詳細検索

キャリア・職場このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

28歳 無職職歴無し

レス38
    (トピ主2
    🙂
    ゆきみ
    仕事
    イラスト系の専門学校を卒業後、7年間フリーターをしてきました28歳の者です。理由は、当初は夢のためでしたが、今となっては言い訳でしかありません。夢を叶える程の情熱は自分にはないと薄々気づきながら、現実逃避をし、ダラダラとアルバイトを続け、人生について真剣に考えてこなかった事を大変後悔しております。

そのような日々のなか昨年、卵巣嚢腫→卵巣癌になりました。手術に伴ってアルバイトを辞めました。癌は初期の物で腫瘍は全て取り除き、6ヶ月間定期的に抗がん剤をしました。その後月に1度の通院で、今のところ問題はありません。

恥ずかしながら実家暮らしです。病気になってから現実を見るなんてどうしようもない駄目人間ですが、これからは正社員となり働きたい、と強く思っています。しかしながら、28歳で社会人経験無し、癌経験者で無職約1年間。例えばこれから資格を取って就活などしても、もう遅いでしょうか。社会はそんなに甘くないですよね。

自分が馬鹿過ぎて嫌になります。
    よろしければ、ご意見をお願い致します。

ランキング

レス

• 1
    • 2
    先頭へ 前へ
    1 30  /  38
    次へ 最後尾へ
    全て表示

遅すぎたら、どうするんですか?

ライオンキング
    危機感が無いですね。
    確かに、同年代と比較しても、早いスタートではないです。
    で、遅いからって先延ばしにしたら、条件は悪くなる一方です。
    社会は甘くないけど、挑むしかないでしょう?

資格を取ってって、何の資格を取るんですか?
    医師や弁護士を目指す訳じゃ無いんでしょう?
    仕事に直結しない資格に時間を使うなら、その間にアルバイトでも派遣でも、職歴を作った方が良いと思います。
    既に6ヶ月、無駄にしてますよね?

癌治療は大変だったと思います。
    でも、それに甘えてたら生きていけないでしょう?
    再発無しなら、目を覚ますきっかけになったとも言えます。
    動けるときに動いて、自分の人生を立て直しましょう。
    親だっていつまでもトピ主を養える訳じゃないんですから。

女性ですから、結婚すれば生活は何とかなるかもしれません。
    ただ、子供が望みにくい点はマイナスですよね。
    トピ主が家事が得意とか、見た目に自信があるなら、婚活もありです。
    介護も出来るなら、独身で親の介護に困っている年上男性を狙っても良いかも。

遅すぎるとか考えても無駄ですよ。
    今出来る最善を尽くせば、道は開けると思います。
    頑張って。

パソコンは?

😑
    ふむ
    イラスト系とは具体的にどんな分野ですか?

学校へ行ったのなら、フォトショやイラレもサクサク使えるレベルですよね?

でしたらwebデザインなど可能な気もします。

最初は知識がなくて大変かもしれませんが、初心者でもOKなところもあります。

デザイン系といってもいろいろあるのでキャリアを積んで転職も可能です。

フリーランスで自宅で仕事もできます。

ただ、フリーでするにはかなりの経験と知識と人脈と営業力が必要ですが。

それともフォトショやイラレは使えない?

私の周りはフリーが多く、私もフリーです。

もしくは事務系の仕事をするとなると・・・officeは使えますか?

最低でもワード・エクセルは社会人なら一般常識ともいえる基本的なソフトです。

資格もありますし、短期講習もあります。

基本的なことなら、独学でも十分わかりますが。

どこの会社へ行っても、経験なしで入るわけですから最初は大変ですよ。

でもそれは仕方の無いことでしょう?

努力すればいいだけです。

まずはどんな仕事がしたいのか?

パソコンはどのくらいのレベルなのか?

教えてください。

負けないで

🐶
    四十四
    28歳、まだ若いです。病気療養後で気持ちが沈んでいるのでしょうか?
    これから何でもできますよ、私は31歳で離婚してから介護職になり、40歳でケアマネージャーに合格出来ました。
    初めから介護職を希望したのではなく、生活の為、仕方なくでしたが。
    仕事する上で大切なのは、体調管理ですから、無理は禁物です。
    出来ることを少しずつ始めたらいかがでしょうか。
    多分、皆さん応援してくれます。

私も

🙂
    コーヒー
    私もお恥ずかしながら20代長いフリーター時代を経てこれでは駄目だ!って、パソコンの資格を取り経験無しですが、29歳で初めて派遣ですがメーカーの事務職として働き始めましたよ。今は転職して正社員で働いてます。
    私の友達も男性ですが20代音楽バンド活動でフリーターしてて30歳で初めて就職した人もいましたよ。

ご自身の体調もあるでしょうからくれぐれも無理しないように頑張ってください。

現実に気づいたあなたは偉いよ

😠
    nyanya
    まだ若いのですし、完治したら就活始めて下さいね。

得意なイラストや美術系の職が有ればいう事無しですが、手仕事や伝統工芸などの職人さんを目指すのも良いのかもしれませんね。

始めの報酬は安くても、やりがいや誇りを持って修行できると思います。

頑張って下さいね、応援してます。

それは職歴なしとは言わない

ガンバレ
    アルバイトだろうと労働です。‘職歴なし’とはなりませんよ。あくまでも正社員経験がないだけであって、
    学校卒業後、病気が発覚するまでは働いてたわけです。正社員経験はないけど社会人経験はあるわけです。

20代なら正社員は狙えると思いますよ。

臆することなくどんどん就職活動してみればいいと思います。

病歴はハンデになる可能性はありますが、もしかしたらそれでも正社員として雇ってくれるところがあるかもしれません。

または紹介予定派遣や、契約社員から始めるというのも一つだと思います。

28歳。まだまだ若いですよ。 正社員雇用を求めるにはちょうどいい年齢かと思います。

まだ若いですよ

🙂
    のの
    トピ主さんはご病気がきっかけとはいえ、20代で方向転換ができたなら
    まだなんとでもなると思います。
    少なくとも、30代でも諦めきれず…の人よりは、はるかにスタートが早いですし。

知り合いに、イラストレーター(フリー)→勤め人になった人がいます。
    絵仕事にこだわる人が多い中、その人は決断が早かった。
    早かったと言っても、フリーを経てですから、20代後半だったと思います。

キッパリ見切りをつけて、新しい仕事に関する勉強に集中したからこそ
    正社員として続いていて、きちんと暮らせてるんだと思います。
    落ち着いた現在は、空き時間でまた絵も描かれているようです。

簡単ではないかも知れませんが、目指す分野を精査し、きちんと勉強すれば
    きっと大丈夫だと思います。
    お体も辛いでしょうが、今が正念場と思って、動いてみてください。

何かを

🙂
    ナイン
    始めるのに遅すぎるなんてことはまったくないです。

トピ主さんは当初の夢に対する情熱がないことに気付けた。癌も初期に対応することができた。身を寄せることのできる実家がある。

気付けなかった人や、手遅れになってしまった人、身寄りのない人も世の中にはいます。

プラスこそあれマイナスはないと考え、もっと前向きになるべきですよ。

具体的に検討している資格があるなら別ですけど、あまり型にはまった考え方をせずに、まがりなりにもフリーターをしていたのですから

そこから考えを派生させて、まずは今できる職を探してみたらどうかと思います。

馬鹿じゃないし、駄目人間なんかじゃない。真剣に、一生懸命考えているじゃないですか。

決して遅くない。道は開かれている。がんばって!!!

今が・・

🙂
    テロン
    まだ28歳なのに、婦人科疾患で、大変ですね。実家暮らしだって何にも恥ずかしがることありません。

あなたはまだまだ若い、前途有望です。今が1番わかいんです。

何にも遅くないです。大いにこれから資格をとるなり、就活するなり、積極的に行動してください。

あまり物事考え過ぎると、結果的にダラダラしていることになってしまいます。

今からでも大丈夫

あらふぃふしゅふ
    病気はお辛かったことと思いますが、それで現実に目を向けられて
    とても立派だと思います

実は私には60歳になる義姉が居ります
    大学院を卒業し、教職資格もありますが今は趣味のお稽古事講師で小遣い稼ぎレベルです
    未婚、無職、無年金、実家暮らし、おまけに年金暮らしの親の扶養家族
    親の死後は財産を食いつぶすと宣言しています
    トピ主さんと違って健康体
    でも、働きに出る事はありません

そんな悪い例を出して
    「こんな編み人が居るから大丈夫!」と言いたい訳じゃないですよ

逆。そうはなって欲しくないから
    あなたは今ならまだやり直せると思います

小さな会社でもいいですから、未経験でも雇ってくれる会社を探してはどうかしら

どなたかにご紹介いただけるならそれも良いかも
    ご紹介してもらえたらその方の顔をつぶさないようにとても頑張るでしょうしね

でも、一つだけ心配
    身体の事は決して油断しないようになさってくださいね

もちろん、仕事をし続けるのは大変だし重要だけど一番は元気じゃないとなにも出来ません

定期的な受診も忘れずにね!

そんなに卑下しなくたっていいって

🙂
    胃下垂
    アルバイトしたり夢を追ったりしていたんでしょ。
    20代らしくて素敵。

私もフリーター歴長かったけれど、何とかなるよ。働く意欲があるなら大丈夫。
    今、従業員数が多い会社に勤めているけれど、みんな結構フツーです。

28歳なんて何でもできる。

見た感じ元気そうにしていたら大丈夫だと思う。

cadはできないですか?

pepe
    私がハローワークで募集を見たときcadは高給で募集がありました。

20代の離職率50%ってご存知ですか?

アルバイトをしてきたことを恥じなくていいのでは?
    そして病気になっても前向きに治されて、それを無職期間とはご自分に
    厳しいですね。。。

仕事探し、ハローワークの相談員さんに話してみたらと思います。

実家にいることも、親御さんがいいなら、いいんじゃないですか?

大丈夫です。

🐱
    迷い猫
    大変でしたね。
    癌の中でも進行の早い卵巣ガン、早く見つかって治療もうまくいってよかった。
    よく乗り越えられましたね。

主さん、看護師はいかがですか?
    30代40代で看護学校に行かれるかたもいますから、主さんはまだまだ大丈夫。
    それに、病気の経験から患者さんの気持ちにも寄り添いやすいでしょう。
    看護学校の入試で、志望動機を語るにも有利。
    今は元気で普通に働けるのでしたら、おすすめです。

一歩ずつ、一段ずつ

🛳
    経リンリン
    40代女性です。かつての自分に重なります。
    私は23~30代を闘病+具合をみてバイトしてました。多くの人が20代初頭に就職しキャリアを積む中で、機会がないまま時間が流れ、とても惨めで焦燥感と悔しさでいっぱいでした。

残念ながら、キャリア形成を早くに始めた人達と同じようにいきません。又、健康という不安要素があると、就職にも影響します。
    今の状態がゼロ段の場所なら、一段昇る為には、例えばですが…

・自分の体力を正確に把握する;1日何時間なら働いても寝込まないか。平日勤務の週末休日か、シフト制3~4日勤務の1日休日か、或は、月に何日なら働き続けられるか?

・自分は【何をしていたら苦痛じゃないか】苦痛を感じにくい職種を選んだ方が、長続きし易い。座り仕事?動く仕事?接客?黙々と作業?などなど。勤務形態は時給や待遇よりも体調に響くので、よく吟味する。

いきなりイラストは難しいでしょうが、上記2点を考慮して、ピンときた仕事に(正規でなくても)就く。行動してみたら何かが動き、働き続けていると次の展開が見えてきますよ。

先ず、良い仕事場に巡り会えますように!

やれなくはないと思う

🙂
    わからないけど
    何の資格を考えてますか?
    っていうかなーんの資格もないのに正社員やってる人
    世間にはごまんといるから、
    資格とかこだわる必要ないかもね。

いろいろ事情はおありだろうけど
    正社員になりたいってだけならたぶんどっかしら
    採用してくれる企業なくはないように思います。
    問題はその後、働き始めて辛くなっちゃわないように
    ある程度気をつけて就職先を選ぶことを忘れないでくださいね。
    えらそうにすみません。

いいんです

🙂
    とるる
    まず、あなた自身の問題もありますが、主要因は親の教育によるものと思います。
    しかし、28歳であればまだ間に合いますが、最も重要なことは「健康」です。
    あなたはたまたま治ったので良いかもしれませんが、一つ間違えば余命数年となっていてもおかしくなかったと思います。売り手市場なので働くことはできると思いますが、勤務は事務系で残業など無いところにしてください。よくあるパターンは仕事に夢中になって検査にいかず、末期になっていたなどは非常に多いのです。
    ところで就職活動はやらないといけませんが、まずはあなたのスペックがどの程度かが分かりません。ワード、エクセルが使えるレベル?ブラインドタッチができるレベル?アクセスのマクロなどがデータベース構築ができるレベル?また、単なる文章作成でもビジネス文書を見慣れていないとダメなので、その練習も必要です。
    親元なら、今のうちに健康面と実務に対応できる勉強をするのが良いです。あわよくば経理などで使う「簿記3級」とか持っておくと、より就職には有利です。とにかくビジネスでパソコンは使うので実務に応じた勉強をしましょう。

気付けたから大丈夫

v-funf
    私はトピ主さんは手遅れではないと思いますよ。
    正社員として働いたことはなくとも、「バイト」はしてたわけで、ニートではなかったのですから。
    アレコレ職を選り好みしなければ、働けると思います。まだ20代ですし。
    頑張って下さい。

ちなみに、私の旦那の1番上の妹は16年ニートしてる33歳です。
    バイトすらしておらず、父親に依存し、1番下の妹にタカリながら無駄に人生を生きてます。
    あそこまでいくと手遅れだな…、と軽蔑しながら見てます。

まだいける。

🙂
    下の上
    やる気とくじけない気持ちがあればまだ20代なら大丈夫です。

がんばってください。

まだまだ

😉
    chaco
    とりあえず派遣とかどう?直接雇用の正社員がハードル高いなら。
    アルバイトは無職じゃないですよ!
    実家暮らしも恥ずかしい事じゃないですよー!

癌経験でありでも今は大丈夫なんでしょ?
    何系の仕事に就きたいとかは?

大丈夫大丈夫大丈夫。28なんてまだ若い若い!
    とにかく気になった求人があればレッツゴー!

社会って甘くはないけど、正社員でもは?ってなるアポな人も多いしそんなにハードル上げなくて大丈夫ですよ。
    もうね、就活はタイミングと縁だから、落ちてもいちいち気にしないで行ってきなさーい!

ガンバレー。

アルバイトも社会人経験です。

🙂
    ビビ
    まったく働いたことがないのかと思ったら、
    働いているじゃないですか。

いまどき、28歳くらいで正社員経験がない人なんていくらでもいます。
    バイトも立派な社会人経験です。
    バイトで学んだことをしっかり自分のなかで整理して武器にしよう。

20代のうちならまだやり直しが利きます。
    (30すぎると面接が厳しくなる)
    今すぐ、GO!です。

頑張って。

遅くないですよ

🐶
    わんわんパラダイス
    堅いところが良いのでは?地元官公庁の職員募集かなんかありませんか?あればチャレンジしてみてはいかがでしょう?もし入れれば、お仕事は理想とは違うものになるでしょうが、人生設計がキチンとできると思います。お休みや勤務時間もきっちりしてるので、健康に不安がある方にも勤務しやすいのではないでしょうか。
    かなりの倍率だと思いますが、チャレンジされてはいかがでしょう?元気出してくださいね。

まずは派遣

🙂
    うーこ
    実務経験を積みましょう。
    フリーターの時はどんなお仕事をしてましたか?
    ころころ転職せず一つの所にずっといたなら多少は職務経験とみてもらえるでしょう。

とりあえず、事務派遣に登録し短期のお仕事を捜してください。
    まずは経験です。それと並行してパソコンや経理の資格取得
    正社員採用試験を受けましょう。20代ならまだ未経験でも行けるでしょう。
    ハロワで相談するのも手です。がんばってくださいね。

何の資格ですか?

🙂
    匿名希望
    何の資格を取るつもりですか?
    多数のレスが、応援レスで現実味を帯びてませんけど。

何か資格でもとろーかなー
    ってところですよね

一番、確実に仕事にありつけるのが
    医療系、介護系の資格です
    看護師は学校に行く必要があります
    お金と覚悟はありますか?

事務を考えていますか?
    それはまず不可能だと思ってください。

フリーターを職歴と書いてある方がいますが、
    人事に携わる方の意見ではないでしょう

フリーターでもかなり特殊な技能を必要とするフリーターならともかく
    学生でもできるようなバイトを本気で
    職歴として受け入れるわけがありません

まずは、何をしたいのか、もうしたいことができないかもしれないので
    何ができるのかハローワークに行って現実を見てくることをお勧めします

ここでいくら応援レスを読んでいても何も起きません

何故いきなり正社員?

🙂
    エム
    アルバイトを【ダラダラ】やってたからダメなんですよ。
    アルバイトを【ビシビシ】やってたたら人生違っていた筈。

いきなり正社員で安定しようなんて甘いと思う。
    先ずは【ダラダラ】しか出来なかったアルバイトを【ビシビシ】やってみて下さい。
    それが出来れば正社員になっても大丈夫かも。

HW等のキャリアコンサルタントに相談を・・・。

🙂
    占星術師の卵
    ゆきみさんは現実理解が進み、就活への意欲が出てきたのですね。
    アルバイト等の職業経験はあっても正社員経験のないことを気にしていらっしゃる。また就職活動に不安を感じていらっしゃることが文面から感じられます。
    一人で就活をすることは難しそうと思われますので通常の仕事を探す方法でなく、HW等にいるキャリアコンサルタントに相談することをお勧めいたします。
    キャリアコンサルタントは仕事に就きたいと思っている人に寄り添い、気持ち・感情を受け止めてくれ、自己理解や仕事(業界)理解を始めとして働き甲斐や適職への道案内と具体的活動方法を教示・援助してくれますし、ともに歩んでくれます。そのほか就職に関する様々な情報を提供してくれます。HWの職業相談員は時間制限がありますが、キャリアコンサルタントを兼任している相談員は大体1日当たり1時間くらい相談に乗ってもらえるようです。
    ゆきみさんは未だ28歳です、可能性はまだまだあります。世の中には人の実績を重視する人や経営者もあれば、可能性を重視する人もいて失望することはありません。センス・感覚を重視する業界では実績よりも可能性の方が大切なのではありませんかね。

コネ

🙂
    なな
    その年代から正社員を目指すなら、コネが一番ですよ。
    家族・親戚・友人・知人、かたっぱしから「正社員の仕事を探している」と言ってまわりましょう。
    ただコネでも変なところもあるので、注意はしましょう。

空白期間はバイトとあと、イラスト専門ってことならイラストレーターの活動をしていたんですかね?
    フリーランスイラストレーターと兼業していたってことなら、フラフラ何も考えずにバイトしていたわけではないので、企業も納得させやすいと思います。
    イラスト・デザイン職は一般に激務なので、大病を機に転職を志した、というのも自然な流れなので、説明しやすいと思います。

あと質問の主旨とズレますが、結婚も生きるための一つの道です。28歳ならまさに適齢期。一番きれいなときですので、将来的にご結婚を考えるなら、今すぐ婚活など具体的に動くのも重要なことです。
    30過ぎるとちょっと大変になり、35過ぎるともはや獣道になるので。

看護師を目指す。

🙂
    ピナ
    成績が良ければ、奨学金付きの看護学校も有りますよ。
    「病気をしたせいで、今までの価値観がガラッと変わった。残りの人生を、病気の人に捧げたい」と言えば、面接での志望動機もバッチリですしね。とにかく、国家資格ほど強い味方はありません。頑張ってみては。応援しています。

医療・福祉系、もしくは難関資格

🙂
    あい
    同い年です。

辛い中でも努力されてきたんですね。
    お疲れ様です。

私なんかより、よっぽど大人だと思います。

資格を取るなら医療・福祉系をお勧めします。
    正社員での働き口あります。

もしくは、難関資格を目指すとか。
    弁護士、会計士等々…。
    TOEIC満点近い点数目指すとか。

誰でも取れる資格はあまり意味がないと思います。

学校に行かないと取得出来ない資格、何年も勉強しないと取得出来ない資格に意味があると思います。

私はMOSのWord、Excel、PowerPointと簿記の3級取りましたが、事務での正社員はどこも雇って貰えませんでした。

2級の勉強中であることもアピールしましたが、2級取れてても事務の正社員はどこも無理だったと思います。

なので、今は元の畑で働いています。

医療系です。

空白期間あっても働けました。

落ち着いたら、また2級目指して、再び将来やりたいことについて考えたいと思います。

お互い頑張りましょう。

資格を取るより、早めに就職!

🐷
    あい
    私もびっくりしたのですが、友人が公務員に転職したのですが、同期で28歳まで職歴なしのフリーターだった方がいるそうです。(ちなみに同期には早大卒や名大卒もいるそうです)

彼は自らニートだったと仰っていたそうで、人柄もあると思いますが、今まで職歴がなくても、年齢要件さえクリア出来れば、公務員でさえ受かる可能性があるということを伝えたくてコメントさせていただきました。

先ずはアルバイトから、先ずは派遣からというコメントもありますが、私は1日でも若いうちに正社員の試験を受けた方がいいと思います。

例えば○田技研工業は、期間工から正社員になれる試験を受けられるのは、28歳までだと以前聞いたことがあります。

資格を取ってからというのは、現実から逃げているだけではないですか。

急がないと、あっという間に30ですよ。

医療福祉系でも…

🐷
    ゆっぴん
    鍼灸師の資格だけは取らない方が良いですよ。
    まったく食べて行けないですから。

上のレスにもあるように「病気になって云々」と理由を付けて看護師になるという案に賛成です。

他ならイラストレーターとしてソシャゲ業界の正社員に応募してみるとか…

行動を起こせば何かしらの結果は必ず返って来るはずですから頑張って下さい。

• 1
    • 2
    先頭へ 前へ
    1 30  /  38
    次へ 最後尾へ
    全て表示