詳細検索

家族・友人・人間関係このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

夫のtwitterプチ依存について

レス1
    (トピ主0
    🐷
    ぽんぽこ
    ひと
    一児の母です。
    私の夫ですが、表題の通りで、依存とまではいかないものの、かなりの頻度でtwitterをしています。
    投稿は1日数回程度ですが、閲覧は相当していると思います。
    また、夫には趣味があり、その発表の場としても使っているので、投稿のために使っている時間がけっこう長いのです。
    休みの日はもちろん、仕事の日でも、帰宅後にほぼ毎日投稿のためにあれこれ準備をし、投稿しています。
    いいねや、フォローがもらえるのが生きがいになっているようです。

趣味を楽しむことは、否定はしません。
    私が気になっているのは、そのために、かなりの時間、スマホの画面を見ていることなのです。
    電車などの移動中はもちろんのこと、家族揃っての食事中、こどもを見てもらっているとき、、、
    こどもが、まだ小さいので、黙認していますが(何回かサラッと、スマホばっかり見ていないでこどもを見てほしいな、とは言ったことあります)
    このままだと、こどもが真似してスマホやタブレットばっかり見るようになってしまうんじゃないか、と心配です。
    食事中や話をしているときにスマホを見るのもやめてもらいたいです。

というより、twitterの中の自分優先で、こどもや私のことが二の次になっているような、、、そんな印象を受けてしまっています。
    何度か、育児と趣味、どっちが大事なのかという話し合いはしたことあるのですが、
    夫曰く、趣味は自分の一部で、ないと自分の安定が保てなくなるかもしれないとのことでした。
    夫なりに、家事や育児を手伝ってはくれており、感謝もしていますが、
    自分から率先してやることはないですし、あくまで、趣味の時間を確保するため、私に怒られないようにするためにしているように見えます。

このような状況なのですが、夫にもう少し、育児のほうにベクトルを向けてもらうにはどうしたらよいでしょうか?

ランキング

レス

ルールを作る

🙂
    坊主
    お子さんが大きくなってスマホを持つようになった時、食事中にスマホを利用していても注意できませんね。
    勉強もせずにゲームばかりしていても、生き甲斐だからゲームはやめられないと言われれば、トピ主様の夫は認めるのでしょうか?
    トピ主様は、夫と、そういう話し合いをしてみては?
    趣味は大いに結構な事ですが、お子さんがいるのですから、ルール決めはしておく必要があると思います。