詳細検索

恋愛・結婚このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

両親が結婚の挨拶を拒みます。

レス3
    (トピ主0
    やま
    恋愛
    先日、彼と婚約しその報告と紹介を兼ねて、会食の約束をしていました。しかし、母から連絡があり父親が、「今さら会いたくない。会食の話はなかったことにしてくれ。結婚は反対ではないので、そっちで勝手に入籍やら式を進めてもよい。」 と言われました。
    母も、「 結婚は賛成だし、あんたの方で勝手に進めていいから」 、ということです。
    家を出て、約1年と3ヶ月。私は一度も父には会いませんでした。
    今回結婚することになり、さすがに挨拶はしなければならないと思い、会いに行こうと意を決したのですが、上記のようなことを言われて、ショックで大泣きをしてしまいました。
    確かに、会いに行かなかったのは悪いとは思います。
    しかし、父にはひどいことを言われて育ちましたし、母も冷たい人間でした。そのため、実家には精神的に近づくことができなかった。
    それを言っても、あんたが歩み寄らないのが悪いと言われ、父が上記のようなことを言うのも仕方がない、と母は言います。
    こちらから、歩み寄ってでも結婚の挨拶をしに行った方がよいのか、それとも、冷たい親なんかこちらから見切って、勝手に結婚を進めた方がいいでしょうか?

ランキング

レス

虫が良すぎるんじゃないのかな

ふーん
    1年以上も前に見捨てた親に結婚するから体裁を整えてくれって言うのは身勝手じゃないでしょうか。
    トピ主さんだって、結婚という機会が無ければこれから先も親に会う気はなかったんでしょ。
    今更体裁を整えようとしても無駄だと思います。

これまでの事を水に流して

今、この時がトピ主さんのこれからの人生において
    とても大切なように思います。このまま結婚して
    もしお子さんが生まれたら、お爺ちゃんとお婆ちゃんの存在はお子さんにとっても、とても大切な人。
    蟠りをもっていながらの結婚生活は、上手くいかないと思います。

いいじゃないですか

めい
    結婚おめでとうございます。

いいじゃないですか。両家の会食という面倒な形式だけのイベントが省けて。
    むしろ羨ましいくらいです。
    別に反対されているわけじゃないんですし。
    結婚してしまえばもうトピ主さんも新しい家庭を持つ事になります。
    ご両親の事よりもご主人との新しい生活を大切にしましょう。
    世の中には偏屈な人が沢山います。そういう人に無理強いしても良い結果にはなりません。
    ただ、相手の方とその両親がまともな人であるなら、気を遣ってあげてくださいね。