詳細検索

妊娠・出産・育児このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

育児と時間のやりくり

レス9
    (トピ主3
    アヤ
    子供
    26歳、女です。生後半年の娘が1人います。出産を機に退社し、現在は自宅で少しだけ仕事をしています。
    5ヶ月から離乳食を始め、順調なので昨日から二回食にしたのですが、忙しくて自分の時間のやりくりが下手かなぁと悩んでます。

平日のスケジュールの一例を書いてみるので、どこを改善できるか教えてもらえたらと思います。周りの友達は、まだ結婚も子育てもしていなく、相談も比較もできず、自分が十分やってるのかすらわかりません。

6時頃:娘が起きて遊び出すので、うとうとしながら相手をする
    7時頃:主人を起こす。主人から娘の世話を代わると言うので主人出勤まで寝てしまう
    8時頃:主人を見送り。身支度をして洗濯と掃除をする。
    9時頃:娘が眠たくなるので寝かしつけ。1時間弱仕事
    10時頃:娘が起きるので遊びつつ掃除の残り
    10時半:離乳食。片付けついでに皿洗い。
    12時頃:娘と遊んであげてると、これくらいに眠くなるので寝かしつけ。
    14時頃:寝るときは2時間続けて寝るので仕事の残りと食事。たまった家事をやることも
    16時半頃まで:娘の様子を見ながら夕食の支度(片付け入れて1時間弱かかる)。用事があれば、ここで外出。
    16時半:離乳食。
    17時半:洗濯物をたたんだり、娘をあやしながら、お風呂の準備
    18時:娘に薬を塗ったり、私も大慌てで化粧水塗ったり、お風呂片付けたり。たいてい娘が眠くて泣くので授乳して寝かしつけ
    19時頃:娘が就寝。主人が帰宅する時は食事の支度
    22時半:娘がぐずるので授乳。主人が残業の日はこれくらいに帰宅するので食事の支度
    0時頃:主人と話したり映画を観たりして私達も就寝
    0時~4時頃:娘が1回か2回起きます。寝相が悪くベビーベッドの柵にぶつかり、起きるよう。夜中1回目起きた時、私のベッドの隣に寝かせます。

毎日時間に追われてる割に、当たり前のことしかできていなくて罪悪感を感じます

ランキング

レス

家事を減らす。

🙂
    ゆい
    1歳3カ月の娘を育てながら、在宅で仕事をしています。仕事は朝やったほうがいいですよ。私は5時起床、7時まで仕事。7時から朝食を作って(味噌汁の具は前日量に全部切っておく)食べて、8時頃娘が食事。皿洗い、洗濯機に洗濯ものを入れて洗濯干すまで夫の担当。午前中は仕事はせずに娘と散歩に行ったり、ピクニックしたり。11時頃お昼寝をしている間に昼食の用意など家事を済ませて、お昼ご飯を食べさせて、午後またお散歩や公園へ。3時ころまた昼寝している間に自分も昼寝。起きたら夕食の準備、夕食を済ませて、お風呂、8時就寝という流れです。8時から夫が帰ってくる11まで仕事をして、夫帰宅後に夫と一緒に洗濯ものを畳みつつ世間話(笑)お風呂は夫が入った後、洗って蓋をしておいてくれるので、翌日は風呂掃除なくボタン一つでお風呂の準備OK。夕飯にかえって来られるなら、ご主人そんなに激務ではないので、もっと家事に参加してもらいましょう。在宅で日中仕事をすると、子供が活発になって色々な経験をして刺激を受けられる大切な時期に、お母さんと一緒にずっと家の中なんてことになりますよ。できるなら、日中は仕事のことは忘れることです。

素晴らしいです

🙂
    みわ
    素晴らしくおりこうな娘さんなんでしょうか?
    赤ちゃんがいると、洗濯ものもたためず、トイレもいけず、食器を洗ったりなど、通常の家事はできないものです。
    トピ文のような1日をおくれているなら、充分だと思います。
    私も乳児がいますが、常に泣いているので洗濯どころではありません。

似た境遇です

🙂
    miho
    わたしも1歳の息子を育てながら自宅でちょっとした仕事をしています。
    わたしの場合はこんな感じです↓

7時:全員起床。朝ごはんはバナナとヨーグルト。夫の朝ご飯はレンジの中のものを食べてもらう。洗濯機まわす
    8時:夫見送る。息子と遊びつつ、TV見せている間に洗濯物干して簡単な掃除
    9時~12時:息子と遊びつつ、PCで仕事(ぐずったときはおんぶで寝かす)
    12時:朝の洗い物をしつつ、お昼ごはん。
    13時~16時:息子と遊びつつ、PCで仕事(ぐずったときはおんぶで寝かす)、洗濯物取り込み、冬~春は散歩に出る
    16時:おやつ、夏秋はこの時間帯に散歩に出る
    18時:昼の片付けしつつ、夕飯作り~夕飯食べさせる
    19時:夫帰宅~お風呂は夫担当~朝ご飯の用意(といってもパンとかおにぎりとか)
    21時:寝かしつけ
    22時~:自分の時間!

かなり手抜いています。買物はネットスーパーと、お散歩のついでに足りないものを買う。掃除は日頃はササッと。本当は掃除が好きなのですが、今は夫が休みの日にガッチリやるようにして普段は見えるところだけです。
    サークルの中等安全を確保して、見えるところでPCしています。

続きです

アヤ
    文字数の関係で書ききれなかった補足情報などです。

・朝6時に娘と起きて活動すれば?との意見あると思いますが賃貸で朝から掃除機や洗濯をしにくいのでこの時間に起きてもやることがないです。仕事も娘が寝てる時にやりたい
    ・主人は平日2日間19時過ぎ帰宅、残りは23時前帰宅。家事育児は積極的ですが手伝う暇がないという感じ。
    ・主人には朝起きて朝食やお弁当を支度してもらうより少し寝坊して1日元気に過ごして夜自分と過ごしてほしいと言われています。
    ・朝食は簡単なパンなど、お弁当は作り置きおかずを主人に詰めてもらい夜は残業ない日はちゃんと作り残業の日は夜食程度です。
    ・主人は別室で夜寝ています。その為、夜泣き対応は私です。
    ・休日は疲れているのですが主人が出かけたがるので2時間ほどショッピングセンターなどに行きます。
    ・仕事は自分である程度調整のできる仕事なので平日1時間、土日2時間程度働いています。

本当は娘にもっとかまったり支援センター連れてってあげたりよくわからないけどベビーマッサージなんかもしてあげたいです。でもできなくて朝も寝坊してるのに疲れが取れず主人の相手ができなくて不甲斐ないです。

十分ですよー!

チワワ
    十分頑張ってると思います!
    半年で自宅で仕事なんて偉いです!
    就寝時間0時なのも!
    私はもうすぐ一歳の男児ですが、息子の昼寝中は私も寝てることが多いです。
    おんぶして寝せて離乳食の下ごしらえ(ストック作りとか)するときもあるけど、基本的に私の休憩時間です!
    ご主人の帰りが遅いと食事の支度が片付かなくて大変ですね。
    多分仕事と家事と育児が全部コマ切れでしか出来ないから、達成感も得られず、でも時間に追われてる感じがするのではないでしょうか。
    あと離乳食はうちは今3回食なのですが、2回のときより時間がラクなような気がします。
    なんていうか、自分の食べる時間イコール離乳食の時間、って感じなので。
    食べるものもだんだん大人のものに近づいてくるから、ストック作りとかに追われてる感は減りました!

夜早く寝る

はは
    まだ、お若いから夜、細切れに寝ても大丈夫でしょうが、ちゃんと寝ないとイライラしてきますよ。

ご主人も、お若いのでしょう。別々の部屋に寝るのに、夜は主さんを付き合わせるんですね。

これから、外に出さなくちゃならないし、昼間に仕事してるんじゃ、結局、睡眠時間を朝にして寝坊してる感じですよね。

幼稚園行くようになったら、早起きして朝の生活にしてあげないと可哀想ですよ。

ご主人は寂しがり屋なんでしょうけど、ちょっとは自立してもらって主さんは、夜泣きに備えて22時に寝といたほうがいいですよ。

まだ5ヶ月

みかん
    まだ5ヶ月だからなあ。
    寝る時間が短くなって、自分で動き回るようになるなんて、すぐですよ。
    今の時間の使い方をどんなに細かく書き出したって、子どもは毎日成長していますから、今のスケジュールが来月もOKなんて事にはならないんですよね~~。
    これから冬ですから、お出かけやお散歩の時間配分も変わるでしょうし。
    多分、今が一番手がかからない時期かもね。

レスありがとうございます!

🙂
    アヤ
    〉〉ゆい様
    レスありがとうございます。今日思い切ってゆい様のように娘が朝起きた時うとうとしないで一緒に起きてみました!家事はできなかったけど仕事しました。娘も朝は1人でも機嫌良くスムーズに進みました。ゆい様はご主人とも協力できててお子様の育児も熱心で尊敬しちゃいます。
    朝起きるの続けてみます。

〉〉みわ様
    そうなんです。あまり泣かないし1人で遊んでますね。側に私がいるかはしょっちゅう確認してきますけど。私がいることを確認するとニヤっとしてまた遊びに夢中になってます。娘が手が掛からない方だからこその悩みかもしれないですね。

〉〉miho様
    似た境遇嬉しいです!お子様起きてる時にお仕事されてるんですね。私の場合娘が起きてる時は集中できないので寝た時でないと捗らないです。私も掃除好きです。一度掃除を習慣にしてしまうと今更しない生活には戻れそうになくて悩んでます。主人は掃除しなくても良い派なんでガンガン汚すし。

レスありがとうございます

🙂
    アヤ
    〉〉チワワ様
    レスありがとうございます。チワワさんのレス読んでて気付いたんですけど私、自分1人だと食生活が本当に適当なんです。1人分だと作るのも面倒でパン焼いたり卵ご飯だったり。そうなるとそれすら飽きてきて面倒になるっていうダメなやつなんです。食事をちゃんとしてないからパワーが出ないのかも。
    娘が三回食になった時チワワさんのように自分の食事と同時に出来るように今から食生活改善します。
    今日は朝早起きしてお腹も減ったんで朝からモリモリ食べれました!

〉〉はは様
    レスありがとうございます。そうです、イライラするんです。別室で寝てるのは主人のいびきがうるさいからです。別室で寝だした最初は週末は夜泣き対応を代わり主人が娘と同室で寝ると言ってくれたんですがうやむやになってます。そこもイライラの理由かも。
    主人に合わせすぎかもしれません。なんていうか主人は表面上だけはすごく傷付きやすいタイプなんです。こっちが何か主人に嫌なことをされて訴えても必要以上に主人が落ち込むので気付くと迷惑してる私側が慰めてる、みたいな。主人慰める気力もなく意見を言わないでスルーしてましたが私も行動で示します。