詳細検索

• ホーム
    • ひと
    • 同じ立場同じ環境なのにどうしてこうも周囲の反応が違うの?
    家族・友人・人間関係このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

同じ立場同じ環境なのにどうしてこうも周囲の反応が違うの?

レス29
    (トピ主0
    😢
    白と黒
    ひと
    よく小町を始めネットを見ていると「適齢期なのになかなか縁が無くて結婚出来ていない事を既婚者から馬鹿にされて辛い」とか、
    「結婚はしているけれどまだ子供がいない。出来るに越した事は無いけれど、
    ただこればかりは授かり物だから無理をしてまで作ろうとは思わない。
    なのに周囲から“子供、子供”と急かされ困惑さている」等と言った様な内容のトピ。
    実は私自身適齢期なのに独身な事を職場の既婚者子持ち女性にからかわれ笑いのネタにされ、
    精神的に追い詰められてその時勤めていた職場を辞めてしまった辛い経験が有ります。
    ただ、その際に(職場を辞める前に)高校からの友人で同じ様に独身の子(同じ歳で勿論女性)に愚痴と相談を聞いて貰った所、
    友人は私と違って独身な事をからかわれたり笑い者にされた経験が無いと言うのです。
    驚かれる事は有っても、しつこく集団で寄って集って詰め寄って追い詰められたりを経験した事が無いと言うのです。

この様に同じ年代で同じ女性で同じ立場(独身)なのに片や笑い者になる人と、片や笑い者にならない人の違いって、一体何が違うのでしょうか?

ランキング

レス

周囲の人間性

🍴
    ハロン
    確かにそういうことを「言われやすい人」と「言われにくい人(そんなことを言わせない雰囲気がある等」は多少あるとは思うけど、「しつこく集団で寄って集って詰め寄って追い詰める」などというのはよほどのことだと思います。

まともな人達は、心の中で多少は「あの人どうして結婚しないのかなあ」とか「子どもを持てばいいのになあ」と他人に対して思ってもそれを口に出さない、ましてや相手が嫌な気持ちになるような言い方では言わないと思います。

貴女がいた環境がよほど悪かったのでは?

また、「一定の年齢になれば結婚するのが当たり前」「子どもを持つのが当たり前」という考えの強い地方やそういう考えの人の多い職場では干渉が多い、年齢が高くても未婚者や子どもの無い人の多い都市部や「進歩的考え」の人が多い職場では干渉が少ないと思います。

独身ハラスメント

😨
    コウロウ
    笑い者ってことはないと思うんですよねえ。結婚した人が、結婚に向かうに必要なことを知っている立場、笑い者ってないと思うんですよお。たぶん、笑われているのは、あなたの生き方や、仕事に対するいい加減さというか、深刻さが周りにわからないという。結婚って真剣な事なんですよお。あなたからはその真剣さが伝わらない、と、周りが。例えば、すみません、嫌なことを言いますが、100万円あるとすれば、親戚などに、結婚したいんだけど、相手がいなくて、と、そっと渡す。そういう真剣さを言います。あなたの純粋さを汚すようですが参考まで。独身ってそういうことをわかっていて当然。のんきに見えるんですよお。きっと。

主に環境では

🙂
    ジュリー
    私も、一人二人から子供は?と言われたことはありますが、寄ってたかって言われた事はありません。
    またそんな風に集団で言われた人も周囲にはいません。

と言うことは、主に環境に起因するのではないでしょうか。

例えば結婚して子供がいることが正しいと思ってる人が多く、かつそれを(善意かいじわるかは分かりませんが)相手にアドバイスすることが当然と思ってる人が多く、かつたしなめる人が居ない。

察するに、強力なボスタイプの人がいて 大半の人がボスの言いなりになっているような、元々イジメが発生しやすい環境ではないかと。

もしかすると本人が日頃既婚子持ちを馬鹿にする言動が多いとか、周りに嫌われやすい性格などの要因があったとしても、普通は集団で詰め寄ると言うシチュエーションには至りません。
    やはり職場環境の差だと思います。

色々可能性はある 1

🐱
    青緑石
    例えば「お前」って言葉。

「お前」なんて今まで1度も呼ばれた事無い人は驚き、「お前」って呼ばれ方が大嫌い!って人は腹を立てます。
    言われる事に抵抗が無く普段から言われ慣れてる人は気にも留めないし『言われた』と記憶もしないので『言われたっけ?』ってなる。

同じ言葉でも受け取り方次第で変わります。
    その友人ももしかして誰かに言われたとしても友人本人が気にもとめなかったら記憶にない=からかわれた笑いものされたと受け止めない、となります。

そして、主さんと友人の性格。
    主さんと友人さんが今の独身の自分をどう受け止めてるかによって変わります。
    今を謳歌し独身のどの字も全く気にしく、それが普段からの態度・言動・表情や目つきに表れまとってる空気感が明るく見える。となると、周りも嫌味を言う相手として受け止めない。
    でも独身の自分を少しでもネックや劣等感を持ってるとそれが暗い印象や覇気がないように見られ、周りに隙を与え舐められ下に見られ優越感を与えやすく嫌味を言われる。

後はその時の周りに居る人の質。
    こればっかりは運ですから、たまたま友人の周りに居なかった、って可能性。

続きます

色々可能性はある 2  

🐱
    青緑石
    主さんは10人居たら、10人共同じ印象を受けますか?

Sさん・Tさん・Uさん・Wさん・Xさん・Yさん6全員が独身だとして6人が同じ印象受けますか?受けませんよね?

レッテルを貼るって言葉があります。
    第一印象等で相手を良く知らないのにこちらの一方的な印象で相手を見る事というような意味ですね。

まず誰だってぱっとみの印象で相手を判断する事はあります。
    Aさんって○○だ、とかですよね。

自分がそのAさんって○○だ、って思ったとしてもB子・C子・D子ではAさんに対して違う印象を持つ事だって多々ある。

自分が周りからどう見えているか、友人が周りからどう見えているか、同じな訳が無いのです。

主さんは言いやすい(舐められ易い見下しやすい)って点はないですか?

環境がよい

🙂
    プラネッツ
    周りに人を笑いものにするような人たちがいないのだと思います。
    もしくは同じような人たちとつき合っているか。
    それか、全然気にしてないので何か言われていても気づかないとか。

人を笑いものにする、よってたかって追い詰めるような人たちがいないところで
    暮らせる人たちはたまたまかもしれませんし、
    本人の選択の結果かもしれません。

もうひとつは本人が過剰に気にしてしまうことも関係してくると思います。
    反応を見て楽しんでいる部分もあると思うからです。

人望ではないかと思います

🐤
    魑魅魍魎
    人望のある人は寄ってたかっていじめられませんよ。

それこそ環境の違いなんじゃないかと

🙂
    みどり
    私は40代で独身ですが、結婚しないのか的な話題になることはもちろんこれまでに何度もありましたが、からかわれたりいじめられたり、しかもそれを集団でやられるなんて状況にはなったことがありません
    そもそも、そういう行動に出がちな人たちが集まる環境に所属していないという要因が大きいと思います
    「いじめ」問題とも共通すると思うのですが、多くの場合、それは「いじめる側」に要因があると考えます
    例えば女性の多い職場、さらに言えばあまりキャリア追求するタイプでない女性の多い職場などであれば、そういう「いじめ資質」を持った人に出会う確率は上がると思います。頭の凝り固まった男性(特に年配者)の多い場所でも、そういう被害にあう可能性は高いと思います
    そりゃ、もちろん本人の資質として、「大人しそうで反撃してきそうにないタイプ」だったりすると、言われやすい面はあると思いますが、常識のある大人は、いくら言いやすい相手にもそうそうひどい行動には出ないのではないでしょうか
    自分のせいではなくて、周りのせいだと思います

馬鹿にする方の問題

😑
    ゆり
    馬鹿にする側の人間性の問題だと思います。
    馬鹿にされる側に欠陥があるわけでもないし、馬鹿にされる筋合いもない。
    相談者さんの場合は、運悪く周囲に人を馬鹿にするのが好きな人が2人以上いたのでしょう。一方お友達の周囲は、まともな人しかいなかった。それだけだと思います。
    相談者さんを馬鹿にした人たちは、相談者さんが退職された後、きっと別の人を別の理由で笑い者にしてるんでしょうよ。
    相談者さんは自分を恥じたりせず、「あの愚かな既婚集団うざかったわ~」くらいに思ってください。
    もちろん、性格の良い既婚者だって沢山いますので、そういう人とは仲良くなれると思います。

意地悪な人がいた

🙂
    まんじゅう
    子どもの頃からイジメっ子だったのが、まんま大人になったような人って、たまに職場にいます。すごく意地悪そうな顔してます。

トピ主さんは、トピ主さんの何が悪かったわけではなく、相手が悪かったんだと思います。
    つらい体験だったと思いますが、忘れて前に進んでくださいね。

ちなみに、私もからかわれたことは、ないです。
    そんなこと言わせない空気だしてます。

強くなるか、スルーできるか、笑いにしちゃうか。
    対策はあると思うので、また意地悪な人に出逢ったときには、気を付けてくださいね。

違うのは言われるほうではなく、言うほう

21美
    何が違うかといえば、周囲の人の資質でしょう。
    独身というだけで他者をからかいや笑いの対象にはしない人とそうでない人がいて、そういう人が周囲にいるかいないかの違いです。

それは単に

😢
    あらら
    トピ主さんを取り囲む人々と、ご友人を取り囲む人々、
    環境が違うだけです。

トピ主さんとご友人のキャラにもよるかもですが。

残念ですが、ご友人の周囲の方々は普通で、トピ主さん
    の周囲の方々が失礼なだけだと思います。

周りに恵まれたかどうか…

🐴
    ぶりリアント。
    全ては周りの人の人間性だと思います。

トピ主さんのお友達の周りには人としての心が備わった人ばかり。
    トピ主さんの周りは人間的に未熟な人ばかり。

この違いかと思います。

ちなみに私もそういう経験はないし、されてる人を見た事もないです。
    今(49才子持ち)は社員で去年まで派遣として色んな企業で働いてきましたが…
    そんな下品な人達には巡り合ってません。

本人と言うより周りに問題があると思います。

辛い経験したね

さくらんぼ
    たまたまトピ主さんの職場にそういう価値観の人がいただけのこと。
    トピ主さんのキャラもあるかもしれないけどね。
    友達の職場は、逆に独身をバカにする人がいなかっただけだと思う。

私もずっと独身だけど、どの職場でも独身であることをバカにされることはなかった。
    独身だろうが既婚者だろうが、みんな人として接してくれたね。

トピ主さんのいた職場の人たちがレベルの低い人たちだったんだよ。
    だから、気にする必要ないよ。

別の職場では、未婚・既婚に関係なく、人として接してくれる同僚に出会えるかもしれないから、
    あまり自分を卑下しないようにね。

回りの環境の違いでしょう

momo
    回りにいる人達によるんじゃない? こればかりは置かれた環境に寄るからどうにもなりませんねぇ。
    古い考え、ひとりだけ違うのがいると「さぁて」と攻撃にかかる周りだと トピ主さんのような目に合うだろうし。

「周りが悪かったんだ!」と思って 嫌な過去は忘れましょー。

私もそう思います

🙂
    おかめ

以前 私が30歳くらいのとき
    職場に40歳くらいの独身女性がいましたが
    だれからも いじられることなく平和に過ごしてました。

また 別の職場にも40代半ばくらい独身者はいましたが
    平和そうでした。

私も気にしてませんでした。
    あ~たんに まだご縁がないんだなくらいです。

実際私がそうなると、めちゃくちゃ やられてます。

同じく理不尽な思いです

私が見るに、いじられない人は
    地味で目立たないおとなしい人が多いです。

それか すごい気が強いか・・・・

周囲の環境が違う

コウカナ
    周囲の環境を獲得した本人については、
    なんらかの差がある場合もない場合もあろうかと思います。

考えられること

imagine
    一つは感受性の違い。
    もしかしたら友人さんも周囲からからかわれていたかもしれないけど、当人がそれをからかわれていると感じなかったら、嫌な事だと感じなかったら、「私はそんなことされていないよ」と本心で思っているかもしれない。

もう一つは雰囲気かな。
    本当に深刻そうでからかうには気が引ける雰囲気の人っていますよね。いじられキャラの逆というのか、「あの人に独身であることを触れちゃいけないよ。気の毒過ぎて茶化す気になれないのよ」なんて人には軽口叩けないですよね。

私の会社では。

🙂
    ハロー
    50過ぎのおやじです。
    私の勤務先の会社は、まーまー女性の管理職登用なんかも
    進んでいる会社です。
    きちっと考えを伝える事が出来る女性社員、仕事もきっちり
    している女性メンバには宴会なんかの席でもそういう話題は
    出ませんね。

主さんの場合、同性から見て結婚したがっているタイプに見えるのでは。
    本来得なはずですが、話しやすいタイプとか。
    でも、普段から、笑いながらでも毅然とした一言を言えてないんでは。

そういう話しをしても『この人は反応が無いし、つまらない』と
    思う相手にはそういう話しはしないでしょう、
    そういう事を平気で言う最低な人たちは。

私の職場にも技術的な設計部のメンバは20歳~50歳くらいの女性が多いですが
    独身も既婚者にもそういう話題はする気もおきません。

周囲と本人の違い

匿名
    周囲が人を傷つける事でも多勢でやれば問題ないと考えていたのかもね。
    周囲の程度が低い。
    あと本人さんがからかいやすいように見えた。
    だからと言って人を中傷してはいけませんね。

からかわれやすい性格?

🙂
    経験豊富
    世の中にはからかわれたり、笑いものにされやすいタイプというものがあるように思います。
    いじめだって、誰でもいじめにあうわけではなく、いじめの対象になりがちなタイプというものがあります。
    逆にこれはうっかりからかったりしたら、かえって大変なことになるとか相手に思わせる雰囲気を漂わせているような人もいます。
    よくわかりませんが、持って生まれた気質や雰囲気のようなものの違いですかね。
    はっきりしているのは、ずば抜けて優秀で気も強そうでからかわれたり、いじめにあったら、言葉や行動で絶対にやり返してくると思わせるタイプは、からかわれたり、いじめられることはないですね。

言う側と言われる側、両者違うのでは?

秋空
    言う集団と言わない集団があるし、
    言われる人と言われない人というのもあると思いますよ。

トピ主さんとご友人は別人ですし、
    トピ主さんに言った人たちと、
    ご友人に言わなかった人たちも別人でしょう?

とりあえず、私は現在33歳独身女ですが、
    今まで滅多にからかわれたり笑われたりしたことはないです。

ここ一年くらいを考えても、幼馴染の結婚式で、その幼馴染のお母様から
    「選び過ぎちゃダメよー!」て言われたことと、
    会社の忘年会で「何で結婚しないんですかー!」て
    既婚の後輩(男)に言われただけ。

友人は会社でちょいちょい言われたそうですが、その度に
    「アラブの石油王狙ってるの、紹介してくれたら結婚する!」
    と冗談で返していたら、全く言われなくなったそうです。

トピ主さんは、言う集団の中に入ってしまったのは不幸ですが、
    言われる人に甘んじてしまったのではないかなぁと、
    厳しいと感じるかもしれませんが、思いました。

独身であることを何とも思っていない、恥じていない私や
    友人からすると、言われたところで傷つかないから、
    言う集団が相手でも言われないのかもです。

いや、だから・・・

😝
    haa
    あなたへの同僚達の態度が異常なだけですよ。

なんかすごく嫌われていたのでは??

本人の気持ち次第

🐱
    neko
    本人の気持ちの問題だと思います。

周りの環境もあるかと思いますが
    やはり一番重要なのは本人の気持ち次第です。

私も『からかわれたり笑い者にされた経験が無い』のです。

でもおぼろげな記憶をたどっていくと、
    もしかしてあれはそうだったのかな?と思う事も思い出しました。
    「そうなんですよ、あっはっは~!」で終わったので
    私は忘れてしまって経験のない事にしてしまっています。

あちらもからかい甲斐や馬鹿にし甲斐が無ければ
    突っ込んできませんからね。

気にする人はちょっとの事でも引っかかってきて
    やれあの人は失礼だとか、やれ馬鹿にされたとか言うのです。

気にしない人は「そうかもね、あっはっは~!」ですよ。
    自分は『結婚できない可哀想な人』ではなく
    『無理してまで結婚なんてしたくない人』ですから
    仮に「結婚できないなんて可哀想~」と言われても、きょとんとします。
    「何言ってんの?この人変な人…」と思ってしまいます。

そう言えば「何で結婚し(出来)ないの?」と聞かれた事あったなぁ。
    「そりゃあ不細工で色気なくて、何より気がキツイからだよ」と言ったら
    その後何も言われなくなりましたね(笑)

本人のせいなの?周りが悪いんじゃないの?

房総族
    トピ主さんの周りの人間の品性が下劣なだけなのでは?

独身ポチャだけどからかわれたことないね

飛鳥
    私も独身でポチャですが、笑いものにされたことってないですね。
    多分、私自身に結婚願望がないので独身であることに全く本人が気にしてないので、反応がなくてつまらないんでしょうね。
    もう一つは、自分で言うのも恥ずかしいですが、仕事ができる方なので「私、仕事できますから。それ以上のプライベートを他人にごちゃごちゃ言われる筋合いはありませんから」という空気が出て切るのかもしれません。
    私にとって職場は仕事をして対価(給料)を得る所なので、別に必要以上に仲良くする必要もないし個人的な話をする気もないです。
    もちろん、職場の人と遊びにも行くし飲みにも行きますが。
    私は私の人生設計で生きていて他人の忠告はいらないという立場を明確にすることが大切なのではないでしょうか。
    トピ主様も弱点や弱みを言われたときこそ、虚勢でもいいので毅然とすることです。気弱にニヤニヤしたり困った顔をしてはいけません。
    そういう時こそ、「そうですね、だから?」という上から目線の顔をしてください。
    そうしているとからかっている方が周囲から「また、つまらないこと言ってるよ」と思われるようになりますよ。

ほんきで聞いてます?

ビックリ
    学校の同級生は、皆一様に同じ関係でありましたか???
    周りや本人の性格や顔や個性によって様々違う関係を築いてませんでしたか?

ぶっちゃけちゃうと

🙂
    もも
    そのご友人、「美人」または「インテリ」じゃないですか?

からかう人の特徴として、接する相手の表面的な特徴に優劣をつけて自分より明らかに劣っている人に対して、からかったり笑い者にしたりする傾向があります。

一番分かりやすい優劣は、「自分より美人か否か」「自分より良い職業、良い学歴か否か」ですから、「美人」または「インテリ」はからかわれたり笑い者にされることがあまりありません。

例えば、私の友人に未婚の士業の女性がいるのですが、彼女の職業を知らない人は、彼女と知り合った当初、「早く結婚した方がいいですよ。すぐに40過ぎちゃうよ。子供。欲しくないの?良い人を紹介しようか?」などとしつこく言うそうですが、彼女の職業を知ったとたんに態度が変わり、そういう話は一切出なくなるそうです。
    早い話、その人にとって、その士業の彼女は「未婚だから自分より劣っている」と判断されていたんでしょうね。ところが彼女の職業を知って、「未婚だけど自分より優れている」と価値が変わったんでしょう。

そういう人はまったくもってくだらないです。
    ですが、そういう人は結構多い。

本人の性格と周りの人の品格

🐱
    チシャ
    私、大学時代にバイトしてましたが主さんの職場のような所がありました。ケーキ屋さんでしたが女性従業員は互いの粗探しで1日が過ぎるような場所で。

大学生なのにカレシの1人もいないなんて性格が悪いからだって。初めてのバイトなのでヘコミました。

結局、接客で笑顔を作れるわけもなく、わずか一月でクビ。

で、それが大学一年の夏。

夏中引き篭もって暮らしてたら体重が10キロも落ち、秋になるとモテ期到来!

別の場所でバイトしていた所、サークル先輩から同じ商店街の人気店に引き抜きがあり働きだすと元ケーキ屋の従業員が1人。

彼女も嫌気がさして辞めたらしい。当時はビシバシいじめられたけど、毒気が抜けたように低姿勢。

その後、あのような職場には未だに遭遇したことはない。

結局はその職場にいる人達の品格じゃないかな?

そして1割は私自身の性格。元々自分の容姿や性格に自信が無く初めてのバイトでオドオドしてたからイジメっ子の人達に虐めて下さいだったのかも。

だからさ、そんな職場はやめて良かったんだよ。

例のケーキ屋、イジメっ子の頂点にあった女性が店主と不倫してすったもんだの末に潰れた。