詳細検索

生活・身近な話題このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

通級クラスについて

レス7
    (トピ主0
    🙂
    tomoro
    話題
    当方、郊外に住む3年生の母親です。我が家のことではなく、友人のことで相談させてください。

友人のお子さんなんですが、同じ小3です。1年生の頃から100点(当たり前にクラス全員が取れるような内容)は全くなく、3年生になると、50点もとれない、漢字の100問テストは2点。夏休み前に担任に「通級クラス」を勧められました。本人はいたって真面目ないい子ですが、運動神経も良くなく、授業中も恐ろしくぼーっとしているそうです。

通級クラスでの検査は、全てがほぼ平均より少し下で1つの項目だけ大人と同じくらいの結果が出ていて要はバランスが悪いそうなのです。

そこで通級クラスなんですが、月一回だそうです。しかも10月に1回、11月末に1回しか予約が取れなくて年内には合計2回各1時間だそうです。内容は詳しくは聞いていないのですが・・・。このあたりは田舎です。ほんの数分で都会に行けますが、そこまで行くとだいぶいろいろ違うのではないだろうかと思っています(独身時代に私は都会で福祉関係の仕事をしていたので)。通級に通うということで、担任もそっちに丸投げのようです。

そこで通級に通っている方にお聞きしたいのですが、通級とは皆さんそれくらいの頻度ですか?通ってよかったと思われますか?通級以外に担任や親が取り組んでおられることはありますか?

以上当事者でなく申し訳ないのですが、当事者と一緒に投稿しております。

ランキング

レス

肝心要の親次第

🙂
    ばっぱ
    地域に通級学級が、余り機能してないなら評判の良い学校に通えます。ただし、その子供の特性にもよります。通級は特別支援学級の事ですよね。私の住んでいる自治体は一週間に一回位の通級でしょうか。子供の特性により特性支援学級に毎日通う子供もいます。要は、親がどういう選択するかです。自身の子供の特性を調べて本人が、一番本人らしくいられ能力を伸ばせる場所見つけられるといいですね。

我が子は通級では無かったのですが

ナスカ
    知り合いに何人か通級に通っていた子の親がいます。

それぞれの自治体や学校などで違いますが、週1回~月1回ぐらいが多いように感じています。

>通級に通うということで、担任もそっちに丸投げのようです。
    そんなものかな~と思います。熱意のある人じゃないと、なかなか取り組んではもらえないでしょうね。
    知り合いの中には通級の先生に理解してもらって子供が安心できれば、と思ってらっしゃる方もいます。

都会の通級も考えてらっしゃるようですが、その場合お子さんの気持ちもよく聞いた方がいいと思います。
    その分クラスメイトと離れる時間が増えるのですから、それを嫌う子もいますから。お子さんの気持ちを無視してまで通う程の価値があるのか疑問に思います。

私個人としては通級や担任には過大な期待は寄せず、自分で出来る事をしていった方がいいのではないかと思います。
    やはりコツコツと家庭学習ですね。
    でも本人が辛くない程度に。
    自己肯定感が下がるとややこしい事になるので、ありのままのお子さんを受け入れる事が大切です。
    成績が振るわなくてもコツコツ取り組む貴方が大好き!
    そんな風に関われるとベターだと思いますよ。

OTやSTのリハビリ。などは無さそうですか?

🙂
    チュチュ
    普通、検査でバランスが悪いと、発達障害の診断を付けてもらう話になると思うのですが
    発達の専門医がいる病院はあるんでしょうか?医師しか診断は付けられませんので。
    診断があると、OT・STのリハビリを紹介して貰えると思うのです。
    そういうリハビリの訓練は、月2回くらい受けられます。
    市の教育課などで、発達の心配があるという相談が出来る場所があるはずです
    その方々は、発達の専門医のいる病院を知ってるはず。
    まずは、そこから始めてみてはどうですか?

私は2歳の頃から療育に行き、幼稚園では加配を付けてもらって
    小1で支援級にも所属したまま、普通級にだけ通い、専門医に見せても診断がつかず、グレーの子供がいます。
    我が家は都市部です。
    小学校の先生は、発達障害に疎く、対応が難しいと思います。
    私はOTに通いながら、学校の先生にどう言ったら良いか、相談できる状況です。
    小3くらいから勉強が難しくなるので、ついて行けなくなったら、その勉強の受け皿は支援級ですが
    進研ゼミで予習、学校の復習は、私がこなしてます。勉強は担任の先生に相談しつつです。

通級に通う理由は?

🙂
    ん?
    通級の判定が出た、ということは何らかの発達の凹凸が見られたということですか?
    情緒面でなく、学習障害ということなのでしょうか?

私の住む市町村は、通級に通うにも前年度の就学相談会に申請していることが必須で
    す。と言うのも、希望者が非常に多いため枠からあぶれてしまうのです。より重度の
    児童から優先されます。

その為、年度途中から通級に通うこと自体がまず無いことです。
    地方の政令指定都市、この地方で最大の都市です。

通級でどういった支援をすることになったのか不明ですが、通級での支援のみで何と
    かなるかと言ったら…そうとは言えません。通級は、親と本人が自分の特性について
    勉強し、より社会生活をしやすくするスキルを学ぶ場でしかありません。つまりは、
    親がより理解し対処するのが最善なのです。担任の先生に望みすぎるのは酷ですよ。

失礼ながら、先生に言われるまでご友人は何らかの対処をしていたのでしょうか?
    1年生の頃から学習に不安を抱えていながら対処せず、通級に通えば何とかなると思っ
    ているなら大間違いです。

まちがいなく、利用すべきです。

😨
    はな
    まず……数分で都会に行ける田舎って、どういう地域だろうと興味があります(笑)

東京の隣県で通級を利用してる子を育てています。
    お子さんの状態や地域の教育システムにもよりますが、
    頻度が月1というのは、十分ありえます。

決まった予算、指導者や施設の制約の中で、
    通級希望者・適応者が多いため、頻度を低くして、必要な方皆に行き渡るようにするのが精一杯みたいです。理想的・効果的頻度ではなく。

発達に問題を抱え、特別な支援が必要な子が増えているわりに、
    予算や施設や人員を増やすのが追いついてないわけです。

それでも、年度の途中から利用できるなんて、ラッキーです。
    うちの地域では、いつ必要度がわかっても、通級指導開始は新年度(来学年)まで待たなければなりません。
    また、相談や検査にそれぞれ数ヶ月以上またされるのがあたりまえの世界なので、迅速に対応してもらえるなら恵まれています。

利用できるなら、ぜひ利用してください。
    また、発達障害の専門の医療機関を尋ね、アドバイスをもらってください。
    お子さんの困り感が軽減するように、願っています。

通級しました

😉
    はは

小1の時、息子が担任に、言葉の発音が悪くて違う学校の言葉の教室に放課後、週一で1年間通いました。音読を中心にやってもらいました。

同じ学校にある支援級では、小2から毎日通う子がいます。(授業中、歩き出しや泣き出してついていけない等です)
    友達のお子さんは、恐らくLD(学習障害)傾向にもあるのかと思います。
    算数などは特に、3年生は割り算が始まるので、足し算、引き算の時点でわかってないと掛け算や割り算に移行するのが大変だと思います。
    漢字もうちの子は(小2)ですが、未だに鏡文字を書くときもあります「知」という漢字がテストで、口が左側でした。
    引き算も、一の位が引き算で、十の位が足し算なんていうのもありました。
    うちの場合、注意深さがないので、早く終わらせたい。適当に問題を見ているのがよくわかります。

先生も学級運営がありますから、通級でというところなのでしょう。
    月一ということは、どの程度出来るのか、把握する程度だと思います。
    親が、つきっきりに頑張るところです。どこがどういう風にできないのか親の把握が大事です。

週一回、2時間です。

🐤
    新米PTA
    小1の子が通級(コミュニケーションの教室)に行ってます。

幼稚園入園前から発達支援センターに通い、小学校入学時に市の教育センターで発達テストと面接を経て、通級が妥当と判断されました。
    やはり能力に凸凹があります。

私の地域のコミュの教室は、週に1回巡回で来てくれるので、普段通っている学校の別の教室に行き、2時間だけ他の子とは別の授業を受けます。

内容は、1時間目が先生と一対一で授業の復習やゲーム。
    2時間目が同じコミュの子達(4~5人)と一緒に、製作・ドミノを並べる・ゲーム等。

大人数だと上手くできないことを少人数で練習し、文字の練習も一対一だとちゃんとやります。

同じ学校内での移動なので、通常級の担任とコミュの担任同士が直接会って情報を共有してくれているようです。

以前は巡回ではなく、指定の学校まで保護者が送迎してましたが、週一で、5時間目まで、調理実習・他の学年との交流等もっと多彩な授業内容だったようです。

それにしても、月一回の通級に丸投げって、なんだか無責任な先生ですね。
    その通級はお住まいの自治体がやってるものなのでしょうか。