詳細検索

• ホーム
    • 流行遅れって…ダメ?ずっと乗ってなきゃいけないの?
    美容・ファッションこのトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

流行遅れって…ダメ?ずっと乗ってなきゃいけないの?

レス24
    (トピ主2
    💄
    ロンタイ好き子
    アラフィフの既婚女性です。
    ずっと昔から疑問に思っていた、ファッションの問題を教えて下さい。

昔から、お洒落オンチと言われていました。
    独身時代は太っていたし、センスも無かったし、元々お洒落でいる事は諦めていて努力もしていませんでした。

でも、ここ15年程は、痩せたし、若い頃より綺麗になったので、自分なりのお洒落を楽しんでいます。
    周囲では年齢的にお洒落に熱心で無くなった人も多いですが、自分はずっと色々努力して楽しみ続けようと思っています。
    でも、昔から私のファッションにダメ出しをする友人が、『時代遅れ』『その組み合わせは有り得ない』とずっと言います。
    親しい友人で、良かれと思って言ってくれているのは分かるのですが、否定され続けられると、辛いし不愉快です。それで、とうとう数年前、30年の付き合いを切ってしまいました。

寂しいなか、服の事で傷つけられる事もなく、平穏に過ごしています。
    でも、やはり変な服を着ているのでは?と不安になったりもします。

ファッションって、そんなに決まりがあるのですか?
    皆さん、そんなに流行に沿って過ごしているのでしょうか?

ランキング

レス

切ってよかった

🙂
    半世紀おばさん
    流行りのオシャレってその時々で変化するものですよね。
    あり得ない…という言葉があり得ない時代になっていると思います。似合ってTPOを外してなければ、なんでもありの時代になってると思います。
    自信がないならカラー診断や骨格診断でアドバイスを受けて参考になさるのもお勧めです。

友人はフレネミーだったかもしれません。
    今はお疲れなのではないでしょうか?ファッションのみならず、ご自分に自信を失っているかもしれません。
    美味しいものや綺麗なものを適度に楽しんで、オシャレも同様に楽しんでください。

好きな格好をするしかない。
    アラフィフって、そういう年代になれたんだと思います。

その人と

🐤
    ぺこり
    センスが違うだけです。
    その人が抜群の誰もが認めるオシャレな人というなら
    まだわかりますが、他の人のセンスに口出しするなんて
    ナンセンスですよ。

まあ、見た瞬間つい言ってしまうことがありますが、
    それは、よっぽど今までと違うその人らしくない服を
    着ているときだったりしますが、
    会うたびにダメだしするなんて、ただの意地の悪い人なだけです。

なので縁切り上等。

それに、時代遅れな服って20年以上前の服を着てるわけじゃないでしょうし、
    数年前に買った服ならまだ大丈夫でしょう。

まあ、よっぽど自信がなかったら、お店のディスプレイを参考にするとか、
    店員さんに相談するとか、ファッション誌を買わなくても、
    通販のカタログでも見てたらコーディネートはだいたいわかるように
    なりますよ。

だいたい、今年買った服が流行おくれってこともないでしょうし…。

それとも主さんはバブルのときに買ったときの服をまだ着てるとか。

それだったら、私でも何も言わないけど一緒にいるのはイヤかも。

定番

🙂
    セプ
    「自分なりのお洒落」を楽しむのなら人の意見には惑わされない事ですよ。

実際、流行遅れの物を着ていればそれはやはりダサく見えるわけで
    それを否定する事は出来ません。
    口にするかどうかは別としてもそう思われるのは仕方ない事でしょう。

流行遅れ=ダサイ、新しい服が買えない、みすぼらしい 等々
    そう言った印象を持たれても仕方ないのかな、と。

そのように思われたくないのであれば
    流行物ではなく定番の服を上手く着こなす方が無難です。
    定番服をお洒落に着こなす事だって出来るはず。
    一度流行したものはいづれ廃りますからね。

自分達の年代に流行った物が再流行しても
    若い子にはいいけど流行った年代の人が着るとどうしても古臭さが否めません。
    人によるところもあるでしょうけど。

トピ主さんにとって「お洒落を楽しむ」と言う事が
    どういうことなのか考えた方がいいのでは?

限度はある

もね
    流行など追う必要はないですが、限度はあると思います。
    学校の先生でアラフィフの女性が居て、スポーティなポロシャツに、リボンのたくさんついたスパッツとローファーみたいな靴を合わせておられます。
    独自のおしゃれなんだとは思いますが、誰か身近な人が指南してあげればよいのに、といつも思います。

Fashion Victim 流行の被害者たち

ファッション被害者
    あらら、もったいない。
    せっかく痩せて綺麗になったのだからおしゃれを楽しみましょうよ。

ファッションについては、誰もが少なからず不安を持っていますよ。
    ファッションビクテムという言葉があるぐらいですもの。
    小町にもその手の相談が多いですよね。

日本は文字通り、流行にのっていれば似合っているかどうかは二の次的な考え方が存在していると思います。
    若いうちはそれもありですよね、いろいろ試行錯誤して自分に似合うものを探す時期がもしれませんから。

中年になったら流行=似合う が通用しないことを身をもって知らされます。
    流行より自分が好きなもの、似合うものを着ましょうよ!!

お友達も同じように不安なんですよ。
    自分が何を着ていいのか、何が似合うのかわからないから流行に敏感になっている部分もあると思います。
    私は恥ずかしながら服装は結構褒められます。でも、流行のものを着ているかと言われればNoです。

体型にコンプレックスがあるので必死で自分に似合うものを研究していました。
    おばちゃんになったので自分の好きなものに移行中です。
    好きなもの着ましょうよ。

ありますよ

🙂
    ごーまりさん
    そんな事で切るのは、30年代の友人とは言えないでしょう。
    服装はちゃんとあります。
    自由に着ていいけど、自由に着てダメなのといいのがあります。
    普通は雑誌をずっと見てるだけで分かると思いますが。

それなりの波には乗っている

🐱
    neko
    バッチリ乗っていなくてもそれなりの波には乗っているものですよ。
    今ならチュニックにレギンスは流石に「なし」ですかね~。

私の友人Aに10年前の服も着続けている人がいます。
    彼女は基本膝丈のスカートに、カットソーやブラウスです。
    定番の服を着ているのでお洒落とはいわれないけど言う程ダサくもない。

けれどある知人Bは未だチュニック、ミニスカート、7分丈レギンスです。
    「私は流行を追っていないだけ、自分のお洒落を追求しているの」
    …横を歩くのが恥ずかしいのですけど?

一度お洒落だと言われた服はいずれ流行遅れになってしまいます。
    それだけ尖がったデザイン、定番ではない服なのですよね。

それを自分独自のお洒落にしてしまうと周りは違和感を感じます。
    その服は皆、勿体なくても泣く泣くゴミ箱に捨てた服ですからね。
    自分の捨てた服をゴミ箱から引きずり出した人に誰もお洒落とは言いません。

でも中には去年買った服でも「流行遅れ」にする人もいますから
    そんなにギスギス考えずに周りが着なくなったデザインを
    しぶとく着続けるのは避けた方がいいぐらいですかね。

流行はあまり意識しない

yoko
    53歳 専業主婦 都内在住です。ファッションには敏感な方です。

毎年その年の流行ってありますよね。
    でもこのくらいの年齢になると、自分の似合う色、デザイン 着心地のいい好きな素材などある程度決まってきてますよね。だから自分が良ければそれでいいと思いますよ~。

私は洋服のブランドが決まっていて、その中で店員さんと相談しながら好きなもの買ってます。

ところでダメだしされた格好を良かったら教えてもらえませんか?

ある程度の年齢になったら

😀
    にゃー
    お洒落と流行ってイコールじゃなくても良いと思います。
    自分のお洒落ができあがってしかるべき年齢ってあると思います。
    人の服装にダメ出しする人というもの、おしゃれというか、人格的にどうかと思いますし。

それから今年は若い人の間でベレー帽が流行ですね。
    私はピーコートやトラッドな雰囲気の服装が好きで、ウン十年前からベレー帽も好きなアイテムの一つで複数持っていますが、今年は止めようと思っています。
    だっていかにも今年のアイテムなんですもの。
    この歳(40代)で今年ベレー帽をかぶったら、若い人の流行を追いかけている若作りのおばさんになってしまいます。残念。

これぐらいの年齢になったら、流行を追いかけるのもほどほどで良いじゃないでしょうかね。

同世代。

わかる

30年来の友人と疎遠になったのは残念でしたね、
    でも女の人生の途中には、
    そういうこともありますよね、
    わかるなあと思ってレスしました。
    私も縁切り上等と思います。

私も、流行は嫌いではないのですが、
    好みの定番のテイストが変わらないんですよ。
    そこから流行小物を少し取り入れたりしています。

そうかそうか

田中
    世の中とは「うつろう」ものと認識しようぜ。

トピ主です。

💄
    ロンタイ好き子
    皆様レス、アドバイスありがとうございます。
    (トピ主表示が出ないかもしれません、すみません。)

半世紀おばさん様
    カラー診断は聞いた事ありますが、骨格診断は初耳です。
    基本から自分に似合うファッションが分かると、安心できる気がします。
    そうですよね、伊達に面の皮の厚いオバさんにはなってませんよね。
    楽しもうと思います、ありがとうございます。

ぺこり様
    見当違いな事はしたくないけど、本やディスプレイを鵜呑みにして自分らしさゼロな事もしたくない。
    でも楽しむには、基礎学力も必要ですよね・・。
    ありがとうございました。

セブ様
    定番と流行モノの違いもよく分からないのですよね・・
    だから基礎くらいは、勉強しなくてはいけませんよね。
    ダサいって、みすぼらしいのですか・・・
    1着1万円以上の服も持っていません。
    楽しむ為に単価を下げて数を入手しようとしていますが、基本がなって無いので、ダサさの倍数になっているのかも・・

もね様
    そうです、そういう桁違いの失敗をしていないか、心配なのです。
    助言って、ある意味有難いのですよね。

トピ主です。2(表示出なかったらごめんなさい)

💄
    ロンタイ好き子
    ファッション被害者様
    知らない単語です、ファッションの餌食・・?魔物ですね、オシャレって。
    そうなんです、自分に似合う、より綺麗に見える服を着たいのです。
    その努力は惜しんでいないつもりですが、それが超時代遅れ、おかしいかもって事が不安なのです。
    不安はありますが、とりあえず好きな服を着る事にしますね。
    ありがとうございました。

ごーまり様
    ファッション誌、持って無いんです。
    美容院でちらっとみる機会があるくらいです。(それすら料理本等他の雑誌に手が伸びてしまいます。)
    参考書で勉強も、必要ですよね・・

neko様
    横を歩くのが恥ずかしい服、ってあるんですね・・
    時々、周囲の8割が同じデザインを着ている時期があります。
    「これが今の流行りか」とよく分かる、流行っぷりでした。
    そしてそれがきっと、来年着てたらダサい服なんでしょうね。
    私は流行ってる時に手を出していませんでした。
    みんな同じ服を着ていて、ちょっとビックリしました。
    そんな事もあったから、「流行って?」と疑問に思ってしまうのです。

おしゃれは自由でいいと思います

パム
    「時代遅れ」って何でしょう。よほどバブルのときのような、すごい肩パッドの入った服とかは恥ずかしいので、もう着れないなって思いますが、アラフィフで流行に乗らなくてもいいと思います。デニムの裾フレアーも、もう自分は着ませんが、他の人が着ているのは別に構いません。

フレンチ系、モッズ系、カントリー風、オシャレもいろいろあるので、有り得ない組み合わせもないと思います。有名モデルさんでも、奇抜な組み合わせをわざと好む人もいます。

ただ大勢から「オシャレ」と言われる人は、だいたい今の日本で流行っているようなアイテムを取り入れているので、オシャレと周囲から見なされたい場合には、流行に乗る必要もあるかもしれないです。

私は外資で働いているせいか、この前アムステルダムで流行っていたような服装の人もいるし、みんな勝手にオシャレしていて、日本の流行の服装している人はあまりいないです。自分が好きな服を着るのが一番だと思います。

ご自分のセンスを大切に

🙂
    ローズ
    20代30代初め位なら、雑誌に載っているスタイルをそのまま、というのもありかと思います。

でも、その世代から本当にオシャレな人は、自分の体型や雰囲気、センスにのっとった「流行」とは違うものを確立していると思います。

トピ主様は、他の方と違う独自のセンスをお持ちのようなので、それをぜひ大切にされた方が良いと思います。

ましてアラフィフですよね。アラフィフで雑誌に載っているような恰好は(たとえミセス用雑誌でも)逆にみっともないと思います。

年齢を重ねた女性が、ご自分のセンスを確立している方がよっぽど素敵です。

ただ、年齢を重ねるということは、一方でつぶしが効かないということも意味します。要は似合うものとに会わないものがはっきりしてくるんです。

大切なお出かけ前には前日に一度翌日着る服を着てみる、必ず全身映る鏡で見てみる。

ご自分に厳しい目を身につけることが必要かと思います。

独自のセンスこそ本当に神から与えられたものと思って。楽しんでください。

楽しんで!

🙂
    なお
    ファッション関係の仕事をしている30代です。
    お友達の言葉、優しいアドバイスでなく上から目線のきつい言葉だったのですね。
    いつも会うとそのように言われるのでは、嫌になりますよね。

ただお友達の言葉に2つポイントがあります。
    『時代遅れ』は流行を指していると思いますが
    『その組み合わせは有り得ない』は、流行ではなく「ファッションの基本」のことだと思います。

さりげなく流行を取り入れると簡単に若々しく見えるのでオススメですが、
    まずは基本を確認しましょう。

・色
    1回に使う色は3色まで。ワードローブのベーシックカラーを
    モノトーン、ネイビー系 (ブルーベース系) またはベージュ、茶、カーキ系 (イエローベース系)のどちらかに絞る。
    パーソナルカラーの本を読むとわかります。

・シルエット
    上下のバランスを、Xライン、Aライン、Iラインなどにする。
    人が素敵と感じるバランスは普遍的なので、流行関係なくまとまって見えます。

・テイスト
    テイストの違うものを合わせるのもはやっていますが、揃えるのが無難。

ここから外れて素敵なものはいくらでもありますが、上級者編です。

続きます。

楽しんで!その2

🙂
    なお
    長くてすみません。
    基本を押さえた着こなしは、どの時代でもそれなりに受け入れられるはず。
    流行がハードルが高くて無理というなら、基本で通すのもありかなと。
    (まあ、とても小さな部分にでも、買った時代の味は出てしまいますが)

ただ、先に書いたように、流行はさりげなく取り入れると、
    アンテナ張ってるという雰囲気になり、年齢が上がるほど素敵に見えると思います。
    わかりやすいアイテムで取り入れるのもアリですが、空気感が大事です。
    そうなると難しく思えてしまうかもしれませんが、
    ここ数年はリラックス感がキーワードなので、キメキメエレガンス、とか、
    上下ピタッとしたシルエットなんかは古く感じられます。
    その最たるものが、ガウチョ、スカーチョ、スニーカー、ゆるトップスの流行です。
    この「時代の空気」を把握しているかどうかで、若々しく装えるかどうかの差が出ます。
    1シーズンに1冊、雑誌買うだけで十分なので、流行に首をつっこんで楽しんでみては?
    大人はあくまでもさりげなく‥

似合っているかは、年齢が上がるほどもちろん大切。
    カラー&スタイル診断などを利用するのも良い手です。楽しんで下さいね!

とピ主です。3

💄
    ロンタイ好き子
    上ふたつトピ主表示出ませんでした。すみません。

yoko様
    決まったブランド…………なんて無くてこだわりも無くて、よく分からないのです。
    駄目出しされた事は沢山あって、『この裾の広がった長いトップの下にスカートは無いわ!』って言われたのは、自分でも納得できました。
    あと、『こういうシルエットのコートはもう古くて有り得ないから』とか、言われましたね。

にゃー様
    もう自分流を確定できてなきゃ、いけない年齢なんですね。
    自分の流儀が定まって無いから、揺らぐんですね…………

わかる様
    定番…………ようやくちょっとだけ、見つける事ができています。
    痩せて綺麗に見える服を、探し求めています。
    流行の小物、ですか…………
    考えた事もありませんでした。
    奥が深いですね、勉強します。

田中様
    自分も世の中も、うつろうものですよね。

皆様、レスありがとうございました。
    参考にさせて頂いて、頑張ります。

タイトルがすき

🎶
    うた
    トピ題の「(流行に)ずっと乗っていないとだめ?」という表現が好きでついつい覗いてしまうトピなんです。

TV画面とかネットとか、あるいは雑誌とかを目にすると『ずっと乗っていないとダメですよ、だから新しいコレ買ってオシャレしましょうよ』『ちょっとこっちの流りに変えてみませんか(だからコレを買ってみませんか)』みたいな情報ばっかりですものね。

私は「あ~あの人流行先端のあれを着ているなあ」という格好、ある一定の年齢をすぎると、なんだか恥ずかしくなってきて、定着するまでは身につけたくなくなってきました(私にとっては、最近のガウチョとか、自分の中ではまだ無理なんです…)。

ご友人は厳しいことをいう方だったんですね。上手に「それを着るならこうしてコレを組み合わせたほうがいいよ」みたいな柔らかいアドバイスをくれる人ならよかったのに。

私は一応、夫の評価を一番にきいておきます。一番影響がありそうな人なので。

自分の個性ですから。

🐤
    ザネリ
    少しだけ洋裁をします。型紙を作るところからやりますが
    本当は人それぞれの体型があるので既製品ではダーツの位置とか
    襟ぐりのカーブとか似合う物をピタリと探すのは難しいはずです。

しかも最近は型紙の原型から変更になりましたし。

既製服を見て見ますとほとんどが貫頭衣系です。後ろで少しアキを入れているか
    という程度。キチンとダーツをとってファスナーでという型は少ないです。
    が、昔の服はそれがなされていました。

クラシックな洋服なんて裏をみるとその始末がとても丁寧。日本人の職人さんの
    技が光っていて頭が下がります。

洋服は年々簡単な物になっていて残念に思います。

あんまり生地が古かったりするのは例外ですが、丁寧に着ていらっしゃるなら
    個性的だと思います。

あれこれ流行を追いかけていても年齢が上がれば上がるほどそれが
    似合わないという事をお友達はまだわかっていないだけです。
    若い人のダーツの位置とはかなり違ってきているはずですから。

流行は取り入れるもの

はな
    だと思っています。
    追っかけなくて良い。
    そのくらいで良いのでは?

トピ主です。4。皆様ありがとうございます。

💄
    ロンタイ好き子
    パム様
    自由に好きな服を着て良いんですね。
    パブルの頃の様な強烈な流行服でなければ……
    でもお話聞いていると、パム様もパム様の周囲の方もお洒落そうです。
    やはり基本のお洒落を学ぶ事が大事かもって、思いました。
    それが駄目だから友人も怒ってくれたのかも…………

ローズ様
    自分のセンス、好み、確かにあります。
    体型が変わっているので、服で着痩せしてよりスタイルが良く見える(と、自分では思ってる)服を選んでいます。
    お出掛けの全身コーディネイトは、鏡前で数日前に決めます。
    でもジャッジするのが、このお洒落音痴(友人曰く)私ですからね…………
    神から与えられた個性、学んで調整するか、他は気にせず激走するか、究極の選択かもです。

なお様
    プロさんなんですね、専門家からのご助言、嬉しいです。
    1回に使うカラーは3色まで、そんな基本があったんですか…………
    ラインの話も初耳で、私は初級者もいいとこですね。
    やはり、基本を少しは学ばないといけないでしょうか。
    流行の雑誌の前に、そっち系の専門書を探そうかと思います、先ず。
    沢山ありがとうございました。
    頑張ります。

ちょっと待って

同世代よ
    >1着1万円以上の服も持っていません。

これは本当ですか?
    コートやスーツ、ジャケットも一万円以下ですか?

普段はどのような服装でしょうか?
    いつもカジュアルウエアで過ごしているのかしら?
    お仕事もそれで大丈夫?

私たちくらいの年になったら、ある程度の服を着た方がいいです。
    若い人なら着こなせる安い服も50歳を過ぎるとみすぼらしく見えます。
    可能ならば店員さんがアドバイスしてくれるお店にオシャレな友人と買い物に行くのがベスト。

流行は追わなくてもいい、でもみすぼらしいのはダメ。
    買い物は慎重に、本当に自分に似合う少し高級な物を選びましょう。

「流行りの物」すべてを避けてもいられないので

BG
    その中から「来年になっても着られそう」なところを嗅ぎ分けてます。その判断が難しい場合は、時々行くお店で話しやすいスタッフに助言をして貰うといいです。

お店のスタッフは、その時期に新しく入ってきた商品の着こなしを提案するのも仕事の内なので、マネキンに着せてある服をそれとは違うように着ていたりします。そこで好ましいと思った例を挙げて「今着てるパンツに合うトップスは?」とアドバイスを求めるんです。

あとはサイズ、入るか入らないかではなく、身体のラインがキレイに見えるかどうかも試着したときチェックして貰いましょう。これは結構重要です。あと、なおさんの2つのレス、繰り返し頭に入れておいて損はないです。覚えておきましょう。