詳細検索

• ホーム
    • 話題
    • 柔軟剤を使わないのですが、普通使うんですよね
    生活・身近な話題このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

柔軟剤を使わないのですが、普通使うんですよね

レス71
    (トピ主1
    🙂
    mimimi
    話題
    私は柔軟剤を使わない状態のほうが、仕上がりが好きなのですが、きっと使う方のほうが多いのですよね。
    タオルも、特にバリバリ感はないと思っていて、要らないかなと。

使ったこともありますが、しっとりした感じと香りが気になり、何となく乾いていないような感じがしてしまいます。
    夫は使う方が好きで、物によっては自分で洗います。

使う方、使わない方、何でもご意見ください。

ランキング

レス

• 1
    • 2
    • 3
    先頭へ 前へ
    1 30  /  71
    次へ 最後尾へ
    全て表示

使い分け

通りすがり
    柔軟剤を使うと、繊維がコーティングされたようになって吸水率が落ちるので、我が家ではタオルは柔軟剤なしです。

化繊など、静電気が起きやすい物には必ず使います。

つまり、毎日最低2回は洗濯機を回します。

使いません。

🙂
    ちひ
    香りがダメです。
    洗濯後の感触も気持ち悪くて。

ちょっと高めですが、
    柔軟剤なしでも十分ふわふわになる洗剤を見つけたので、洗濯はそれのみです。
    干す前に5回ほどバタバタすれば、タオル等もゴワゴワしません。

使ったことないです

コーヒー
    柔軟剤の香りは嗅覚が敏感な人にとっては臭いんです。使ってる人のそばに近づくと臭くて頭痛がします。

基本使わない派だが

れい
    私も今までは柔軟剤使っていませんでした。
    私が子供の頃、アトピーの疑いがあったそうで、それで母が
    洗濯物に化学的なものを使わないほうがいいかと思って柔軟剤を
    やめた、と言っていたのを強く覚えていて、自分も柔軟剤は
    使わないでいました。バリバリしますが、まあ、それが普通
    なので何も気にしていません。液体洗剤を使っているので
    洗剤に少しは柔軟成分も入ってるのかなと思います。

ここ1週間ほどで初めて柔軟剤を使っています。
    赤ちゃんの汗疹が治らないのは、繊維の刺激のせいかな
    とおもって、柔軟剤を使ってみることにしました。
    でも大してふわふわになってないし、匂いもそんなに
    あるわけじゃないし、使ってない時と同じようなもんだなあ
    と思ってます。

私は使いません

かおりん
    カラッとしてない、あのじっとり感がイヤ。 ふんわりとは違う。
    しっかり水気を吸い取ってほしいタオル(むしろこなれたザラザラ肌触りが好き。)やTシャツに使う意味がわからない。
    なので滅多に使いません。

静電気がおきそうな物やおしゃれ着にのみ使いますね。

使ってませんでした

映画好き
    最近まで使ってませんでした。でもここ半年位使ってます。
    実家を片付けてたらいっぱい出てきてしまったので、消費に協力してるだけで、実際のところ柔軟剤は好きじゃありません。実家にいる時代から使う習慣がなかったので。
    まあ、習慣の違いですよ。
    使わないのに柔軟剤の在庫があるのは、買ったのではなく、もらったからです。ギフトセットの中に入れるくらい世間の人は使うんでしょうね。

乾いてないような感じ、わかります!

🙂
    mimi
    あと、柔らかいことがウリのティッシュも
    最初から湿ってる気がしてしっくりきません。

柔軟剤は冬場だけ使います。
    静電気防止効果があるような気がしてます。

柔軟剤使いません。

🐤
    くるくる
    理由は吸水が悪くなるから。

義実家の柔軟剤でふわふわしたタオルは、触ってると気持ち良くていいんだけど
    お風呂からあがって身体を拭くと…ベターっと水分が伸びる感じ。最悪です。
    毎日使ってる義母たちにはわからないらしいですが、
    柔軟剤使わずに洗う我が家のタオルを使われると、良いタオルは使い心地がいいね~と言われます。
    我が家のタオルはお安いものでお世辞にも品質がいいとは言えない代物ですが。。
    ということで、柔軟剤は嫌いです。使いません。

使いません

🐱
    じゅんこ
    私もいつも洗剤のみです。
    柔軟剤は、柔らかすぎて水分を吸ってくれない気がするので・・。多分、入れすぎなのかもしれませんが。。
    でも、洗濯石鹸で私は十分、家族も何も言わないので使ってません。

私も使いません。

🙂
    こまっち
    柔軟剤、使っていない人も意外と多いかと思いますがどうなんでしょうか。

私は柔軟剤を使うと、タオルなどの吸収力がなんとなく弱くなる感じがするので使っていません。
    香りもいまいち好きになれないです。

化学薬品過敏症?等があればもちろん使わないでしょうが、そうでなければ好みの問題なので、家族で意見が分かれると困りますね。
    我が家は家族で同じ意見なので助かっています。

使いません

😀
    山が好き
    人工的な匂いが嫌いなこともありますが、なによりタオルなどに残る、あのぬめっとした肌触りが嫌いです。
    吸水性も悪いような気がします。

私の友人には、タオルはバリバリ、ごわごわの方が好き!と言う人までいます。
    そこまでいかなくても、柔軟剤を使わないという人は結構いると思いますよ。

民宿や家庭経営のお宿に泊まると、バスタオルに柔軟剤感ありありのことがあり、宿の方は良かれと思ってしてくれているんだろうけれどがっかりします。
    きちんとしたホテルや旅館ではそういうことがないのですが、あれはそもそも柔軟剤は使っていないのか、特殊な柔軟剤なのか、あるいは使い方にコツがあるのでしょうか。
    高級ホテルなどでは、柔軟剤が必要になる前に新品に交換するのかもしれませんね。

シワになりにくい、長期保管で嫌な匂いがつきにくい

トリート
    私も柔軟剤の必要性を感じず、使っていませんでした。
    特にどの柔軟剤も合成的な強い香りで好きでなくて。
    そのころ、アイロンがけをしないで済ませたい、綿のパンツやTシャツ、ポリエステルのブラウスや混紡のカットソーなどのシワがすぐについてしまうことが気になっていました。
    そしたら、やはり柔軟剤なしから柔軟剤使用に変えた友達から、柔軟剤を使うとシワになりにくい、と聞き、なるべく香りの弱い柔軟剤を使うようになりました。
    確かに、シワには効果がありそうです。
    「しっとりした感じ」やふんわり感は、あまり差を感じないかな。
    タオルのパリッと感はなくなるように思います。
    あとは、石鹸洗剤を使っていた頃、普段はいいのだけど、ワンシーズン保管すると嫌な匂いになっていたので、合成洗剤に変えました。
    柔軟剤を使うとさらに、保管していても嫌な匂いになりにくいようになったと思います。
    強い香りの柔軟剤を嫌う人も多いことがわかってきたのだから、微香性や無香性の柔軟剤もでないかなーと思っています。

私の普通は、「使わない」

💡
    フ号
    柔軟仕上げ剤をつかわない理由は、トピ主さんとほぼ同じです。
    むかし、貰ったものを数回使ってみて、自分には合わないと感じました。

粉せっけんで洗濯するようになって長いので、市販の柔軟仕上げ剤は必要ありません。
    仕上げにクエン酸水溶液をつかいますが、アルカリ性の石鹸成分を中和して石鹸カスを防止するのが目的です。

柔軟剤を使わなくても、バリバリにはなりませんよ。

使いませんよー

🙂
    ぷー
    使わないのが普通では?
    私は香りのきついものが苦手なので、一度も使った事はありません。
    周囲でも使っている人はいませんよ。
    オフィスで以前使っている人が一人だけいましたが、においがきつくて気分が悪くなりました。

つかいませんよ

😠
    nyanya
    以前は生乾き臭が気になるので、柔軟剤を使っていましたが、最近は洗剤も優秀になってるので、敢えて使わなくなりました。

メンドクサイのと、科学的な臭いがキツイので。

やっぱり洗剤やせっけんの香りが、一番最高だと思います。

うーん

😀
    おばちゃん
    好きずきで良いんですよ。

普通使うかどうかわかりませんけど、家では使わないですよ。
    そして私の実家も夫の実家も使わないですよ。

香り付きを強調したCMがばんばん流れているので「強い香りがつく柔軟剤」が流行っているのだなぁとは思いますが、柔軟剤は必要ないし、香りも気になるので使いません。

吸水性が大切なものには柔軟剤使わないよー

かのこ
    柔軟剤使ったら水はじいちゃうから、
    タオルとか下着とかの吸水性が大切なものは、
    柔軟剤使いませんよ。

ウチ粉石鹸だからそんなにゴワゴワにならないしー。

セーターとか、ウールとかは、もちろん、
    手洗いした後柔軟剤使いますがね、

使わない時もある

😉
    ナノア
    普段は使いますが、使わない時も時々あります。
    季節にもよりますが、私の場合は
    ・洗濯物同士の絡み防止
    ・静電気防止…に有効だから。

柔軟剤不使用だと、たまにガシっと絡んで しっかりとしたシワになるし、長袖Tシャツだと片袖だけ微妙に伸びる気が。
    長袖の場合 袖を内側に入れたり網を使ったりはしますが、網を多用すると、それはそれで、しっかり洗えていない気がして。

不使用の条件は、思いきりシワができてもいい タオル類と(ブラジャー以外の)下着類かな。
    Tシャツでも、本当に家の中でしか着ないヤツ。

「皆に勧められるけど、私はバリバリに乾いた洗濯物が好きだ」と頑なに言っていた友人にそれを言ったら、使ってみて合点してくれたのが嬉しかったのを思い出したのでのレスです。

香りは好み。
    私も「ハッキリ香る」のが好きではないので、なるべく控え目?が選択基準です。
    だからどうしても元々の国産メーカー な物に向かいます。
    それでも色々ありますけどね。

使いません

🙂
    ぱおっち
    私も柔軟剤使いません。
    まず匂いが無理。あと水質汚染も気になります。
    干す時に多めにパンパンすればふんわりします。

私も使わない派。

🐴
    ぶりリアント。
    以前タオルに使った時吸い取りがもの凄く悪くストレスだったのでそれ以来タオルには絶対使いません。

ただ、冬に静電気防止の目的でナイロン系のモノや下着類には使ってます。

ほどよくいい匂いだったらいいですが結構キョーレツですよね?
    酔いそうになります…

使わないです。

🙂
    nekokaigi
    30年ほど前は、小さい子たちも柔軟剤の香りの事を「薬の臭いがする。」と言って嫌がっていました。
    今は、柔軟剤も良い香りになっているので、使ってみたいと思う事はありますが、しっとりしているよりさっぱりした感じの肌触りが好きなのと、香りが続くと頭が痛くなりそうなので使っていません。
    使わなくても不自由はないのですが、やっぱり少数派なのでしょうね。

レスします

🙂
    めんどくさがり
    粉せっけんで洗濯してるので、市販の柔軟仕上げ剤は使っていません。
    あの匂いが苦手だし、使わなくても別に困るほどではないので。

食器洗い洗剤とハンドクリームのメーカーが同じだったり、
    シャンプーでは必要な成分まで洗い流してしまうらしく、リンスやコンディショナーで何やら補ったり、
    化粧落としの洗顔の後には、化粧水やクリームをつけることが推奨されてたり、

といったようなことを見ていると、洗濯に洗剤と柔軟仕上げ剤を併用するのも、洗剤メーカーの陰謀としか思えません。
    乗せられなくても別に、構わないのではないでしょうか。

私は柔軟剤を使います

🐱
    にゃにゃんこ
    実家では柔軟剤を使っていませんでした。
    タオルがバリバリで好きじゃなかったです。
    結婚してから柔軟剤を使うようになって、しっとりとした感じが好きで、ずっと使っています。
    たまに実家でタオルを使うと、「ああ、実家のタオルだー。肌が痛むー!」と感じます。
    母は柔軟剤の必要性を感じないから使わないと言ってます。
    まあ、人の好き好きだから、使っても使わなくてもかまわないと思います。

柔軟剤だけだと

🙂
    ぼんみ
    柔軟剤は感触、匂いともに好きではありません。バリバリな方が好きです。
    汗のにおいを抑えるといった除菌面で効果があるものを使っています。

今使ってるのは、しっとりした感じにはならないですね。
    においは洗った直後はしますが、すぐ抜けて消臭効果は長く続くようです。

使いません

28歳独身
    以前は使っていました。あまり匂いのないのを。
    しかし自分に香水をつけた時、やはりちょっと違和感のある香りになったので、それ以来柔軟剤は使っていません。
    洗濯物はほとんど全て乾燥機で乾かすので、柔軟剤がなくても柔らかです。

色々な香りの柔軟剤を揃えています

🙂
    月ちゃん
    我が家の娘たちが中学生の頃、柔軟剤を使ってない男子は臭いと言ってましたね。
    部活で汗臭くなっても、柔軟剤の香りがする男子は匂わないと。

息子もスポーツ部でしたが、我が家は柔軟剤を使っているので、女子から良い香りと言われると言っていました。

香りはリネン用にはアロマ系、衣服用には数種類、その日の気分で香りを選んで使っています。

10年使わないけど問題なし。

🐤
    臭いが嫌い派
    結婚して子供が生まれるまでは普通に柔軟剤使ってました。
    子供が肌が弱く、皮膚科医に柔軟剤の使用を言われてやめて10年経ちますが
    何の問題もありません。

洗濯後に柔軟剤をコーティングすることにより、タオルの吸水性が悪くなったり、
    次回洗う時の汚れが柔軟剤のコーティングにより落ちにくかったりすると
    読んだこともあります。ふわふわのために洗浄力や吸水性を落とすのもどうかと
    思ってます。

たまに帰省した時に実家のタオルを使ったりしますが、柔軟剤したほうが
    イイともなんとも思いません。
    ただ、子供の服を実家で洗ってもらうと、帰宅しても柔軟剤のにおいが家じゅう
    にすごいことになるので私は好きではありません。なので基本的には帰省しても
    洗濯物はすべて持ち帰ります。

香害という言葉があるように、自分はいいにおいだと思っていても周りは
    臭いがきつすぎて不快にさせてしまう、それに気づいていない人がいます。
    普段からずっとあの匂いをすべての洗濯物にしみこませて生活していると
    嗅覚がマヒしてしまっているのでは?と思います。

使わなくてもいい

くものす
    私は柔軟剤を使っていますが、そういえば何となく使う習慣になって、そのままなんですよね。
    実際、柔軟剤を入れたほうが、衣類同士のからまりが少ないので、痛みにくいなというのは実感してるので、なんの意味もないわけではないのですが。

でも私も、トピ主さんと同じで、タオルなんかは使わないほうがさらっとした仕上がりで、好みです。

大事な衣類を分け洗いすれば、必ずしも柔軟剤を使う必要はないのでしょうが、それが面倒でついつい使ってしまってる、ズボラ主婦だなぁと我ながら思います。

使っています

🐶
    ピアス
    私はフンワリしたタオルや服類が好きなので、毎回使用しています。
    夫も同様です。

でも最近の臭いが強い柔軟剤は嫌いです。
    肌がピリピリするし、鼻が曲がりそうなくらいにキツく頭痛がするからです。

なので私は香りがほぼしない物を使っています。
    今使っている柔軟剤は、洗濯直後(濡れた状態)の時は少し香りますが、乾くと香りが飛んでいます。
    洗剤が匂い消し効果がある物だから乾くとほぼ無臭なのかもしれませんが、吸水性も抜群にいいし、お風呂上がり等は特に勝手がいいです。

そういえば私の母は柔軟剤嫌いです。
    ゴワゴワしたタオルが好きで、手を拭く際もゴシゴシ擦って拭きます。
    でも私に言わせれば手を拭くだけでも水分をサッと吸ってくれないしタオルが手に当たるだけで肌が繊維の刺激でヒリヒリします。

なので実家に出向く際はタオル持参、数日泊まる際は柔軟剤持参で出向きます。
    父は私が洗濯すると喜びますよ~。
    でも洗濯は母がしているので文句は言えないと嘆きます。
    父も肌が弱いので可哀想なんですけどね。

最近使わない

時と場合
    少し前までは使っていました。
    でもオシャレ着から普通の服(色褪せしたくないもの)まではお洒落着用洗剤で、その他タオル等は普通の洗剤で洗うので、柔軟剤はほぼ必要なくなりました。
    トピ主さんと同様に、タオル類はかさっとした感触の方が好きなのと、この前買ったタオルに「タオルに柔軟剤を使うと糸が抜けやすくなったりするので、使わないでください」と書いてあったので、使わなくなりました。
    (静電気が起きて困る物には使う事がありますが)
    セール時に、調子に乗って大袋の柔軟剤を買ってしまったんですが、長持ちしそうです・・・

• 1
    • 2
    • 3
    先頭へ 前へ
    1 30  /  71
    次へ 最後尾へ
    全て表示