詳細検索

生活・身近な話題このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

中古の家で育つ子供

レス51
    (トピ主1
    🙂
    kokoro
    話題
    転勤族で、築20年ほどの貸家を借りていました。会社の補助が1年でなくなる契約でしたので、子供も学齢期のため、しばらくここで過ごそうと、借りていた貸家を割と相手の言い値で買うことにし、しばらくすごしています。
    ご近所環境は最高で、落ち着いた人たちに囲まれて穏やかに暮らせていたのも大きな要因でした。

落ち着いた環境はすぐに代替わりという波で破壊され、周りには建売新築物件が立ち並びはじめ、どんどんにぎやかに…
    うちの子は新しい家で暮らしたい、うちは古くて中古で恥ずかしいと言います。私としては、この地で永住する気持ちはなく、子供の大学入学を機に都内で新築マンションでもと思っているのですが、綺麗な家で気持ちの良い子供時代を味わせてあげれなかった後悔がすごく付きまとい…苦しいです。ずっと賃貸だったら割り切れたのに。

贅沢でしょうか。よそはよそ、うちはうち、いつか出ていくんだからと子供に言いつつ、私がぐらついています。

ランキング

レス

• 1
    • 2
    • 3
    • 4
    • 5
    先頭へ 前へ
    1 10  /  51
    次へ 最後尾へ
    全て表示

大人になったら自分で買おう

🙂
    桃の木
    現在の築年数とお子さんの年齢、あと何年くらいその家で暮らすか…がわかりませんが、
    子供の言うなりになって新築を買うというのはどうなんでしょうか。
    将来マンションを検討しているなら、それでいいと思うのですが。

大人になって、自分で新築住宅を買いなさいといったらどうですか。

本気で悩んでいるんですか?

たろすけ
    お子さんがいくつかわかりませんが…転勤族なら、次の転勤、ついて行って新築の賃貸にでも入居なさったらどうですか?

>この地で永住する気持ちはなく、子供の大学入学を機に都内で新築マンションでもと思っているのですが
    ⇒お子さんがその新築マンションに住めるかどうかわかりませんね。
    >綺麗な家で気持ちの良い子供時代を味わせてあげれなかった後悔
    ⇒新築だって住んだ瞬間「中古」なんですよ?ちょっと短期間引越して、外装・内装のフルリフォームでもしますか?いずれ戸建ては手入れが必要なんですから。

我が家は中古住宅です。入居前に外装・屋根・内装・必要な設備のリフォームをしています。そして、家は坂の上にあります。子どもたちは小学生。夏は汗だくで帰ってきます。学校の隣にマンションがあります。「近くていいな」と言いますよ。でも、学校が隣なのは小学校のうちだけです。

新しい家がいい、近いのがいい、そりゃそうでしょうけど、いちいち取り合いませんよ。

いずれ自立します

🙂
    ばっぱ
    うーん新しい家も時間の経過で中古になります。一時です。貴女自身、ここを離れるつもりなら貴女の考えでと思います。子供も進学・就職で離れます。

誰の家でしょう

🙂
    たくま
    中古の家でも、立派なご自分の家でしょう?

わたくしの考えですが、
    子どもはあくまでも「家を持っている親の子」。
    つまり「居候」です。

中古の家が古いから嫌だ?
    わがまま言ってんじゃあないよ~
    大きくなったら、自分で良い家を建てなさい!!

くらい言えませんかね。

今どきの親は子どもに弱いから困る。
    昔のおやじだったら、ゲンコツしてたんじゃないかって
    いうくらい、生意気な子どもですよ。
    よく躾けたらよろしいです。
    持ち家があるだけ恵まれてるってもんだ。
    文句あるなら自分で買えよ。くらい言いなさいって。

お子さんとの

🐱
    ICHICO
    価値観の共有はなさっていますか?

お子さんの気持ちは解らなくも無いんです。
    でも古い家の何が悪いんだろう。

私は仕事柄、様々な人たちとの付き合いがありますが
    「家にお金をかける位なら子供の教育費や生活そのものに潤いを持ちたい」といって古い家にお住まいの方ってけっこういますよ。

正直な話、家を見た瞬間「び・・・貧乏?」と思ってしまうほどのところもありましたが、実のところはとても裕福だったとかね。

わたしはズケズケ質問する人間なもので、「これだけ資産がおありなら、家の一戸二戸買えるじゃないですか。なぜ古い家のまま?」ときくと先に書いた台詞が登場。
    お子さんにもそこはきちんと話しているようでしたよ。

立て替えるとなれば、それこそ数千万円のお金が消えてなくなるわけです。
    その分だけやれるはずだったナニカを我慢する必要も出てくるのでは?
    家を建て替える「お金」は降って沸いてくるものではない。
    お金は使えば無くなる。
    そこのところを親子でコミュニケーションの一つとして話し合っても良いかもしれませんよ。

ウチはずっと中古

🙂
    チュン夫
    子供が生まれてから、戸建の10年落ちの中古物件を購入し、30年近く住んでいます。
    入居前に、壁などリフォームしましたが、その後は汚れる一方です。

>新しい家で暮らしたい、うちは古くて中古で恥ずかしい
    まわりが新築だらけになれば、そう思っても仕方ないかもしれません。

でも、それはそれで、「我が家の都合」があるのですから、ちゃんと言い聞かせるべきでした。

「新しい家で暮らしたい」と思うのは誰でも願う当然のことなので別にかまいません。

でも、「古くて中古で恥ずかしい」っていう考えは、おかしいと思います。
    古くて中古だとどこが「恥ずかしい」のか。

それは、世間体やお金の有り無しなどで、人を選別するような考えではないでしょうか。

そんな考えは小さい時から「間違っている」と言い聞かせるべきでしょう。

近所で同じ方がいます。

🐷
    うさ子
    土地が気に入り、中古の平屋を購入し、妊娠、出産し、姉妹が小学校に入学した頃に「こんな1階の家なんかに住んでいる人、友達でいない、古い家で友達が呼べない!ピカピカの2階建てのお家に住みたい!」と言われ、建て替えした御家族がいます。

近くに分譲地が多数でき、モデルハウスのような家が原因のようです。
    ご本人は、もうちょっと先に建替えを考えていた様子でしたが。

この姉妹の次の要求は、犬か猫。雑種はダメで、ピカピカの血統書付じゃないと友達に笑われる!と言われ、ピカピカの猫がいますが、散歩で友達に自慢したいから、今度は犬ー!と言われ、夫婦は激怒!!
    子供の要求をどこまで聞くか?よく夫婦で考えてからにしたほうがいいですよ。

築20年でしたら、外観のリフォームをされたらどうでしょうか?
    あと予算内で家の中も。
    古い家で過ごしている子供なんていっぱいいると思うのですがね。

あなた親でしょ、しっかりしてください。

ありゃ
    我が家のどこが恥ずかしいんだ? 世の中の物も生き物も出たての新品のままなんてない。世の中にあるすべての物は時間の経過と共に古くもなり、くたびれも出るのが当前。
    古くて中古の家が恥ずかしいならあなたも生まれたときはまっさらの赤ちゃんだったが、あなたも何年も生きて恥ずかしいのか?
    じゃあ、聞くけど世の中の大人や老人は何十年も人間やってきて、古くなっているがそれは恥ずかしい事なのか?老人が生きていることは恥ずかしい事なのかい?

違うだろ、時間の経過と共にいろんなことを経験し大人へと成長しているのだ。

新築の家に住みたいならあなたが働くようになったら自分で買えばいい。
    今ここで大好きな家族と過ごせてお父さんもお母さんも幸せに思っている。
    それは新しい物や贅沢をすることでなく、つましくても思いやりがあり優しい心を持ち人として成長したい意志と努力と仲間に恵まれているからだ。

百歩譲って新築に住みたいなら田舎の山奥に引っ越すことになるがそれでもいいか?当然転校し、友達とも離れることになるが。
    見栄とプライドだけの人にはなって欲しくないと言いきかせさい。

都内は空き家が増えるので賃貸費用が値下がり

🐱
    空室過剰時代
    >落ち着いた環境はすぐに代替わりという波で破壊され、
    >周りには建売新築物件が立ち並びはじめ、どんどんにぎやかに
    もとの家の敷地に建売住宅ができてるなら、1軒の敷地だったところに2・3軒ができてるのですか。
    若い人たちが増えているのですね。良いことでもありますが・・。
    でも建売住宅は安価な家なので、構造的な不安があります。

>私としては、この地で永住する気持ちはなく
    >子供の大学入学を機に都内で新築マンションでもと思っているのですが
    都内のマンションは需要が低下してるので新築マンションでも売れ残りが増えています。
    トピ主さんが東京に住む頃には、空き室が過剰で大暴落してるでしょう。
    同時に、トピ主さんが住んでる家は、買い手が見つからない状態になります。

>ずっと賃貸だったら割り切れたのに
    正しいかもしれません。
    住み替えが容易ですものね。
    都内は空き家が増えるので、賃貸費用が値下がりして、住みやすくなります。

なぜトピ主さんが苦しいの?

二人の子の母
    中古の戸建てって二束三文で買えましたっけ?いやいや数千万はするでしょう。
    築20年なら上物の評価額は低いかもしれませんが、都内近郊なら土地には結構かかるでしょう。
    リフォームだって1万や2万でできるわけではなく、子供が我儘で「新しい家」とかふざけんな!ってほどの我儘だと思います。
    あまり我儘言うようなら、差額の数千万を出せと言えばどうですか?

トピ主さんは新築のお家で育ちましたか?
    私は物心付いたときには、父親の育った家で暮らしてましたよ。
    父が合理的な物の考えをする人で、次に購入した家も中古でした。
    しばらくして家の傍に新築が建ちましたが、申訳ないけど狭い建売だし、まったく羨ましくもなかったです。
    新しい物は使ううちにどんなものでも古くなります。実際、その傍の新築も壁が色あせシミができ、すぐに中古の見た目になりました。

我が家は定期的に壁を塗り替え、屋根を修理し、表からの見た目は綺麗でした。
    母がキレイ好きなので、掃除が行き届きいつもきれいでしたよ。

築20年って、お子さんが成人するまでの年数です。
    その程度で「新しい物がいい」って我儘すぎでしょう。

• 1
    • 2
    • 3
    • 4
    • 5
    先頭へ 前へ
    1 10  /  51
    次へ 最後尾へ
    全て表示