詳細検索

恋愛・結婚このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

気になる人が外国製高級車に。

レス29
    (トピ主2
    😠
    ねこ
    恋愛
    40代会社員。夫と死別。子供なし。

30代で夫が急死、実の父母姉、義父母も他界。

死別後、真面目な男性からお誘いもいただいたが、夫との思い出が大きく自分自身が前向きになれず、このまま、ひとりでやっていくのだろうと思っていました。

春にAさんが赴任してきて、心境が変わりました。
    Aさんは、60代(後半?)、未婚(婚姻歴なし)。
    そのポストは関連機関を定年退職した方が務める習わし。

無口でシャイな方だと思っていましたが、
    趣味のひとつが同じだとわかってから、Aさんからいろいろと話しかけてくださいます。
    物静かで穏やかな微笑みをみると、とても癒やされます。心がほどけるような感覚です。
    なにかと親切にしてくださって、他の方には話さないようなことも話してくださっているようです。
    ふとしたときに目があったり頬を赤らめたりするので、Aさんもわたしが気になっているのではと思います。
    そんなAさんを失礼ながら可愛らしいと思ってしまいます。

全て職場内でのふとしたときのやりとりで、ふたりきりで会ったことはありませんが、この時間ができるだけ長く続いて欲しいと思うようになりました。

先日、職場の駐車場でみかけたAさんの車、外国製の高級車でした。

それ以降、なんとなく距離を感じてしまっています。経済レベルが違いすぎます。
    ふと思い出して考えてみると、以前に、話の流れで伺った大雑把な住所も、高級住宅地が含まれる土地柄でした。断定はできませんが。
    気をつけて見てみると、持ち物も上質なもののようです。
    わたしは、夫が遺してくれた郊外の建売の戸建で、堅実に暮らしてきました。車はないしファストファッションでも買います。

「お金目当て」の女性だと受け止められるのは、嫌です。

それ以降、なにかぎこちなくなっています。

アドバイスを御願い致します。

ランキング

レス

結婚する気満々?(笑)

💍
    ガーベラ
    いくらなんでも年の差がありませんかね。
    60代後半?もうおじいちゃんの一歩手前です。それは本当に恋愛感情ですか?亡きお父様の面影を求めてはいませんか?

もしそれが恋愛感情だとして、結婚にこだわらないお付き合いでよいのではないでしょうか。
    おそらく10年もすれば介護要員です。お互いのために、結婚しないほうが良いように思います。
    もちろんお付き合いが長くなり、そういう話になればその時に考えればいいのでしょうが。
    失礼ながらもうお子さんも難しい年齢ですし、金銭的にも依存しない大人の関係であればよいのかなと思います。
    私ならそんな高齢の方はわざわざ選びませんが、きっと素敵な方なのでしょうね。なおさら一歩引いた関係がよろしいかと思います。

独身なら外車ぐらい変える!

🙂
    経験豊富
    タイトルの通り、普通のサラリーマンでもずっと独身なら外車ぐらい買えますよ。
    私の知り合いでも特に高給ではなかった独身の60代で、たとえばベンツのCクラスなら何人も持ってるのがいますよ。
    まあ、ベンツでもSとかSLクラスならホントに金持ちかもしれないけど。
    住宅はどうかわかりませんが、身なりだって他に使うところがないのだから、それなりの格好はできると思います。
    そんなに身構えないで、自然体で行ったら、いいんじゃないですか?

普通に考えて・・

ゴーヤ
    60代後半まで未婚なら全て収入は自分のものとして生きて来られた方でしょう?
    妻や子供達の教育費、生活費に行くお金もない訳ですからね。
    当然お金に余裕ある事ぐらい分かりませんか?
    逆にその年齢と未婚でカツカツの生活、みすぼらしい方がびっくりですよ。

うーん

ペンギン
    趣味友達としてこれからもささやかな交流をされればいいのでは?

高収入な上、如才ないのに生涯未婚ということは、それなりの理由・意志があるのでしょう。

60代後半なら

🙂
    アラン
    お金があって当たり前でしょう~。
    もう退職金もすでに支払われてるわけだし。
    しかも婚姻歴ナシなら、教育費も家族を養うお金も使ってきてないわけですから。

高級住宅地の自宅は相続かもしれない。
    だとしたら、ずっと自宅住まいで住居費もゼロだったのかもしれないですよ?

いや、ホントそりゃあ持ってて当たり前~。
    そんな人が外車の一つも買わなかったら、日本経済終わってますって!

それにいくら高級住宅地に自宅があっても、売らない限り、ただ住んでる分には、とくにいいことはないですよ?
    固定資産税が高くつくだけ。

そもそも付き合うだけなら「お金目当て」もなにも関係ないし、
    後妻業みたいに思われたくないっていうなら(そもそも相手は初婚ですが)、
    もし将来一緒に住んでも入籍しなければいいだけです。

だいたい60代後半の男が、もうあと何年生きるかわからないのに、
    ”財産目当て”とか気にしませんって。
    60代後半で独り身なんて寂しいもんです。
    残りの時間を楽しく過ごせるなら、財産すべてと引き換えにしても全然惜しくないと思うう人のが多いですよ。
    子供がいるなら別ですが、あの世に財産は持っていけませんから。

約20歳ちがうよね。

cx

遺産目当てと思われたら迷惑ってこと?それとも単に格差があり過ぎると思ってるの?
    彼にしてみれば20年以上年下と交際できれば光栄だってところかな。

でも文を読むと、あなたの思い過ごしという可能性も高い。彼にしてみれば単に感じの良い女性がいるな程度の話で、付き合おうとか思ってないかも知れない。むしろその確率は高い。

彼のポストは恐らく期限があって、その椅子に座るのもあと2~3年だろうね。それまで精々お互いを見つめ合い、頬を赤らめていればいい。

発展性が考えられない。

気にしない!

🙂
    ぷー
    逆差別ですよ。
    トピ主さんは相手が自分より質素な暮らしをしているからと、遠ざけますか?
    周りにどう思われたっていいじゃないですか。
    一度きりの人生です。
    一緒にいたいと思い合える相手と出会えるなんて、宝物ですよ。
    自分の気持ちを大事にしてください。
    このまま親しくして、仲良くして、いい関係を続けて頂きたいです。
    応援します。

周りに既に気付かれている

🍴
    ハロン
    今のところ、単に職場内でのふとしたやりとりだけでふたりきりで会ったことも無いなら相手が高級住宅街に住もうが高級車に乗ろうが関係ない、ましてや社内で会話をするだけの関係なのに「お金目当て」も何も無いと思います。特に意識しなくてもよいのでは?

ただその人、けっこう遊び人だったのでは、女性馴れしているのではと思います。20歳以上年下の貴女は年齢だけでも彼にとって十分魅力的でしょう、変に振り回されないように遊ばれないように気を付けて。

ただ、貴女と彼の「特別な雰囲気」、周りの人にはちゃんと察知されていると思います。「お金目当て」と思われたくないと言いつつ、貴女は彼の経済力を相当に意識している様子。もし周りに「Aさんが来てからねこさん妙に浮ついて2人で目を合わせたりしている、何しに職場に来ているのか。金持ち老人でも狙っているのか」みたいに思われていて実際に深い関係になれば彼の方は短期の天下りポストで年下の女性と束の間の職場恋愛を楽しんでおしまいで済んでも、貴女はその後もその職場に勤めるのだからヘタしたら居辛くなる。
    周りに浮ついていると思われぬように慎重に。

そのことを知る前と同じように

🙂
    けん
    >「お金目当て」の女性だと受け止められるのは、嫌です。

実際には「お金目当て」ではないんでしょう?
    そのことを知る前と同じように付き合えばよい。
    このままぎくしゃくするよりは後悔しないと思う。

何をしたいのかよくわかりませんが

🐤
    魑魅魍魎
    お相手の年齢をよくかんがえてください。

今は健康かもしれませんが、介護などは遠くない将来かと思いませんか?
    目先のお金に目がくらんで判断力を失いませんよう。

下らない!自意識過剰です。

女性だけど
    外車が嫌なのかと思いきや、ご自身を卑下ですか。
    下らない。まるで少女ですね。
    男性と話をすると恋心一直線だし。
    大人としてしっかりして下さいね。
    恥ずかしすぎます。

気にする必要なし

みるく
    あなたは自分を卑下してませんか?
    ご主人に若くして先立たれ、身寄りもなく、たった一人で働いてきたのですよね。
    それでもきちんと生活しているじゃないですか。
    60代の第一線で働いてきた方との経済力は、女一人ではなかなか追い越せませんよ。
    彼との経済格差やお金目当てなんて、そこまで気にする必要はないのでは?

お金目当てだったら分かりやすく色仕掛けしますし、普段の人柄も下品な部分がありますよ。
    あなたは必死に一人で頑張ってきたなら、周りも分かっていますよ。

ご主人との別れからようやく吹っ切れそうなら、素直に気持ちを打ち明けては?
    心惹かれる人との出会いはとても貴重ですよ。
    今すぐどうこうという事ではなく、ゆっくり相手を知っていけば良いのでは。
    頑張れ!

よくわからない

😑
    ようちゃん
    お金って、命の次に大事なものですよね?
    極端に言えば、お金がなければ、命は助からない、そんなものです。
    あなたは、心が高校生ですか?
    外車が嫌なんですか?意味がわかりません。
    あなたは質素倹約が美徳、そんな価値観に囚われ過ぎです。
    あるがままを受け入れる、それが人を愛する事でしょう?
    あれはイヤ、これはイヤ、と言って、婚期を逃す人みたい。

えー

😑
    あい
    外車乗ってるからなんなのー?
    持ち物いいからなんなのー?
    独身で来たから、そうなのかもしれないし、そんなの気にしない!意識せず今まで通り楽しくやればいいのに お金あるとかないとかじゃなくて人柄にひかれたんでしょ?チャンスかもしれないしもったいないですよ

素直な気持ちが大切です。

🐧
    ひまわり
    トピ主さんの素直な気持ちはどうなのでしょう?

お金目当てだと思うのはまわりだけですし、仲良くしていくのに考える必要はないとおもいました。

相手に対しての自分の気持ちを大切にしてください。

当然といえば当然では?

🙂
    よっち
    60代で結婚暦なし。
    定年退職後、関連機関の役職に就けるぐらいなら、定年前もそれなりの所で、それなりの役職にあったのだと思います。

何にお金を掛けるのかは、人によってそれぞれです。

そして、その方は結婚して養う家族がいた訳でもなく、学費等を負担することもなく、自分のためだけに自分の収入を使うことが出来た人なのです。

お金を掛ける部分が車や持ち物だったとしても、不思議だとは思いません。

また、家だって例えば親から引継いだ資産等があったのかも知れませんしね。

別にお付き合いすると決まった訳でもなく、仮にお付き合いに至ったとしても、彼が今の歳まで独身でいたことを思えば、必ずしも結婚に至るとは限らないのです。

二人の時間を持ったり、お付き合いに至ったとしても、金銭面に関しては普通に、節度を持った付き合い方をしていればいいのではありませんか。

考え過ぎのような気がしますよ。

お互いに好きなら何の問題もありません。

幸ひ住むと人のいふ
    金が足りないなら不便も生じますが、それもない。

向こうはあなたにお金は期待してないだろうし、あなたも金目当てじゃないんだから遠慮はいらないでしょう。

それよりお互いの好意が実際にどの程度なのかを確かめる方が大事です。

彼にとってあなたが「仲のいい同僚」にすぎないのか「デートしたい相手」なのか。

お金持ってる人は、金目当てな女性をきらわないと思うよ

kitten
    主さんっておもしろ~い

お金ある男性は、周囲の人のお金目当てを非難しないし、嫌わないよ
    自分が稼いだお金も、自分の地位も自分の能力と努力の成果だもん
    褒めてもらえたら嬉しいのが人情でしょう

なので、そんなことは気にしないで
    そのうち、まずお昼でも誘ってみたらいかがですか?
    奢ってもらって美味しいものが食べられたなら、相手を褒めて素直に喜んだら?
    向こうも褒められて、うれしいと思うよ

まあ、それにしても70近い方がいいとは、
    許容範囲広いなあとびっくりですけどね

お金めあて?

みわ
    あなたがお金目当てではないにしても、あちらは自分の世話人か介護人を探してるかもね。
    役員なんだから、高級外車に乗ってても何の不思議もないです。
    人のせいにしないで、自分が何目当てだったのか胸に手を当てて考えてみれば?

まずは冷静に物事を見ましょう

🙂
    とるる
    おそらくメルセデスのことだと思いますが、今、輸入車は非常に低金利で買えるようになっています。また、女性の方は勘違いする傾向がありますが、メルセデスなど高級と思うような車でも「年式」や「グレード」により全くランクが異なります。プリウスレベルもあれば、レクサスクラスもあります。よって、その方がどのグレードで年式がいつのものかで印象は変わると思います。その点は、中古車サイトなどを参考に見てみてください。
    また、車は新車の場合残価設定というのがあり、新車価格の半額でローンを組むことも可能ですので、新車に乗っていても残価設定で購入していれば、月額の負担は数万になりますので、トヨタで言えばマークXレベルと同等です。
    持っている物では判断ができませんので、気負わないで冷静に見てみましょう。

別に

匿名
    高級外車って言ったってたいした事ないでしょう

誰でも乗れるよ

で、トピ主はお金目当てなの?

房総族
    >「お金目当て」の女性だと受け止められるのは、嫌です。

ちょっと前にもありましたね、彼にお金があるのに専業主婦になれないなら意味がないって!トピ

トピ主さんもそういう人?それがばれるのが嫌って事?
    そうでないなら、堂々と付き合えばいいんじゃないの?

婚歴なしなんだし、たとえ結婚して先に彼がなくなって遺産がトピ主に入っても誰も文句言わないと思うんだけど?

気にし過ぎ

🐴
    サンジェスト
    ご自身が変わらぬスタンスでいることを気を付ければ
    お金目当てでないと伝わるのではないか?
    と思います。

素敵な方でお金持ち。
    婚姻歴が一度もないのはどういう理由でしょう。
    気になりますね。

お相手の方から
    交際の申し込みが来たらいいですね。

思わないんじゃない

🐧
    KM
    誰もお金目当てとは思わないような気がする。
    年齢差を考えれば身の回りの世話をしてもらうかわりに多少の財産をって感じで利害が一致という風でもあり。
    あまり意識しないで普通に接していればいいような気がします。

そんなことよりも

もも
    関係機関ということは役所関連ですか?まあなんにせよ、未婚で定年まで、それなりの会社でしっかり働いた男性なら、貯金はたっぷりあるだろうし、外国車ぐらい乗っていても別におかしくないですよ。お金持ちでも何でもないと思います。アプローチしても、お金目当てだとは思われないでしょう。

むしろ、もしおふたりがカップルになったとしたら、彼の方が「介護要員目当ての結婚」と思われるかもしれませんね。年の差が約20歳だし。

ところで、彼とおつきあいして、結婚や未婚のパートナーとして一緒に生きるとしても、不吉なことを言ってしまいますが、あと10年ぐらいでその彼はこの世からいなくなってしまうかもしれませんよ。年齢的に、ふたりの間に実子も養子も難しいでしょうし、トピ主さんはすぐにまた独りになってしまいますが、いいのでしょうか。60代後半ってもうそういう年齢ですよ。

個人的には、彼の方も、老い先短く、老後の世話なども待っているのに、20歳も若い女性に何を色目使ってるのかな、無責任だなと思いますね。

そのあたり、よく考えてみてくださいね。

先走りすぎ

🙂
    ミコト
    年齢も知らない二人でご飯に行ったこともないそんな人のことをよくそこまで先走って考えられますね。

お相手があなたに気があれば
    お食事くらい誘ってくるでしょう?

頬を赤らめるとか目が合うって、、
    よく片思いしてる人が言うセリフですが
    信憑性は?ですね。

とりあえずあなたからお食事に誘ってみれば?
    断られたらそれまで。

プロポーズされたわけでもないのに?

ぱるむ
    そこそこ魅力的なのに60代後半まで独身な人は、今後も結婚する意志があるのか分からないですよ。

プロポーズされたなら、お金目当てと思われたくないのは分かりますが、2人で出かけたりもしたことがないのに、いくら何でも自意識過剰じゃないでしょうか。

2人ででかけても、お食事は割り勘でもいいし、たまに奢ってもらう程度なら、お金目当てと思われるってほどでもないと思います。お金もないのに外国製高級車に乗る人もいるし、プロポーズもされる前から、あれこれ詮索するのは、どうでしょうか。まだお互い良く知らないみたいだし、これから進展するかも未知数ですよ。

社外でも会いたいと思ってもらえるかどうかが、まず一歩です。そのとき外国製高級車で迎えにこられたら、私はあまり嬉しくないですが、そういうことを気にしているわけじゃないのですよね?

アドバイスありがとうございます。その1

🙂
    ねこ
    みなさま、様々な角度からのアドバイス、ありがとうございます。

みなさまのアドバイスを拝読し自分の気持ちを整理してみました。

まずは、誤解を生じさせてごめんなさい。

「気になっている」段階です。
    Aさんとのやりとりは、日々のささやかな楽しみであり癒しですが、
    まだ何も始まってはいない。

死別して18年になります。
    一緒にいた時間の4倍以上の時が経過しました。
    それなのに、まだ夫の持ち物はそのままになっており、
    夫の思い出に包まれながらの気ままな一人暮らしになれてしまっていて、
    この生活に誰かが入ってくるということには、抵抗があります。

段階がすすんだとしても、どなたかと、ともに日常生活をすることは今は考えられません。
    年の近い真面目な方のアプローチは、結婚前提でした。

こちらも後になってしまって、ごめんなさい。
    Aさんから、ご自分が所属している趣味の会の話を伺い、自分が入っている会の話もしたところ、「入ってるんだ」となんどもがっかりした様子で呟いていました。お互いの話が盛り上がると思っていたので、おかしいなと思い理由を考えていました。誘いたかったのでしょうか。

続きます。

みなさま、アドバイスありがとうございます。その2

🙂
    ねこ
    続きです。

荒天の帰路、用事ついでに自宅に車で送りますと言われました(この時、車をはじめてみました)が、逆方向だったため、お礼を伝え丁重にお断りしました。わたしの自宅の大雑把な場所はご存知のはずです。

もろもろで会社の外で会ったことはありませんが、同じ会に所属しようとは思わないし、自宅に送っていただくことにはいくばくかの抵抗があります。

Aさんとの時間はささやかな楽しみであり癒しなんだと思います。
    本当に、高校生のような。夢の中にいるような。
    バカみたいだけど。
    非日常の楽しみなのだと思います。

外国製の高級車を見て、ちょっと現実に引き戻されてしまったのかも。
    親しく話しているだけで、周囲に「お金目当て」だと受け止められるかもって思ってしまいました。
    わたしの楽しみや癒しがそう受け止められるのは嫌だなと。
    でも、それは、いろいろなかたがいるので、あまり気にしなくてもいいのかな。

このまま、今まで通りに自然体で接していきます。

みなさま、お時間を割いていただき、ありがとうございます。

整理できました。