詳細検索

家族・友人・人間関係このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

美人なのに自慢話。何故?

レス62
    (トピ主2
    💄
    chiyo
    ひと
    子供の習い事での話です。子供達の稽古中は、お母さん達と集まって話をしながら稽古を見ています。

私がここに入った時、お母さん達の中に、とても綺麗で品の良さそうな方がいて、仲良くなりたいなあとワクワクしました。
    けれども、いざ話してみると、その綺麗な方はなんといいますか、自慢話としか取れないような話ばかりして、とても嫌な気持ちになってしまいました。

例えば、先生(男性)が急に家に来て、夫がいないと知ると家に上がりたいと言い1時間居座った。続けて男性に声をかけられた。
    夫と子供の料理は作らないから二人の食生活は分からない。私は自分の為だけに料理をする。等々です。

それから、人の外見にケチをよくつけます。あの人の顔は○○みたい。みたいな感じです。

誰もが認める美人ですので、自分に自信があるのは分かりますが、もういい大人ですし、あまり口外したりするのは得策ではないと思うし、しかも同性からあまりよく思われないと分からないのでしょうか?
    私も「はいはい。良かったね。貴女は綺麗だからね。よーくわかってますよ」と黒い気持ちが沸いてきて、いつか口に出てしまいそうです。
    お母さん達は皆とても良い方達ばかりで、悪口や仲間外れ等しないので、私が綺麗な人に何か言ったら、逆に「まあまあ」となりそうで言えないですが。

そんな感じなのですが、そこで質問です。
    ものすごい美人なのに、わざわざ人に自慢話をする心理が分かりません。いい歳になっても皆から「綺麗だからね」と言われたいのでしょうか?

ランキング

レス

• 1
    • 2
    • 3
    先頭へ 前へ
    1 30  /  62
    次へ 最後尾へ
    全て表示

昔の栄光を取り戻したくなる

匿名
    年を取ると今までみたいにちやほやされなくなるんですよ。ある程度はされるけど、結婚した子持ちのオバサンなんて、美人でも半分くらいは避けますよ。
    だから「すごいわね」って言われたくてしょうがないんです。半端な美人の成れ果てですね~。

人のせいにするから気を付けて

🙂
    海賊の妻
    こういう人は、自分の言った悪口を貴女が言った事にします。
    「あの人が言ってたんだけど、貴女の顔は○みたいだって。失礼だよね。酷くない?」みたいにね。
    ですから、二人だけにならないように気を付けましょう。
    幾ら顔が綺麗でも、心が真っ黒です。今にみんな気が付きますよ。

多分、何かコンプレックスがある!

🙂
    経験豊富
    ちょっと可愛い程度の女性は本当の美人に対してコンプレックスがあり、案外イジワルで性格が悪いことが多いものですが、本当の美人は誰からも一目置かれ大事にされるのでオットリとして性格もいい場合が多いものです。
    その女性はママ友の中では美人でも世間一般の基準ではそれほどの美人ではないか、あるいは美人でも何らかのコンプレックスを持っているのではないでしょうか?
    誰もが認めるものすごい美人で頭も良く育ちも良い女性なら、性格が悪くなりようがないと思います。
    まあ、稀に全てを兼ね備えた「天性の悪女」というのはいるかもしれませんが。

それは

しろくま
    美人だろうと何だろうと ただの天然さんです

案外います、お化粧や服装はバッチリなのに天然の方。上品そうな外見をつくるのは上手だけどね。

どこか自慢話?

雨音
    「先生(男性)が急に家に来て、夫がいないと知ると家に上がりたいと言い1時間居座った。続けて男性に声をかけられた。」

トピ主さんが同じ目にあったら、嬉しいのですか?
    自慢したいと思いますか?

私が既婚の友人からされたなら、普通に嫌な目にあった話だと感じ、
    「そりゃ困ったね、嫌な思いしたね」と言葉をかけますよ。

私事で恐縮ですが、学生時代、教授からのセクハラの相談を
    友人にしていた際、たまたま隣に座っていた知らない女学生から急に
    「自慢かよ!」と吐き捨てられた時のことを思い出しました。

失礼ながら、トピ主さんは美人に対して偏見をお持ちである
    自覚をした方が宜しいかと思います。

トピ主さんが美人と感じない人から全く同じ相談をされても、
    それを自慢だと感じますか?

心が不美人だから

🐴
    動物園
    そのママさんは見た目は美人なのでしょうが、中身はブサイクなのです。

言っていることは下品極まりないです。

美人でも色々いますからねぇ。

自分以外、認められない人

🍴
    ハロン
    美人なことを全然意識していないみたいな、奢った雰囲気の無いさわやかな美人も多いけど、それとは別な、トピみたいなタイプの美人も確かにいるかも、と頷ける気がしました。

そんなに綺麗なら、他の人の外見など放っておいてあげればいい、わざわざ悪口言う必要無いのにね。その人、よほど心に余裕が無いのかもね。

食生活の話などは他意なく単に事実を言っているだけかもしれないけど、他人の外見にケチをつけたり、男性に声を掛けられた話をわざわざするのは、ちょっとどうかなと思います。

常に自分が一番だと確認していたい、自分以外の人の値打ちは認められない人なのではと思います。多分、貴女のことも認めていない、友達とも思っていない、陰で悪口を言っているのでは。

可能なら、自然に距離を置いた方がいいと思います。その人は付き合う価値の無い人、付き合っても百害あって一利なしではと思います。

顔は綺麗でも、

🙂
    紋次郎
    心が貧しい人なんでしょうね。  子供がいても綺麗なお母さんは日本全国たくさんいます。  本当に本物の美人は心もおおらかな人なんです。 貧しいからこそそんな発言をするんでしょうね。 逆に考えると可哀想な人です。 だから、そんな人を気にする事なく普通に対応してたらいいんです。

美人は中身も美しい訳じゃないからね

あらふぃふしゅふ
    自慢話満載の人、多いですよ

若く見られます
    美人です
    スタイル良いです
    裕福です
    モテ過ぎて困ります

この小町でもいっぱいいますよね(笑)

まあ、小町だと現実では言えないからこそ書き込んでるのかもしれませんけど
    自分に過剰な自信がある人は実は少なくないんだと思います

美人なのに自慢話って本当に美人なら自慢されても仕方ないかな~

問題は残念容姿なのに「ええ?気のせいでは?」って妄想レベルの自慢する人じゃないかな

それにタイトルにも書きましたが美人と人としての中身は比例しませんし

私はそういう人の話は「へ~」「は~」ほ~」と「すご~い」「なるほど~」と心無い相槌だけで脳内は別テーマになってます(笑)

どうせ、そういう人は聞いてなくてもしゃべり続けるんだし

心理なんて理解しなくていいんですよ
    スルー力を身に着けるほうが確実です

人は自信のある事で勝負したものでしょ

🙂
    チュチュ
    金持ちは、お金で。地位のある人は地位で。学歴がある人は、学歴で。
    彼女は顔なんですから、顔ですよ。
    どこが意外なのか全くわかりません。
    どう思われるか考えられない程度の頭脳の持ち主なんですよ。顔だけなんです。
    顔なんて意味ないわよ、なんて言ったら怒ると思うなぁ
    彼女は価値判断を顔に置いて、日々を過ごしているのです。

失礼ですが、

😭
    残念
    そのママ友さん、育ちの悪い方なんだと思います。

私ならそんなママ友は子供が離れたら付き合いません。

外見重視で中身なし。他に話がないのでは?

21美
    そういう人は親が他人の外見について批判しているのを子どもの頃から聞いて育っているのではないでしょうか。それで、自分は美しいから批判の対象ではない、という気持ちの表れが自慢になるのではないか、と。
    それにしても、美醜の話だけならまだしも、『夫と子供の料理は作らないから二人の食生活は分からない。私は自分の為だけに料理をする』なんて話を周囲にするあたり、トピ主さんの言う通り、他人からあまりよく思われないと分からない人のようですね。
    なんか情のないお母さんという感じで、あまり関わりたくないタイプ。
    周囲のお母さん方もその辺は充分感じつつ、あえて触れないんじゃないでしょうか。お付き合いはほどほどが良さそうです。

外見と中身はベツもの

🙂
    ハナグロ
    人間って、美人というだけで、
    心が満たされるというような単純なものではないと思いますよ。

内面的に、自分を幸せだと思えない人ほど、
    美人は、美人な自分を自慢せずにはいられないのだと思います。

同様に、
    金持は、金持ちを自慢をせずにはいられないし、
    学歴ある人は、学歴を自慢ぜずにはいられない。

みんな、心が満たされてなくて、
    自分がちょっぴり他の人より幸せでいられるポイントをことさら持ち出して、
    私は幸せなんだって、自分を慰めてるんだと思います。
    (無意識だろうけどね。)

よくいる

🙂
    やっかみ根性
    SNSでも、ワザと風景と自分が見切れる感じな写真載せたり (笑)
    「久しぶりにケーキを焼きました」とか
    「昨日の残り物~」とかって、むっちゃくちゃ綺麗なお弁当の写真とか
    「綺麗ですね」「相変わらず綺麗」などのコメントに「写真はイロイロごまかせるんですよ」とか
    本当の美人はこんな事しません
    作られた偽りの自分自身が気になって気になって仕方ないから、常に確認したいのです
    哀れですね

レスします

🙂
    アラサー
    その女性、私のことかと思いました。
    あ、そこまで美人じゃないから違うか(笑)

私は小中学生の時、デブスでした。
    一部の男子に激しく嫌われるくらいの。
    強い悪意にさらされ続けて、自覚できるくらい、どんどん性格が歪んでいきました。

痩せたら、それなりに「綺麗」「上品」と言われるようになりましたが、未だに強いコンプレックスがあります。
    自分をよく見せたくて、自慢したり、人の容姿をけなしてしまうことも。
    心は醜いままだって自覚はありますし、直す努力はしていますが、なかなか難しい…

その女性も何か強いコンプレックスがあるのでは?
    人に良く思われないことを自覚していても、直せないのかもしれません。

自慢屋に美人・不美人は関係ないよね?

🐧
    あきな
    そもそも『美人は自慢話をしないもの』という思い込みが間違っていると思います。
    だって、自慢話するのは『不美人だから』が理由な訳ではないでしょう?

自慢話をするかしないかは、容姿とは何の関係もないことだ思います。

自慢話は、人から羨ましがられたいという願望が強い人がするもの。
    美人だろうが不美人だろうが、羨ましがられたい願望が強い人が自慢好きとなります。

私の知人も美人ですが、自慢ばかりしていますよ。
    「街で男性から日常的に声をかけられる」「綺麗な人ね~!と噂されている声が聞こえて来た」など…。

特に美人ではない知人は、もっぱら、ご主人の職業自慢と手持ちのブランド品自慢をします。
    それに対抗する様に、美人でもお金持ちでもない知人は、子供の成績自慢をしています。

私の周りには自慢屋さんが溢れていて、度々自慢合戦が繰り広げられます。
    「いいですね~!」「凄いですね~!」「素敵ですね~!」「羨ましわ~!」と言うと、皆さん満面の笑みを浮かべて喜びます。

美人・不美人に関係なく、自慢好きさんはどこにでも居ますって。
    気にしない、気にしない。

生まれつきの美人ではないから

🙂
    40歳既婚
    普通の容姿だった女の子が努力して、化粧は服装などを研究または整形、きれいになったら、不細工な女子を見るとイライラするんですよ。

本当に生まれつき美人な人はとぴ主さんが思う通り、他人の容姿についてネガティブな発言はしません。なぜなら、顔が綺麗だけが幸せではないとわかっているからです。

むしろ気の毒なのでは?

🙂
    みかんじゅうす
    お話読んでいて、私には自慢には思えませんでした。

ずっとひとりの手料理なんて気の毒。
    そしてつい、家に上がらせるほどの寂しさを抱えているなんて、かわいそう。
    こんなはずじゃなかったというような、寂しい結婚生活なのかもしれませんね。
    美人でも、関係ありませんからね、結婚生活の充実度は。

私がそんな話聞かされたら、うっかり「大丈夫? 大変そうで胸が痛いわ」なんて言ってしまいそうです。

ん?

🙂
    さら
    それって自慢話なんですか?(笑)
    私って綺麗って言われるの、何人もの男に声を掛けられる 等を頻繁に言うのなら、分かりますよ。
    ただ、トピ文に書かれている内容だと、ただ事実を話しただけですよね。

美人かどうかなんて関係ありませんしね。

容姿が綺麗ってだけで仲良くなりたいと思う、あなたの浮かれた心は醜いです。
    何?綺麗な人に媚びてんの?

そういう美人さん、私の身近にもいます。

😨
    どくだみきのこ
    うん、うん、わかる!わかる!。 そうなのよね。といった思いでトピを読みました。

いますよね!、そういう美人さん。

パッと見は、とても綺麗なのに… 口を開くと御本人気付かずの悪口とも受け取れる耳を塞ぎたくなる言葉を次々発する方。
    お顔のみならず容姿も素敵で、羨ましいなぁって思うほどなのに。。

私は言われた側の人間でして…。

「どくだみきのこさんて、すごいシミの数ね!」「そんなにあるのに、なんで気にしないの?」「よく平気でいられるね!」「どくだみきのこさんは、昭和30年代の前半生まれでしょ(笑)?」といった具合に、あれこれ言ってきます(泣)。

現在47歳の私なので、老け顔だから仕方ないんですけど。

美人の彼女から言われた事を思い出したら急に悲しくなってしまい、まとまりのない文になってしまいました。。

トピ主さん、ごめんなさい。

人の悪口ばかり言うよりマシだと思って流す。

😀
    mai
    色んな人いますから、しょうがないですよね。

自慢話の方が、あることない事や嘘、人の悪口ばかりよりまし!と思い流していたらいいんじゃないですか?

その方、整形って事はないでしょうか?(笑)

私が今まで会った本当に美しい方々は、あまり自分の容姿等をそれほど意識していない人が多かったです。
    彼氏や旦那様を選ぶ際にも、その辺をさほど重要視しないですしね。
    逆に、容姿に自身のなかった人や、並々ならぬ努力で美しくなった人が異常に美醜に拘っている人多い気がします。

それに目をひくほどの美しい人は、美しいがゆえの悩み(嫉妬、ストーカー等)も嫌というほど経験するので、わざわざ自慢するってあまりないと思いますけどね。

そんなに美しく生まれついて美を自慢するって、実は他に何かコンプレックスがあり、そこにしか自分の価値を見出せない少し可哀相な人だなって思っちゃいます。

それは

🙂
    あはは
    ただ毎日の生活の中でストレスがたまっているだけ。
    周りの人の悪口を言うときは自分のきれいな顔は
    関係ないのです。
    ただ言いたいだけです。

わかります

🎁
    マカロン
    顔はアレだけど頑張って頑張って体型維持してお洒落にお金使っているタイプが自慢するのは納得ですが、上品そうな美人がすると何故?って思いますね。

やはり残念だけど上品そうに見えるだけで、生まれ育った環境が悪いとか美人以外ではコンプレックスだらけなのでしょうね。

ごくごく稀にいますけれどね。美人で何もかも恵まれているのに自慢好きに留まらず底意地が悪い人。
    そういう人は性格が悪いのだと思います。
    でも、そう考えると絶対に幸せになれない誰よりも気の毒な人なのかもしれません。

まぁ気の毒だけど可哀想とは思えないし、なるべく関わりたくないです。

それって自慢話なの?

kitten
    えっと、夫がいないと言ったら、家に座り込んだ先生の話って自慢話なんですか?
    ただ単に、本気で困った話じゃない?
    私だってマジで困るよ、そういう人がいたら…

人の外見の話も、まあ上品な話題とは言えないけど
    少なくとも自分の自慢話じゃないよね?

ごめん、なんか、ポイントが見えないっていうか?
    主さんが「美人だから、自慢話したがる」と思い込んでるだけってことはない?

みんな嫌だと思う

🙂
    みかん
    いい歳になっても「美人だからね」と言われたいんですよ。常に自分が一番でチヤホヤ褒められていたい。きっと一生そうなんでしょうね。

自慢話をニコニコと聞いている人達だって、多分関係ない所で愚痴ってますよ。自慢話ばかり聞かされ褒める言葉ばかり言わされて、気分のいい人はいませんから。

習い事の待ち時間中はそこに待機してないといけないの?外でお茶するとか買い物に出るとか可能ならいいですね。トピ主さんが抜けたら続く人が出るかも。そして美人さんは一人に…となればいいですね。でも「私の容姿に嫉妬されて仲間外れにされた!」って騒ぎそうですが。

美人と自慢話は関係ない

🙂
    匿名
    性格の問題だからです。
    あとは生まれと育ちの問題です。

言われたいんでしょ。

🙂
    うーこ
    美人だからこそ言われたいんじゃないでしょうか。
    そのような話題しか提供できないってことは自慢のネタが外見だけなんですよ。
    しかもいかに男に受けたか、って事だけ。
    既婚者なのに自宅にいきなり来られるとかどんだけ軽く見られてるの?って思いますけど
    それが自慢なんですね・・・悲しいね。
    他人の外見をけなすのも中身勝負では勝てないからでしょう。

夫と子供の食事も作らないってことは家庭でも孤立してるんじゃないでしょうか。
    寂しいひとだな、と放っておけばいいと思います。

美人だからでしょ

🙂
    誰が猫に鈴?
    何を言っても許されるワタシ。
    不細工がそんなこと言ったら、袋叩きに合います。

でも、周囲の人たちもトピ主さんと同じこと考えていますよ。
    「裸の王様」ならぬ「裸のお妃様」ですね。

それを聞く?

エリッサ
    本人でない限り本当のところはわからない。

でも、推測でなら、物の見方が男の人中心でまわっているのかもね。
    それと、おそらくご主人とはうまくいっていない。
    だから、あえて他の男性には声をかけられるといいたいのかも。
    もしそうなら、話ががらっとかわるよね。
    自慢というよりは自己防御。
    そんな感じがする。

外見にけちをつけるのも同じ。
    満ち足りていないから。
    人を下げなきゃ自分が上がれないって、どこかが歪んでいると思う。

これがほんまもんのバカなら、単なる男好き。
    外見にケチをつけるのは、マウンティング。

もっとも、トピ主様も、どうかと思うよ。
    周りの方は大人だからわかってる。
    話してダメなら、それとなく距離おきなよ。
    それと、もう少し見る目やしなった方がいいよ。
    性格は、やっぱり人相に現れるから。
    美醜の問題ではなくね。
    目(視線)見たら、大抵はわかる。

トピ主様自身、見た目で仲良くなりたいってどうなんだろうって思うよ?中身観察してからにしなよ。

ちやほやされている人だったら、もう少し空気が読めるはず。
    なのでそう思うよ。

違いますよ

ねこ
    自分に自信がないからそんな風になるんです。
    容姿以外のなにかに、きっとコンプレックスがあるんでしょうね。
    否定されて育ったとか。過去にいじめられてたとか。承認欲求が強いんでしょうね。

本当に自信がある人は、そんな見苦しい振る舞いをしませんよ。

• 1
    • 2
    • 3
    先頭へ 前へ
    1 30  /  62
    次へ 最後尾へ
    全て表示