詳細検索

• ホーム
    • 話題
    • 男の子のヴァイオリンは何歳からが適切ですか?
    生活・身近な話題このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

男の子のヴァイオリンは何歳からが適切ですか?

レス9
    (トピ主1
    🎁
    ドーム兄弟
    話題
    夫婦でヴァイオリンを趣味で習っています。
    子供は男の子で2歳です。
    活発な子なので、音楽より運動が好きな子です。
    今、楽器を渡すと弓でちゃんばらごっこをするリスクがあるので触らせていません。
    本人が興味を持たなければ習わせませんが、ピアノと子供用のヴァイオリンもあるので活用したいと思っています。
    男の子の場合、何歳から習う子が多いのか気になりました。
    何歳くらいから始めるのが適切か教えて下さい。

ランキング

レス

4歳くらいかな

アカ
    ご夫婦が家で楽器触ってたら お子さんはやりたがりませんか?

聞き分けのできる4さい頃なら
    ケースから出す 松脂を塗る 肩当てをつける など一連の作法を1人でできると思うので4歳以降かな・・・
    ただ10分とじっとしてられない子だったら何歳でも無理です

五嶋龍くんは2歳でしたよね・・・無意識でヴァイオリン持ってて
    夢の中で弾いてるようで可愛かったですが。

4歳でした

わん
    芸事は4歳の誕生日に始めると上達する・・とか何とか迷信で?言われてるけど、うちは4歳の誕生日過ぎてからでしたね。
    まぁ丁度良い頃だったかな、と思います。 それより早くやればよかった、と特に後悔したこともありませんでした。

十分の一の小さいバイオリンは可愛いですよー。
    成長と共に何台か買い替えて 大人サイズになった途端辞めちゃって・・。がっくりです。
    トピ家の息子さん楽しみですね~。 今思うと、「練習しなさーい」と弓を持って追いかけて、一緒にレッスン見てた頃が一番楽しかったな。
    またその頃に戻りたいなぁ。

バイオリンと共に思い出沢山作ってね。

3さい

🙂
    みどり
    3歳でしょうね。
    お知り合いなどたくさんいらっしゃるでしょうが、
    できれば最初から優秀な先生につくことが大切です。
    頑張ってください。

ウチは年長から

ぴょんぴょん
    我が家の超活発な息子が年長の春から習い始めて三年目、今はエックレスのソナタ(篠崎教本4巻)を弾きつつ、セヴシック、小野アンナを併用して頑張ってます。

年長からのスタートにしたのは、トピ主さまのところと同じく、それまでは弓でチャンバラをやりそうだったから。。。

先生からは「とにかく正確な音程が入ってるのが素晴らしい」と褒めていただき順調に進んでいますが、それは1歳から大手の音楽教室に通い続けているのと、上の子も同じ音楽教室に行っていて、私と毎日練習しているのは産まれてからずっと聴いていたので、日常に音楽があったからだろうと思います。

よく「ピアノとバイオリンは3歳から」と言いますが、ウチは先に耳を育てて、先生との意志疎通がスムーズにできるようになってからバイオリンを持たせた、という形になりました。

音楽教室で、ある程度は楽譜を読めるようにもなっていたので、無駄が少なかったと思います。

いや、それはね

🙂
    みんなのなかへ
    まず音楽が好きになる環境をつくらないとだめだと思います。

お子様にどういう音楽を聴かせてますか。いきなり難しいクラシックは無理だと思います。

一番効果があるのは、やはり昔からある童謡です。それも「質より量」です。

三歳から

🐧
    闇夜のペンギン
    私は3歳から、息子は三歳半から始めました。
    スズキメソードでは、その年齢のお子様が多かったように記憶しています。
    小さい子にとって、バイオリンはピアノよりも忍耐が必要だと思います。
    美しいフォームを守らなければ良い音は出せませんが、そのフォームが苦行なので、最初のうちは短い時間で切り上げて、お手本のCDを集中して聞かせました。
    早く始めれば始めるほど耳が鍛えられて、後々楽なんです。
    練習が嫌な日もあるでしょう。お友達と約束してきてしまい、練習できないこともあるでしょう。
    そんなときには、五分でもよいので翌日の朝練習するようにするなど、ゆる厳しいルールを作ると、他のことでもルールを決めやすいものです。

幼稚園の頃の発表会で、出番の直前にトイレに行った息子は、ズボンのジッパー全開で下着がチラリと見えたまま、堂々とダイナミックな弾きっぷりで、会場の笑いをとりました。良い思い出です。

ご家族で同じ楽器を習われるとは、何とも素敵でうらやましいです。
    ご家庭での合奏は楽しいものでしょうね。

トピ主です

🎁
    ドーム兄弟
    皆さん、書き込みありがとうございます。
    やはり早期に始める方が多いようですね。
    うちの息子は、まだまだやんちゃなので幼稚園に入って先生の指示に従えるようになってからにしようと思います。

そりゃ早いほうがいいとは思いますが

🙂
    ひろひろ
    ようするに「弓でバシバシしない」ができるようになったら、始めればいいのではないでしょうか。
    年齢で区切る理由がわかりません。

あと、親御さんもレッスンなさっているということで、釈迦に説法かもしれませんが、
    バイオリンは、正しい持ち方(手を使わずに顎と肩の骨だけで支えて立つ」や、正しい指使いなどから始めるものだと思います。
    姿勢とポジショニングこそがバイオリンの命です。

つまり弓を持つのは少しあとでもよくて、本体だけでできるレッスンはけっこうあるということです。

あとお手持ちの「子供用バイオリン」は何分の1のサイズでしょうか。
    最小は1/12だと思いますが、ふつうは成長に合わせて数回とりかえます。教室内でレンタルし合うシステムがだいたいはあります。
    子供用バイオリンが一台あってもどのみち間に合いません。

3~5歳

黄緑
    長男は物静かで戦いごっこなどを好まず、本好きな大人しい子でしたので
    3歳になってすぐから始めました。

次男はまったく逆で、戦いごっこ大好きでじっとしているのが苦手だったので、3歳ではまだ先生の指示を聞くより動きたくてうずうずしていてレッスンにならなかったです。
    なので、5歳から始めました。

子供のタイプによって、早く始められる子、もう少し成長してからの子がいるように思います。

御家族でバイオリンを弾ける日が来るかも…素敵ですね。