詳細検索

• ホーム
    • 話題
    • お一人様でも、気兼ねなく上海ガニフルコースが食べたい。
    生活・身近な話題このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

お一人様でも、気兼ねなく上海ガニフルコースが食べたい。

レス7
    (トピ主1
    🙂
    suzume
    話題
    読んで頂き、ありがとうございます。

私は、若い頃から、一人で行動するのが好きでした。
    現在50代の独身おばさんですが、それこそ、小学校の時からお祭りやお店、食堂も一人で入って食べてました。
    友達がいなったわけじゃないですが、人と合わせて、行動を共にするのが、苦手です。
    同じような感覚の人とは気兼ねなく一緒に出掛けられるんですが。。それ以外は苦痛そのものでして。

お一人様という言葉がメジャー的になって、ずいぶん世の中もレストランにしても、何にしても、大昔のように一人で行動している女性に対しては優しくなっているかとは思いますが・・
    やはりお店としては、大勢か二人以上で飲食してほしいんでしょうね・・お一人様OKといっても、なかなか大歓迎してくれるところは、少ないようです。

実は上海ガニを、もう5年以上前に、食べたいと思って、中国料理店に入ったことがあります。
    もちろん上海料理専門店で、一人からでも上海ガニを食べれるという看板が確かあったので、入りました。
    お店が狭いのと後から、大勢の会社員らしき男女の6人ぐらいの人たちが入ってきたので、私は一人だったので、席を落ち着いた奥の場所から、レジ近くのドアの開け閉めが激しい人の出入りの激しい入口と近くの席に移され本当に落ち着かなく、食事しました。飲食代上海ガニ料理も含めて、確か6000円払って、料理自体は普通で、とにかく落ち着かなく味わって料理を食べている感じではかったです。。
    お一人様OKとは、お一人様歓迎ではないんですよ。

だから、もう少しゆっくり気兼ねなく一人で上海ガニのフルコースを食べたいのです。
    地元にも有名シェフの上海料理店はありますが、必ず2人からです。
    美味しそうな気になる店は大体2人からです。

お一人様専用飲食店でもできない限り、好きな料理を堪能することは難しいのでしょうかね?

ランキング

レス

中華料理店は難しいかも!

😝
    経験豊富
    本来、中華料理は大勢でテーブルを囲み、大皿から取り分けて食べる料理なので、「お一人様」は難しいと思います。
    強いて一人でも入りやすい店を上げれば、横浜中華街の大きな有名店ではない街の食堂のような作りの店なら、一人客もいると思います。
    ちなみに私たち夫婦も何度か国内で「上海ガニ」にチャレンジしましたがイマイチだったので、わざわざ上海まで行って食べてみましたが、季節外れだったせいかあまり感心しませんでした。

単品なら

エル
    上海蟹を蒸すのは一人分でも問題ないと思うのですが、他のお料理は一人分の量ではおいしく作るのが難しく、もし一人分でコースを受けてくれたとしてもお料理によっては味で妥協することになる場合があります。その点が中華はフレンチや懐石に比べて難しいところですね。お店にある程度通って信頼関係を築いてからでしたら、コースのグループ客の予約が入ったときに時間を合わせて一人で予約して全品【グループ客人数+1】の量で作ってもらい、一人分だけ別皿に分けてトピ主さんに出してもらうことを相談してみたらどうでしょうか。常連になってもいないお店に求めるのは図々しすぎますので、あくまでもある程度通ってそれなりの金額を消費してからがいいと思います。

ただ、込む時間帯に一人客がテーブルを占領すると少なくとも椅子二つは使うことになりお店にとっては効率が下がりますから私ならなるべく高額消費を心掛けるか、空いている時に行きますね。上海蟹で有名なお店の一つ中国飯店の六本木店でしたら朝4時まで営業していて深夜は空いていますから一人で気兼ねなくゆっくりできますよ。コースは難しくても蒸し蟹と単品いくつかでもけっこう楽しめます。

よほど常連になれば

🍴
    ハロン
    確かにコース料理など「2名様から」としているところも多いですよね。
    一度に少量のみでは作りにくい、もしくは手間になるものはどうしてもそうなるのだと思います。

中国料理もコースでなければないで、一品が3、4人前の量。1人でいろいろな種類を注文して楽しむことは困難。

5、6人掛けのテーブルを客1人のみで占領されたのでは店も効率が悪い。条件の悪い席になるのだと思います。コース料理は時間が掛かるし。同じ時間、6人グループが座った場合の6分の1の売り上げしかあげられなければ困るのでしょう。

1人でも店に通い詰めて顔見知り常連の上客になれば、よい席に通してもらえるかもしれません。

チップがものを言う海外でなら、初めての店でもあらかじめチップをはずんで「窓際の席に」などと要望を出しておけば金額がものを言うかもしれない。

あるいは人付き合いが苦手でも「一緒に食べに行く専用友達」を1人ぐらいは確保しておくとか。

「○○を食べに行こうツアー」みたいなのに参加すれば、他の見知らぬ参加者達との相席で予定されているコースを堪能できると思います。

仲間だね~

😀
    同志同士
    まるで私がトピ立てしたか、と(笑)

実は来月上海に一人旅するのですが。
    勿論旬の上海ガニもトライするよ~!

トピ主さん、誘えるものならお誘いしたいなぁ。

一人○○、臆せず自然体で楽しめるといいですよねぇ。
    ガンバ!

誰かが商売にしてくれると良いんですけどね

🐱
    30代パパ
    飲食業の人から見たら、四人がけのテーブル一つを一人分の飲食代金で使われるのは儲けにならないので
    当然、歓迎はされないでしょうね

誰か婚活業界か、旅行業者などが、
    お一人を集めてグループで美味しいお店を訪れる会(当然相席OKということで)などしてくれたら
    そういうお店に入るのも歓迎されるでしょうし
    グルメを我慢しているお一人様たちにも受けるかもしれないですね

ただ、主さんのように自分のペースで動きたいという人向きではないですよね?
    まあ、美味しいものを食べる間くらいはグループに合わせても良いっていうアバウトさが求められるかも?

ホテルのレストラン

🙂
    sh
    ホテルには出張等で1人で宿泊している客が大勢いらっしゃいます。

国内外を問わず、ホテルのレストランではビジネス客らしき方が
    1人で食事をしているのをときどき見かけます。

ホテルのレストランなら、気兼ねなくコース料理も楽しめると
    思います。

皆様、ありがとうございます。

🙂
    suzume
    私の勝手な要望のレスに、皆様から丁寧な色々な意見、アドバイスをいただけて、本当に感謝しています。

ありがとうございます。

本当に、余裕と都合と日程さえ合えば、上海ガニグルメツアーなるものがあったら、参加したいです。

私は実は、中国にはそれほど興味がないですが、中国料理は大好きなんですよね~・あ、食べることが大好きの間違いでした

ホテルだと割合コース料理が、一人からでもゆっくり味わえそうですよね・・・すごく参考になりました。

国内ホテルでも美味しい上海料理店が入っているような場所を見つければ良いかも?と思いました。

やはりね・・大人数のテーブルにに、一人の客が座って食べるのは、よっぽど空いている飲食店でもない限り、お店にとっては、割に合わないこともわかります。
    コース料理になると、上海ガニ以外の料理が、一人からだとは、難しいのも、そうなんだろうなあと納得です。

なかなか、難しそうですが、今年こそは、数年ぶりに上海ガニフルコース食してみたいです♪