詳細検索

家族・友人・人間関係このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

映画を見たらどうしますか?

レス8
    (トピ主0
    ぴろぴろ
    ひと
    大学1年生の女です。
    映画好きな友達がいて、毎月のように映画館に誘われます。

私も映画は好きなのですが、彼女は映画以外にあまり趣味というものがありません。
    おかげで映画館を出ると、もうすることがないんです。
    近くをぶらぶらして楽しもうにも、彼女は服やアクセサリーに興味がないから、一緒にお店で騒いだりできません。
    どこかでお茶を飲もうにも、今月はピンチなどと言われて気を遣います。

何人かで行くのではなく、いつも二人きりです。
    映画の感想を話しながら行くアテもなく、個人的に覗いてみたいお店があっても言い出せず、映画館の周りを歩き回って解散。
    近頃はなんだか気が重くて、あまり付き合いたくありません。
    皆さんは、映画が予定に入っているとき、その前後の時間はどう使っていらっしゃいますか?
    映画館の前で「じゃあここで、バイバイ」というのはやっぱりマズいでしょうか?

ランキング

レス

そういう場合なら

ペッパー
    映画館の前で別れてもいいと思いますよ。
    「これから用事があるから」って感じで。

いいんじゃないんですか、またね。で。。。

映画は高い
    お友達は映画を一緒に見に行ってくれるだけで満足だと思いますよ。映画が好きでも独りじゃ行きたくないってゆう人いっぱい知っています。お友達もそうだと思いますよ。

映画ってそもそも高いし、そのあと毎回お茶したり、食事したりしたら、お金かかってしょうがないんじゃないんですか?

映画が終わったら、楽しかったね、またね。でいいと思います。

映画プラスいろいろです

まろん
    映画の帰りはウインドウショッピングなどいわゆる街をブラブラというのをやります。何も買わなくても楽しいですよね。のどが渇けばお茶の一杯くらいは飲みます。夜なら食事して帰ることも。一応メインは映画だけど、休みを繁華街で過ごすことで楽しみます。

>映画館の前で「じゃあここで、バイバイ」というのはやっぱりマズいでしょうか?

まあーーーーいいんじゃないですか。もう何度も付き合ったんだしね。学生さんじゃ贅沢できないのも分かるし、無理に付き合わせるのも気が引けますものね。前もって自分の都合で計画立てて「映画のあとで服見て食事して帰るけど、どうする?一緒に行く?」などと聞いてみれば?行く気があればお金用意してくるだろうし、行かなきゃバイバイということで!

一人がいやなだけかも

栗太郎
    誘われた映画は割り勘ですよね?
    多分、お友達は一人で映画に行けないから、同じ映画好きな貴方を誘っているのでは。
    でも、映画を見るのはいいとして、見終わってからがたにしくない時間を過ごすんじゃ、いやになりますよね。今度誘われたら、「一人で見に行くから」と断ってもいいんじゃないかな。
    「一人で見に行くなら一緒に」といわれそうなので「ついでに○○に行く用事もあるし」と言えばいいし。

何回か断れば、彼女もどうしても見たかったら一人で行くようになるかもしれないし、一人で行けないから見ない映画なんてそんなにたいしたことないと思います。

私も一人でよく行くんですが、気兼ねしない分いい反面、すごくいい作品に出会ったあとは話し相手がいなくてさびしいこともあります。
    しんみりしたい作品なら一人がいいし、大笑いする作品は友達と見に行きたいかな。

私の場合は

きき
    友達と映画見た後はたいてい食事かお茶したり、もしくはカラオケやショッピング行ったりします。

でもあなたのお友達は、映画を見る以外に興味がないとのことですから、無理に何かに誘って一緒にいてもお互い窮屈に感じちゃうかもしれないですね。

一応、映画を見終わった後に「この後どうする?どこか行きたいとこある?」って聞いてみて、お友達が帰りたいって言うなら、そのときあなたもすることなくて帰りたいなら一緒に帰ればいいし、あなたがどこか寄りたいとこがあれば「じゃあ私はちょっと買い物してから帰るね」って言ってそこで別れたらいいんじゃないでしょうか?

することもなくて、何か提案しても乗ってこないのなら、そのままバイバイはマズイかな、なんて思わないで、そこでお開きにしちゃっていいと思いますよ。

誘えばいいのに

よもぎ
    個人的に行きたいお店があるなら、お友達を誘えばいいのに!
    一緒に雑貨屋とかいろいろ見ているうちに、彼女も興味がわいてくるかもしれないよ☆
    お金がないならファッション・ビルのベンチで缶ジュース飲みながら映画の話したっていいし・・・
    彼女が苦手なら、無理して一緒に遊ぶことはないけど、毎月誘ってくるなら、彼女はあなたのことが好きなんでしょ、たぶん。
    好きな友達の誘いなら、乗ってみようとおもうんじゃないかなぁ。

「私はこれから○○するけど、あなたはどうするの?」

サラダガール
    ああ~よく分かるなぁ~。
    「別れのタイミング」って難しいですよね・・・。
    『行くあてもないのに歩き回る』という状況にも何度も出くわした事あります。

時々ランチを一緒にする友達がいるのですが、
    ランチ以外は特に何をする、と決めていないので
    お店を出たら、さあどうする?という感じになります。

そんな時は、「私はこれから郵便局に行くけど、あなたは?」
    という感じで言うと、別行動がとりやすくなります。
    (実は、相手の方が先にこういうスタイルにしてくれたのでありがたかった)

とは言ってもまぁ、お友達とどのくらい親密か、とか
    お互いの性格とか、いろいろあるんで簡単にはいかないのかもしれないですが、
    良かったら試してみて下さい。

目的別友達

ルル
    付き合うのが苦痛ならばお断りすればいいのでは?楽しめなくてはつまりませんから。

私の中では「映画をみてバイバイ」も有りです。いろんな友達がいます。「共同購入」仲間(仕分けが終わったらバイバイ)「テニス」仲間(着替えたらバイバイ)刺繍教室仲間(教室を出るとさよなら)といろんな仲間がいてそれぞれ楽しい時間を共有しています。もちろん「ランチ」仲間もいます。トピ主さんは「映画」友達と「ショッピング」友達と「おしゃべり」と「お食事」友達をまとめて求めていて、お友達はただ「映画」好きの同志と見ているようです。

もし映画が好きならば映画だけ一緒も良いのではと思います。今は少し待てばテレビでしますしレンタルもあるにおでお金を払ってまで行きたい友達を見つけるのは難しいでしょうから。また一人で映画館は痴漢が怖いしちょっとトイレに行くにも荷物を全部持って行かなくてはいけないしその留守に席を取られていることもあるので連れは欲しいです。

私は「何か」したらすぐバイバイが多いです。