詳細検索

• ホーム
    • 恋愛
    • アメリカで離婚経験のある方、助けてください。
    恋愛・結婚このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

アメリカで離婚経験のある方、助けてください。

レス13
    (トピ主5
    サボテン
    恋愛
    多分、弁護士をお願いすると思いますが、その前に、経験者の方に先にお話を伺って頂けたらとおもって、投稿いたしました。在米、永住組の中年女性です。某国アジア人の永住権持ちの夫と二十年近くこちらで結婚し、未成年の子供がいます。

結婚して一年後には、子供が生まれましたが、経済的な事も含めたモラハラなど(旦那は、当時は短い間ですが、会社で働いで収入がありました)で、私がワンベッドルームの家賃を出し、旦那がその他を払っていました。旦那は自分の出費を抑えるため、自分のための食糧は買いましたが、私には安い袋ラーメンくらいしか買いませんでした。子供と私に必要なものは私持ちで、私の貯金を使っていました。私は、いつまで、高額な授業料を払い続けなければいけないのか見当もつかず、節約の日々でした。

夫は、ほぼ間違いなくアスペルガー(本人は、自覚あり)で、仕事が長続きせず、在宅で月々僅かなお金を稼いでいました。旦那は収入が少なく、私の永住権をサポートできず、私自身は、こちらで学生ビザで合法に滞在するために、八年ほど高額な授業料を払い続けてきました。旦那が市民権を得てから、私の永住権を私の自費でとり、今までの出費を取り返すため、一生懸命働きました。

子供がある程度大きくなり、さすがにワンベッドルームでは、友達も呼べないため、両親の援助で家を買い、今では、貯金もいくらかあります。昨年から、旦那は私に離婚されると、自分の老後が大変なことになると気づき、ほぼ最低賃金のところで働き始めましたが、一か月でやめました。それからは、自分のもともと得意だったエリアの勉強をオンラインでし、私とほぼ同等の年収を得られる仕事を飛行機を乗り継がなければ行けないほどの遠い地での仕事を見つけました。

長くなるので続きます。

ランキング

レス

トピ主のサボテンです。

サボテン

仕事を見つける前は、「俺は、この家族にほとんど貢献してこなかったけど、仕事を見つかったらいっぱいお金を入れる」と言っていたのに、先月所用で家に来たときは、今の仕事場はここから遠すぎるし、簡単に帰ってこられない。別の人を見つけて新しい家族がほしい」と。月$300と具体的な子供の経費の半分をお願いしていたのですが、裁判所に収入やチャイルドサポートの支払いを見張られるのがやだとか、後で増額されるのがやだとかで考えが変わり、私の財産から自分の分け前をとり、裁判所でチャイルドサポートを公的に払いたいそうです。

夫は、今までの自分の言動を反省してこれからは職場でうまくやっていく自信を持っているようで、もし夫の仕事が続くのならやっと収入を得られるようになった夫にここで財産をごっそり取られるのは得策でないように思います。買った家も、修理するところが多々あるので、修理をして必要経費を全部使ってから離婚をしたほうが良いかなと思っています。在米で離婚を経験した方、私が今やるべきことなどをあなたの経験をもとにお話しいただけませんか?

もっと早くに離婚しておくべきだった

😣
    9
    続き前に、経験者でなくて申し訳ないのですが・・・

トピ文を読んでまず気になるのが主様のご両親からの援助で購入された自宅ですね。あと、貯金。
    これ、離婚になったら折半になりますよね。

うーん。私が咄嗟に思うことは・・
    ご主人が飛行機を乗り継いでいくほどの遠隔地に仕事を見つけたのは幸い。まずはご主人に一人で行ってもらいましょう。
    その間にご自宅を売却するなりしてしまい、(トピ主さん名義になっていると仮定して)その売却金や貯金をお子さん名義にしてしまう、あるいはご両親に借金を返済という名目で渡してしまう。お子さんは間もなく成人ですよね?それまではご主人にもお子さんの預貯金に手出し出来ないようにしておかなくてはいけませんね。全額お子さん名義にしてしまって、主さんが一文無しというのも不安なので、ご両親へ返済かなぁ?

いい弁護士探しましょう

在米小町
    州によって離婚の法が違ってくるから、まずお住いの州がどこか書いた方がいい。

きっと財産半分こになると思います。

日本の親御さんから家の資金をもらったとのことですから、その分は親に返金することになったと言って、日本に送金してしまいましょう。貯金も日本か自分名義の口座へ。
    これら全て離婚手続きを開始する前にしないと意味がありません。
    手続き開始日からそのような勝手なお金の使い方は出来なくなります。イコール、離婚手続き前の結婚している間はどちらがどのように大金を使おうと、単なる奥さんや旦那さんの無駄使い扱いで終わります。旦那は奥さんが無駄使いした分については半分請求できません。お金を動かすなら今ですよ。トピ主さんが1人で築いた財産、なんとか守ってください。ぼんやりしてたら半分取られます。家も住み続けるなら、査定額の半分を旦那に支払うことになります。それよりも今すぐ売って、親への「借金」を「返済」して手元の自分たちの財産を減らして、旦那にわたる金額を減らす方がいいかと思います。
    ただ書きました通り、州によって法が違ってきますから、きちんと離婚手続きをする州の法を調べないといけません。

もう十分頑張ったから、、、早く別れて

😀
    パピ
    家でて行くって本人が言ってるし丁度いいんじゃないですか、ちゃんとした弁護士を雇って父親としての責任は取らせ、慰謝料・養育費ちゃんともらってください。とはいえ持病があるとなると難しいかもしれませんが。お子さんのことが一切書いてありませんが大丈夫なのですか?持家は両方の名義になってるんですか?それだったらすぐに変更してください。あなたのご両親が払った訳ですからなおさらです。預貯金や負債、クレジットカードなど連名になっていませんか?それから年金・401Kはご主人が半分貰える権利があります。ですので家の修理代などとしてさっさと使ってしまうといいのでは?ご参考までに

家の名義

🙂
    58歳女性
    私も親の援助でアメリカで家を購入しました。名義は私と父の共有です。
    もし名義が100%トピ主さんなら、今から御両親との共有に変更できないかなと思いました。

早速のレス有難うございます。

サボテン
    多少のフェイクを入れて投稿いたしましたが、子供が大人になるのは実は、まだまだ先のことです。両親の援助で買った家とありますが、実は全額でなく一部です。私が、両親に離婚したいと言い続けてきていたのですが、世間体や見栄もあり反対されてきました。心配させまいとあまりにひどい部分は私が両親に言えなかったり、親もDVがないのなら、子供もいることだしお金は援助するから離婚をするなという感じでした。
    両親も、高齢で、最後に離婚のことを伝えたときは、円満の離婚であるということ、私が払った旦那の乗っている新車のお金も7、8か月後にお金がたまったら払うということ(旦那の申し出です)、月$300だけ貰うということを伝えています。それと、子供には高額の医療費が必要になるので(一時的なもので、詳しくは書けませんが子供はいたって健康です)そういう時になど半額を払ってほしいとリクエストしているという話をしました。

続きです

🐧
    サボテン
    子供はどうしても、この家をはなれたくなく、お手伝いもするからということを条件にこの家に住み続けると約束しました。大昔買った新車は、旦那が収入があったころ、ほとんど全額を旦那が出し、私が乗っていたので、今旦那が現住所に乗っている新車は、お金が貰えなくても仕方がないと思っています。

プロジェクトハウスを買ったので、どうせ出費をしなければいけないのなら、今貯金を使おうと思っているところです。実際のところ、家の評価額は払った出費ほどは価値が上がらないので、ある意味節約になるし、家に、腐りかかった大木と家の上まで伸びてきている大木があるのであとあとの経費を考えると今切ってもらうこと、窓やドアがよく閉まらなかったりなので総入れ替えをする、キッチンもバスルームも古いのでまだまだ沢山やることはあります。

アメリカは基本的に、財産は折半ですが、旦那のようにほとんど家計や家庭に貢献しなかったひとでも、半分またはそれ近くを取る権利はあるのでしょうか?
    モラハラや経済的DVなどを理由に、大幅の減額はできないのかと可能性はどうなのだろうかと思っております。

続きです

サボテン
    それと、旦那も私と同じくらいの収入が今入り始めたので、このまま何年か現状維持(別居をし、月、$600-家に居たとき私に払っていた月額です、ひと月だけ遠距離の仕事をし始めた月に一回だけ$800、あるいは同意のしていた離婚後の支払額$300のどれか分かりませんが)で旦那の貯金を殖やさせてからの離婚で私サイドのダメージを最低限に食い止めるべきではと思っております。

電話で、いくつか弁護士事務所も当たって見ましたが、高額で私のようなケースは長引きそうなのである程度やるべきこと家の修理などを終えてから、弁護士に相談しようかと思っています。財産隠しと取られて不利になっても困るので、あくまでも合法的に、それと旦那は経歴詐欺で今の仕事を見つけているのでそこから揺さぶりを掛けようかとも思っています。私には、今住んでいる所も会社名も知らされていません。何度聞いても、はぐらかすので、私には全く分かりません。

在米の方で、財産分割の大幅減額例などのケースを知っている方はいらっしゃいますか?
    プライバシーの関係で身近な人には相談できません。この件で、お手伝いできる方、よろしくお願いいたします。

10年間の永住権を取った後に離婚して家を建てるべきでした。

🐱
    在米猫
    州によって違うと思いますが

結婚後に得た所有物は共同財産とみなされると思います。
    だから、トピ主のご主人が働いていなくても折半です。

何故、10年間の永住権取得後に離婚しなかったのかが不思議です。
    その後に自分名義の家を建てれば良かったのです。

お子供が何歳かわかりませんが日本にもう帰国しないならば市民権
    を取るのも良いと思います。どうしても日本国籍に戻りたければ確か
    1回だけ帰化できるはずです。

もう、過去を嘆いても仕方ないので今出来る事で私が思いつくのは
    今ある家は売って暫くガレージハウスに荷物預けて賃貸アパートを借りる。
    最寄りの米国の郵便局の私書箱を借りる。

とにかく、離婚手続きか離婚成立後にもう一度物件を買い直す事です。

どちらにしても今のご主人とは今後は別居状態になるので6ヶ月間以上
    の別居状態が続けば、離婚しやすいのではと思います。

離婚後に日本に帰国しても良いと思います。

今こそ弁護士に相談

🙂
    ゆめこ
    ご主人がトピ主さんが離婚しようとしている事を知らない今こそ、いい弁護士とファイナンシャルアドバイザーに会って、計画を立てるべきです。お金も、急に動かすしたり使ったりすると不利になる事がありますし、州に寄って財産の分配方法も違います。

また、ご主人が遠方に単身赴任しているのなら、それを逆手に取ってabandonment として向こうの非にできるかもしれません。

トラスト

🐷
    Mo
    トラストというシステムがあります。専門家ではないですが、子供用に設定し、条件をつけ「20になったら、とか、大学を卒業したら、とかの」そのトラストの金銭を使うことができる。トラスト専門弁護士に相談が必要ですが、それを作ると、旦那さんは、お金に手をつけられませんので、貯金額が減るはず。あと、州の弁護士無料相談「主に貧乏人対象」があるはずよ。州によって法が異なるので州も書いた方が、よりよい意見が得られると思います。

専門家に聞くのが一番ですが

🙂
    サキ
    アメリカではない英語圏からですが、離婚の際の法律は似通っているかもしれないので…

>アメリカは基本的に、財産は折半ですが、旦那のようにほとんど家計や家庭に貢献しなかったひとでも、半分またはそれ近くを取る権利はあるのでしょうか?

半分取る権利はあると思います。
    私は20年近く専業主婦で、家計には1ドルも貢献していませんが、
    もし離婚するとなれば、夫の築いた財産の半分の権利はあります。
    わが家の場合、正確に言うと、事実婚の解消になりますが、
    財産分与に籍を入れているかいないかはまったく関係ないので。
    また、離婚後は、夫よりも妻が将来的に稼ぎが低い場合も多いし、
    私はその顕著な例な訳ですが、そのような場合は、
    妻の方が断然有利、つまり半分以上をもらう場合がほとんどだそうです。

>モラハラや経済的DVなどを理由に、大幅の減額はできないのか

敏腕弁護士でも雇えば可能性はあるかもしれませんが、
    並みの人を雇ったとしても、費用は日本では考えられないくらい高額では…。
    あと、モラハラや経済的DVがあっても、長期の結婚生活を維持していたことが、
    トピ主さんには不利に働くような気がします。

弁護士にあってきました

サボテン
    一時間ほど弁護士と話をしましたが、私の期待しているような答えは得られませんでした。それと、あえてプライバシーのため、州は明かしません。

弁護士は、今手続きをすれば、数週間後には、旦那からチャイルドサポートをとれると言われましたが、少なくとも、現在も旦那はお金を入れるのでわざわざ今、離婚を急ぐ必要もないように感じました。それよりも旦那は私が、弁護士にあっていることは知らないので、今のうちに家の直しなどに取り掛かります。旦那は、家の修理が必要なのは知っているので、怪しまれずに、お金を使えます。直しをやっても実際の家の評価額はほとんど変わらないので、半分に分けた財産から修理代を出すより、今出費します。

仕事で家にいない時も業者が家の中に入るので心配だし、仕事をやめるか週一くらいにし工事が終わるまで、のんびりと家に居てもいいかなと思い始めています。職業柄、仕事は簡単に見つかるし、その辺の心配は全くありません。旦那に仕事をやめたり、減らしたりしたのに気づかれたら、子供が心理的に不安定だからとかその時は、嘘でもつこうかと思います。ダイソンの掃除機やハンディマンを雇ってもいいかなと妄想中です。