詳細検索

家族・友人・人間関係このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

大学受験をやめたい

レス13
    (トピ主0
    😢
    もんもん
    ひと
    大学受験をやめたいです。

今、二浪目に入りました。現役のとき受かった私立の看護大学に行きたかったのに、親に小さい頃から

旧帝大に入れと言われ続け、一浪目は無理やり予備校にいれられました。

一浪目で精神的に病んでしまい、勉強も全くできずに、今、二浪目です。親や予備校の先生からのプレッシャー、二年間も何百万も親にはらってもらってる

ことがすごくつらいです、二浪目に入って勉強はしているのですが、計画性がないうえに夏に計画してた勉強をこなせなかったあだがいまきています。

親にやめたいといいたいんですが、どうすればいいですか。

ランキング

レス

やめていいんですよ

🙂
    やめていいし、反抗してもいいんですよ。
    あなたが親に反抗して自分のやりたい道をすすむこと、
    あなたの家では【悪いこと】になるのかもしれませんが、
    世の中では【いいこと】であり、【当たり前のこと】なのです。
    あなたの味方はいませんか?相談できる大人を味方につけて
    自分の進みたい道、看護への道すすんでください。

嫌々ならやめる

🙂
    きゃめる
    多分親に言われてだと義務と強迫観念だけしかないから
    伸びません。うちの親もそうでした。

親から離れ自立する覚悟はありますか?
    高卒で、職歴なし、就活には難儀します
    ブラック企業だったり非正規だったり
    それでも構いませんか?

たとえ就職できても1、2年は楽ではありません
    さらに、親が望む企業ではないため
    仕事で落ち込んで帰っても、慰めではなく
    恥さらしだと親不孝だと罵倒しかされません。

変にプライドだけが高く一流企業しか高望みしかしないと
    ニート一直線です。

親が見下すような職について、安月給でも家から出て自立する覚悟はありますか?
    プライド(進学高卒)を捨てて、底辺高校のヤンキー上がりの先輩に頭を下げれますか?

その覚悟があるなら、受験はやめなさい
    親から離れて、自分の人生を掴み取りなさい
    学歴や高収入だけが幸せという価値観じゃなく
    もっと人間的な生き方を選ぶのも手です。

親から罵倒された場合は、予備校代は返すぐらいの強さは必要です。
    金銭的には苦労するでしょうが、覚悟があればできるかと

問題の整理をしてから

一葉
    初めまして。

主さんは大学受験の今の状態が非常にお辛いのですね。
    もう辞めたい、と親御さんに話しても、大学受験を辞めてどうするのか、どうしたいのか、
    決まっていますか?

現役時代に合格した私大看護学部に行きたかった、ということは旧帝大でも
    看護を目指していらっしゃるのかしら?

文章から、本当につらい状態なのは良くわかりますけど
    少し落ち着いて。
    問題を整理してから親御さんに話してみたらいかがですか?

ウチの娘は今、旧帝大ではありませんが某国立大の4年です。

私自身、娘は学力もあったので旧帝大を受験してほしかったのですが
    娘のやりたいことが別にあり、どうしてもその大学でないと意味がない、と言われ
    しぶしぶ受験を認めた経緯がありますので親御さんの気持ちがわからなくもありません。
    主さん、優秀なんですね、きっと。

それにはまず、受験を辞めてどうするのか、どうしたいのかを明確にしないとね。

受験は最後まで粘ったもの勝ちですよ。
    もう少し頑張ってみたら?と個人的には思いますが別にやりたいことがありならそれも良しかな、と思いますよ。

志望校ランクだけ落として

みお
    現役の時、模試判定で、旧帝大合格の可能性は高かったのかな?そうだったとしたら、親の期待はわかりますよ。今年ダメなら、来年是非、、って思うでしょう。でも浪人2年目に入って、今の状態のまま、旧帝大に受かる可能性は低そうですよね。

私が思うに、志望校は旧帝大でなくランクを落として、今から頑張って入れる大学に行ったらいいと思います。親に旧帝大は無理だから、ランクは落とすけど4月には大学に行くから、、って話すのです。今、浪人生活やめたってバイトしかできません。バイト生活を始めてしまったら、それこそ大学は無理なんだし、正社員の道も限りなく可能性が少なくなってしまいます。
    この際、浪人2年目のことはもう、忘れていいです。一浪くらいだと思って、次の入試で大学行くぞ、、でいいのです。予備校に行かせたのは、親なんだし、お金を払っているのも親。そのお金のことで、それほど卑屈に考える必要はないですよ。無理やり行かせた予備校だったから、精神的にもやられちゃって、苦労してるのはトピ主さん。夏の計画も無理しすぎだったんでしょう。今からできることをやって、それに見合った大学があなたの行くべき大学で最善の道ですよ。

今、言うのは難しいかも

🎶
    礼華
    一言やめたい、と言えば許してくれそうな親ですか?
    違うんでしょうね。

常にプレッシャーをかけられてきた人生だったのでしょうが、
    今が一番、「受験やめたい」を言いづらい時期です。
    何しろ、あと少し(2~3か月)頑張ってくれさえすれば、という
    時期なので、あの手この手でトピ主さんが受験するように
    説得するでしょう。

せっかくトピ主さんが振り絞った勇気もエネルギーも無駄になるかも。

受験やめてどうするのか自分の中で決まっていますか?
    以前の第一志望の看護系?それとも未定?

それ次第で、皆さんのアドバイスも変わってきます。

レスします

能面
    勇気を出しましょう。
    自分の人生です。

逃げだと言われるでしょう。
    それでも屈しない心をもってください。

それならば

はてな
    受験をやめたいのは、親に旧帝大に入れと言われていて、浪人してつらいからなのですね。
    本当は、現役の時に合格した私立看護大に行きたかったからなのですね。

それなら、旧帝大の看護学科等を目指すという方向ではどうなのですか?
    ご存知でしょうが旧帝大はたいがい看護系ありますよね。
    親は専攻まで口出してくるのですか?

っていうかもう二浪してすべてが疲れちゃったんですよね。
    親と腹を割って話すこともままならない関係?

う~ん

😨
    通りすがり
    私立の看護大学は行きたかったのですよね。
    試験に慣れる必要があると言って、同じ大学を今年も受ければどうでしょう?
    看護師になりたいのなら年齢は関係ないですから、二年遅れても大丈夫よ。
    このまま勉強して、旧帝大は受かれば行けばいいし…
    大学受験をやめたいというよりは、旧帝大受験をやめたいのでは?
    三浪させようとしたら、大泣きして、部屋に閉じこもり、
    この子は壊れるんじゃないか?と思うくらい心配させるしかないですよ。
    トピ主さんのご両親は旧帝大に執着していますから、ショック療法しかないです。

道を見失ってしまう

🙂
    ねこむすめ
    トピ主の人生は、親が決めていいことではありません。
    ただし、親の決めたレールから外れるなら、自分の人生に責任を持つこと。

親はトピ主を大学に入れるためにおそらく学費を用意している。
    親が押し付ける進路以外の道に進んだら、おそらく学費はでないでしょう。
    それを承知の上で、本当に自分の進みたい道へ一歩進んでください。
    それができないのであれば、トピ主の思いは中途半端だということです。

はっきり言う

🙂
    既婚
    旧帝大の看護科もありますが、そこは難しいと言う事ですか?知り合いに、旧帝大の看護科残念で私立大の看護科に進み
    充実な学生生活を送っているお嬢さんがいます。医学部の彼氏が出来たとか。
    そのお嬢さんは、反対に旧帝大だけしか受けないし、落ちても浪人すると言ってたみたいですが、お母様が調べて抑えの
    私立大を受けさせたみたいですが正解だったと思います。
    自分の人生ですよ。後で後悔するより、今話し合って思っていることはっきり言いましょう。

看護師になりたいのなら

🐱
    マンチカン
    看護師になりたいのなら、受験やめて、看護学校へ進学されてはいかがでしょう?

看護学校なら3年で正看護師になれます。2浪だということですが、看護学校なら社会人出身の方もおられるので、年齢は気にならないと思います。

あなたが

😝
    癒しの風がほしい
    ちゃんと断らなければ、親は何度でも浪人させるでしょうね・・・・

何故 自分の親なのにはっきり言わない?
    そんな風では看護の学校行っても、周りとうまくやって
    いけませんよ?

自分の意見はハッキリ言う、伝えたい事は早く が重要です。
    今からでも遅くないので、予備校には退学届けを出し、親には
    「やはり看護の学校に行きたい。専門でも良いので、そこに入学する。」
    説得しましょう。

あなたの看護の勉強したい意欲 は親も説得でき無いくらい
    ゆるい決心なのですか???

今までの予備校代 は働くようになってから、少しずつ貯金をして
    返すようにしましょう。それぐらいの決心しなきゃー看護学校
    なんて無理です。どこに行っても無理でしょうね。

滑り止めと称して自分の志望大学も受験すれば?

我が道を歩む覚悟
    二浪で駄目なら親も諦めるでしょう(諦められない親だとしたら優秀な大学卒?)知り合いの親も二浪まで派手に予備校費用をばらまいていました。

親が学歴を望んで(中卒で苦労したからか)若年から私立に通わせて大学は絶対受かると信じていたらしいけど)。

本人は悪い成績では無かったようでしたが完全に親に振り回されていました。
    自分に見合った大学・専門を選んで自分の将来を切り拓いていけるように努力したら如何でしょうか。