でも大丈夫!

🙂
    茶呑
    トピ主さんのご質問への答えになっていませんが、絵が下手でも全然大丈夫です。
    息子も、絵が下手で、書いても黒いクレヨンで字や形を描いていました。
    私も心配したし、他の子はうまいなーと羨ましくなったりもしましたが、年長くらいになれば自分の子供の絵は笑い飛ばせるようになりますよ。
    他にスポーツやお勉強で優秀なところがあっても、バランスがとれて、ママ友から妬まれることもありません。

私の夫とその兄弟もそうだったようで、当時、幼稚園の先生から児童心理学的に問題がある、将来が危険ですとまで言われたそうですが、姑は「バカ言うな、絵くらいで我が子のことが分かってたまるものか」と取り合わなかったそうです。
    まあ、確かにちょっと変わったところのある夫ですが、普通の範囲です。

絵に興味がないのは遺伝で、言ってみれば脳のシワの関係です。
    シワの遺伝ですから、目のシワの遺伝とそう変わらないことですよ。
    「なんであなたの目はパパママと同じように一重なの? 二重にしてごらん?」と言ってるようなもので、もともと無理なことなんだと思います。

今までは?

🙂
    うどん
    小さい頃から興味なくとおっしゃいますが、初めてクレヨン等をもたせた時からですか?
    1歳近くになると肘を中心にした4分の1の円の運動でなぐり描きを始め
    丸を描くようになったら次は目らしきもの手らしきもの足らしきもの胴体と
    月齢が上がるにつれ絵の成長があります。
    その過程でも興味なかったんですか?
    興味なくとも短時間でもそうやって「上手な絵」を書きますけど
    トピ主さんはその過程で絵に興味がないって思い込んではいませんか?

4歳過ぎてから上手く書くって難しいですよ。

わかる~、うちも同じでした。

わかめ
    もう高校生の息子ですが、全く同じですよ。
    私は悩む程思いつめてはいませんが。

工作の方が好き、なんて事は男の子にはありがちです。
    うちはもうお絵描きは諦めて、工作をどんどんさせました。
    ハサミも、「ママかパパがいる時だけだよ!」と言って、結構小さいうちから使わせていました。
    なので、二歳半~保育園に入れ、年中~幼稚園に転園しましたが、どちらも「工作は素晴らしい」と誉めて頂いていました。

小学校は面白い程見事に「勉強や生活習慣は特に問題ないのですが。絵がちょっと…」と(笑)
    家庭訪問毎にほぼ毎年言われました。

絵を描いてはくれましたが、全部棒人間でした。
    それが、親バカですが、ニッコリ笑顔の可愛い棒人間なんで、私と主人はそれで満足していました。

主さんも、他の何かができる子で手を打ってはいかがでしょうか?

ちなみに、段々と「真似ができる」ようになると、下手でも見られる絵にはなりました。
    中学校からは成績も関係してくるので、本人もそれなりに頑張りますよ。
    だから大丈夫です。

ダメなの?

🙂
    たっぷり500ml
    4歳4ヶ月の息子がおりますが、まったく同じです(笑)

母の日にお母さんを描いたという絵はどす黒いクレヨンで塗りつぶされ、原型不明。
    切り絵工作では青の上に青で飾り付けしている為、何を貼ったのかわからない。
    人の顔を描くのですが、正面から見て90度回転させた向きで描き、○に目と口がかろうじてわかる程度。

ちなみに母である私はデザイナーで、イラストを描く仕事もしています。
    夫も手先で器用で、物を作る仕事をしています。

でも、全然気になりません。
    むしろ「普通に綺麗」「普通に上手」より、人と違った感性で表現しててそれはそれで良いと思います。
    いいじゃんいいじゃん、面白いよ、と言うと得意げに絵を描いて家のあちこちに貼るおもしろ画伯です。

私自身、幼稚園の頃に絵の具を水で伸ばさずそのまま使って絵を描いたら友達に「そんな事したらいけないんだよ!」と怒られた事がショックでいまだに覚えています。

まず、主さん自身が「こうじゃなきゃダメだ」という気持ちを捨てた方がいいかな・・
    得手不得手もあると思いますが、嫌いになるのが一番よくないと思います。

かわいそう

🐴
    uma
    お絵かきや塗り絵が苦手でもいいじゃないですか?

息子さんが描く絵をそのまま受け止めて「描いただけでも充分」ではいけませんか

無理やり苦手なことをさせられて、お母さんが不満をもっていることをひしひしと感じる息子さん、かわいそう

苦手が高じて、嫌いになっちゃいますよ?

お母さんの満足のために追いつめるのはやめませんか

視野が狭い

🙂
    みーぃ
    主さんの遊びの世界には塗り絵しかないのですか???

なんだかつまらない世界ですね。

「塗り絵が嫌い、苦手」と考えるのをやめて「○○が好き、得意」と言える「○○」を探してあげてください。

苦手なことを伸ばすのは無理です。

でも好きなことならどんどん伸びるのが子供ですよ。

苦手な事を探すのではなく、好きなこと、得意なことを探しましょうよ。

得意分野・長所を褒めてあげましょう

🎂
    さぼりんまま
    誰にだって不得手はあります。
    自尊心が育てば、自分の短所にも対応できるようになります。

えー!

🙂
    もも
    いいじゃないですか、絵がへたでも。
    そんなに重要なことですか。
    他のことはちゃんと年齢相応にできていて、
    毎日楽しく健康に保育園い通えているなら、
    もうこれ以上のことはないのではありませんか。

トピ主さんがそのことについて子供にネガティブな
    感情を抱いていることは、確実にお子さんに伝わっています。

なぜ苦手な部分を伸ばそうとするのでしょうか。
    苦手な部分をなんとか人並みレベルにして、
    他の子と横並びになれば、トピ主さんは安心なんですね。
    なぜ安心するのか、よく考えてみてください。

お子さんが得意なことって、そもそもご存知ですか。
    お子さんが大好きなこと、向いていそうなことはなにか、
    ちゃんと知ろうとしていますか。
    見つけられたら、そこを伸ばしてあげたほうがずっとよくないですか。
    絵なんか、他の子と同じように描けなくたって、
    他に良いところがあればそこをたくさん褒めてあげればよいのでは?

お子さんとトピ主さんは別人格、別の人間です。
    まずそこから出発なさってみては。

仕方ない

🙂
    さきこ
    トピ主さんは、お絵かきにもかけっこにも積み木遊びにもお遊戯にも、なんでもいいんですが、
    全てに好奇心旺盛に取り組んでそれなりの結果を出してきました?
    …ということを考えたら、「幼児はお絵かきを楽しみ、懸命にかけっこをし、積み木遊びで大作を生み出し、お遊戯では表情豊かに表現をすることが望ましい」なんて言われたとしてもなー、という気持ちになると思います。

私はお絵かきや工作やお遊戯好きでしたが、
    とにかく運動神経が悪い。
    親は、親のレベルを考えたら高望みはできない…と苦笑いでしたが、それでも運動会などは嫌いでした。
    だって毎回ビリなんだもの。
    逆上がりとか縄跳びとか、仕方なく頑張ったものもありますが、正直「二重飛びができたからってなんなんだ」でした。
    やりたくなかった。笑われるのも嫌だったし。

トピ主さんの質問に対する答えになっていなくて申し訳ないけれど、
    お子さんの気持ち、ちょっと分かります。
    発達面で問題というわけでないなら、あまり気にしないでもらえたらなと思います。

絵が下手なくらい気にしなくてもいいじゃん

🐤
    パレード
    我が子は一歳で、お絵描きもまだですが、小学校の男子の絵を思い出しても、男子17人中、上手なのは2人、あとはへたっぴでした。
    (上手な二人は美大に進みました)

女子は可愛いもの、綺麗なものが好きだから頑張ろうという意欲でカバーするけど、男子なんて美意識ないから適当だった気がします。

勉強ができない、座っていられないとかなら心配ですが、大人になったら絵なんて必要ないし、入社試験もデザイナー関係じゃない限り試されないから、そんなに気にしなくていいんじゃないですか。

何が恥ずかしい?

🐷
    母ちゃん
    何でそんなにお絵かきや塗り絵にこだわるのですか?

壁に張り出されるから?
    他人の目に触れるから?
    それが無ければこだわらないのですか?

↑が理由ならば、あなただけの問題ですよね?
    お絵かきや塗り絵が好きにならなければいけない、上手にできなければいけないなんてことありませんよね?

あなたが恥ずかしいから上手く描いて欲しい?
    親のエゴじゃないですか。
    好きでも無いことを無理強いされたら余計に嫌になりますよ。

他に好きなことや上手にできることがあるんですよね?
    それを褒めて伸ばしてあげる方がよっぽどお子さんのためになりませんか?

うちの

🙂
    長男嫁
    長男(3年生)も同じです。
    卒園しても入学しても…主人が同じ頃とえらい違い。

今はキャラクターとか細々描きますよ。
    「この絵はどこ?」
    「お天気はどう?」
    「料理してるところ?」
    って言うと意外と細かく描いて来ますよ。

息子がいます。

🐴
    ぶりリアント。
    純粋に疑問なんですけど何でお絵かき、塗り絵に興味をもたないといけないの?

別に男だろうが女だろうが興味のない事を無理やりやらせなくてもいいと思うんですけど…

ちなみにウチの息子、中3ですけど縄跳びも逆上がりも出来ません。
    縄跳びはせいぜい3回くらい(当然片足とかクロスとかは全く出来ません…)、逆上がりなんて1回も出来ません。

出来ない事を私が気にした事はありましたけど本人が気にしてなかったので特訓もしませんでした。
    今でも何ら問題なく成長してます。

受験に直接かかわるような5教科なら今からでも何とかしたいってわかりますが所謂副教科の部分はそんなに思い詰めなくてもいいのではないですか。
    もちろん内申に関わってきますがそこまで大きなハンデにはならないと思いますし。

セミプロ(ウチの主人)から言わせると「キレイに描けた絵がいい絵って訳じゃない」らしいですから。

お子さんの負担にならないように気を付けてね。

個性と思って受け入れる

🙂
    男の子の母
    私の息子もそうです。 もう8歳ですが、いまだに絵が幼児並みです。 夏休みの絵日記のすら、文章だけで絵は描きませんでしたが、先生がおおらかな方で、見守ってくださっています。 正直、小学生以上になると、絵がうまいかどうかより、勉強ができるかどうかのほうが大事になります。 発達に問題がなければ、気にしなくていいです。 ただ、迷路などで運筆の練習だけはしておいたほうがいいと思います。

立体は?

みや
    お絵描きが好きじゃなくても別にいいとは思いますが…。
    立体の遊びはどうですか?
    箱に色を塗って輪っかを切って貼り付けて車にしてみる、とか。
    色付きのセロファンの上に、魚を書いたものを並べて釣りごっことか。
    リアリティがあったら、ちょっと創作に興味わくかも?

工作が好きならそこからアタック

🙂
    あずさ
    科学館で子供の工作教室のボランティアをしていますが、
    絵が苦手な子はそれなりにいます。紙コップなどに絵などを
    描かせることも多いのですが描けない子への無理強いは
    禁止されているほどです。

絵を描いてみようと声をかけても固まってしまうときは
    私であれば線や丸を描いてみると面白く動くんだよ、やってみる?と
    声をかけ、それでも首を振るときにはそのまま渡します。
    私も絵が苦手なので、きれいな紙コップを自分の絵や線で
    汚したくないというのもわかるので尊重します。

ただ、主様の気持ちもわかります。そこで思ったのが『ぶんぶんごま』
    紙コップの底など丸い画用紙の中心に紐を通すだけの簡単なおもちゃですが
    絵や線を描く方が絶対面白いのでいろんなパターンの色や形を
    お子さんが描いてみたくなるんじゃないかと思います。

また透明水彩の絵の具を試すのもよいかもしれません。
    画用紙に水を先に塗って、そこに筆につけた絵の具を落としてみる
    …と絵の具が広がる。いろいろな色で試すとそれぞれの色が
    滲んで混ざって面白いですよ。

ご両親も面白いと思える簡単な工作や実験要素の強い遊びを
    取り入れてみてください。

いろいろな子がいる

雪坊主
    うちの息子も同じでしたよ。
    現在は小学一年生、塗り絵は好きですが、お絵描きはあまりしません。

塗り絵は4歳くらいから、急に始めました。
    戦隊モノや、大好きなトミカの塗り絵を絵本感覚で眺められるように、何冊か本人に選ばせて買っていたのです。全然塗ることは無かったのですが、急にクレヨンでガシガシ塗りたくりました。はじめは一色だけで、ぐちゃぐちゃに。
    男子のこだわりか?色は本物と忠実に塗りたいようで、表紙の絵を見ながら色を塗り始めたのが6歳くらい?今は色鉛筆で塗ってます。

男の子は、お絵描きや塗り絵を好まない子が多いですね。
    息子も、塗り絵好きを珍しいと言われます。

迷路はどうですか?
    私は、お絵描きをしないことが、そのまま文字を書き出す時に影響する気がして…3歳くらいから迷路をたくさんやらせました。運筆にはちょうどよい練習になりますよ。思うように線が引けるようになれば、お絵描きも好きになってくれるかな?

最近は、3歳の娘が塗り絵にハマってて。
    さすが、女子は上手いです(笑)
    私も大人の塗り絵を買いました。
    たまに、子供たちと3人で、黙々と塗り絵やってますよ。

お絵かきにこだわる理由は?

すずらん
    プラレールやその他の工作遊びが得意ならそれでいいと思うけど。
    年少の時点ですべてをこなす子なんていないと思いますよ。
    うちの娘4歳2ヶ月はお絵かきや工作、運動は器用にこなしますが、言葉が他の子と比べていまいち。
    言葉は早いけど運動面は苦手でダンスの時立ってるだけの子もいますよ。
    そんなに焦らなくてもそのうちできるようになりますよ。

レスありがとうございます

🙂
    フォワードマーチ
    トピ主です。皆様、レスをありがとうございます!
    「同じでした」と言ってくださる方がいて、ホッとしました。
    本文には書かなかったのですが、息子の姉にあたる長女(小学生)は、1歳の頃からお絵描き大好きで、クレヨンと画用紙があれば絶対に何か描いてる、という子でした。
    ですので、勝手な思い込みで「子どもはみんなお絵描きや塗り絵が好き」としてしまっていたと気づかされました。
    確かに嫌いなことや興味ないことを無理に強制されるのは嫌ですよね。
    「絵が貼られるからあなたが嫌なんですか?」というご質問もありました。
    確かに周りのお子さんの絵を見て心の中で焦っていたのは事実です。
    ダメな母です。
    息子が得意なこと、好きなことは沢山あります。
    絵本大好き、しりとり大好き、でそのせいか自分の気持ちを表現するときにとても面白い言い回しをしたりします。
    鉄棒やかけっこも好きで、最近は縄跳びをやりたいと自ら挑戦しています。
    トピ本文では「息子の良い面を見ようとせず、お絵かきを得意にさせたい母親」という感じになってしまったかもですが、決してそういうつもりではなかったのです。
    (長くなるので続きます)

レスありがとうございます2

🙂
    フォワードマーチ
    トピ主です。続きです。
    義務教育の間って、塗り絵はともかく、絵を描くことは付いて回りますよね。
    絵日記、写生会、美術の時間。
    保育園でもお絵描きの時間は週に何回かあります。
    その度に息子が興味がないのに嫌々やるのは本人が辛いだろうなあと思い、何か「絵を描くことも面白い」と思うきっかけ作りがあれば教えて欲しいと思って相談させていただきました。
    ビュンビュンゴマや迷路を教えてくださり、ありがとうございます。自分では全く思いつきませんでした。
    工作は大好きなので、ビュンビュンゴマ作り早速やりたいです。
    「棒人間の絵がとても可愛い」と書いてくださった方の息子さんの絵も見てみたいなあ、と思いました。
    親が子どもの絵を面白い!と思えるって大切ですよね。

皆様のレス、噛み締めて読ませていただいています。
    決して押し付けはしないつもりですが、絵を描くことに興味が湧くようなことが他にもあれば、息子の様子を見ながら一緒にやりたいなと思っているので、教えていただけたら嬉しいです。

まだ絵をさせる気?

葉子
    無理強いしないが絵に興味を持てるよう・・・?
    いや、既に興味ないじゃん!
    まずはそこを認めようよ!トピ主さん。

ウチも一男一女で、娘は絵が得意(私も好き)、息子は苦手です。
    息子に無理に絵を描かせようと思ったことはありません。
    男の子って絵が下手な子多いし、そんなものだと思ってました。

棒人間漫画は描いてましたね(笑)
    私はそれが大好きで、貰った漫画は宝物です。
    上手くはないけど、思い付くままに描いてプレゼントしてくれてましたから、絵にコンプレックスはないようです。

小学校図工は工作などあり絵だけではありませんし、中学の美術は提出物をちゃんと出してテストでよい点取れば、絵が苦手でも成績は悪くなりません。高校で美術を選択しなきゃ縁が切れます。
    今息子は理系の大学生で趣味はピアノ、優しく賢い自慢の息子です。

トピ主さんが絵にこだわる理由が判りません。
    小学生になって算数や書き取りや音読が嫌いでは確かに困りますが、絵なんて下手でも何の問題もありません。

苦手なものは苦手なままでいいのでは?絵だし。

🐤
    みつ子
    勉強できないのは、就活で学歴フィルターなるものもあるので本気で何とかさせようと思いますが、絵ですからねぇ。

私はどんくさくて、走るのも遅い、体操、球技、鉄棒、どれもダメでした。
    習ってた水泳はできたのですが、陸上系は体操教室行ってもうまくならないし、辛かったです。
    親が辞めてもいいよと言ってくれて、ホッとしたのを覚えてます。

上手にさせたいなら美術館に行く、画集を置いておくとかしたら無意識に覚えて、花開くかもしれませんが、絵ですから、プレッシャーかけすぎないであげてほしいです。

追加レス、拝見致しました。

わかめ
    気持ちがちょっと晴れたようで良かったですね。
    棒人間(笑)
    うちはお手紙をよく書いてくれる子だったので、そこに棒人間が描かれていて、いつもニコニコ笑顔の棒人間がいました。
    私も主人も、今も大切に保管しています。

後悔している点は、他の方のレスにもありますが、運筆ですね。
    塗り絵は結構大切だったようで、中学生になった時に、テストの答案の時間が足りない!とよく言っていて、どうやら塗り絵には字を速く書く為の運筆の訓練にもなるらしいんです。
    迷路の案、すごく良いと思います。

それとちょっと自慢入りますが、うちは私も主人も息子も理系なのですが、息子は某お茶のペットボトルのラベルに、俳句と名前が載った事があります。
    私が絵本集めが趣味なので、絵本はたくさん読み聞かせしてきました。
    絵本は、本人が絵が苦手でも「色んな絵に触れる機会」でもあります。
    主さんのお子さんも、絵本好きだし、しりとりの言葉選びが素晴らしいとのこと。
    そういう良い部分が、これからどんどん花開くはずです。

あと、一応私がやっていたのは、本屋さんに幼児向けの「絵が描けるようになるドリル」みたいなのがあって、やってはいましたが…

時代

ゆう
    >義務教育の間は、絵を描く事がついて回る…。絵日記、写生会、美術の時間。

そうですか?
    うちの娘の小学校では絵日記も写生会もなかったですよ。
    別に絵が得意じゃなくても、工作は上手だったり発表が得意だったらそれでいいし。
    なんだか、無理矢理、絵が上手になってほしいみたいですよね。
    親としてトピ主さんの勝手な思い込みが激しい方が問題のような気がしますけど。

主さんちといっしょかも

🙂
    2歳の子持ち
    私、弟がいます。
    私は塗り絵やお絵かきが上手と言われていて、学生時代は美術部だったりしてました。
    弟はやんちゃ坊主で塗り絵してるとことかほとんど見たことない。
    でも幼稚園の頃、大きなスーパーの塗り絵大会(節分の鬼だったような…)
    二人で出したのに、弟のが入選。
    綺麗すぎない、奇抜な色使いが子供らしくていいとのことでした。
    「…なるほど、私にあの飛び出し方とか無理だわ、私凡人だわ…」と
    子供ながらに感じました。
    いま彼は音楽家です。
    もしかしたら、主さんが感じ取れないだけですごい感性の持ち主かもですよ?
    (絵、お得意ではないんですよね?なぜあなたが判断できますか?)

絵ってある程度訓練なんですよね…。
    うまくしたいなら練習あるのみかなと。
    りんご1個テーブルにおいて、かいてみよ~!でも良いんです。
    お互い絵を書いてなにか当てっこしても良い。
    記憶で絵を描く大会を家族でしてもいい(ドラえもんとかアンパンマンみたいなの)
    あと例えば絵の具なんて子供大好きじゃないですか?
    筆使わずに指で描いたり、ストローとかその辺のもので描いてみたり。
    色を混ぜるだけでも色彩感覚鍛えられますよ。

絵と音楽

🙂
    興味ないっす
    興味なかったな。興味なしで課題で無理やり書かされるから、嫌いになる
    ただ、それでも課題だしてれば成績はつくから、まぁ、いいでしょ
    紙のテストも成績悪かったけど、まぁ、いいでしょ